喫煙所サイネージメディア「BREAK」とは?サイネージ広告の活用法を解説

引用元:BREAK公式HP

「喫煙所のサイネージに広告を出稿するべきか悩んでいる」

そのような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

喫煙所は利用者が一服し、休憩する場所になるため、1度の滞在時間が6分ほどかかります。

サイネージ広告を喫煙所に出稿すれば、休憩中の喫煙者に向けて自社の商品やサービスを効果的に訴求できます。

特に首都圏のオフィスビルにある喫煙所は、ビジネスパーソンと親和性が高く、さまざまな商材の訴求が可能です。

サイネージ広告の出稿場所を検討している方は、喫煙所サイネージメディア「BREAK」の特徴を確認しておきましょう。

本記事では、喫煙所サイネージメディア「BREAK」の強みや戦略を詳しく解説します。

BREAK独自の空間特性を活かした4つの体験型メニューについても解説するため、ぜひ最後までご覧ください。

本記事は、2024年12月3日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報の異なる可能性があるため、ご留意ください。

 

喫煙所サイネージ「BREAK」とは?

喫煙所サイネージ「BREAK」とは、オフィスに設置された喫煙所内のデジタルサイネージに広告を出稿するサービスです。

BREAKの読み方は「ブレイク」です。

喫煙所で「休憩」する喫煙者をターゲットにした広告サービスを展開しています。

BREAKは、下記の2社が協業したサービスであり、それぞれのノウハウを集結して喫煙者にリーチする広告配信を実現しました。

  • タクシーサイネージメディア「GROWTH」を運営する株式会社ニューステクノロジー
  • 喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソド

BREAKは、主に次の2点に特化したサイネージメディアで、富裕層・エグゼクティブ層へのリーチを獲得します

  • 喫煙所でのブレイクをタッチポイント化
  • 都内ランドマークタワーへ優先設置

BREAKの利用を検討している方は、それぞれのポイントを確認しておきましょう。

 

喫煙所でのブレイクをタッチポイント化

BREAKは、喫煙所で休憩する喫煙者に効果的な広告配信を実現します。

BREAKは、喫煙所で広告を配信するためタッチポイントを獲得できます。

タッチポイントとは、消費者が企業や商品と関わる接点のことです。

喫煙所は利用者にとってパーソナルな空間であり、社内では仕事中でもオフになる場所です。

喫煙者は1日平均5回ほど喫煙所で休憩し、1回あたり6分ほど滞在します。

そのため、オフィスビル内でも広告と接触する機会が多く、サイネージ広告の出稿場所に最適です。

喫煙所内のデジタルサイネージやタッチパネルに広告を配信することで、喫煙者に自社の商品・サービスを認知してもらえます。

なお、どこでもアドでは、誰もが日常的に使うトイレでのアプローチが可能です。

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都内ランドマークタワーへ優先設置

BREAKは、サービス開始時期から都内ランドタワーへ優先して設置されました。

主に都内のオフィスビルにデジタルサイネージを設置し、来訪するビジネスパーソンに向けて動画コンテンツを配信しています。

メディアが立ち上がった2021年当初の設置面数は50面でしたが、2024年には459面まで増加しました

50インチを超える音声付きモニターで、休憩中のビジネスパーソンに映像と音で繰り返し訴求可能です。

喫煙所は手持ち無沙汰で、音と映像に没入しやすい空間なので、効果的に広告の内容を訴求できます。

(調査日:2024年12月3日)

 

空間特性を活かした4つの体験型メニューを導入

BREAKは、2021年に創設されて以来、国内最大の喫煙所サイネージメディアへと成長しました。

2024年には通常の動画放映だけでなく、空間特性を活かした以下の4つの体験型メニューを導入しています。

  • タッチアンドトライ
  • サンプリング設置
  • セールスプロモーション
  • ポスター設置

「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソドのノウハウを活用して、喫煙所で評判のよいメニューを厳選しました。

