記事広告の価格相場はいくら?効果を高めるポイントや掲載までの流れを解説

記事広告とは、第三者がユーザーの視点に立ち、製品の魅力や特徴を記事にしてターゲットに伝える広告のことです。情報量も多く、自然な流れでターゲットにアプローチできるので、大きな宣伝効果が期待できるマーケティング手法です。

しかし、一般的なWEB広告やリスティング広告と比較すると、費用が割高となるので頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、記事広告の価格相場や効果を高めるポイント、記事広告が掲載されるまでの流れなどを詳しく解説していきます。

記事広告を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

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記事広告の料金内訳と相場

記事広告の料金相場は、およそ1か月で100万円から200万円ほどです。記事広告をどのメディアに掲載するのかによって、料金は大きく変わってきます。

多くの宣伝効果が期待できる、知名度が高くPV数の多いメディアほど、料金が高額となる傾向です。

なお、記事広告の料金相場について確認する前に、記事広告について詳しく知っておく必要があるでしょう。下記記事にて記事広告について詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

記事広告の費用の内訳は、出稿先のメディアによって異なります。掲載費用と制作費用を同時に請求されるパターンや、掲載費用のみ請求されるパターンがあります。

制作費用と掲載費用の内容は、下記のとおりです。

制作費用

記事広告は、広告主が製品やサービスの宣伝記事を制作するのではなく、掲載するメディア側で記事広告を制作するのが一般的です。そのための費用が製作費用になります。

広告主から依頼を受けたメディアは、自社の担当者や外部のライターに外注するなどして、記事広告を作ります。これにより第三者視点に立った、製品の魅力や特徴を紹介するための、説得力のある記事広告ができあがるのです。

制作費用も依頼内容によって異なります。文字だけの記事広告であれば、比較的低料金で制作が可能です。文字単価の相場は、およそ1文字で1円から5円ほどです。

また、記事広告内で有名人を起用したり、宣伝写真の撮影を依頼したりすると費用はその分高額となります。

掲載費用

掲載費用とは、記事広告を掲載する各メディア(WEBサイト・雑誌・ブログなど)へ支払う費用です。

掲載メディアの知名度や人気が高く、多くのPV数を得られる媒体ほど、高い広告効果が期待できます。その分、掲載費用は高額となりやすいです。

また、どのメディアに記事広告を掲載するのか、どれだけの期間掲載するのかなどによって、大きく費用が異なります。

記事広告は掲載が決まった段階で、ある程度まとまった金額を支払う必要があります。そのため掲載費用については、依頼をする前にしっかりと確認しておくことが重要です

記事広告の主な課金体系

記事広告の費用の相場や内訳とは別に、課金体系についても知っておくことが大切です。

記事広告は、掲載メディアによって広告の仕組みがそれぞれ異なります。そのため課金体系も、クリック課金・動画再生課金・アプリインストール課金・インプレッション課金など、じつに多種多様です。

現在、記事広告の主な課金体系となっているのは、「閲覧数(PV)保証型」と「掲載期間保証型」と呼ばれるタイプです。

それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

閲覧数(PV)保証型

「閲覧数(PV)保証型」は、広告主が事前に設定したPV数(広告が表示された回数)に到達するまで、記事広告の掲載を保証する課金体系です。契約期間内に設定したPV数に到達しない場合でも、契約が延長されるので、広告主側としては安心です。

費用は、設定するPV数により異なります。設定PV数が多いほど費用は高額となりますが、その費用分の広告掲載が保証されるので、比較的リスクの少ない課金体系といえます。

デメリットとしては、広告が表示されると、どのような場合でも1カウントとなってしまう点です。ユーザーの閲覧状況は加味されていないので、広告がしっかりとターゲットに届いたのか調査しづらいのが難点です。

また費用もほかの課金体系と比べ高額となりやすい傾向があります

掲載期間保証型

「掲載期間保証型」は、WEBサイトや雑誌内の、特定の広告枠での掲載期間を保証する課金体系です

主に、WEBサイトのトップページなど、読者の目の付きやすい場所での広告枠で採用されることが多くあります。

契約期間は、1週間から数か月など比較的自由度が高いです。長期にわたって記事広告を掲載して多くのPV数を獲得することが、主な狙いとなる課金体系です。

メリットは、こちらから期間を指定できるので、予算の見通しが立てやすい点です。契約内容やメディアによっては、契約期間終了後も記事広告がアーカイブとして残り続け、永続的な宣伝効果が期待できる場合もあります。

