飲食店向けのコンテンツマーケティング事例を紹介!SNSを用いた手法や必要性も

「集客施策を打ってもなかなかリピーターが増えない」「SNS投稿や看板だけでは思うように新規客が来店しない」などの悩みを抱えていませんか?せっかくおいしい料理や魅力的なサービスを提供していても、潜在的な顧客がその情報を知らなければ機会損失になりかねません。

そこで注目されているのが、ユーザーに役立つ情報を発信してファンを獲得する「コンテンツマーケティング」です。実際にどのようにコンテンツを配信すればよいのか、看板や広告・SNS・ホームページなどの手段や成功事例を交えながら紹介します。

自店舗のマーケティングコンテンツの導入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

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「Webマーケティングに課題を感じている」、「他社はどんな施策をおこなっているんだろう」という際にこのレポートが、現状を打破する一助となります。

飲食店向けのコンテンツマーケティングとは

飲食店のコンテンツマーケティングは、単なるメニュー紹介や宣伝に留まらずユーザーが興味を持つ情報を継続的に発信し、集客やリピーター獲得につなげることを指します。

レシピや店舗ストーリー・スタッフのこだわりなど、多角的なコンテンツを通じてお店の魅力を深堀りし、ユーザーとの距離を縮めるのが狙いです。オンラインとオフラインを組み合わせることで、より多くの潜在顧客にリーチし、来店意欲を高める効果が期待できるためおすすめです。

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コンテンツマーケティングについてさらに詳しく知りたいという方は、ぜひ以下の記事も参考にご覧ください。

【関連記事】コンテンツマーケティングとは?その重要性と費用対効果

飲食店でのコンテンツマーケティングの必要性

飲食店でのコンテンツマーケティングは、競合店と差別化を図り、地域住民や観光客など幅広い層へ店舗の魅力を伝えるために欠かせない手段です。

飲食店に行く際、事前にネット上で店舗情報を調べる人が多いです。そのため、SNS投稿やブログ記事などを通して、料理のこだわりやお店の雰囲気を継続的にアピールすることで、新規客の獲得だけでなくリピーター増や口コミ拡散にもつながります。

なぜ飲食店でのコンテンツマーケティングが重要なのか、その背景を掘り下げてみることで、どのようなコンテンツが好まれるのか、求められているのかが見えてくるでしょう。

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飲食店向けにオススメのコンテンツ配信方法

飲食店の魅力をユーザーへ効果的に届けるためには、複数のチャネルや媒体を組み合わせて情報を発信するのがポイントです。それぞれの特性やコストを把握し、自店舗の戦略に合うものを選ぶことで、集客やリピーター育成を効率よくおこなえます。

ここでは、6つの方法について解説します。オフラインでの訴求からオンラインのプラットフォームまで、幅広い手段を見ていきましょう。

店舗の規模やターゲット層に合わせて、複数の施策を併用することが成功の鍵です。

  • 看板・広告
  • SNS
  • ブログ
  • 動画
  • DM・メルマガ
  • ホームページ

看板・広告

店舗の前に設置する看板やチラシ広告は、ローカル集客を中心とする飲食店にとって今なお効果的な手段の一つです。歩行者や車で通りがかった人々の目に留まりやすく、その場で「ちょっと寄ってみようかな」というアクションを促せます。

たとえば、来店時のSNS投稿や口コミ投稿による特典を用意し、看板やチラシでアピールしましょう。再来店だけでなく、情報拡散による新規顧客の獲得も期待できます。

自店舗のアカウントによるSNS投稿での集客法も増えていますが、新店舗にとってまず大切なのは、地元での集客です。看板・チラシ広告も忘れずに取り入れましょう。

SNS

X(旧Twitter)やInstagram・FacebookなどのSNSは、現代では欠かせない集客方法です。写真付きでメニューやイベントの紹介が簡単にでき、フォロワーとのコミュニケーションも取りやすく、飲食店の周知や信頼度向上が期待できます。

特にInstagramは料理の写真を使って視覚的に訴求しやすく、グルメユーザーに効果的です。ハッシュタグを活用すれば、ローカルキーワードや「#美味しい」「#居酒屋」などのグルメ関連タグで潜在顧客に届く可能性が高まります。

ただし、継続的な投稿が求められるため、更新頻度と投稿内容のバランスを保つことが大切です。

SNSでの集客は、現代において重要な手段です。ユーザーからのコメントやメッセージにも丁寧に対応し、ファン化・リピーター獲得を狙いましょう。

SNSでのマーケティングを自店舗で運用するのは不安、という方もいるのではないでしょうか。運用代行について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

