BtoCでWebマーケティングの成功事例3選!BtoCとBtoBの違いも説明

近年、消費者行動やニーズが多様化しています。

BtoCにおけるWebマーケティングを成功させるためには、多様化に対応した最適な手法を見極める必要があります。

とはいえ、BtoCWebマーケティングにはさまざまな手法があるため、見極めが難しいと感じる担当者は少なくありません。

本記事では、BtoCにおけるWebマーケティングの成功例3選を紹介します。BtoBとの違い・BtoCに適した手法・メリットについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。

SEO対策や広告運用の他、サイト制作やサイト改善などのサポートも可能です。

定期的にオンラインセミナーでの無料コンサルティングにも対応していますので、どうぞお気軽にご相談ください。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする

BtoCマーケティングとは

BtoC(Business to Consumer)とは、企業が消費者に向けて商品やサービスを提供するビジネスを指します。

マーケティングにおけるBtoCは、消費者ニーズに合わせて、自社商品やサービスを理解してもらい購入につながるように戦略を練ることです。

インターネットの普及に伴い消費者行動は多様化しています。BtoCマーケティングを成功させるには実店舗だけでなく、Webサイト・SNS・カタログ・アプリなど、マルチチャネルへの対応が欠かせません

なお、BtoBWebマーケティングは似ているようでも違いがあるため、対策を実施する際には注意が必要です。

BtoBとBtoCのWebマーケティングの違い

BtoBとBtoCにおけるWebマーケティングの違いは、マーケティングを実施する対象です。

マーケティング目的は同じでも、BtoCは消費者に向けて販促活動を実施します。

一方、BtoB(Business to Business)は、企業が企業に対して商品やサービスを提供することです。

BtoBとBtoCの具体的な違いを表で比較してみましょう。

  BtoB BtoC
対象 企業・個人事業主 消費者
意思決定者 複数人 消費者本人
取引価格 高額 低価格
チャネル ECサイト・実店舗・展示会・代理店など SNS・Web広告・アプリ・ECサイトなど

Webマーケティングとして考えた場合は、BtoBとBtoCともにECサイトが有効です。

ただし、企業が対象のBtoBマーケティングでは、実店舗や展示会など対面での接点も求められます。

BtoCに適したWebマーケティングの手法

BtoCマーケティングに適した手法は以下のとおりです。

  1. SNSマーケティング
  2. オウンドメディア
  3. アーンドメディア
  4. SEOマーケティング
  5. リスティング広告

SNSは、情報拡散力に優れているため、自社商品やサービスの認知拡大に有効です。知名度の高いインフルエンサーを起用する選択肢もあります。

オウンドメディア(自社保有)は、消費者に伝えたい情報を自由に発信できます。

アーンドメディア(第三者保有)は、口コミやSNSでの「いいね」などです。

SEO(検索エンジン最適化)は、自社サイトが検索結果で上位に表示されるように導きます。対策には専門的な知識が必要ですが、自社対応ならコスト削減が可能です。

リスティング広告は、検索キーワードに関連性が高い結果が上部に表示されます。自社商品やサービスに興味を持つ消費者に対して、効果的にアプローチできるでしょう。

株式会社hunnyでは、デジタルマーケティングでお客様をサポートします。無料コンサルやサービス内容など、どうぞお気軽にご相談ください。

クライアントの取扱商品やサービス内容と相性が良い施策をご提案

BtoCマーケティング事例3選

BtoCマーケティングを成功させる秘訣は、具体的にイメージすることです

本章では、BtoCマーケティングの成功事例として、ベルリッツジャパン株式会社・株式会社日比谷花壇・早稲田アカデミーの3選を紹介します。

それぞれに分野は異なりますが、自社対応が可能な例のため、ぜひ参考にしてみてください。

  1. ベルリッツジャパン株式会社
  2. 株式会社日比谷花壇
  3. 早稲田アカデミー

BtoCマーケティングの成功事例3選を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ベルリッツジャパン株式会社

引用元:ベルリッツジャパン株式会社公式HP

ベルリッツジャパン株式会社は、幼児から大人まで幅広い層を対象にした英会話教室を展開しています。

近年インターネットの普及に伴い、オンライン英会話教室が人気を集めるようになり、リスティング広告の成果があがらないことが課題でした。

そこで、SEO対策としてコンテンツマーケティングに焦点を絞りました

ブログコンテンツを充実させ、消費者が知りたい情報をブログとして発信したところ、大幅にPV数がアップし問い合わせ件数の増加に成功しています。

週1回とこまめにブログを更新することで、月間65万PVを達成し、問い合わせは月間200件を超えるようになりました。

自社でSEO対策を実施したため、コストをおさえながら成果を出したBtoCWebマーケティングの成功事例です。

参照:事例 / 週に1記事の更新で月間65万PV、月間200件超のお問い合わせを獲得するベルリッツブログ

株式会社日比谷花壇

引用元:日比谷花壇公式HP

株式会社日比谷花壇は、フラワー事業を展開する大手企業です。

新型コロナウイルス感染症による影響で、EC事業低迷化という課題を抱えていました。

そこで、リスティング広告からの流入を強化するために、ツールを導入しました。

導入したのは、リスティング広告運用をAIが最適化する「Optmyzr」です。Optmyzrの「ルールエンジン機能」を活用し、指名・非指名キーワードを使い分けながら、入札に強弱をつけました。

