クリニック・病院のWebマーケティング戦略|ホームページ制作など集客方法8選

クリニックや病院の運営を考える際に、マーケティングの考え方を取り入れるのは大切なことです。特に、近年はWebによるマーケティング戦略の重要性が増しています患者が医療機関を探す際に、Web検索をするケースが増えているためです。

しかし、実際にWebマーケティングを実践しようとしても、どのように取り掛かればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は、クリニックや病院におけるWebマーケティング戦略について解説します。Webマーケティング実践の流れや具体的な方法などについて解説するので、医療機関の運営者の方はぜひ参考にしてください。

また、株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。

定期的にオンラインセミナーでの無料コンサルティングにも対応していますので、どうぞお気軽にご相談ください。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする

クリニック・病院のWebマーケティングとは

クリニックや病院におけるWebマーケティングとはどのような取り組みを指すのでしょうか。マーケティングとは、販売している商品を売ったり、提供サービスを利用してもらったりする仕組みを作ることです。

今回は、Webマーケティングが医療機関において重要視されている理由について解説します。また、集客用Webマーケティングの基本についても解説します。

ご自身のクリニックや病院の運営を安定させたいと思っている運営者の方は、ぜひ参考にしてください。

クリニック・病院の集客にWebマーケティングが必要な理由

クリニックや病院で集客を行うために、Webマーケテイングは重要です。しかし、医療機関の集客においてWebマーケティングが必要なのはなぜでしょうか。

そもそもマーケティングとは売れる仕組み作りをすることです。クリニックや病院の集客に当てはめると、以下のような取り組みをするのがマーケティングに該当します。

  • 患者層が求めるニーズとは何か調査する
  • 自院ではどのような医療を提供できるか公開する
  • 患者が通いやすい診療時間を検討する

患者にとって魅力ある医療機関でないと集客が見込めないため、マーケティングの視点は少なからず必要と考えられます。

クリニック・病院の集客用Webマーケティングの基本とは?

クリニックや病院における集客用Webマーケティングの基本は、まず患者との信頼関係の構築をすることが挙げられます。患者との関係を構築できていないと、いくら広告宣伝をしても効果が上がりません。

また、医療的なサービスが充実していたとしても、スタッフや医師の対応が悪いと患者との信頼関係は構築できないでしょう。高い医療技術の提供だけでなく、患者とのコミュニケーションを含めたサービスがマーケティングの基本といえます。

クリニック・病院の集客用Webマーケティングの流れ5ステップ

クリニックや病院において、マーケティングが重要である点について解説してきました。医療機関において集客用Webマーケティングの実践をする流れは、以下の5つのステップを経るのが一般的です。

  1. 市場分析
  2. ターゲティング
  3. ポジショニング
  4. マーケティングミックス
  5. 施策の実行および結果の評価

これまでマーケティングについての意識がなかった方にとっては、取り組みが難しい面もあるかもしれません。以下で詳細を説明するので、順を追って取り組んでいきましょう。

Step1. 市場分析

マーケティング戦略において、まずおこなうべきは市場分析です市場調査をして分析をおこな行わないと、効果的なマーケティング戦略を打ち出せません

ご自身が運営する医療機関が立地している診療圏内において、さまざまな視点から調査を実施します。診療圏内の調査においては、主に以下のような内容が対象となります。

  • 地域住民の年齢
  • 性別の割合
  • 圏内の病院の数
  • 同様の診療科目の病院があるか

自院の競合相手となるクリニックや病院について調査し、住民のニーズに応えられるサービスや診療内容の提供を目指す必要があります。

Step2. ターゲティング

市場分析を終えた後は、ターゲティングをおこないます。ターゲティングとは、自院の医療サービスを必要とする患者を決める作業です。

サービスのターゲットは、年齢・性別・診療科目によって変わります。地域のニーズを捉え、適切なターゲティングをすることが大切です。

たとえば、高齢者の多い地域で小児科を開業しても集客は難しいでしょう。ターゲットとする患者層を決める際は、十分な市場分析をおこなったうえで判断する必要があります。

Step3. ポジショニング

ターゲットとする患者層を決定した後は、ポジショニングについて検討します。ポジショニングとは、競合の病院やクリニックと比較して、自院の立ち位置を把握する行為です。

同じ地域に似た診療科目を取り扱う医療機関があった場合、ポジショニングを明確にすることは必須といえます。競合先にない自院ならではの強みを前面にアピールすることが集客につながります。

自院だけのオリジナリティを発揮するためにも、競合のサービス内容を調査して、自院のポジショニングを実施しましょう。

Step4. マーケティングミックス

地域における自院の立ち位置が決まったら、マーケティングミックスに取り組むとよいでしょう。マーケティングミックスとは、複数のマーケティング手法を掛け合わせる方法です。

