デジタルサイネージ出稿にオススメの広告代理店4選!選ぶポイントも解説

デジタルサイネージを出稿する際には、依頼する広告代理店を選ぶ必要があります。

広告代理店を選ぶ際には、実績や価格相場などを比較し自社に適した会社を選ぶことが大切です。

デジタルサイネージ出稿を検討している方は、広告代理店の選び方と広告出稿を成功させるポイントを押さえておきましょう。

この記事では、デジタルサイネージ出稿におすすめの広告代理店を4社紹介します。広告代理店の選び方も併せて解説しますので、最後まで読んで自社に適した会社を見つけてください

※本記事は、2024年4月13日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。

デジタルサイネージ出稿を依頼できる広告代理店4選

自社の広告をデジタルサイネージで出稿する際には、広告代理店を選ぶ必要があります。

デジタルサイネージ広告を扱っているおすすめの企業、広告代理店は次の通りです。

企業名 広告の特徴
JR東日本 駅や電車内で配信できる
東電タウンプランニング 喫煙所にデジタルサイネージを設置できる
コーユーレンティア 建設現場に広告を配信できる
株式会社hunny トイレ空間を活用したサイネージ広告を展開できる

※調査日:2024年4月13日

それぞれ企業の特徴を解説しますので、デジタルサイネージ出稿を依頼する広告代理店選びの参考にしてください

JR東日本:駅や電車内で配信できる

JR東日本は、駅や電車内で配信できるデジタルサイネージ「NewDaysビジョン」を提供しています。

「NewDaysビジョン」は、JR東日本のエキナカ好立地や電車内に設置されたデジタルサイネージで、音声も活用できる広告媒体です。

通勤・通学で毎日利用する電車内や駅構内に広告を配信することで、数多くのユーザーに認知してもらえます。

「NewDaysビジョン」は、不特定多数のユーザーに配信しながら地域密着型の広告にも向いているため、汎用性が高いです。

東電タウンプランニング:喫煙所にデジタルサイネージを設置

東電タウンプランニングは、喫煙所にデジタルサイネージを設置する「Hito-iki Vision」を提供しています。

「Hito-iki Vision」は、日本たばこ産業が監修しているデジタルサイネージ広告です。

人々が休憩しながら交流する場所である喫煙所に広告出稿すれば、不特定多数のユーザーに商品・サービスをアピールできます。

都心の大型商業施設やオフィスビルに設置でき、多くの人々が集まる場所で広告配信が可能です。

ただし「Hito-iki Vision」は、2024年5月31日でサービスを終了するため、利用する際には注意しましょう。

コーユーレンティア:建設現場に広告を配信

コーユーレンティアは、建設現場やイベント会場に広告を配信している広告代理店です。コーユーレンティアは、デジタルサイネージ事業の他に次のようなサービスを提供しているレンタル会社です。

  • レンタル関連事業
  • スペースデザイン事業
  • 物販事業
  • ICT事業

建設会社や職⼈に向けて、建設現場の休憩所で広告を配信できるため、仕事やプライベートに関する広告出稿が向いています。

国内にいる約492万人の建設業従事者の中でも、建設現場で働く職人は300万人を超えています。そのため、コーユーレンティアでは「30〜50代男性」や「建設現場で働く職人」をターゲットにした広告が効果的です。

建設現場の休憩場所に10分に1回広告を流せるため、1ヶ月に1,500回も広告を配信する機会を設けられます。

株式会社hunny:トイレ空間を活用したサイネージ広告サービス

株式会社hunnyが提供する「Adbox」では、トイレ空間を活用したサイネージ広告の配信が可能です。

誰もが訪れるトイレ空間にタブレットを設置し、サイネージ広告を配信すれば自社の商品・サービスを効果的にアピールできます。

さらに入室時にのみ広告が配信されるので、実際に何人に何回広告が配信されたかの確認が可能です

プライベート空間であるトイレであれば、じっくりと広告を見てもらえるため、商品・サービスへの理解を深めてもらえるでしょう。

アドボックスが持つトイレデジタルサイネージをはじめとして、特定のターゲットを絞った配信は株式会社hunnyにお任せください。

CTA|アドボックスに関する問い合わせはこちら

デジタルサイネージの広告代理店を選ぶポイント5選

デジタルサイネージの広告代理店を選ぶ際には、次のポイントを押さえておきましょう

  • 実績が豊富
  • 価格が安い
  • スピーディー
  • 動画制作が得意
  • 丁寧なコミュニケーション

それぞれのポイントについて、以下で詳しく解説します。

実績が豊富

デジタルサイネージの広告代理店を選ぶ際のポイントは、過去の実績を確認しておくことです。

実績が豊富な広告代理店は、高い技術とノウハウが蓄積されており、満足のいくサービスを提供してくれます。

反対に実績が浅い広告代理店では、従業員の教育や組織内にノウハウが蓄積されていない可能性があります。

デジタルサイネージの広告代理店を探す際には、実績が豊富な代理店を選ぶことが大切です

価格が安い

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、価格が安い代理店を選ぶのもひとつのポイントです。

広告出稿費は代理店によって異なり、掲載する広告の規模や期間・プランによって価格相場が変動します。

集客効果が高い広告を出稿できても、利用料金が高ければ費用対効果は低くなります。反対に価格が安い広告で集客できれば、予算を抑えて自社の商品やサービスを世間に広く認知させることができるのです