【関連記事】SNSマーケティング運用代行の費用を徹底解説!フリーランスと企業による相場の違いやオススメ会社も紹介

ブログ

ブログは、より深い情報発信やストーリー性を持った内容を提供できるため、SNSとは異なる角度からユーザーにアプローチできます。

たとえば、新作メニューの開発裏話や料理へのこだわり、スタッフの紹介などを載せましょう。文字数制限のあるX(旧Twitter)や、文字による配信を得意としないInstagramに比べ、ブログは文字数をしっかり使って伝えられるのが強みです。

SEOを意識して地名やジャンルのキーワードを組み込めば、検索エンジン経由で新たなユーザーを獲得するチャンスも増えます。その点も、ブログの強みといえます。

SNSとは異なる、ブログならではのアプローチ方法を活用し、顧客獲得につなげましょう。

動画

動画は、店内の雰囲気やスタッフの人柄、料理が仕上がる過程などをリアルに伝えるのに最適なフォーマットです。視覚と聴覚でインパクトを与えられるため、SNSやYouTubeなどで拡散されやすいのが特徴です。

特にショート動画プラットフォーム(TikTokやInstagram Reelsなど)を活用すれば、多くのユーザーの目に触れる可能性があります。

店内やスタッフの雰囲気だけでなく、出来上がったばかりの料理の熱々具合やシズル感など、リアルに見せられるのが動画の強みです。そのため、文字や写真だけでは伝えきれない情報まで届けられます。

お店の情報をリアルに届けたいのであれば、動画を活用したマーケティングを検討しましょう。

DM・メルマガ

DM・メルマガは、一度来店した顧客に対して効果的な手段です。二回目以降の来店で使える特典などをアピールし、住所やメールアドレスなどの顧客情報を獲得しましょう。

新メニューの紹介や限定クーポンなどを載せ顧客に直接アプローチすることで、リピート率向上や口コミ拡散につながりやすいです。

メルマガに関しては、顧客の属性に合わせることがポイントです。性別や年齢などターゲットごとに内容を変更し、来店につながる、よりささりやすい配信をしましょう。継続的に配信することで、しばらく足が遠のいていた顧客の再来店も期待できます。

再来店が続けば、口コミによる情報拡散にもつながるでしょう。リピーター獲得に効果的なDM・メルマガをぜひ検討してください。

ホームページ

公式ホームページは情報発信の中核となり、店舗や企業の印象につながる重要な存在です。メニューや料金・アクセス情報に加えて、コンセプトストーリーやシェフ・スタッフ紹介など、店の魅力を幅広く伝えることができます。

SNSや口コミなどを見たユーザーは、最終的に公式ホームページまで確認してから来店を決めるケースが多いです。自店舗のアカウントでホームページへ誘導する投稿をするなど、うまく組み合わせて情報を発信すると効果的です。

また、SNSや外部のグルメサイトとは異なり、自由度の高いデザインにしたり独自のブランディングを組み込んだりできます。さらにSEO対策を施せば、地域名+業態の検索に引っかかり、新規客の獲得にも役立ちます。

飲食店において、複数あるWebマーケティングコンテンツのゴールとなるのがホームページです。他コンテンツとうまく連携させながら、集客効果を最大限に活かしましょう。

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「ホームページを作ったことがないから不安」というお悩みをお持ちの方は、以下の記事を参考にご覧ください。

【関連記事】ホームページ制作完全ガイド:無料・有料ソフトのオススメと外注の利点

飲食店のコンテンツマーケティングの成功事例

実際にコンテンツマーケティングを活用して、集客やリピーター獲得に成功している飲食店も多数存在します。ここでは3つの事例を挙げ、具体的な取り組み内容や成果を解説します。

