デジタルサイネージの費用対効果とは? 出稿効果を最大化するコツまで詳細解説

多彩な表現方法と豊富な情報量で注目を集めているデジタルサイネージ。

商業施設や駅、公共施設などで目にする機会も多いため、デジタルサイネージを広告ツールとして導入したいと考える企業も多いのではないでしょうか。

デジタルサイネージは、動画や音楽を使用したコンテンツを配信できるため、訴求力が高く費用対効果が高い媒体と言われています。

この記事では、

  • デジタルサイネージの費用対効果が高いと言われる理由
  • デジタルサイネージの効果的な出稿事例
  • デジタルサイネージの費用対効果を高めるポイント

について解説します。

デジタルサイネージを効率よく運用していきたい方は、ぜひ最後まで読んで導入に役立ててください。

※本記事は、2024年4月13日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。

デジタルサイネージの費用対効果が高いと言える3つの理由

デジタルサイネージの導入を検討している方の中には、費用対効果が本当に得られるのか気になる方も多いことでしょう。

デジタルサイネージの費用対効果が高いと言える理由は、

  • チラシやポスターと比べて効果測定がしやすい
  • 広告出稿で売上アップにつながった事例もある
  • デジタルサイネージ広告の市場が伸びている

などが挙げられます。

デジタルサイネージを導入して大きな成果をあげるには、費用対効果のバランスを考えて施策することが大切です。

それでは、それぞれ見ていきましょう。

チラシやポスターと比べて効果測定がしやすい

デジタルサイネージによる広告は、チラシやポスターに比べ効果測定がしやすい点が挙げられます。

デジタルサイネージの効果測定は、視聴者の性別・年齢といった属性、コンテンツごとの視聴者数や視聴時間など細かくデータを集計できます。

一方で、チラシや看板の場合、印刷や制作、張り替えなどに手間がかかります。

そのため、デジタルサイネージはチラシや看板よりもコンテンツ更新にかかる時間やコストを抑えることができるもメリットといえるでしょう。

効果測定で得られたデータをマーケティングに活用し、コンテンツ内容の最適化をおこなっていくことで費用対効果の高い広告宣伝が実現します。

広告出稿で売上アップにつながった事例もある

デジタルサイネージによる広告出稿で、売上アップが実現できた事例が多数あります。

デジタルサイネージは常に同じ内容を配信するのではなく、コンテンツの内容を柔軟に変更できるため、リアルタイムで効率よく配信ができます。

また、クリエイティブで幅広い表現方法が可能なため、他店舗や同業他社と差別化を図ることができるでしょう。

さらに、デジタルサイネージは自社商材やサービスを宣伝するだけでなく、広告収入を得るためのツールとして活用することもできます。デジタルサイネージで広告主を募集し、広告掲載料により新たな収入源を得ることも可能です。

デジタルサイネージ広告の市場が伸びている

引用元:https://cartaholdings.co.jp/news/20231221_1/

株式会社CARTA HOLDINGSと株式会社デジタルインファクトの調査では、2023年のデジタルサイネージ広告市場規模は801億円(前年比で119%増加)に達し、2027年には174%増の1,396億円に達する見通しと予測しています。

大型ビジョンや駅で見かけることが多かったデジタルサイネージですが、インターネットやスマホの普及により、店舗内や病院、公共施設など至る所で目にするようになりました。

デジタルサイネージによる動画コンテンツは、高画質でインパクトのある映像により商品やサービス、季節ごとのキャンペーン、企業のプロモーションなどをリアルタイムで伝える手段として効果的です。

今後、AIや音声認識、タッチパネル操作、3D映像の配信といった技術発展により、今後ますます市場が拡大していくと期待されています。

デジタルサイネージの効果的な出稿事例

デジタルサイネージ広告によるプロモーション活動により、高い宣伝効果を実現した企業も多くあります

ここでは、デジタルサイネージ広告の効果的な出稿事例を5つ紹介します。

  • スシロー店内サイネージ
  • 調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」
  • 個室トイレサイネージ広告「トイレアドボックス」
  • タクシー広告「GROWTH」
  • ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」

消費者のニーズも多様化してきているため、上記以外にもさまざまなシーンにおいて活用することができます。

これからデジタルサイネージ広告の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

スシロー店内サイネージ

スシロー店内サイネージは、回転寿司チェーン店スシローの待合室に設置されたデジタルサイネージに広告出稿するサービスです。

1店舗当たりの1か月間の再生回数は、1620回程度と注目率も高く、スシローの来店客に対してさまざまな広告訴求が可能です。

待合番号とスシローのコンテンツと合わせて放映できるため、視認性が高く、ファミリー層に向けて不動産広告や学習塾などの広告を放映すれば高い訴求率が期待できるでしょう。