その結果、導入前に比べてCV数が83.5%上昇しています。

元々運営していたECサイトにも自動最適化機能が備わっていましたが、ツールの導入でよりきめ細やかな運用を実現したのも成功の鍵といえるでしょう。

世界中で利用されている、信頼度の高いツールを導入したこともポイントです。

参照:【導入事例】株式会社日比谷花壇様、リスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」でCV83%アップ!

早稲田アカデミー

引用元:早稲田アカデミー公式HP

早稲田アカデミーは、株式会社早稲田アカデミーが運営する進学塾です。

進学塾選びは将来に影響するため、顧客はさまざまな観点から慎重に比較検討します。

早稲田アカデミーでは、顧客を獲得するために、イベントやメールマーケティングに力をいれてきました。

しかし、本来の業務をこなしながらBtoCマーケティングを並行するには、リソース不足という課題に直面します。

そこで、MA(マーケティングオートメーション)を導入して、作業の効率化を図りました。

これまで早稲田アカデミーでは、イベント開催やメールマーケティングに関する業務をアナログでおこなっていました。

MAツールの導入により、作業効率が格段にアップしただけでなく、ペーパーレス化によるコスト削減も実現しています。

参照:早稲田アカデミーの業務・集客効率を改善したイベント業務の新・オペレーション

BtoCでWebマーケティングをおこなうメリット

BtoCでWebマーケティングをおこなうメリットは、「幅広く訴求できる」「細やかなターゲティングができる」ことです。

企業が消費者に向けて実施するBtoCマーケティングは、マルチチャネルに対応すればダイレクトにアプローチできます

細やかなターゲティングを意識すれば、売上アップだけでなくブランディングにもつながるでしょう。

  1. 幅広く訴求できる
  2. 細かなターゲティングができる

それぞれのメリットについて詳しく解説しますので、参考にしてください。

幅広く訴求できる

幅広く訴求できることは大きなメリットです。

近年は消費者行動やニーズの多様化により、限られたチャネルでは効果的な訴求はかないません。

BtoCWebマーケティングでは、Webサイトやリスティング広告だけでなく、SNSやアプリなども活用できます。

パソコンを使う消費者には、Webサイト・ECサイト・リスティング広告などが有効です。

また、スマートフォンの普及により、消費者が手軽に情報を入手できる時代になっています。

BtoCマーケティングでSNSやアプリにも対応すれば、訴求できる幅がさらに広がるでしょう。特に情報拡散力の高いSNSは、有効な手法です。

細かなターゲティングができる

細やかなターゲティングができる点も、BtoCWebマーケティングの特徴です。

企業が売上をあげるには、ターゲットに対して的確にアプローチする必要があります。

例えば、ポスターや看板でも自社商品やサービスをアピールできますが、見る人は限られます。

その点Webマーケティングは、さまざまな手法が利用でき、細やかなターゲティングが可能です。

また、ターゲットの年齢に合わせて手法を選べるため、より的確な訴求ができることもメリットといえるでしょう。

いずれの手法であっても、訴求力を高めるには消費者ニーズの分析が欠かせないことも覚えておきましょう。

BtoCマーケティング戦略は株式会社hunnyにおまかせ

引用元:株式会社hunny公式HP

BtoCマーケティング戦略にはさまざまな手法があるため、なにが自社にマッチするかよくわからないというケースも少なくないでしょう。

BtoCマーケティング戦略に悩んだときは、株式会社hunnyにおまかせください

弊社は、デジタルマーケティング事業を展開しており、SEO・広告運用・サイト改善・サイト制作の4つの手法でサポートいたします。

また、デジタルサイネージとの併用も可能です。

BtoCマーケティングについてお悩みの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする

まとめ

企業が消費者に向けて、商品やサービスを訴求するビジネスモデルが、BtoCマーケティングです。

近年インターネットの普及に伴い、Webマーケティング手法は多様化しています。多様化する消費者ニーズに対応するには、柔軟な対応が求められます。

BtoCWebマーケティングは、マルチチャネルの戦略が可能なため、柔軟に対応できるのが強みです。

選択肢は豊富にありますので、本記事で紹介したBtoCWebマーケティング手法やメリットを参考にしながら、最適な戦略を見つけましょう。

株式会社hunnyでは、BtoCWebマーケティングのサポートも行っております。無料コンサルや内容について気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする