空港広告とは?空港広告の効果や3つの空港での事例を紹介

空港に広告を出稿すると、空港に訪れる国内の人々だけでなく世界中の人々に自社の魅力をアピールできます

空港はビジネスシーンやプライベートシーン問わずに、多くの人々が訪れる場所なので、広告出稿の場所として効果的です。

しかし空港広告を出稿しようと考えていても「どのような種類があるかわからない」と悩んでしまう方もいるでしょう。

空港広告の効果を最大限に引き出すためには、広告出稿の種類と費用相場を確認しておくことが大切です。

そこで本記事では、空港広告の効果や種類を詳しく解説します。空港広告の費用相場やメリットも併せて解説しますので、最後まで読めば、空港広告を出稿すべきか判断できるでしょう。

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空港広告とは

空港広告とは、文字通り空港内に出稿する広告であり、空港メディアとも呼ばれます

空港には国内・海外を問わずに多種多様な人々が訪れるため、グローバルを意識した広告出稿に最適です。

さらに空港はプライベートシーンの他に、ビジネスシーンで利用する方が多く訪れるため、ビジネス向けの広告出稿に向いています。

空港広告は、幅広いターゲット層にアプローチできる広報戦略であり、他の交通広告より多くのユーザーにアピールが可能です

グローバルに特化した広告やビジネス向けの広告など、空港広告は多種多様なユーザーを対象とした広告出稿に向いています

空港広告の効果

空港広告の効果は、空港を訪れたユーザーの目に留まりやすいブランディング力の高さです。

空港広告は、空港到着後から飛行機の搭乗まで利用者の動線に沿って掲載されています。

そのため、国外・海外、多種多様のユーザーの目に留まり、自社のブランド認知を高めることが可能です

空港効果の効果によって、潜在顧客を獲得し顕在顧客の購買意欲を促進すれば、売上の向上が期待できます。

空港広告の効果は、自社のブランド認知と顧客の購買意欲の向上です。

空港広告の種類

空港広告には、次のような種類があります。

  • デジタルサイネージ
  • 空港スポット広告
  • プッシュカート広告
  • ボーディングブリッジ広告
  • イベントプロモーション

それぞれ空港で掲載できる広告です。空港広告の種類を把握して、自社に適した媒体で広告を掲載しましょう。

デジタルサイネージ

空港広告の種類としてまず挙げられるのが、静止画や動画を液晶に映して広報活動ができるデジタルサイネージです。デジタルサイネージは、空港のロビーやターミナル・店舗エリアの柱に設置可能です。

デジタルサイネージで広告を掲載すれば、空港で飛行機の搭乗を待つ利用者に効果的なアプローチが可能です。

多くの空港ではLEDビジョンタイプのデジタルサイネージを設置しており、企業のPRや商品紹介に役立ちます。

とはいえ、デジタルサイネージについてよく知らないという方もいるでしょう。デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説しています。デジタルサイネージ広告は費用対効果が高く、近年需要が高まっていますので、ぜひ参考にしてください。