47都道府県に600店舗以上あり、1店舗から実施可能なため、地域に密着した媒体として活用することもできます。

調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」

調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」は、来局したお客様の待ち時間を利用した広告配信サービスです。

チラシやパンフレットといった紙媒体から、視認性の高いデジタルサイネージ広告にすることで、訪れた来局者へ訴求力の高い広告配信ができるでしょう。

また、省スペースで多くの情報発信ができるため、商品の紹介や企業のCMを配信すれば認知度アップや購買につなげることもできます。 

エリアや性別、年齢などでセグメントし、天気やニュース、地域に密着したコンテンツを配信するなど、ターゲットを絞ったアプローチも可能です。

個室トイレサイネージ広告「トイレxAdbox(アドボックス)」

引用元:https://xadbox.com/

株式会社hunnyが手がけるxAdbox(アドボックス)は、トイレ内でのデジタルサイネージ広告出稿を提案しています。

これまでデジタルサイネージは、街中など人目につきやすい所に多く設置されていましたが、プライベート空間のトイレ内で自社商品やサービスをアピールすることで、より訴求力の高い広告配信が期待できます。

トイレを活用した広告は視認性が非常に高く、一定時間の滞留によりターゲット層へしっかり訴求することが可能です。

また、店舗経営者の方は、CMを広告枠にすれば広告収益をあげることも可能になるでしょう。トイレでのデジタルサイネージ設置について興味のある方は、xAdboxの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「タクシー広告GROWTH」

東京都23区の11,500台のタクシー車両に配信ができる、タクシーを利用したデジタルサイネージ広告です。

タクシーの主要利用者層はビジネスマンや経営者、富裕層、高齢者で、そのユーザーに対して効率的なリーチが可能です。

タクシーを利用した広告は、高額商品やBtoB商材との相性が良くターゲット層にマッチした商材を宣伝すれば高い宣伝効果を得られます。タクシー乗車中に表示され続けるため、他の広告に比べて視認率が高く購買意欲の促進やサービスの認知拡大が期待できるでしょう。

エリアや時間帯をセグメントすることで、よりターゲットを絞った広告配信が可能です。

「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」

株式会社hunnyが提供する「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」は、ゴルフ場内のロビー、レストラン、個室トイレ内などにデジタルサイネージを設置し動画広告を配信するサービスです。

人通りが多いエリアには、42インチの大型サイネージを設置で広告配信できるため、認知度の拡大や購買促進が期待できます。

また、トイレには10.1インチのトイレサイネージを設置します。入室のみ動画が配信するため、細かい効果測定が可能です。

顧客満足度向上につながる「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」は、高所得者層や経営者層へ向けて広くリーチを獲得したい方へおすすめのサービスです。

「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」について興味がある方は、お気軽にご相談ください。

デジタルサイネージの費用対効果は効果測定で決まる

デジタルサイネージの費用対効果を検証するためには、効果測定を行いデータ分析をすることがかかせません。

効果測定をおこなうことでマーケティング戦略を練りなおしたり、改善すべき点が見つかります。

なお、デジタルサイネージの効果を測定する際は、以下4つの項目を重視しましょう。

  • 年齢・性別
  • 累計視聴数・視聴時間
  • 通行人数・滞在人数
  • 閲覧者のアクション

データ分析と検証をおこなうことで、利用者のニーズに合ったコンテンツ配信と広告効果が得られます。

それでは、それぞれ見ていきましょう。

年齢・性別

デジタルサイネージによる効果測定は、年代や性別で集計することができます

分析した結果、若者が多いのか高齢者が多いのかがわかるだけでも、コンテンツ配信の方向性やマーケティングに活用できるため、柔軟にクリエイティブの更新が可能です。

女性向けの商品をアピールしたいのであれば、女性に多く視聴される場所に設置することが望ましく、高齢者であれば見やすくするなどターゲット層に合った柔軟なコンテンツ更新をしていきましょう。

事前に設置したい場所の通行人の占める年代や性別などを調査しておくと、広告内容がターゲット層に合っているかどうか確認できるでしょう。

累計視聴数・視聴時間

効果測定では、どのくらいの人がコンテンツを視聴し、視聴時間がどのくらいあったのかを測定することが必要です。年齢・性別、視聴時間や累計視聴数は、デジタルサイネージのコンテンツ内容が最適なのかどうかの判断材料になります。

思ったよりも見られていない、ターゲット層とは異なる人が視聴しているなど予測と違った場合、興味を持ってもらいやすいコンテンツ内容にアップデートする必要があるでしょう。

