デジタルマーケティングコンサルタントとは?信頼できるコンサル会社の選び方

デジタルマーケティングコンサルタントとは、企業の目的や課題に合わせて、最適な戦略を提案する仕事です。

近年ではインターネットの普及に伴い、デジタルマーケティングもマルチチャネルへの対応が欠かせません。とはいえ、どこの会社に依頼すればいいか迷うこともあるでしょう。

デジタルマーケティングコンサルタントの会社に依頼すれば、ノウハウを持つプロが最適な戦略を提案してくれます

本記事では、デジタルマーケティングに特化したコンサルタント会社5選の紹介と、選び方やメリットについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

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デジタルマーケティングに特化したコンサルタント会社5選

コンサルタント会社を選ぶ際は、デジタルマーケティングに特化していることが重要です。

ここでは早速、デジタルマーケティングに特化したコンサルタント会社を5つ紹介します。

  1. 株式会社hunny
  2. 株式会社電通デジタル
  3. アイ・エム・ジェイ(アクセンチュア株式会社)
  4. 株式会社NTTデータ
  5. 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

コンサルティング会社を選ぶ際の参考にしてください。

株式会社hunny

引用元:株式会社hunny公式HP

株式会社hunnyは、「SEO対策・広告運用・サイト改善・サイト制作」の4つの視点からお客様をサポートしています。

SEO対策では、ビジネスへの貢献を考え抜いたコンテンツマーケティングサービスを提供。広告運用では、最終的な収益を見据えながら運用・実行をサポートします。

サイト改善では、検証できる仮説を立て、成果につながる改善の提案ができるのが強みです。

サイト制作では、最新トレンドをいち早くキャッチアップしつつ、ユーザビリティを追求するためにCMSを用いたサイト構築をおこないます。

また、株式会社hunnyでは、デジタルマーケティングに関する無料相談を受け付けています。デジタルマーケティングについてお悩みを抱えている場合は、ぜひ当社にお問い合わせください。

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株式会社電通デジタル

引用元:株式会社電通デジタル公式HP

株式会社電通デジタルは、幅広い領域のコンサルティングに対応しています。

コミュニケーション事業として、「デジタル広告・オウンドメディア・ソーシャルメディア・パーソナルチャネル・コマース」を展開しているのも特徴です。

各領域のプロがデジタルコミュニケーション接点を最大限に活かし、多様化する消費者行動に対応します。

顧客体験の提供や企業の売上の他、ROI(投資利益率)の最大化を目指せるのも魅力といえるでしょう。

アイ・エム・ジェイ(アクセンチュア株式会社)

引用元:アイ・エム・ジェイ(アクセンチュア株式会社)公式HP

アイ・エム・ジェイ(アクセンチュア株式会社)は、「テクノロジー・データ・コンテンツ」を軸にサービスを提供しています。

各領域でトップレベルの専門性を持つスタッフがチームを組み、オンライン・オフラインを問わずお客様をサポートできるのが強みです。

コンサルティングとクリエイティブの融合、データ分析と最新テクノロジーの組み合わせにより、あらゆる企業課題を成果に変えるサポートをしています。

株式会社NTTデータ

引用元:株式会社NTTデータ公式HP

株式会社NTTデータは、戦略の立案から事業変革・組織能力の変革まで、エンドツーエンドでお客様をサポートしています。

独自のデジタルテクノロジーにより、伴走型コンサルティングを一気通貫で提供しているのも特徴です。

コンサルティング内容は多岐にわたるため、企業が抱える課題に合わせた提案とサポートをしてもらえるでしょう。

約2,400名を超える各領域のプロフェッショナルが連携し、最適な体制でコンサルティングをおこなっています。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

引用元:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社公式HP

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社は、デジタルの特性を活かしながら、成果を上げるマーケティングコンサルをおこないます

まず、コンサルテイングサービスで全体を見渡してから、お客様にとっての最適解を考えます。

次に、テクノロジーサービスとして、伊藤忠グループ各社で幅広いソリューションを取り扱いサポートするのも特徴です。

マルチチャネルへの対応も可能なので、消費者ニーズに合わせたデジタルマーケティングの実現に役立つでしょう。

信頼できるデジタルマーケティングのコンサルティング会社の選び方

BtoB向けのWebマーケティングとは

デジタルマーケティングをコンサルティング会社に依頼する際は、実績・サービス内容や質・費用・相性に着目するのがポイントです。

本章では、信頼できるデジタルマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイントを5つ紹介します。

  1. 豊富な実績で選ぶ
  2. 自社のケース似た実績で選ぶ
  3. サービス内容や提案内容の質で選ぶ
  4. 費用が適切かどうかで選ぶ
  5. コンサルタントとの相性で選ぶ