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空港スポット広告

空港スポット広告とは、空港内に表示される広告枠のことです。

具体的には、エスカレーターに設置される広告や天井から吊り下げて表示するバナー広告、シート広告などです。

空港スポット広告は単発での掲載も可能ですが、複数の広告枠を組み合わせるセット広告も利用できます

空港のスポット広告を掲載する際には、広告の予算やターゲット層のニーズに合わせて、掲載場所や広告枠の数を決めましょう

プッシュカート広告

プッシュカートとは、空港内で荷物を運搬するカートです。プッシュカートに広告を掲載すれば、空港内を移動する広告塔として活用できます。

プッシュカート広告は、カートを押す人だけでなく周囲の人々にも広告を見てもらえるため、商品・サービスの宣伝に効果的です。

さらに、空港の利用者だけでなく送迎で訪れた人にも見てもらえるため、広い範囲での広告効果が期待できます。

ボーディングブリッジ広告

空港広告では、ターミナルから飛行機へ搭乗するまでのボーディングブリッジに広告を掲載することが可能です。

ボーディングブリッジ広告は、ボーディングブリッジの内側だけでなく外側にも掲載できます。

そのため、飛行機に搭乗する人々だけでなくロビーで待機している人々にも、広告を宣伝できます

ボーディングブリッジ広告は、空港を訪れるさまざまな利用者に自社の魅力をアピールできる空港広告の一種です。

イベントプロモーション

空港広告には、空港内でPR活動ができるイベントプロモーションがあります

イベントプロモーションは、空港内の一角で自社の商品やサービスをプロモーションして、顧客拡大を図る手法です。

空港内には複数のイベントスペースが設けられており、自社の商品・サービスに適した場所で広報活動を行う必要があります。

イベントプロモーションで自社の商品・サービスを宣伝する際には、掲載場所と開催時期を検討しておきましょう。

空港広告の費用相場

空港広告を掲載する際は、費用相場を把握しておく必要があります。

空港広告の種類別の費用相場は、次のとおりです。

空港広告の種類 費用相場
電照掲示板 200~13,200,000円/年
スポット広告 550~20,000,000円/年
プッシュカート広告 40,000円/年(1台あたり)
イベントプロモーション

4~60,000円/日

(2024年3月3日現在)

また、各空港の広告のサイズや設置場所によって、必要な費用は異なります。各空港の事例に基づいた、空港広告の費用相場は次のとおりです。

空港名 電照掲示板(年間) スポット広告
羽田空港 4,500,000円 4,000,000円/月
関西空港 13,200,000円 5,500,000円/年
伊丹空港 6,960,000円 20,000,000円/年
那覇空港 2,000,000円

空港広告を掲載する際には、出稿する空港の費用相場を確認しておきましょう。

空港広告のメリット

空港広告を活用すると、他の広告媒体にはないメリットを得られます。

空港広告を活用するメリットは、次のとおりです。

  • 日本各地、世界各国からの利用客にアプローチが可能
  • 巨大な空間を活用した広告展開が可能
  • 長時間の接触機会が見込める

それぞれのメリットを確認して、空港広告を活用すべきか検討してください。

日本各地、世界各国からの利用客にアプローチが可能

空港広告を活用するメリットは、日本各地だけでなく世界各国からの利用客にアプローチが可能なことです。

空港には日本各地だけでなく、世界各国からも利用者が訪れるため、広い範囲で広告活動を行うことができます。

タクシーやバス・電車などに掲載する交通広告では、ターゲット層が特定のエリアに限定されてしまいます。

一方、空港広告はターゲット層をエリアに限定せず、幅広いユーザーを対象に商品・サービスをアピールできるため、広告効果が高いといえます。

巨大な空間を活用した広告展開が可能

巨大な空間を活用した広告展開が可能なこと空港広告のメリットのひとつです。

空港は巨大な空間を利用した広告が多く、インパクトのある広告を掲載できます

駅やバスなどに掲載する広告は限られたスペースを活用するため、広告自体が小さくなりやすい傾向にあります。

しかし、空港広告は巨大な空間を活用したバナー広告など、多くの人々に見てもらいやすいメリットがあります。

巨大な空間を活用した広告展開は、より多くのユーザーの目に留まりやすいため、広告効果が高いといえるでしょうです。

長時間の接触機会が見込める

長時間の接触機会が見込めることは、空港広告ならではのメリットです。

飛行機は長距離の移動手段として利用されるため、搭乗時間が長い傾向にあります。

バスや電車と比べて長い搭乗時間が必要な飛行機では、空港内に滞在する時間も長くなります。

そのため、空港を訪れた利用者は長時間、広告と接触する機会があり広告の内容をしっかり見る可能性が高いのです。

空港は利用者の滞在時間が長く、広告と接触する機会が長いため、利用者に向けて確実にリーチできるメリットがあります。

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まとめ

空港広告は、国内・海外を問わずに幅広いターゲット層を対象に自社の商品・サービスをアピールできます。

長時間滞在する空港内に広告を掲載することで、確実なリーチを実現し顧客の購買意欲を促進できます

空港広告にかかる費用は、広告のサイズ・設置場所によって異なるため、事前に空港広告の種類と費用相場を把握しておくことが大切です。

費用対効果が高い広告を探している方は、ぜひこの記事を参考にして、広告媒体の選定を行ってください。