美容室デジタルサイネージ広告の特徴は?出稿媒体や費用相場も紹介
更新日:2024.04.14
デジタルサイネージ広告の出稿場所に悩んでいませんか?デジタルサイネージは、動画やスライドショーで自社の商品・サービスを魅力的にアピールできる媒体です。
しかし広告を出稿する場所によって、目にするユーザー属性や露出度が変わるため、出稿場所を慎重に検討する必要があります。
誰しもが訪れ長期間滞在する美容室にデジタルサイネージ広告を出稿して、広告の露出度を増やしましょう。
この記事では、美容室デジタルサイネージ広告の特徴について、詳しく解説します。
おすすめの出稿媒体や費用相場もあわせて解説しますので、最後まで読めば美容室に広告を出稿するべきか判断できます。
最後まで読んで、美容室デジタルサイネージ広告を利用するべきか検討しましょう。
※本記事は、2024年4月13日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。
目次
美容室サイネージ広告の特徴
デジタルサイネージ広告は、出稿する掲載場所によってターゲット層や向いている商材など特徴が異なります。
美容室サイネージ広告は、次のような特徴があります。
- 美意識が高いユーザーにアプローチしやすい
- 視聴率が高く視聴時間が長い
- 女性をターゲットにしやすい
上記の特徴を押さえておくことで、美容室サイネージ広告を出稿するべきか検討することが可能です。
デジタルサイネージ広告の出稿場所で悩んでいる方は、それぞれの特徴を確認しておきましょう。
美意識が高いユーザーにアプローチしやすい
美容室サイネージ広告は、美意識が高いユーザー属性にアプローチしやすい特徴があります。
美容室に訪れるユーザーは、美意識が高くトレンドに敏感な方が多いです。そのため、ファッションやスキンケア関連の商材広告は、高い広告効果が期待できます。
さらに人気エリアにある価格相場が高いヘアサロンを利用しているユーザーは、美容にお金を惜しまないユーザーが多いです。
美容室の価格相場や利用者の属性によって異なりますが、美容室はファッション・スキンケア関連の広告に向いています。
視聴率が高く視聴時間が長い
美容室サイネージ広告は、視聴率が高く視聴時間が長い特徴があります。なぜなら、美容室では利用客が椅子に座った状態でヘアカット・パーマ・カラーなどの施術がされ、その間利用者は身動きが取れないからです。
女性客であれば2〜3時間の施術時間が必要になるケースもあり、座席にサイネージ広告を設置しておくと長時間視聴されます。
街中のデジタルサイネージは、歩行者が通り過ぎるだけで広告をしっかりと見ない可能性が高くなりますが、それに比べ美容室では視聴率が高いです。
美容室サイネージ広告は、視聴率と視聴時間の長さから効果的に自社の商品・サービスをアピールできる特徴があります。
女性をターゲットにしやすい
美容室サイネージ広告の特徴は、女性をターゲットにしやすいことです。
美容室を訪れて長時間施術を受ける利用客は、男性より女性である可能性が高いです。そのため、デジタルサイネージに出稿する広告は、女性をターゲットにした商品・サービスの方が集客を見込めます。
例えば、美容系やスキンケア関連・ファッション関連の商材は、美容室を利用する女性ユーザーの興味を惹きやすいです。
美容室サイネージ広告には、女性向けのファッションやスキンケア関連の商材がおすすめです。
美容室に出稿可能なデジタルサイネージ媒体
美容室サイネージ広告を出稿する際には、美容室向けのデジタルサイネージ媒体を把握しておく必要があります。
美容室サイネージ広告で広報活動を行いたい方は、美容室向けのデジタルサイネージ媒体を把握しておきましょう。
美容室に出稿可能なデジタルサイネージ媒体は、次の通りです。
- be&clip
- THE TOKYO SALON VISION COVER
- MONOLITHS Beauty
それぞれの特徴を解説しますので、美容室サイネージ広告の出稿媒体を探す参考にしてください。
be&clip
「be&clip」は、配信店舗数全国483軒(2023年9月時点)の美容室サイネージ広告出稿メディアです。
施術テーブルごとに1台ずつサイネージモニターを設置し、ターゲット層にパーソナライズした広告を配信できます。
意識がモニターに向きやすい専念視聴の環境で、高い訴求力をもった広告配信が可能です。
顔認証システム搭載のサイネージ端末は、カメラで人を認識し離席中には自動でコンテンツを停止します。
さらに再び座るとコンテンツが再生されるため、無駄な手間を省いて効果的に広告を配信できます。
THE TOKYO SALON VISION COVER
「THE TOKYO SALON VISION COVER」は、東京の高級ヘアサロン専門サイネージメディアです。
「感度が、ちがう。響くが、かわる。」をコンセプトにしており、美容室で情報・美意識が高い広告を配信します。
東京の高級ヘアサロンを訪れる利用客をターゲット層にできるため、都内にあるファッション・美容関係のサービスへ誘導できます。
また商品サンプリングから来店者のアンケートまでをパッケージ化したメニューもあり、集客効果が高いコンテンツを利用可能です。
MONOLITHS Beauty
「MONOLITHS Beauty」は、全国10万以上のサイネージやタブレットなどに広告を配信しているサイネージメディアです。
平均90分の滞在時間を有効活用できるよう座席にタブレットを設置し、美容や健康に関する広告を配信します。
美容室を訪れるユーザーは、グルメや旅行に関するジャンルへの関心が高く、多種多様なジャンルで広告効果を発揮できます。
ユーザー体験を充実させるコンテンツを多数用意しており、パーソナルな距離で美容室の利用客に対して広報活動が可能です。
美容室デジタルサイネージの出稿費用相場
美容室デジタルサイネージの出稿費用相場は、次の通りです。
サイネージの種類 | 30秒尺の掲出費用(税別) | 60秒尺の掲出費用(税別) |
NICE NAIL(ネイルサロン) 店内壁面サイネージ | 500,000円/2週間 | 1,000,000円/2週間 |
ネイルサロン 施術台卓上サイネージ(Lumiel 全国エリア) | 500,000円/2週間 | 800,000円/2週間 |
美容室 卓上サイネージ be&clip ママ/F1層向けプラン | 100,000円/1ヶ月 | 170,000円/1ヶ月 |
BeautinistaTV 全国プラン(美容院 卓上サイネージ) | 3,000,000円/2週間 | 4,500,000円/2週間 |
※調査日:2024年4月13日
参考:オーマッチ「F1層(20〜34歳女性) 向けの広告枠特集」
デジタルサイネージのタイプや出稿する場所、掲載期間によって費用相場は変わります。予算に合うプランで、費用対効果の高いデジタルサイネージを利用することが大切です。
まとめ
美容室デジタルサイネージ広告は、美意識が高いユーザーにアプローチする際に有効です。特に女性をターゲットにしやすい美容・健康・グルメ関連の広告が向いており、退屈な施術時間を有効活用してもらえます。
美容室デジタルサイネージ広告の利用を検討している方は、広告出稿にかかる費用と出稿媒体を把握しておきましょう。