体験型メニューの特徴から、BREAKが喫煙所で提供する効果を確認してください。タッチアンドトライ

BREAKでは、喫煙所で消費者が自社の商品と触れあえる「タッチアンドトライ」の機会を提供できます。

具体的には、喫煙所に商品のテスターと配布用のカードを設置し、来訪した喫煙者に使用感を確かめてもらえるのです。

商品の認知から興味・関心を惹き、商品体験を実現し、購入までの行動ステップを一度に完結できます。

喫煙所内のサイネージやタブレットのタッチパネルを活用して、商品の魅力を伝えたり、顧客情報を収集したりすることも可能です。

 

サンプリング設置

BREAKは、商品のタッチアンドトライだけでなく、サンプリングを設置できます。

喫煙所に個包装の商品サンプルを設置し、都内で働くビジネスパーソンに配布することで、商品の認知度を拡大できるのです。

配布されたサンプルは、オフィスや自宅に持ち帰ることが想定されるため、社内を含む周囲への口コミやSNSでの拡散も期待できます

コソドが蓄積した喫煙所のノウハウをもとに、喫煙者が興味・関心を示す体験型メニューを取り入れています。

 

セールスプロモーション

BREAKは、接客スタッフによるセールスプロモーションで、消費者の行動ステップを後押しできます。

喫煙所にBREAKの接客スタッフが派遣され、アンケート調査や商品体験、販売などさまざまなインストアプロモーションを実施します。

スタッフが喫煙所の利用者に直接声をかけて接客するため、ユーザーの記憶に残るプロモーションが可能です。

プロモーション実施後には、接客数や成功数などのレポーティングをおこなうため、ユーザーの反応をダイレクトに収集できます。

 

ポスター設置

喫煙者のデジタルサイネージに広告を配信するだけでなく、ポスターも設置することで、より高い訴求力を生みます

ポスター広告は、ユーザーの目線を集中させ、広告認知効果を高める最もシンプルな施策です。

店舗を指定して設置できるため、エリアを限定して広告を展開できます。

デジタルサイネージでは繰り返し広告を配信するため、他社のサービスが紹介される時間もあり、常に自社の商品を訴求できません。

ポスター広告を併用すれば、視覚的に商品を訴求し消費者の購買を促せます

 

喫煙所サイネージ「BREAK」の強み

引用元:BREAK公式HP

喫煙所サイネージ「BREAK」を利用するべきか悩んでいる方は、具体的にどのような強みがあるのか確認しておきましょう。

喫煙所サイネージ「BREAK」の強みは、次のとおりです。

  • 富裕層・上級管理職に直接リーチ
  • AIカメラで効果測定が容易
  • 抜きん出た接触ポテンシャル

BREAKは喫煙所内のサイネージを利用するサービスのため、ほかのサイネージメディアにはない強みがあります

それぞれの強みを確認して、BREAKの利用を検討しましょう。

 

富裕層・上級管理職に直接リーチ

BREAKに広告を出稿すれば、富裕層・上級管理職に直接リーチできます

BREAKの出稿場所である首都圏のオフィスビルにある喫煙所は、次のようなビジネスパーソンが多く利用します。

  • 利用者の8割超えが男性(86.6%)
  • 20~60代まで利用年齢層は幅広い
  • 役職者が42.2%と多い

   参照元:BREAK|首都圏オフィスビル / 喫煙所広告・サイネージメディア

オフィスビルの喫煙所は、利用者の約9割がビジネスパーソンで、そのうち約4割が役職者です。

意思決定権を持つ役職者や経済的に余裕がある富裕層に直接リーチできる点が、BREAKの強みです。

 

