サイネージ広告をビジネスへ活用する方法を解説!事例やメリットを紹介
更新日:2024.12.02
サイネージ広告は、視認性が高いことやリアルタイムで情報を配信できるなど、メリットがさまざまあります。それを自社のビジネスとして活用することも可能です。そこで、サイネージ広告をビジネスで活用するためには、どのような方法があるのかを解説します。
ビジネスへの活用方法は、業界によって違います。業界別のビジネスモデルも詳しく紹介するため、サイネージ広告を検討している人は、ぜひご覧ください。
目次
サイネージ広告のビジネスモデルとは?
サイネージ広告とは、電車の中やショッピングモール、駅前の大きなモニターなどに動画を流す広告です。デジタルサイネージとも呼ばれ、最近では効果的に広告を発信できる手段として注目を集めている媒体です。サイネージ広告の主なビジネスモデルとして、3つ挙げられます。
- 広告主に最適なスペースを販売
- パートナー・スポンサーシップを提供
- デジタルコンテンツを制作し販売
このほかに、データ分析をおこない収益を得る方法や利用者が参加できる要素の多い体験で料金をもらう方法もあります。今回は一般的に活用しやすいビジネスモデルを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
広告主に最適なスペースを販売
広告主から広告の依頼がきたら、その広告はどういった場所や時間帯が一番適しているのかを考えてスペースを販売します。今ではデジタルサイネージ広告は、さまざまな場所に設置されています。しかし、多くの人が目にする反面、ターゲットを絞るのも難しい状況です。
その中でも、主婦層であれば百貨店の入り口、ビジネスパーソンがターゲットの場合は会社のエレベーター前など広告に合ったスペースを選ぶことによって、認知度を高められます。また、デジタルサイネージの大きさや場所、広告を流す時間帯で料金が変わるため、それらも含めて広告主に提供して販売することで、ビジネスとして成り立つのです。
パートナー・スポンサーシップを提供
企業や団体にパートナー・スポンサーシップを提供し、収益を得るビジネスモデルがあります。たとえば、企業のロゴや商品をデジタルサイネージで表示します。その結果、マーケティング効果を発揮し、企業ブランドの認知向上が図れるのです。
特定のイベントやキャンペーンに合わせて、スポンサーシップを契約するのも効果的です。企業は、デジタルサイネージを利用する際に運用費用を負担します。それにより、販売側はデジタルサイネージの設置やコストを軽減できます。成果がでれば継続的な契約もでき、お互いメリットになるのです。
デジタルコンテンツを制作し販売
デジタルサイネージで配信するコンテンツを制作して販売するのも、ビジネスモデルのひとつです。販売できるデジタルコンテンツは、さまざまで種類も豊富です。その中でもデジタルサイネージで使うなら、ビジネスや健康などのノウハウをまとめたデジタルコンテンツがあります。
また、視覚や聴覚にインパクトを与えるデジタルアートや動画コンテンツも、企業にとっては有益な販促になります。自社のブランドイメージに合ったデジタルコンテンツであれば、ターゲット層に強い印象を与えられるでしょう。
デジタルサイネージ広告の仕組み
デジタルサイネージ広告の仕組みは2つあります。
- スタンドアロン型
- ネットワーク型
2つの仕組みの違いは、デジタルサイネージの表示方法です。ディスプレイに同じ種類の広告を使っても、スタンドアロン型とネットワーク型では、広告の配信の仕方が大きく変わります。ほかに、初期費用やランニングコストも違います。デジタルサイネージの利用を検討しているなら、この仕組みの違いを把握しておきましょう。
スタンドアロン型
スタンドアロン型とは、オフライン型とも呼ばれインターネットを利用せず、ディスプレイ内蔵メディアプレーヤーなどの装置を単独で使用するものです。そこにコンテンツを書き込んだUSBやSDカードを差し込み、ディスプレイなどに表示します。
オフラインなので、広告の内容が変更になった場合などは、その都度USBなどを変えなければなりません。広告の内容を頻繁に変更する場合や、ディスプレイが複数台あるときはやや不向きです。
しかし、セキュリティリスクが低く、表示画像が停止したり乱れたりする心配はありません。また、ネットワーク環境が必要ないため、導入時のコストを抑えられます。
ネットワーク型
ネットワーク型は、オンライン型とも呼ばれインターネットを利用してサイネージ広告を配信する方法です。さらにオンプレミス型とクラウド型の2つにわかれます。オンプレミス型とは、自社で専用サーバーを管理して利用するのに対し、クラウド型は社外のクラウドサーバーを利用します。
どちらも、複数台のデジタルサイネージを一括管理でき、手動で差し替える必要はありません。配信内容の変更が多かったり、設置ごとに配信内容を変えたりするときも簡単に作業できます。