1つのマーケティング手法の導入でも効果がありますが、複数の手法の組み合わせによりさらに高い効果が得られる可能性が広がります。

たとえば、Web広告の発信だけでなく、SNSなどのオンラインサービスでの口コミ対策を講じるとさらに宣伝効果を高められるでしょう。1つの手法にこだわらず、マーケティングミックスに取り組むと高い集客効果が期待できます。

Step5. 施策の実行および結果の評価

具体的なマーケティング手法に取り組んだ後は、その結果について分析し評価しましょう。どのマーケティング手法が売り上げアップにつながったのか、確認する作業になります。

効果があった手法については引き続き取り入れ、思ったよりも効果が得られなかった手法については改善をしたり他の手法に変更したりする戦略を練ります。

マーケティングは、実行するだけでなく、その結果を分析して次に活かすことが重要です。PDCAサイクルを継続しておこない、より効果的なマーケティング手法を目指しましょう。

クリニック・病院の患者を増やす具体的な集客方法8選

クリニックや病院におけるWebマーケティングの基本的な流れを紹介しました。では、実際にマーケティングで患者を増やすためにどのような方法を取り入れればよいのでしょうか。

クリニックや病院における、効果的な集客方法を以下に紹介します。調査と施策に分けて、それぞれ4項目ずつ紹介します。

マーケティング戦略においては、調査と施策の両方を実践することが重要です。今回紹介する集客方法を取り入れて、効率よく患者を増やしていきましょう。

患者集客用のWebマーケティング調査4選

Webマーケティングにおける調査段階で実践するべき手法は、以下の4つです。

  • 診療圏調査
  • 患者満足度・アンケート調査
  • 電子カルテやレセコンの患者データを分析ツールで調査
  • クリニック・病院のホームページをアクセス解析

診療圏調査は、前述のとおり自院が立地する周辺の患者の属性や競合の医療機関を調査するもので、マーケティングの基本といえます。

患者満足度を図る目的のアンケート調査もおすすめです。自院の設備・スタッフの応対・待ち時間などについてアンケートを取り、現状の調査をしましょう。

近年は、電子カルテやレセコンなど本来の医療目的を超えた分析機能を備えたツールもあるため、積極的に活用することをおすすめします。

また、自院のホームページのアクセス解析も実施しましょう。アクセス数だけでなくリピート率や直帰率の調査をすると、詳細な分析結果が得られます。

患者集客用のWebマーケティング施策4選

患者集客用のWebマーケティングの具体的な施策としては、以下の4つの方法があります。

  • クリニック・病院のホームページ制作をする
  • SNSやYouTubeなどを活用しクリニックの集客・認知度を向上
  • SEO・MEO対策をおこなう
  • クリニックのWeb広告を出す

開業にあたって、自院のホームページ作成および公開は欠かせません。YouTubeなどのSNSサービスを積極的に活用し、自院の認知度を上げるのも有効です。

Web上の情報展開をする際は、SEO対策をおこないましょう。検索上位に表示されることで、高い集客効果が期待できます。また、Googleマップ上での上位表示を目指すMEO対策もおすすめです。

クリニックや病院専用のポータルサイトなどに情報掲載をするなど、Webにおける広告発信も活用しましょう。患者は、まずインターネットから医療機関の情報検索をするケースが多いため、Webマーケティングは高い効果が期待できます。

病院・クリニックのWebマーケティング相談は株式会社hunnyにおまかせください

引用元:株式会社hunny公式HP

ここまで、Webマーケティングにおける具体的な調査や施策方法について紹介をしました。しかし、いざ開始するとなるとどのように取り組んだらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

そのような時は、Web広告の展開に長けた専門業者の起用をおすすめします。たとえば、株式会社hunnyはデジタルマーケティングに関する知識と経験が豊富な専門業者です。

ホームページ制作やSEO・MEO対策のノウハウを持っており、患者の興味を引くWebマーケティング展開を推進します。

Web広告の活用についても、適切なアドバイスと運用方法の提案をいたします。Webマーケティングについてお困りの際は、ぜひ株式会社hunnyにご相談ください。お客様ごとに最適なマーケティング展開のサポートをいたします。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする

まとめ

病院やクリニックにおいて、Webマーケティングによる集客は欠かせません安定した患者の確保を図るため、Webを活用したマーケティングの導入を検討しましょう。

今回紹介した市場調査やWeb対策には、一定のノウハウが必要です。Webマーケティングの展開に困っている方は、株式会社hunnyのような専門業者の活用をおすすめします

最適なWebマーケティング展開のアドバイスやサポートを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

\デジタルマーケティングのご相談は株式会社hunnyにご相談ください/

hunnyにマーケティングの相談をする