デジタルサイネージ広告の効果的な活用事例8選!使い方や種類も紹介

デジタルサイネージ広告を出稿する際に、どこに出稿すれば費用対効果が高いか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。駅構内や電車内、街頭や店頭など街のあらゆる場所にデジタルサイネージ広告を出稿できますが、場所や媒体によって効果が異なります。

デジタルサイネージ広告の出稿場所で悩んでいる方は、広告効果が高い活用事例を参考にして、自社に適した方法を模索しましょう。本記事では、デジタルサイネージ広告の効果的な活用事例を8選紹介しますデジタルサイネージ広告の種類や使い方もあわせて解説するため、ぜひ参考にしてください。

本記事は、2024年11月1日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りのある可能性があるため、ご留意ください。

 

デジタルサイネージ広告のメリット

デジタルサイネージ市場は、年々増加しており、2027年には2023年と比べて174%増の急成長を遂げる見込みです。

年度 デジタルサイネージ市場規模予測(億円)
2022年度 674
2023年度 801
2024年度 934
2025年度 1,075
2026年度 1,224
2027年度 1,396

調査日:2024年11月1日

参照元:株式会社CARTA HOLDINGS

市場が成長している理由は、デジタルサイネージに次のようなメリットがあるからです。

  • ターゲット層に適した出稿場所を選べる
  • 広告配信の効果を測定・分析できる
  • 動画や音声で製品・サービスの魅力を伝えられる

出稿場所によって通行人や利用客の属性が変わるため、ターゲット層にフォーカスした広告出稿を実現します。さらに、デジタルサイネージに搭載されたカメラから、広告の視聴時間や通行人の量を測定し分析できるのです。

また、従来の看板広告では、静止画による請求しかできませんでした。対して、デジタルサイネージ広告では、動画や音声による請求が可能なため、膨大な情報を配信できます。

 

デジタルサイネージ広告の3つの使い方

デジタルサイネージは街中に動画を配信できる特徴から、さまざまな目的に活用できます。

デジタルサイネージの使い方は、主に次の3つです。

  • 広告
  • 集客
  • 情報発信

それぞれの特徴を確認して、どのような目的でデジタルサイネージを使用するべきか検討しましょう

 

広告

デジタルサイネージは、看板広告やポスター広告のように、商品やサービスを宣伝する広告として活用できます。従来の屋外広告では、静止画でのアプローチしかできませんが、デジタルサイネージは動画や音楽での訴求が可能です。

そのため、商品やサービスの魅力をより鮮明に表現でき、訴求力の高い広告を配信できます。またデジタルサイネージは、駅や電車・街中など人通りが多い場所に設置されており、多くの通行人に向けてアプローチできます。

デジタルサイネージは、動画や音楽で通行人の興味を惹けるため、従来の広告手法より認知度を向上させやすいのです。商品やサービスの認知度を高めたい場合は、デジタルサイネージ広告の出稿が効果的です。

 

集客

デジタルサイネージは、動画や音楽を通して情報発信ができるため、集客効果が高いです。

たとえば、レストランや美容院の店頭に設置すれば、価格帯やサービスの魅力をよりリアルに伝えられます。レストランのメニューボードとして使用すれば、食材やアレルギー情報などを詳しく配信できます。

ほかにも、イベント会場にデジタルサイネージを設置することで、来場者に向けて必要な情報を周知可能です。イベント会場の様子や注意事項を、動画や音声付きで伝えられるため、的確に情報を共有できます

お店やイベントの集客をする際には、デジタルサイネージ広告を活用しましょう。

 

情報発信

デジタルサイネージは、駅や空港・高速道路などの公共交通機関での情報発信に活用できます。デジタルサイネージに、交通情報や天気予報を表示すれば、交通機関の利用者が求める情報を共有可能です。

災害時や緊急時には避難場所や伝達したい情報をデジタルサイネージに表示できるため、迅速な避難や対応を実現できます。静止画では注意を引けない場面でも、デジタルサイネージで人目を引く色合いや動き・音声で注意喚起できます。

デジタルサイネージであれば、リアルタイムで変化する状況に対応し、適切な情報を発信可能です

 

主なデジタルサイネージ広告の種類

デジタルサイネージは、動画や音声で情報を発信する媒体ですが、デザインや視認性など種類によって特徴が異なります

主なデジタルサイネージ広告の種類は、次のとおりです。

  • LEDビジョン
  • 液晶ディスプレイ
  • マルチディスプレイ

広告出稿や情報配信をする場合は、デジタルサイネージ広告のデザイン例を確認しておくことが大切です。主なデジタルサイネージ広告の種類を確認して、広告を出稿する媒体選びの参考にしてください。

 

LEDビジョン

LEDビジョンは、複数のLEDランプを並べたモジュールを複数枚組み立て、動画を表示するデジタルサイネージ広告の代表格です。LEDランプの間隔が目に見えるほど開いているため、画面から一定の距離を取って見る際に効果的です。

