デジタル広告は主に5種類!メリット・費用や成功事例も紹介

商品やサービスの宣伝を行うために、デジタル広告の出稿を検討している方も多いのではないでしょうか。実際にデジタル広告出稿をするにあたり、どのような点に注意すべきかわからない方も多いかもしれません。

デジタル広告には、主に5つの種類があり、それぞれに特徴があります。ご自身が宣伝する商品やサービスと相性の良い手法を選択することが重要です。

今回は、デジタル広告の特徴や種類についての解説をします。また、デジタル広告出稿に必要な費用の発生の仕組みや出稿時に注意したいポイントについても紹介します。

今回の記事を参考にして、デジタル広告を活用した効果的な宣伝効果を達成してください。

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デジタル広告とは何か?

そもそも、デジタル広告とはどのような宣伝手法なのでしょうか。デジタル広告とは、インターネット上に表示される広告の総称で、オンライン広告やウェブ広告と呼ばれることもあります。

また、デジタル広告には動画やメール配信サービス、およびSNS上で表示されるものも含まれます。

デジタル広告の強みは、ターゲット層を絞った配信ができる点が挙げられます。商品やサービスに興味を示すであろうユーザーに対して広告発信により、高い宣伝効果が期待できる手法です。

デジタル広告は、現在のビジネスシーンにおける目標を達成するための、効果的なマーケティング戦略の手法の1つとして認識されています。今後、ますます利用の機会が増えてくる手法といえるでしょう。

デジタル広告とマス広告との違い

デジタル広告と混同して理解されやすい手法に、マス広告があります。両者は、宣伝効果を期待して利用する手法である点は同じですが、明確な違いがあります。

デジタル広告がインターネットなどを介して発信する広告であるのに対し、マス広告はインターネットと異なる媒体を通して、大規模な視聴者に対し一斉に広告を発信する手法です。

マス広告の媒体は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの伝統的なメディアが利用されるケースが多いです。

マス広告は、広範囲に広告を届けられるメリットがある一方で、ターゲット層の絞り込みが難しい欠点があります。

効果的な宣伝効果を得るためには、デジタル広告とマス広告の性質の違いを理解して、効果的に組み合わせて活用するのが良いでしょう。

なお、デジタル広告の種類の一つとして、デジタルサイネージも挙げられます。デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

デジタル広告の種類

デジタル広告と一言で言っても、さまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。

今回は、デジタル広告の主なものを5種類紹介します

  • 検索広告
  • ディスプレイ広告
  • オンライン動画広告
  • 音声広告
  • ソーシャルメディア広告

これからデジタル広告の出稿を検討している方は、自社商品またはサービスと相性の良い種類を選択しましょう。

検索広告

検索広告とは、リスティング広告や検索連動型広告とも呼ばれるタイプです。検索エンジンの検索結果ページに表示される広告で、ユーザーがクリックすると広告主のウェブサイトにつながります。

検索広告は、検索エンジンの上位に表示されるため、関心のあるユーザーへのアプローチが可能です。中には購買意欲の高いユーザーが検索しているケースも多いため、販売に直結できる可能性もあります。

検索広告は、ユーザーへピンポイントに高い宣伝効果を与えられる有効な広告手法といえるでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、ウェブページ上に表示されるバナーや画像広告です。特定のウェブサイトやアプリ内で表示される広告で、興味のあるユーザーに広告を届けられます。

ディスプレイ広告は視覚的な要素を取り入れると、効果が倍増します。魅力的なデザインや引き付けるコピーを用いることにより、宣伝効果が高くなるでしょう。

具体的に購買の意思が固まっていない潜在層にも広く宣伝効果を与えられるため、ディスプレイ広告は広範囲のユーザーへのアプローチができる手法です。

オンライン動画広告

オンライン動画広告は、現在世界中で主流となりつつある広告手法です。動画と音声で商品やサービスの魅力を伝える手法で、短時間で多くの情報を伝達できる手法として、世界中で注目されています。

最近では、ウェブやアプリの広告枠で再生されるタイプが増えています。幅広いユーザーに広告を届けられる点で、有効な広告手法といえます。

視認性があり、高い宣伝効果を期待できるオンライン動画広告は、今後ますます利用される機会が増えてくると考えられます。

オンライン広告とは対照的な広告の種類として、オフライン広告が挙げられます。オフライン広告についても理解しておくことで、デジタル広告の強みがよくわかりますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

