喫煙所サイネージメディア「BREAK」とは?サイネージ広告の活用法を解説
更新日:2024.12.10
「喫煙所のサイネージに広告を出稿するべきか悩んでいる」
そのような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
喫煙所は利用者が一服し、休憩する場所になるため、1度の滞在時間が6分ほどかかります。
サイネージ広告を喫煙所に出稿すれば、休憩中の喫煙者に向けて自社の商品やサービスを効果的に訴求できます。
特に首都圏のオフィスビルにある喫煙所は、ビジネスパーソンと親和性が高く、さまざまな商材の訴求が可能です。
サイネージ広告の出稿場所を検討している方は、喫煙所サイネージメディア「BREAK」の特徴を確認しておきましょう。
本記事では、喫煙所サイネージメディア「BREAK」の強みや戦略を詳しく解説します。
BREAK独自の空間特性を活かした4つの体験型メニューについても解説するため、ぜひ最後までご覧ください。
本記事は、2024年12月3日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報の異なる可能性があるため、ご留意ください。
目次
喫煙所サイネージ「BREAK」とは?
喫煙所サイネージ「BREAK」とは、オフィスに設置された喫煙所内のデジタルサイネージに広告を出稿するサービスです。
BREAKの読み方は「ブレイク」です。
喫煙所で「休憩」する喫煙者をターゲットにした広告サービスを展開しています。
BREAKは、下記の2社が協業したサービスであり、それぞれのノウハウを集結して喫煙者にリーチする広告配信を実現しました。
- タクシーサイネージメディア「GROWTH」を運営する株式会社ニューステクノロジー
- 喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソド
BREAKは、主に次の2点に特化したサイネージメディアで、富裕層・エグゼクティブ層へのリーチを獲得します。
- 喫煙所でのブレイクをタッチポイント化
- 都内ランドマークタワーへ優先設置
BREAKの利用を検討している方は、それぞれのポイントを確認しておきましょう。
喫煙所でのブレイクをタッチポイント化
BREAKは、喫煙所で休憩する喫煙者に効果的な広告配信を実現します。
BREAKは、喫煙所で広告を配信するためタッチポイントを獲得できます。
タッチポイントとは、消費者が企業や商品と関わる接点のことです。
喫煙所は利用者にとってパーソナルな空間であり、社内では仕事中でもオフになる場所です。
喫煙者は1日平均5回ほど喫煙所で休憩し、1回あたり6分ほど滞在します。
そのため、オフィスビル内でも広告と接触する機会が多く、サイネージ広告の出稿場所に最適です。
喫煙所内のデジタルサイネージやタッチパネルに広告を配信することで、喫煙者に自社の商品・サービスを認知してもらえます。
なお、どこでもアドでは、誰もが日常的に使うトイレでのアプローチが可能です。
詳しくは、下記のボタンから無料でお問い合わせできるため、お気軽にご相談ください。
都内ランドマークタワーへ優先設置
BREAKは、サービス開始時期から都内ランドタワーへ優先して設置されました。
主に都内のオフィスビルにデジタルサイネージを設置し、来訪するビジネスパーソンに向けて動画コンテンツを配信しています。
メディアが立ち上がった2021年当初の設置面数は50面でしたが、2024年には459面まで増加しました。
50インチを超える音声付きモニターで、休憩中のビジネスパーソンに映像と音で繰り返し訴求可能です。
喫煙所は手持ち無沙汰で、音と映像に没入しやすい空間なので、効果的に広告の内容を訴求できます。
(調査日:2024年12月3日)
空間特性を活かした4つの体験型メニューを導入
BREAKは、2021年に創設されて以来、国内最大の喫煙所サイネージメディアへと成長しました。
2024年には通常の動画放映だけでなく、空間特性を活かした以下の4つの体験型メニューを導入しています。
- タッチアンドトライ
- サンプリング設置
- セールスプロモーション