また、配信日程や時間のスケジュールを管理できるので、デジタルサイネージはネットワーク型が主流になっています。
デジタルサイネージ広告のビジネス活用事例【業界別】
次に、デジタルサイネージ広告はどのような企業に導入されているかを紹介します。
- 飲食業界
- ゴルフ場・百貨店業界
- コスメ・アパレルショップ業界
- 理・美容業界
- 不動産業界
サイネージ広告のビジネスモデルはさまざまありますが、上記の業界を例にとってどのように活用されているか検証します。業界によっては、デジタルサイネージの形態や配信方法が違うため、ぜひ参考にしてください。
飲食業界
飲食業界では、店頭にデジタルサイネージを設置する店舗を多く見かけます。季節のオススメメニューやお店のこだわりなどを表示して、お店の特長をアピールします。派手な動画や効果音によって、人が足を止めて興味を持ってもらう演出も可能です。
また、チェーン店などでは、メニューをデジタルサイネージ化するお店も増えています。席に着くと、タブレット型のメニューが置かれ、客はタッチパネルで注文します。紙媒体では、メニューや料金の変更のたびに新しくしていたものが一括で管理できるのです。
そのほか、デジタルサイネージを使用する場合に、有効的な設置場所や方法があります。詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでください。
飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!
ゴルフ場・百貨店業界
ゴルフ場や百貨店業界は、さまざまな人が利用するため、どの世代にもアピールできる広告を配信したいときにデジタルサイネージは有効的といえるでしょう。たとえば、ゴルフ場でデジタルサイネージ広告を出稿する場合、ティーグラウンド周りの看板や休憩するときに利用するカフェやトイレに設置できます。百貨店であれば、入り口やエレベーター、エスカレーター前、プライベート空間のトイレに設置します。
その中でも、最も視認性が高くデジタルサイネージ広告に効果的な場所はトイレです。株式会社hunnyの「xadobox(アドボックス)」では、プライベート空間であるトイレに着目して、個室内にタブレットを設置しています。ほかとは遮断される個室でデジタルサイネージ広告を視認することで、より高い広告効果が期待できるのです。
株式会社hunnyの「xadobox(アドボックス)」では、施設の利用者を分析しターゲット層に合わせた広告配信も可能です。また、どの施設で何人リーチしたか分析もできるため、より興味を引く広告をターゲットに提供できるでしょう。ぜひ無料相談にお問い合わせください。
コスメ・アパレルショップ業界
コスメやアパレルショップ業界では、使い方や着こなし方をデジタルサイネージの動画で配信すると、動きが出ることによって試してみようという気持ちに誘導できる効果が生まれます。ポスターや紙媒体では伝わらなかったイメージが、デジタルサイネージ広告では鮮明に表現できるのです。
また、イベントやキャンペーンの告知をデジタルサイネージで配信することで、お得感が増すでしょう。オススメポイントや商品の配信も、満足感を得られるため商品のイメージ向上につながります。
デジタルサイネージ広告とあわせて、テレビCMやWeb広告を配信するのもターゲット層にインパクトを与えます。曜日や時間帯を設定すれば、さらに視認性が高まるでしょう。
理・美容室業界
コンビニよりも多いといわれる理・美容室業界では、他店との差別化が集客のカギです。店頭にメニューや料金表を設置するだけではなく、スタッフの紹介やオススメ商品を発信することで、お店のPRをおこなう必要があります。
また、ヘアカットやカラーなどの施術時間中に視聴できるタブレットを置いて、美容や健康、グルメなど女性が興味をもつ広告を配信することも可能です。理・美容室を利用しているときは特に、美意識に敏感なので、化粧品や美容サービスをアピールできる効果的な方法といえるでしょう。
このほかにも、理・美容室でどのようなデジタルサイネージ広告が効果的か知りたい人は、こちらの記事を読んで参考にしてください。
美容室デジタルサイネージ広告の特徴は?出稿媒体や費用相場も紹介
不動産業界
以前の不動産業界は、店の前に空室情報などを紙媒体で掲示し、変更があるたびに貼り直していました。最近では、空室情報を店頭のデジタルサイネージで表示するお店も少なくありません。空室情報だけではなく、インテリアのコーディネートの実例なども動画で配信することで、イメージが湧きやすく効果的です。
また、空室情報はかなり変動しやすいので、情報を素早く更新できるのは不動産業界において、最大のメリットといえるでしょう。物件情報の検索をタッチパネルで操作できるデジタルサイネージもあり、ますます効果が期待できます。
下記の記事では、デジタルサイネージ広告を出稿するときの料金や仕組みなどを紹介しているため、参考にしてください。
【完全版】デジタルサイネージ広告とは?料金・仕組み・事例・効果・目的などを解説!