音声広告

音声広告とは、音声コンテンツに再生される広告で、音楽配信サービスやポットキャストで用いられる機会が多いです。ターゲティングがやりやすい広告として、利用される機会は多いです。

音声広告といっても音声だけで構成されているわけではなく、同時に表示するバナー広告や対話形式で商品やサービスについての解説や紹介をするコンテンツなど、幅広い利用ができます。

制作に要するコストも動画より抑えられる傾向にあるため、音声広告は積極的に利用する企業も増えています。

ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告とは、SNS広告とも呼ばれ、ソーシャルメディア上で展開する広告を指します。近年はSNSの普及が急速に進んでいるため、高い集客効果のある広告手法といえるでしょう。

ソーシャルメディア広告は、該当のSNSを利用しているユーザーの年齢・地域・性別・興味関心等の属性はもちろんのこと、フォローしているSNSアカウントのカテゴリをターゲットにする戦略も有効です。

ダイレクトにターゲット層へのアプローチが可能な広告手法で、宣伝効果は非常に高いです。また、潜在層に対してもメッセージや商品・サービスの魅力を効率よく届けられる側面も期待できます。

デジタル広告の費用

デジタルに限らず、広告を出稿するために費用が発生するのは当然のことです。デジタル広告の出稿で発生する費用の仕組みは、いくつかあります。

デジタル広告を出稿する際に費用がかかる仕組みについて、主なものを以下に7種類紹介します。

  • 期間契約
  • 保証
  • インプレッション課金
  • クリック課金
  • エンゲージメント課金
  • 再生課金
  • 成果報酬

期間契約

期間契約とは、出稿先との契約により一定期間定額で広告を出稿する形式です。一定期間におけるユーザーのアクションに関係なく、契約で決まった費用を支払うことになります。

費用が明確に予想できる点が魅力といえますが、広告出稿に対するユーザーのアクションがなかった場合は、費用効率が悪くなってしまうデメリットもあります。

集客効果の高い魅力的な広告内容であると自信があるときは、定額で大きな成果を上げられるため、費用対効果が高い広告出稿といえるでしょう。

保証

保証とは、一定の広告出稿があらかじめ定められている課金形態です。前述の期間契約も保証の形式の一種で、一定期間の広告掲載期間が保証されています。

一方、広告の掲載回数が保証されている形式もあります。契約により広告掲載期間が設けられているものの、期間内に予定の掲載回数に満たない場合は期間が延長されるケースが多いです。

アクセス数が多い大手のポータルサイトにおいて、バナー広告に用いられるケースが多い課金形態です。

インプレッション課金

インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて費用が発生する仕組みです。ユーザーのアクションに関係なく、広告掲載の回数で費用が計算されます。

インプレッション課金の場合、広告出稿をした時点では費用が発生しません。一定数の広告掲載回数を経た段階で、初めて費用が発生する形式が多いです。

ユーザーのアクション回数が増えても費用が増加しないため、多くのユーザーが広告をクリックすればするほど費用効率が良くなる形態といえます。

クリック課金

クリック課金は、ユーザーがクリックした回数に応じて費用が増える形式で、PPC広告とも呼ばれます。広告掲載時や実際に表示された時点では、費用が発生しません。

そのため、想定よりもユーザーのアクション数が少ない場合は、広告出稿の費用も抑えられます。収益につながるユーザーの行動の量と費用金額が連動しているため、適切な費用対効果が得られる形式といえるでしょう。

クリック回数が多いほど費用が増えるため、高い費用がかかった広告に対してユーザーの興味が高いと判断できる点も魅力です。

エンゲージメント課金

エンゲージメント課金は、ユーザーが広告に対して何らかの行動があった際に課金される仕組みです。ユーザーのリツイート・フォロー・シェア・クリックなどが主な行動です。

ユーザーが何らかの行動をしない限り、広告費用は発生しません。リツイートやシェアにより広告が拡散しても費用が増加しないため、広告の費用効率を高められます。

クリック課金と同様、ユーザーの行動と費用が連動しているのが魅力で、拡散されるとより高い宣伝効果が得られる形式といえるでしょう。

再生課金

再生課金とは、ユーザーが動画広告を再生させた回数によって課金される仕組みです。広告掲載時や広告が表示されただけでは、費用は発生しません。

再生回数をカウントする定義は、広告を出稿しているプラットフォームによって異なることが多いです。動画を最後まで視聴した段階でカウントする場合もあれば、視聴開始時点でカウントする場合もあります。