- ポスター設置
「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソドのノウハウを活用して、喫煙所で評判のよいメニューを厳選しました。
体験型メニューの特徴から、BREAKが喫煙所で提供する効果を確認してください。タッチアンドトライ
BREAKでは、喫煙所で消費者が自社の商品と触れあえる「タッチアンドトライ」の機会を提供できます。
具体的には、喫煙所に商品のテスターと配布用のカードを設置し、来訪した喫煙者に使用感を確かめてもらえるのです。
商品の認知から興味・関心を惹き、商品体験を実現し、購入までの行動ステップを一度に完結できます。
喫煙所内のサイネージやタブレットのタッチパネルを活用して、商品の魅力を伝えたり、顧客情報を収集したりすることも可能です。
サンプリング設置
BREAKは、商品のタッチアンドトライだけでなく、サンプリングを設置できます。
喫煙所に個包装の商品サンプルを設置し、都内で働くビジネスパーソンに配布することで、商品の認知度を拡大できるのです。
配布されたサンプルは、オフィスや自宅に持ち帰ることが想定されるため、社内を含む周囲への口コミやSNSでの拡散も期待できます。
コソドが蓄積した喫煙所のノウハウをもとに、喫煙者が興味・関心を示す体験型メニューを取り入れています。
セールスプロモーション
BREAKは、接客スタッフによるセールスプロモーションで、消費者の行動ステップを後押しできます。
喫煙所にBREAKの接客スタッフが派遣され、アンケート調査や商品体験、販売などさまざまなインストアプロモーションを実施します。
スタッフが喫煙所の利用者に直接声をかけて接客するため、ユーザーの記憶に残るプロモーションが可能です。
プロモーション実施後には、接客数や成功数などのレポーティングをおこなうため、ユーザーの反応をダイレクトに収集できます。
ポスター設置
喫煙者のデジタルサイネージに広告を配信するだけでなく、ポスターも設置することで、より高い訴求力を生みます。
ポスター広告は、ユーザーの目線を集中させ、広告認知効果を高める最もシンプルな施策です。
店舗を指定して設置できるため、エリアを限定して広告を展開できます。
デジタルサイネージでは繰り返し広告を配信するため、他社のサービスが紹介される時間もあり、常に自社の商品を訴求できません。
ポスター広告を併用すれば、視覚的に商品を訴求し消費者の購買を促せます。
喫煙所サイネージ「BREAK」の強み
喫煙所サイネージ「BREAK」を利用するべきか悩んでいる方は、具体的にどのような強みがあるのか確認しておきましょう。
喫煙所サイネージ「BREAK」の強みは、次のとおりです。
- 富裕層・上級管理職に直接リーチ
- AIカメラで効果測定が容易
- 抜きん出た接触ポテンシャル
BREAKは喫煙所内のサイネージを利用するサービスのため、ほかのサイネージメディアにはない強みがあります。
それぞれの強みを確認して、BREAKの利用を検討しましょう。
富裕層・上級管理職に直接リーチ
BREAKに広告を出稿すれば、富裕層・上級管理職に直接リーチできます。
BREAKの出稿場所である首都圏のオフィスビルにある喫煙所は、次のようなビジネスパーソンが多く利用します。
- 利用者の8割超えが男性(86.6%)
- 20~60代まで利用年齢層は幅広い
- 役職者が42.2%と多い
参照元:BREAK|首都圏オフィスビル / 喫煙所広告・サイネージメディア
オフィスビルの喫煙所は、利用者の約9割がビジネスパーソンで、そのうち約4割が役職者です。
意思決定権を持つ役職者や経済的に余裕がある富裕層に直接リーチできる点が、BREAKの強みです。
AIカメラで効果測定が容易
BREAKの強みは、喫煙所に混雑回避を目的に設置されたAIカメラで、効果測定が容易にできることです。
AIが人それぞれに「ユニークID」を振り分け、同じ人を別のフレームで捉えてもダブルカウントせず、正確な人数を把握します。
また、AIカメラによってユニークIDごとの移動速度や人の特徴を学習し、広告の接触率を測定します。