LEDランプは可視光が効率よく得られ、少ない消費電力で明るく点灯する特徴があります。そのため、屋外の太陽光に負けない視認性があり、屋外広告やビルの壁面広告に適しています

最近は透明なLEDビジョンが誕生し、窓ガラスやショーウィンドウなど透明な場所でも設置可能です。

 

液晶ディスプレイ

液晶ディスプレイは、高精細な映像を映し出す液晶パネルを使用したデジタルサイネージ広告です。LEDビジョンとは異なり、一定の距離を保たなくても近距離でも高い視認性を実現します。

しかし、液晶ディスプレイはテレビのように太陽光を反射する特性があるため、屋外やビルの屋上での使用は向いていません。液晶ディスプレイは、商業施設内や駅構内など、日光のように強い光がない屋内での使用に適しています。

屋内では近距離でデジタルサイネージを目にする機会が多いため、液晶ディスプレイはLEDビジョンより視認性が高い仕組みです

 

マルチディスプレイ

マルチディスプレイは、複数の液晶ディスプレイを組み合わせた大型のデジタルサイネージ広告です。液晶ディスプレイを、縦や横につなげるだけでなく、自由な形に連結させてデザイン性の高い大型ディスプレイを実現できます。

画面の枠にあたる「ベゼル」が薄いと、連結部分が気にならず、大きな1枚のディスプレイとして活用できます。そのため、LEDビジョンや液晶ディスプレイを遠くから見る通行人に向けて、広告を配信する際に効果的です。

空港や駅・オフィスのエントランスなど、大型のディスプレイで広告をアプローチしたいときに向いています

 

デジタルサイネージ広告の活用事例8選

デジタルサイネージ広告の出稿場所に悩んでいる方は、他社の成功事例・活用例を参考にしましょう。

デジタルサイネージ広告の活用事例は、次のとおりです。

  • 駅構内や車内の交通広告
  • トイレサイネージ広告
  • 屋外スクリーン広告
  • ビルボード(屋外広告)
  • インストア広告
  • フィットネスジム・クラブ
  • 大学の生協
  • 調剤薬局

屋外広告だけでなく、駅構内やトイレなど屋内にもデジタルサイネージ広告を出稿できます。活用事例として8つの出稿場所を解説するため、自社の目的や商材に適した場所で、デジタルサイネージ広告を配信しましょう

なお、デジタルサイネージの最新事例や課題・補助金を知りたい方は、コチラの記事を参考にしてください。

デジタルサイネージの導入事例5選|最新事例や課題・補助金も紹介

 

駅構内や車内の交通広告

駅構内や車内の交通広告に、デジタルサイネージ広告を活用すれば、高い広告効果が期待できます。駅構内の案内板、電車内の壁面・タクシーの後部座席などに、デジタルサイネージ広告を出稿可能です。

電車やタクシーにデジタルサイネージ広告を出稿すれば、利用者が乗っている時間に、商品やサービスの魅力を伝えられます。駅構内や車内の交通広告は、広告効果が高く、商品・サービスの認知度を向上させやすいです。

また、交通情報や天気予報・電車の時刻表など、リアルタイムで変わる情報にも対応できます。電車の遅延情報や出発予定時刻、飛行機の運行状況などをスムーズに伝えられるため、利用者満足度の高い情報配信が可能です。

 

トイレサイネージ広告

デジタルサイネージ広告の活用事例として、おもしろいのがトイレサイネージ広告です。

トイレは、利用者が個室で落ち着くプライベート空間のため、ゆっくりと広告を見てもらえます。

トイレは性別によって利用者が変わるため、ターゲット層に適した広告を出稿可能です。

男子トイレには男性向けの商材、女子トイレには女性向けの商品・サービスを配信できるため、高い訴求力が期待できます。

普段は、デジタルサイネージ広告に目を留めない方でも、トイレ内であればじっくりと広告を視聴する可能性が高まります

なお、近年トイレ内に設置が増えているサイネージ広告について詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にしてください。

トイレサイネージ広告とは?出稿する3大メリットとその効果を解説

 

屋外スクリーン広告

屋外スクリーン広告とは、ビルや大型商業施設などの壁面にデジタルサイネージ広告を出稿する方法です。街を行き交う人々の目に留まるよう、マルチディスプレイで巨大なスクリーンを作り、広告を配信します。

屋外スクリーン広告は、不特定多数のユーザーに向けて請求する商品・サービスに適していますできるだけ人通りが多い場所に、デジタルサイネージ広告を出稿することで、高い広告効果が期待できるのです。

そのため、屋外スクリーン広告に出稿する際は、不特定多数のユーザーが興味を持つようなストーリー性やユーモアが求められます。街を歩いていると思わず目線が行くような、インパクトのあるキャッチコピーや動画の配信をオススメします。