AIカメラで効果測定が容易

BREAKの強みは、喫煙所に混雑回避を目的に設置されたAIカメラで、効果測定が容易にできることです。

AIが人それぞれに「ユニークID」を振り分け、同じ人を別のフレームで捉えてもダブルカウントせず、正確な人数を把握します。

また、AIカメラによってユニークIDごとの移動速度や人の特徴を学習し、広告の接触率を測定します。

サイネージ広告は、通行人への視認性や訴求力を測定し、次に出稿するコンテンツを改良することが大切です。

BREAKであれば、AIカメラで効果測定が容易にできるため、エリアごとにパーソナライズしたコンテンツ配信を実現できます。

 

抜きん出た接触ポテンシャル

BREAKは、喫煙所をターゲットとの接触ポイントにしているため、抜きん出た接触ポテンシャルがあります

喫煙所ではタバコを吸っている間、手持ち無沙汰になるため、広告を視認する機会が多いです。

1回のタバコ休憩で平均6分を1日5回は繰り返すため、1日で約30分間は広告に接触する機会を設けられます

BREAKの強みは、抜きん出た接触ポテンシャルがあることです。

 

喫煙所サイネージ「BREAK」の戦略

BREAKは、富裕層やビジネスパーソンをメインターゲットにした広告出稿に向いています

しかし、「なぜ富裕層やビジネスパーソンをターゲティングできるのか」の理由を知らなければ、BREAKの利用を検討できません。

喫煙所サイネージメディア「BREAK」の戦略は、主に次のとおりです。

  • 喫煙者人口を巨大セグメントととらえる
  • ビジネスオンタイムから解放されるプライベート空間を狙う

それぞれの戦略を確認して、BREAKを利用するべきか検討しましょう。

 

喫煙者人口を巨大セグメントととらえる

BREAKの強みは、膨大な喫煙者人口を対象に自社製品・サービスを訴求できることです。

近年はタバコの値上げや分煙化・禁煙化が促進され、喫煙者の人口が減りました。

しかし2024年時点で喫煙者人口は1,700万人を超え、今だマーケティング対象として重要なターゲット層です。

2000年から現在までタバコ代は約2.1倍、1人あたりの年間タバコ代は1.6倍まで増加していますが、喫煙者は1,700万人もいるのです。

つまりタバコはかつての大衆の嗜好品から、現在は経済的に余裕がある富裕層の嗜好品へと変化しています。

オフィスビルの喫煙所を利用する方の約3割が世帯年収1,000万円を超えており、広告出稿場所として最適です。

 

ビジネスオンタイムから解放されるプライベート空間を狙う

BREAKは、オフィスにおいて仕事のオンオフを切り替えるプライベート空間をターゲットにしています

BREAKに出稿する企業は、BtoBサービスだけでなくBtoCを扱う企業も多く利用しています。

オフィスビル内にある喫煙所の利用者は、決裁決定権がある役職者だけでなく、役職者以外の方も多いです。

そのため、BtoB・BtoCサービスのどちらも訴求力が高く、喫煙所利用者に効果的な広告配信ができます

また、ビジネスタイムから解放されてオフの状態になっているため、喫煙者の目と耳に広告の情報がスムーズに入りやすいです。

 

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「どこでもアド」では、トイレ空間にタブレットを設置し広告を配信するメディアサービスです。

トイレは誰しもが利用するプライベート空間であり、落ち着いて広告を見てもらえます。

またトイレに何人入ったか、何人に広告が配信されたかを効果測定でき、コンテンツ改善にも効果的です。

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まとめ

BREAKは、喫煙所を利用したサイネージメディアです。首都圏のオフィスビル内にある喫煙所に広告を出稿することで、富裕層や役職者に向けて効果的なアプローチができます。

喫煙所は平均1日5回、1回に6分ほど休憩する場所なので、日に30分ほど広告を見てもらえる機会があります。

広告の接触ポテンシャルが高く、AIカメラで効果測定ができるため、より効果的な動画コンテンツを制作し配信可能です。

接触ポテンシャルが高い広告出稿を検討している方は、BREAKのサイネージメディアを検討しましょう。

また、個室トイレに広告を配信する「どこでもアド」も、接触ポテンシャルが高いサイネージメディアです。

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