再生回数が伸びて費用が高くなればなるほど、注目度が高い広告と判断できるため、ユーザーの興味の指標としても活用できます

成果報酬

成果報酬とは、ユーザーの行動に起因した成果に応じて課金される仕組みです。ユーザーが広告を介して商品やサービスの購入をした際などに、広告費用が発生します。

アフィリエイト広告に適用されることが多い課金方法で、成果と費用が明確に連動している点が特徴です。

アフィリエイトを実行する際は、広告主とアフィリエイターをつなぐサービスへの登録が必要になる点には注意しましょう。

あらかじめ広告主が成果に対する費用を決められるため、広告費用にかける予算が決めやすいのもメリットといえるでしょう。

デジタル広告出稿時のポイント

デジタル広告を出稿し、高い集客効果を得るためには、気を付けたいポイントがいくつかあります。

デジタル広告出稿時に注意したいポイントの主なものを、以下に4項目紹介します。

  • 集客施策のゴールを明確に設定
  • 適切なデジタル広告手法の選定
  • 広告の配信内容を最適化
  • クリエイティブを最適化

広告出稿の効果を高めるために必要なポイントであるため、ぜひ参考にしてください。

集客施策のゴールを明確に設定

集客施策のゴール・最終目的を明確に設定することは、最初に取り組みたいポイントです。目標を正しく意識できなければ、適切な手法の選択は難しいでしょう。

広告出稿のゴールは、商品やサービスの購入・会員登録・キャンペーンへの応募などが挙げられます。どのような目的を持って広告を出稿するのか、明確に定めましょう。

集客施策のゴールは、単に数値目標にとどめるべきではありません。年齢・性別・属性等ターゲットとする層にどれほどの成果を上げているのか、意識する必要があります。

ゴールの達成のため、成果の検証も行いましょう。達成件数はもちろん、どのようなユーザーがアクションを起こしているのか、検証する機能を設けるのがおすすめです。

適切なデジタル広告手法の選定

定めたゴールを達成するために、最も適したデジタル広告の選定をする必要があります。デジタル広告には、前述のようにさまざまな手法が用意されています。

宣伝する商品やサービスの特性を考え、最も相性の良いデジタル広告を選択しましょう。また、同時に最も効率の良い課金の仕組みも選択するのもおすすめです。

例えば、若い女性向けのファッショングッズの場合、多くユーザーが閲覧しているであろうSNSを活用すると高い成果が期待できます。フォローなどによる拡散効果も期待できるでしょう。

数あるデジタル広告のそれぞれの特徴を理解し、商品やサービスと相性の良い手法を選択するのは、成果を高めるために重要なポイントです。

広告の配信内容を最適化

広告の配信内容を定期的にアップデートするなどして、最適化を図る取り組みも重要です。継続して同じ広告を配信していては、ユーザーに飽きを感じさせてしまうかもしれません。

高い集客効果を獲得するためには、定期的にPDCAサイクルを行い、配信内容の見直しを行いましょう。ユーザーに興味を持って広告を閲覧してもらえるための取り組みは、成果を上げるために重要です。

また、近年の広告掲載はページ内コンテンツの内容やユーザーの閲覧履歴により表示される広告が選択される時代になっています。

出稿した広告の掲載回数を確認して、ユーザーの興味の度合いを計測する取り組みも欠かせません。

クリエイティブを最適化

クリエイティブの最適化を図るのも、広告効果を高めるために重要な取り組みです。デジタル広告におけるクリエイティブとは、バナー・テキスト・動画などあらゆる形式の広告素材を指します。

広告を多く配信してもらうためには、質の良い広告内容が欠かせません。ユーザーの閲覧履歴から広告が選定されるのが近年のデジタルコンテンツの特徴です。

広告に用いているコピーにこだわるなど、常に広告内容をアップデートして、魅力ある広告発信を目指しましょう。クリエイティブの最適化をすることにより、同じ広告出稿でも成果が大きく変動します

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引用元:xAdbox公式HP

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デジタル広告を導入したいと考えるものの、具体的にどのような手続きを取れば良いのかわからない方は、是非お気軽にご相談ください。

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まとめ

デジタル広告は、主にインターネットを活用した広告手法で、その形態はさまざまあります。また、費用発生の仕組みもさまざまであるため、宣伝する商品やサービスに合った形態を選択するのが大切です。

効果的なデジタル広告の出稿を目指す際は、ゴールを決めて広告内容の最適化を図るなど、取り組む課題は多いです。

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