 

ビルボード(屋外広告)

デジタルサイネージの効果的な使い方として、ビルボード(屋外広告)がオススメです。

ビルボードは、街のランドマークや主要交差点に巨大なサイネージ広告を配信する方法です。

屋外スクリーン広告と同じく、街を行き交う不特定多数のユーザーがターゲットとなるため、広範囲な広告配信を実現します。

ただし、デジタルサイネージを設置している場所によって、集まる人々の属性が異なります。若年層をターゲットにした商品・サービスを宣伝する際は、若者が集まる場所のデジタルサイネージ広告を選びましょう。

都市部か郊外など地域によって人々の需要が異なるため、商品・サービスに適した広告出稿場所の見極めが大切です。ビルボード広告を出稿する際は、街の特性や行き交う人々の属性をリサーチしてから、出稿場所を決めてください

 

インストア広告

インストア広告とは、自店舗や商業施設にデジタルサイネージを導入し広告を出稿することです。自店舗の店頭にデジタルサイネージ広告を出稿すれば、集客力を向上できます。

店内のデジタルサイネージにメニューを配信することで、利便性を向上させてお客さま満足度を高められます。商業施設内のデジタルサイネージに広告を出稿すれば、自店舗への来客の誘導も可能です。

他店舗のデジタルサイネージに広告を出稿することで、自社の商品・サービスの認知度を向上させられます。事例として、美容院内に設置したデジタルサイネージに、シャンプーの広告を配信すれば利用客のニーズと合致いたします。

インストア広告は、自社製品やサービスに興味のあるユーザーを対象に、広告を配信できるため広告効果が高いです

 

フィットネスジム・クラブ

フィットネスジム・クラブにあるデジタルサイネージには、ダイエットや健康に関する広告出稿が適しています。プロテインやサプリメント・トレーニングウェアなど、フィットネスジム・クラブの利用客が興味のある商材を配信しましょう。

フィットネスジム・クラブは、ダイエットや健康に気を配るユーザーが利用する場所です。ダイエットや健康に関連する商材やサービスは、ユーザーニーズが高く購買意欲を促進できます。

フィットネスジム・クラブは長時間滞在する場所のため、広告を眺める時間が長いですそのため、商品やサービスの認知度を向上させ、新規顧客の獲得につながりやすくなります。

 

大学の生協

大学の生協は、大学生をターゲットにした広告出稿に適しています。たとえば、就職支援や資格取得支援など、大学生をターゲットとするサービスの広告配信が効果的です。

ほかにも自社の魅力を伝え、採用力を強化するための広報活動としてデジタルサイネージ広告を活用できます。

大学の生協は、多くの学生や来訪者が行き来する場所のため、自社の新商品・サービスを告知する目的でもオススメですクレジットカードの加入促進やお部屋探し情報の掲載など、新社会人を対象とした商材にも向いています。

若年層や新社会人をターゲットとした商品・サービスの広告出稿場所に悩んだ際は、大学の生協を選びましょう。勉学や就活に役立つ商材をアプローチしたい場合にも、大学の生協が向いています。

 

調剤薬局

調剤薬局は、待ち時間が長くデジタルサイネージ広告の出稿場所としてオススメです。薬局の利用者は、健康に気を配るユーザーが多く、健康関連の商材・サービスが向いています。

サプリメントや薬だけでなく、健康に配慮した食事サービスや健康グッズなども、薬局利用者のニーズに合致いたします

また、薬局の利用者は高齢者が多いため、バリアフリー製品や老眼鏡など高齢者をターゲットにした商品の広告配信にオススメです。

デイサービスや訪問介護サービスなど、介護・福祉関連のサービス請求にも向いています。

デジタルサイネージは、病院にも設置できるため、調剤薬局とあわせて事例を確認しておきましょう。調剤薬局と病院の双方にデジタルサイネージ広告を出稿すれば、高い広告効果が期待できます。

 

「どこでもアド」ならデジタルサイネージ広告出稿の無料プランニングが可能

デジタルサイネージ広告を初めて出稿する場合は、場所や方法で悩んでしまうでしょう。

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デジタルサイネージ広告の出稿場所や方法で悩んでいる方は、どこでもアドを利用しましょう。何から始めてよいかわからない場合は、どこでもアドの無料プランニングをご利用ください。

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まとめ

デジタルサイネージ広告を出稿する際は、他社の成功事例や導入事例を参考に、自社に適した出稿場所・方法を検討しましょう。

デジタルサイネージは、広告・集客・情報発信とさまざまな用途で使用でき、出稿場所によって効果が異なります。

商品やサービスのターゲット層に適した場所で広告を配信すれば、認知度の向上と高い集客効果が期待できます。出稿場所によって適しているデジタルサイネージ広告の種類も異なるため、ターゲット層に認知される確率が高い方法を選んでください

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