デメリットは、「閲覧数(PV)保証型」と異なり、契約期間中に想定されたPV数に到達しない可能性がある点です。

記事広告の費用対効果を高めるポイント

記事広告の主な課金体系は、「閲覧数(PV)保証型」と「掲載期間保証型」の2つであることを紹介しました。予算やスケジュールに応じて選択しましょう。

それでは次に、記事広告の費用対効果について解説します。

記事広告は、制作工程が多く、その分それに関わる人の数も増える傾向があります。その結果、通常のWEB広告やリスティング広告と比較すると、費用が高額になりやすいです。

広告主側としては、なるべく費用を抑えて、かつその費用に見合うだけの高い宣伝効果を期待します。ここでは、記事広告の費用対効果を高める方法を、3つのポイントに分けて詳しく解説していきます。

記事広告の出稿目的を明確に設定する

記事広告の宣伝効果を最大限に高めるためには、最初の段階で出稿目的を明確に定め、最終的な目標を設定しておくことが大切です。

出稿目的を明確にすると、ターゲットに対する自社製品のアプローチ方法や、広告掲載後に分析するべきデータなどもおのずと決まります。

自社製品の販売向上やサービス申し込みが目的ならば、記事広告から得られるコンバージョン数やコンバージョン率が重要なデータです。

ブランディングや自社製品の認知度向上が目的ならば、見るべきデータは異なります。その場合は、PV数をはじめ、ユーザーのサイトでの滞在時間やユニークユーザー数の計測が重要な指標となるはずです。

このように出稿目的を明確に定めると、記事広告の目的・目標に対して優先的に分析すべきデータがはっきりします。その結果、費用対効果の高い記事広告となります。

複数発注・長期契約で割引を利用する

記事広告の費用を安く抑えるためには、複数のメディアに依頼するのではなく、ひとつのメディアに絞り、複数発注・長期契約するのが有効です。

その理由は、同時に複数の広告記事の発注を受けると、1本あたりの記事広告費用を割引するメディアが多いからです。長期契約も同様に、費用を割引するメディアが多くあります。

具体的には、1本目の記事広告の掲載費用は通常料金。2本目からは3%割引、3本目は5%割引、7本目は8%割引といった具合に、記事が多くなるほど割引率が高くなるといった具合です。

契約期間も、短期で契約するより長期契約を結んだほうが、割引率が高くなり費用を抑えられるメディアが多くあります。

以上の理由から、広告記事の費用対効果を高めるためには、複数発注・長期契約を検討するのも重要です。

記事制作を外注する

費用対効果を高めるためには、記事の制作から掲載までをひとつのメディアに一任するのではなく、記事制作部分のみを外注するのも有効です。

その理由は、記事広告といっても、メディアがそれぞれ異なるからです。広告記事をWEB上に掲載するのと、紙面上に掲載するのでは、それぞれ必要とされるスキルが違います。

そのため、記事広告を掲載するメディアを得意としている、記事制作会社やマーケティング会社、広告代理店を活用することが重要です。

その分野を得意としている外注業者に発注したほうが、宣伝効果も高く、記事制作にかかる日数も削減できる可能性が高くなります。

主な記事広告メディアのPV数・料金の目安

記事広告の費用対効果を高めるポイントについて、お分かりいただけたと思います。それでは次に、各広告メディアのPV数や費用の目安をご紹介します。

 メディア名 ジャンル1記事あたりのPV数 料金目安 配信期間
朝日新聞デジタルニュース全般370,000,000PV3,500,000円~4週間
LIGブログマーケティング5,000,000PV800,000円~

1,000,000円

期間の指定なし
東洋経済オンラインビジネス・経済200,000,000PV2,500,000円~4週間
マイナビウーマンはたらく女性53,310,000PV1,500,000円~4週間
女子SPA!女性・カジュアル・流行60,500,000PV初回800,000円

通常1,000,000円~

4週間
マイナビニュースニュース148,000,000PV1,500,000円~4週間
ITmediaガジェット2,060,000PV1,900,000円~1カ月~

最長2カ月

4Gamerガジェット65,000,000PV600,000円~無期限

※PV数、料金はおおよその目安です。

上記の表のようにメディアによって、扱うジャンルやPV数、広告掲載料金が大きく異なります。

記事広告を依頼するときは、自社の製品がどのメディアとマッチするのかを考慮することが非常に重要です。

記事広告の作成から掲載までの流れ

記事広告は出稿するメディアによって、期待できるPV数・料金・ターゲット層が大きく異なることはお分かりいただけたと思います。

それでは、記事広告の宣伝効果を可能な限り高めるためには、どのように施策を進めていけばよいのでしょうか?