サイネージ広告は、通行人への視認性や訴求力を測定し、次に出稿するコンテンツを改良することが大切です。
BREAKであれば、AIカメラで効果測定が容易にできるため、エリアごとにパーソナライズしたコンテンツ配信を実現できます。
抜きん出た接触ポテンシャル
BREAKは、喫煙所をターゲットとの接触ポイントにしているため、抜きん出た接触ポテンシャルがあります。
喫煙所ではタバコを吸っている間、手持ち無沙汰になるため、広告を視認する機会が多いです。
1回のタバコ休憩で平均6分を1日5回は繰り返すため、1日で約30分間は広告に接触する機会を設けられます。
BREAKの強みは、抜きん出た接触ポテンシャルがあることです。
喫煙所サイネージ「BREAK」の戦略
BREAKは、富裕層やビジネスパーソンをメインターゲットにした広告出稿に向いています。
しかし、「なぜ富裕層やビジネスパーソンをターゲティングできるのか」の理由を知らなければ、BREAKの利用を検討できません。
喫煙所サイネージメディア「BREAK」の戦略は、主に次のとおりです。
- 喫煙者人口を巨大セグメントととらえる
- ビジネスオンタイムから解放されるプライベート空間を狙う
それぞれの戦略を確認して、BREAKを利用するべきか検討しましょう。
喫煙者人口を巨大セグメントととらえる
BREAKの強みは、膨大な喫煙者人口を対象に自社製品・サービスを訴求できることです。
近年はタバコの値上げや分煙化・禁煙化が促進され、喫煙者の人口が減りました。
しかし2024年時点で喫煙者人口は1,700万人を超え、今だマーケティング対象として重要なターゲット層です。
2000年から現在までタバコ代は約2.1倍、1人あたりの年間タバコ代は1.6倍まで増加していますが、喫煙者は1,700万人もいるのです。
つまりタバコはかつての大衆の嗜好品から、現在は経済的に余裕がある富裕層の嗜好品へと変化しています。
オフィスビルの喫煙所を利用する方の約3割が世帯年収1,000万円を超えており、広告出稿場所として最適です。
ビジネスオンタイムから解放されるプライベート空間を狙う
BREAKは、オフィスにおいて仕事のオンオフを切り替えるプライベート空間をターゲットにしています。
BREAKに出稿する企業は、BtoBサービスだけでなくBtoCを扱う企業も多く利用しています。
オフィスビル内にある喫煙所の利用者は、決裁決定権がある役職者だけでなく、役職者以外の方も多いです。
そのため、BtoB・BtoCサービスのどちらも訴求力が高く、喫煙所利用者に効果的な広告配信ができます。
また、ビジネスタイムから解放されてオフの状態になっているため、喫煙者の目と耳に広告の情報がスムーズに入りやすいです。
個室トイレ広告の「どこでもアド」ならプライベート空間で高い宣伝効果を発揮!
個室トイレ広告の「どこでもアド」は、トイレ空間を活用して宣伝効果の高い広告を配信できます。
「どこでもアド」では、トイレ空間にタブレットを設置し広告を配信するメディアサービスです。
トイレは誰しもが利用するプライベート空間であり、落ち着いて広告を見てもらえます。
またトイレに何人入ったか、何人に広告が配信されたかを効果測定でき、コンテンツ改善にも効果的です。
どこでもアドなら、東京都内のデジタルサイネージ広告出稿について無料で相談できます。
下記のボタンより無料で問い合わせができるため、まずはお気軽に問い合わせましょう。
まとめ
BREAKは、喫煙所を利用したサイネージメディアです。首都圏のオフィスビル内にある喫煙所に広告を出稿することで、富裕層や役職者に向けて効果的なアプローチができます。
喫煙所は平均1日5回、1回に6分ほど休憩する場所なので、日に30分ほど広告を見てもらえる機会があります。
広告の接触ポテンシャルが高く、AIカメラで効果測定ができるため、より効果的な動画コンテンツを制作し配信可能です。
接触ポテンシャルが高い広告出稿を検討している方は、BREAKのサイネージメディアを検討しましょう。
また、個室トイレに広告を配信する「どこでもアド」も、接触ポテンシャルが高いサイネージメディアです。
詳しくは、下記のボタンより無料で問い合わせができるため、まずはお気軽に問い合わせましょう。