自社に合う最適なコンサルティング会社を選ぶ際の参考にしてください。

豊富な実績で選ぶ

コンサルティング会社は、豊富な実績があるところを選びましょう。

デジタルマーケティングの実績が乏しければ、最適な提案をしてもらえない可能性があります。

また、デジタルマーケティングコンサルティングの実績が豊富でも、企業規模がマッチしていることも重要です。

大企業に特化したサービスでは、中小企業にマッチしない恐れがあります。

実績を確認する際は、デジタルマーケティングの実績があるか、企業規模がマッチしているかを確認してください。

自社のケース似た実績で選ぶ

自社に似たケースの実績があるかも確認しておくと安心です。

デジタルマーケティングに特化したコンサルタント会社でも、ケースによって対応の仕方は異なります

実績が豊富でも、自社の目的や課題とはかけ離れたケースしか扱ったことがなければ、最適な提案をしてもらえるとは限りません。

過去の実績は、自社のケースに似ているかもしっかりと確認してください。

自社のケースと似た案件の実績があれば、安心してお任せできるでしょう。

サービス内容や提案内容の質で選ぶ

サービス内容や提案内容の質も確認しておきたいポイントです。

実績が豊富でも、求めるサービスを提供していなければサポートしてもらえません

提案された内容の質が低ければ、目的の達成や課題の解決が困難になる恐れがあります。

サービス内容は、コンサルティング会社の公式サイトで確認できるでしょう。

提案内容の質については、過去の実績で紹介されていない場合は、問い合わせてみることをオススメします。

費用が適切かどうかで選ぶ

費用が適切であることも重要です。

デジタルマーケティングは、一度実施したら終わりではなく、成果を上げるには継続的な運用が欠かせません

いくら自社業界の実績が豊富で、似たケースを扱ったことがあっても、費用が高く予算オーバーになれば継続は困難でしょう

しかし、費用が安すぎると、サービスの質が低下する恐れがあります。

自社予算にマッチした範囲内で、目的にマッチしたサポートをしてもらえるかを見極めてください。

コンサルタントとの相性で選ぶ

コンサルタントとの相性も大切なポイントです。

デジタルマーケティングは継続することを前提としているため、コンサルティング会社の担当者とは長い付き合いになります。

実績豊富な会社でもコンサルタントとの相性が悪ければ、意思疎通が上手く行かず業務に支障が出る恐れがあります。

失敗しないためには、複数社を比較するのも有効です。問い合わせしたときの様子や、相談時の対応を見ながら、良好な関係性を築けるかを確認してください。

デジタルマーケティングのコンサルタントに依頼するメリット

デジタルマーケティングを、コンサルタントに依頼するメリットは以下のとおりです。

  1. 最適な提案をしてもらえる
  2. 客観的なアドバイスを受けられる
  3. リソースを本業に注力できる

デジタルマーケティングには専門的な知識が必要です。自社に専門的な知識を持つ人材がいなければ、求める成果を得るのは困難でしょう。

自社でデジタルマーケティングを実施する場合は、どうしても視点が限られがちです。

第三者であるコンサルタント会社に依頼すれば、自社では見えてこない客観的なアドバイスが受けられます

デジタルマーケティングには、手間と時間がかかります。自社で対応すると、リソース不足により本業に支障が出ることもあるでしょう。

コンサルタントにお任せすれば、リソースを本業に注力できます。

デジタルマーケティングコンサル支援なら株式会社hunny

引用元:株式会社hunny公式HP

ここまで、デジタルマーケティングに特化したコンサルティング会社を紹介しましたが、何を基準に選べばいいか迷う方もいるでしょう。

株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています

SEO対策や広告運用の他、サイト制作やサイト改善などのサポートも可能です。

また、企業の認知拡大に役立つデジタルサイネージや、システム開発事業にも取り組んでおります。

お客様の課題に合わせて、総合的なサポートも可能です。

定期的にオンラインセミナーでの無料コンサルティングにも対応していますので、どうぞお気軽にご相談ください。

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まとめ

インターネットの普及に伴い、マーケティング戦略も様変わりしています。

消費者行動が多様化する近年では、マルチチャネルに対応するためのデジタルマーケティング戦略が欠かせません。

自社でのデジタルマーケティングに不安があるなら、コンサルティング会社に依頼することをオススメします。

専門的な知識を持つプロフェッショナルが、客観的な視点から企業にとって最適な提案をするため、目標達成や課題の解決にも役立つでしょう。

本記事で紹介した内容を参考にしながら、信頼できるコンサルティング会社を選びデジタルマーケティングを成功させてください。

また、株式会社hunnyでは、製造業が抱える課題に対してデジタルマーケティングによりさまざまな側面からサポートいたします。

デジタルマーケティングの施策について課題を感じている場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

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