細かなポイントは、記事広告を出稿するメディアによっても異なりますので、ここでは基本的な記事広告の作成から掲載までの流れをご紹介します。

1.出稿メディアを選定する

記事広告を出稿するときは、まず製品やサービスをアピールしたいターゲット層を明確にする必要があります。そして、そのターゲット層が多く購読しているメディアを選定するのが、一番重要です。

先の表で紹介したように、各メディアはそれぞれコンセプトを持っています。そのコンセプトやジャンルに共感や興味のある人が、各々のメディアの主な購読者なのです。

もしターゲットとする読者層から離れたメディアを選定してしまうと、自社の製品やサービスに興味を引かせるのが難しくなります。結果として、せっかくの記事広告も読み飛ばされてしまう可能性が高くなります。

そのため、自社の製品やサービスと親和性のあるメディアを制定するのが重要になってくるのです。

また各メディアによってPV数(集客力)も異なります。当然ですがPV数の多いメディアほど掲載費用は高額となるので、自社の広告予算に合わせて選定することになります。

2.記事内容の企画・構成を作成する

出稿メディアが決定したら、次は具体的な記事の内容を企画し、構成を作成していきます。

この企画や構成を決める段階では、読者の目を引くために、ユニークさばかりを追及するのはオススメしません。「自社のマーケティング課題が解決できる企画内容になっているのか?」、しっかりと見極めることが大切になります。

記事広告の場合は、依頼するメディアが企画・構成を提案してくる場合が多いです。そのため、事前にしっかりと自社の製品のアピールポイントや要望をメディアに伝えておくことも重要です。

また記事広告を発注する前に、企画案を提案してくるメディアもあります。そのため複数社の企画・構成案を比較検討し、どこが自社製品にマッチするかを見極めてから、出稿先を決定するのもよいでしょう。

3.記事原稿の作成

記事の企画・構成が決まったら、いよいよ記事広告を作成していきます。このとき、自社で記事原稿を作成するのであれば、掲載するメディアの表現方法やトーンに合わせることが重要です。

メディアの表現方法やトーンに記事のテンションが近いほうが、読者が自然と記事広告を受け入れやすくなるためです。

しかし、基本的には記事原稿の作成は、依頼したメディアや広告代理店、記事制作会社がおこなってくれます。そのため広告主側は、原稿のチェックや取材、写真撮影の依頼などの要望に応じるだけで問題ありません。

宣伝効果の高い記事原稿を完成させるためにも、そのようなメディア側からの要望には、積極的に応じるようにしましょう。

4.記事の公開・効果測定

記事広告を公開したあとは、効果を測定することが重要です。

記事広告を依頼したメディアが、定期的に施策結果を報告してくれるので、そのデータをもとに記事広告の効果を測定していきます。

具体的には、広告出稿前と出稿後で、自社製品を紹介しているサイトへのアクセス数やコンバージョン数の増減などを見比べていきます。

測定の結果、思うような効果が得られていない場合は企画・構成を見直して、より効果の高い記事広告となるように改善します。

またここで得られたデータなどは、次回記事広告を掲載するときにも、非常に重要な情報となります。

最終的に記事広告が思うような成果をもたらさなかったとしても、このデータは後々必ず役に立つはずです。

ターゲットに効率的にリーチするならサイネージ広告も有効

引用元:xAdbox

記事広告は、自然と読者の信頼や理解を得やすいのが大きなメリットです。

その半面、記事広告はある程度まとまった費用と、記事制作に長い期間が必要です。そのため、すぐにターゲット層にリーチするには不向きな広告ともいえます。

その点において優れているのが、デジタルサイネージ広告です。利用者の性別や職種、広告を見た時間帯など細かなセグメントに分けて、ターゲット層を絞った広告配信が可能です。

記事広告では調査が困難だったリーチ数も、デジタルサイネージ広告ならば効果検証がしやすいため、より効率的に予算をかけられます。

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まとめ

記事広告は、読者に対して、自然な流れで自社製品の魅力や特徴を紹介するのに効果的な宣伝方法です。

しかし、広告発注時には、ある程度高額な費用が必要になります。また掲載するメディアを慎重に選ばないと、思ったような効果が期待できないなど、いろいろと注意が必要です。

この記事でご紹介したような、記事広告の課金体系・費用対効果を高めるポイントを参考にして、ぜひ効果の高い記事広告をおこなってください。