デジタルサイネージの広告代理店を選ぶ際のポイントとして、企業ごとの価格相場を確認しておくことが大切です。

スピーディー

デジタルサイネージの広告代理店を選ぶ際の判断基準として、対応スピードを比較しておきましょう。

スピーディーな対応ができる代理店を選べば、依頼から広告出稿までの期間が短く、速やかに集客できます。

広告を出稿するまでの対応スピードによっては、流行に乗ったり競合と差別化が図れたりと、自社のアドバンテージを獲得できます

価格相場や実績だけでなく、スピーディーな対応ができる代理店を選ぶことが重要です。またレスポンスの早さを確認することで、」信頼できる広告代理店か見極めることができます。

動画制作が得意

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、動画制作が得意な広告代理店に依頼しましょう。

広告代理店には、広告出稿を依頼できる企業と広告の動画制作から出稿までを一貫して制作してもらえる企業があります。

自社で動画制作・編集するノウハウやリソースが不足している場合は、動画制作が得意な広告代理店を選びましょう。

動画制作が得意な広告代理店にデジタルサイネージ広告を依頼することで、完成度の高い動画広告による効果的に集客が期待できます

丁寧なコミュニケーション

デジタルサイネージの広告代理店を探すポイントとして、担当者の対応を確認しておきましょう。

丁寧なコミュニケーションをおこなう代理店に依頼すれば、細かな対応により満足度の高い広告出稿を実現できます

どれだけ優れたサービスを取り扱っていても、担当者とのコミュニケーションがおろそかになれば、スムーズに広告を出稿できなくなります。

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、丁寧なコミュニケーションをおこなう広告代理店に依頼しましょう

デジタルサイネージ広告を成功させるポイント

デジタルサイネージ広告を無計画に出稿しても、思い通りの成果を得られない可能性が高くなるでしょう。

広告出稿の際には、ターゲット層に効果的なアプローチができるよう広告設置場所や配信内容を工夫しなければなりません

デジタルサイネージ広告を成功させるポイントは、次の通りです。

  • 設置場所の特徴を把握する
  • ターゲットを明確化する
  • 設置場所とターゲットを合わせる
  • こまめに効果測定をして改善していく

それぞれのポイントを解説しますので、デジタルサイネージ広告を成功させるためにぜひ確認してください。

設置場所の特徴を把握する

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、設置場所の特徴を把握することが大切です。

設置場所によって広告の集客効果は変わるため、自社の商品やサービスに適した場所で、広告を出稿する必要があります。

たとえば、トレンドに敏感な若者向けのファッション広告を出稿する際には、都市部の駅や街中などが向いています。

女性向けの美容やスキンケア関連の広告を出稿したい場合は、美容院やデパートなどが最適です。

デジタルサイネージ広告を成功させるために、ターゲット層に適した場所に広告を出稿しましょう。

ターゲットを明確化する

デジタルサイネージ広告を成功させるポイントは、ターゲットを明確化することです。

広告を見てもらいたいターゲット像を明確にしておかなければ、どのような広告を配信するべきか判断できません。

さらにターゲット層によって適切な設置場所が変わるため、どこにデジタルサイネージ広告を設置するべきか悩んでしまうでしょう。

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、ターゲットをできるだけ明確化して、具体的なペルソナを想定してください。

「若年層」などの幅広いペルソナではなく、「30代前半の会社勤めの女性」など具体的なペルソナを想定することが大切です

設置場所とターゲットを合わせる

デジタルサイネージを出稿する際には、設置場所とターゲットを合わせましょう。

設置場所とターゲットの特徴が一致していないと、広告の集客効果が弱まります。たとえば百貨店や店舗の入口に広告を掲載する場合は、来店を誘導するような広告配信が効果的といった具合です。

さらに百貨店を訪れるターゲット層に適した広告内容・イメージを配信することで、より高い集客効果を得られます

デジタルサイネージ広告を成功させるために、設置場所とターゲットを合わせた広告を配信しましょう

こまめに効果測定をして改善していく

デジタルサイネージ広告を成功させるために、こまめに効果測定をして改善していくことが大切です。

「広告出稿場所が適しているか」「広告によって来店率が変わったか」など、効果測定をして広告の集客効果を把握しましょう。

こまめに効果測定をすることで、より集客効果の高い広告内容・設置場所へと改善できます。

集客効果が低い広告を長期間掲載しても、広告費用がかかるだけで費用対効果が低いです。

高い集客効果を得られるデジタルサイネージ広告を出稿するため、効果測定と改善を繰り返すことが大切です。

まとめ

デジタルサイネージ広告を出稿する際には、自社に適した広告代理店を選ぶ必要があります。

広告代理店を選ぶ際には、価格相場や実績・対応スピードや担当者の対応など、さまざまな項目を比較しましょう。

自社の課題や目的に合った広告代理店を選ぶために、デジタルサイネージ広告を出稿する目的と現状の課題を把握することが重要です。

またデジタルサイネージ広告を成功させるためには、設置場所とターゲットを明確化しておく必要があります。

広告出稿後もこまめに効果測定をおこない、集客効果を高めるよう改善を繰り返しましょう。