デジタルサイネージであれば、測定結果のデータを元にターゲット層の見直しや配信する時間帯を変更するなどの改善策が見つかります。

通行人数・滞在人数

デジタルサイネージでは、設置場所の通行人数や滞在人数の効果測定も重要な指標となります。

AIを使用した顔認証システムの機能をつけることによって、時間帯による通行量の変化や年齢・性別などの属性データと組み合わせた詳細な効果測定も可能です。

同じ場所でも通行人数は変わるため、よりターゲット層へ訴求するには、通行人の量に応じて最適な設置場所の検討などが必要になってくるでしょう。

さらに、通行人が歩く方向や混雑具合、歩くスピードなどのデータを分析することによって、状況によりコンテンツを変更するなどより効果的な施策を打ち出すことができます。

閲覧者のアクション

デジタルサイネージを使った広告は、視聴者にみてもらうだけが目的ではありません。

できるだけたくさんの人に足を止めてもらい、認知度向上や商品の販売促進につなげたいと考えることでしょう。

そのためには、閲覧者の行動測定が必要不可欠です。顧客行動データを分析することで、利用者のニーズに合わせた広告を展開することが可能になります。

行動データを測定するためには、デジタルサイネージ上に電話番号やメールアドレス、QRコードを表示しアクセスできるようにする方法があります。問い合わせや店舗への来店といったアクションがあれば、効果的な広告が訴求できているかを把握できるでしょう。

以上の視聴者の属性や、視聴時間、閲覧者のアクションなどのデータを分析し、活用することが費用対効果をあげることにつながります。

デジタルサイネージの費用対効果をさらに高めるコツ

デジタルサイネージの費用対効果を高めるためには、戦略をたてることが重要です。

以下は、デジタルサイネージの費用対効果をさらに高めるポイントです。

  • 広告の目的を明確にする
  • 曜日・時間に合わせ​​て表示内容を切り替える
  • 広告効果を分析し、クリエイティブを更新する

デジタルサイネージのメリットは、多くの情報を視聴者へリアルタイムに伝えられることです。

自社商材の宣伝にデジタルサイネージが合っているかどうかしっかり確認しましょう。

広告の目的を明確にする

デジタルサイネージによる広告施策を成功させるには、広告の目的を明確に設定することから始めなければなりません。

デジタルサイネージは視覚的に訴えることができるため、企業のブランディングや商品のプロモーションに最適です。さらに、情報配信や空間演出などエンターテインメント性もあります。

デジタルサイネージは、設置場所によって効果が左右されることを踏まえ、どこで、だれに対してどういった方法で何をPRするのかということを考える必要があります。

認知度向上か商品のPRなのか広告の目的を明確にすることで、コンテンツ作成も進みやすくなり、高い宣伝効果が期待できるでしょう。

曜日・時間に合わせ​​て表示内容を切り替える

デジタルサイネージは、曜日や時間に合わせてコンテンツ変更ができるため、ターゲットに合わせたアプローチが可能です。

飲食店の場合、時間帯や曜日に合わせてメニューを替えたり、季節感のあるキャンペーンをおこなったりすることで、視聴者の関心を集めることができるでしょう。

デジタルサイネージの魅力は、状況に応じてターゲット層に合わせたコンテンツをタイムリーに提供できることです。そのため、効果測定で説明したように、属性や時間帯、視聴時間などを分析しコンテンツ内容を見直していくことが重要です。

視聴者は、常に新しい情報を求め期待しています。デジタルサイネージを導入した後は、常に興味を持ってもらえるように、こまめに更新をしながら質の高いコンテンツを配信していきましょう。

広告効果を分析し、クリエイティブを更新する

デジタルサイネージは動画や静止画、音声などを用いて、多くのコンテンツを配信することができます。視覚的に強い印象を与えることができますが、効果をあげるためには導入する目的と設置場所、ターゲット層に伝わりやすいコンテンツを作成することが重要です。

ブランディングが目的であれば、ブランドイメージを大切にした美しい動画でクオリティの高いコンテンツ作成が必要になってきます。

設置後も効果測定をおこないながら、データを検証し、コンテンツの更新や改善をしていくことでより良い広告配信が実現できるでしょう。

※本記事は、2024年4月13日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。

まとめ

デジタルサイネージを活用した広告施策は、多くの企業が取り入れています。デジタルサイネージの導入により、集客や売上アップ、ブランディング効果など、さまざまなメリットを得た実例も豊富にあります。

デジタルサイネージを導入するときは、広告の目的を明確にすること、広告効果を分析し検証することで目標に向けた活用法が見いだせるでしょう。