サイネージ広告を出稿する際のポイント
サイネージ広告を出稿する際のポイントがいくつかあります。
- 基本理念をしっかり定める
- インパクトが重要と捉える
- わかりやすさを追求する
- ターゲットを明確に定める
この中のひとつでも欠けていたり、定まっていなかったりすれば、効果的なサイネージ広告を出稿することができません。まずは、基本理念をしっかり定め、ポイントを明確にしてください。
基本理念をしっかり定める
デジタルサイネージ広告の出稿を計画する際は、コンセプトをきちんと定める必要があります。広告代理店にコンセプトなしで丸投げしては、広告効果はまったく見込めません。もし自社の商品を宣伝するデジタルサイネージ広告を出稿するなら、その商品のどこをアピールしたいかを明確に伝えましょう。
また、デジタルサイネージ広告を見た人がどういう行動をとってほしいかを想定すれば、効果的なコンセプトを見つけられます。広告代理店とも意見を交わし、ターゲット層や戦略も踏まえて広告を作成すれば、コンセプトに沿った完成度の高い広告が出稿できます。
インパクトが重要と捉える
デジタルサイネージ広告は、インパクトが重要です。紙媒体では表現できなかった動きや音声を使えば、インパクトのある広告が出稿できて、視認性を高めることができるでしょう。しかし、動きや音だけでは注意をひきつけるには限界があります。
通りすがりの人の足を止める演出、記憶に残るようなキャッチコピーや音声を細かく調整する必要があります。インパクトだけが強すぎると不快な画像や雑音になりかねないので、過度な表現をしないように注意が必要です。
わかりやすさを追求する
デジタルサイネージ広告では、短い時間で何をアピールしているか、何をいいたいのかがすぐわかることが大切です。デジタルサイネージ広告の視聴時間は、それほど長くありません。その短い時間の中でわかりやすい広告を作るには、コンセプトを明確にしてインパクトのある演出が必要です。
オリジナルキャラクターや記憶に残るキャッチコピーなども、わかりやすい広告を演出できます。長々とサービス内容を紹介するのではなく、この音楽が流れてきたらあの広告だとわかるくらいシンプルな設定も効果的です。パッと見て、一番強調したい部分がわかるくらいの表現方法を考えましょう。
ターゲットを明確に定める
不特定多数に見てもらえるデジタルサイネージ広告でも、ターゲットを明確に定めれば、コンセプトがはっきりわかりやすい広告を作れます。ターゲットがはっきりすれば、デジタルサイネージ広告を掲示する時間や場所も定まります。
これにより、定めたターゲットに合ったアプローチができて、集客や販売効果につながるでしょう。交通機関であれば通勤・通学、百貨店であれば主婦やファミリー層などのように、大まかなターゲット層を定めることによって視認性が大きく異なります。
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デジタルサイネージ広告は、集客や売上アップに効果が高いと注目されています。しかし、場所によってデジタルサイネージの設置費用が高かったり、どの広告代理店に依頼するかで悩んだりしている人もいるでしょう。
デジタルサイネージ広告のことなら、株式会社hunnyに無料相談してみませんか。トイレの個室にタブレットを設置して、圧倒的な視認性を実現するデジタルサイネージ広告の配信実績が豊富にあります。
また、ゴルフ場でデジタルサイネージ広告を配信する事業も展開しています。広告代理店としてのメリットを活かし、リサーチやマーケティングにも長けているため、しっかりとしたアプローチも可能です。
もし、デジタルサイネージ広告で悩まれたときは、株式会社hunnyの「xAdbox(アドボックス)」の無料相談を検討してください。
まとめ
デジタルサイネージ広告をビジネスとして活用している企業は、急速に増えています。宣伝効果が大きく、人の目にとまる事例が多いのです。ここで挙げた業界だけでなく、最近では公的機関などでも、デジタルサイネージ広告を利用して業務の効率化を果たしています。
今回の記事で紹介した、デジタルサイネージ広告の仕組みや出稿するときのポイントを押さえれば、集客だけではなく売上効果も期待できます。紙媒体の広告より、ランニングコストが軽減されるのもメリットのひとつです。
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