どのようにコンテンツを作り、どのような方法で顧客との接点を増やしているのかを学ぶことで、自店の施策に活かすヒントが得られるでしょう。

  • 「牛角」のクーポン配布
  • 「ココグルメ」のブログ
  • 「かっぱ寿司」のLINE配信

「牛角」のクーポン配布

引用元:牛角

全国展開している焼肉チェーン「牛角」では、SNSを活用したキャンペーン告知をおこないました。

具体的には、「肉の日(29日)に何かが起こる」といったフレーズを、各SNSで投稿・発信しました。限定キャンペーンであることを表現したユニークな手法です。

その他にも、割引クーポンの配信も頻繁におこなっています。思わず「食べたい」と思ってしまうような、商品の画像をつけているのがポイントです。

視覚に訴える魅力的な画像を使い、SNSで集客に成功した事例です。

自店舗でもうまくSNSを活用したいとお考えの方は、以下の記事をご覧ください。

【関連記事】SNSマーケティング運用代行の費用を徹底解説!フリーランスと企業による相場の違いやオススメ会社も紹介

「かっぱ寿司」のLINE配信

引用元:かっぱ寿司

回転寿司チェーン「かっぱ寿司」は、LINE公式アカウントを使って新商品の情報やクーポンを配信する施策を展開しました。

ユーザーが友だち登録をすることで、お得な情報をリアルタイムに受け取れるため、期間限定メニューやキャンペーンへの参加意欲が高まります。

かっぱ寿司では、土日に家族連れで来店するユーザーが多いです。その点に着目し、LINE公式アカウントから土曜日限定クーポンを配信し、効果を得ています。

LINE公式アカウントを活用し集客に成功した事例です。

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飲食店がコンテンツマーケティングをおこなうポイント

コンテンツマーケティングを効果的に活用するには、単に記事やSNS投稿を増やすだけでは不十分です。ターゲット設定やニーズ調査、そしてコンテンツの方向性と質を意識することが重要です。

以下では、3つの観点を通じて、飲食店が施策を成功させるためのポイントを詳しく見ていきます。

  • 来客して欲しいターゲットを決める
  • ユーザーのニーズを調査する
  • ユーザーが欲しいコンテンツを作成する

来客して欲しいターゲットを決める

まずは、自店舗が求めるターゲットを決めましょう。どのような顧客層に来店してほしいのかを明確にしなければ、コンテンツのテーマがぼやけてしまいます。

自店舗の立地条件や、料理のカテゴリーなどのさまざまな項目から考慮し、ターゲットを設定しましょう。性別や年齢だけでなく、利用シーンに至ってもイメージすると、より具体的なマーケティングにつながります。

マーケティングをするにあたって、最初に着手すべきなのがターゲティングです。その後の方針を左右する大切な工程のため、丁寧に取り組みましょう。

ユーザーのニーズを調査する

ターゲットを設定したら、実際にそのターゲットがどんな情報を求めているのかを調べることが大切です。

ユーザーによって求める情報は異なります。前述したターゲティングと同様に、ユーザーの属性や想定される利用シーンなどをイメージし、どんな商品・サービスを求めるのかを想像します。

具体的に調査するには、GoogleアナリティクスやGoogleキーワードプランナーなどを活用するとよいでしょう。

ユーザーが何を求めているのかを的確に把握することで、集客が期待できるマーケティングにつながります。ニーズの調査も大切なポイントです。

ユーザーが欲しいコンテンツを作成する

ニーズを把握したら、それに応える形でコンテンツを作りましょう。

飲食店のコンテンツマーケティングでは、ユーザーから飲食店に対して、認知・興味・決定などの段階があります。それぞれの段階に合わせてコンテンツを作成することで、ユーザーにとって有益な情報となるでしょう。

ターゲットの設定からニーズの調査に続き、具体的な施策を打ち出す工程です。自店舗への来客につながるよう、3つの工程いずれも丁寧に取り組んでいきましょう。

株式会社hunnyなら顧客のニーズから出発しコンテンツ・外部要素を最適化できる

株式会社hunnyでは、コンテンツ制作からサイト運用・広告施策までをトータルにサポートする体制を整えています。

飲食店が求める「集客力強化」「リピーター増」「SNS連動」などの目標に合わせ、ペルソナ設定やコンテンツ企画をおこない、そのうえでWebサイトやSNS運用の設計を最適化します。

施策の効果測定を定期的におこないながら、アクセス解析やユーザーの声を反映してコンテンツを改善するため、短期的な売上アップだけでなく長期的なブランド力向上も実現可能です。

自社だけではリソース不足やノウハウの面で不安がある店舗でも、hunnyの専門チームが伴走して成果を最大化へと導いてくれます。Webマーケティングでお困りの際は株式会社hunnyの【競合調査レポート】を見ることで、貴社の強みや新たな視点が見えてきます。以下のボタンから【競合調査レポート】をお申し込みください。

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hunnyのマーケティング支援サービス全般については、下記リンクから詳細を確認できます。
hunnyのデジタルマーケティングサービス

まとめ

飲食店がコンテンツマーケティングを導入することで、新規客やリピーターの獲得を効率的に進められ、売上拡大やブランド力アップが期待できます。

看板やSNS、ブログなど多彩なチャネルを活用し、ターゲットニーズに沿った内容を提供するのが成功の鍵です。さらにPDCAを回して継続的に改善すれば、競合との差別化も図りやすいでしょう。

自力での運用が難しい場合は、hunnyのように専門家が包括的にサポートする選択肢を検討するのも効果的です。

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