名古屋でおすすめのデジタルサイネージ広告会社を比較!相場やメリットを紹介

デジタルサイネージは、街頭の大型ビジョンや交通機関、商業施設、病院や大学、オフィスなどありとあらゆる場所で普及が進んでいます。

インパクトのある映像に加え、多くの情報発信ができるため、デジタルサイネージを導入して売上アップや集客率を上げたいと考える経営者の方も多いことでしょう。

しかし、デジタルサイネージの映像制作やコンテンツなど、どこに依頼すればよいか分からないという方も少なくありません。

今回は、名古屋のおすすめデジタルサイネージ広告制作会社を紹介します。

これからデジタルサイネージの広告を名古屋で出稿したい方は、この記事を読んで自社に合う制作会社を見つけてください。

※本記事は、2024年4月13日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。

名古屋でおすすめのデジタルサイネージ広告制作会社

「デジタルサイネージの動画制作費用を知りたい」、「自社のイメージに合った映像を作れる会社を知りたい」など、デジタルサイネージ導入について疑問がある方も多いようです。

ここでは、名古屋でおすすめのデジタルサイネージ広告制作会社を3社紹介します。

  • Mプロジェクト
  • 株式会社テイクス
  • 株式会社TAO

私たちの生活に身近となったデジタルサイネージですが、専門的な知識を要することも多いため、業者の選定が重要です。広告制作会社を選ぶときは、デジタルサイネージの知識や実績が豊富な業者に依頼するのが良いでしょう。

Mプロジェクト

株式会社Mプロジェクトは、名古屋市に拠点を置く映像制作会社です。

PR動画をはじめ、SNS運用、デジタルサイネージ、ドローン撮影、オンラインによる動画スクールなど豊富な実績と経験による映像制作が可能です。

工事不要で置いて使える43インチ縦型のデジタルサイネージが月額7,500円でレンタルできるため、初期費用を抑えて導入したい方におすすめです。

幅広い業種に対応しているため、デジタルサイネージの映像制作を検討している方は、気軽に相談してみてください。

株式会社テイクス

株式会社テイクスは、テレビ番組やテレビCM、プロモーションビデオなど幅広い映像制作を名古屋市で展開しています。

また、イベントの企画・制作・運営など広告代理店としての業務も行っているので、企画から制作までまとめて依頼したい方におすすめです。

デジタルサイネージに関しては、予算に合わせて選べる動画制作プランが3パターンあります。自社で用意した写真を元に制作する映像が初回費用7万円でできるため、制作費用をあまりかけたくない方に向いています。

また、お店の看板広告に活用できるデジタルサイネージ機器(液晶モニター20型+LEDライトパネルA2)と動画制作がセットになったプランなど、ニーズに合わせて選べるようになっているのもポイントです。

株式会社TAO

7000件以上の豊富な制作実績がある株式会社TAOは、映像制作やWebデザイン、DTPデザインなどの映像制作を展開しています。

大手企業のプロモーションCMを始め、幅広い業種の制作実績があるため、Web動画やデジタルサイネージなどさまざまなニーズに対応可能です。

企画・構成から撮影、編集まで一貫した制作体制のため、クオリティの高さと訴求力の高いコンテンツが実現できるでしょう。

費用に関しては、企画・構成、ナレーションの有無、映像の長さ、撮影日数などで料金が変わってくるため、公式ホームページから問い合わせてみて下さい。

名古屋でデジタルサイネージ広告を取り扱う会社

デジタルサイネージと一口にいっても、配信クリエイティブを制作する会社、広告代理店、機器販売会社などさまざまな企業が参入しています。

ここからは、名古屋でデジタルサイネージ広告を取り扱う会社を紹介します。

  • 株式会社ジェイアール東海エージェンシー
  • サイバーステーション株式会社

媒体と配信運用を管理している会社、機器と配信ソフト、コンテンツサービスまでをまとめて販売している会社などさまざまです。自社の広告施策にあった会社に依頼するようにしましょう

株式会社ジェイアール東海エージェンシー

ジェイアール東海エージェンシーは、東海道新幹線をはじめ、東海エリアの在来線駅でデジタルサイネージや広告事業を展開しています。

駅におけるデジタルサイネージ広告は、観光客や居住者、ビジネスパーソンへの効果的なアプローチが望めるでしょう。

駅などで広告を展開したい場合は、それぞれの交通広告の専門の会社に依頼しなければ出稿できない可能性もあります。

交通広告に強い広告代理店に依頼することによって、コンテンツ制作やスケジュールなども一任できるため安心です。JRでデジタルサイネージ広告を展開したい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

サイバーステーション株式会社

金沢に本社があるサイバーステーション株式会社は、システム開発、コンテンツ制作などを手がけるIT系の総合会社です。

サイバーステーションが提供するデジタルサイネージを利用するための機能を搭載した配信機器「デジサイン」は、38,000台以上の実績があり、銀行をはじめ飲食店や小売店舗、空港、オフィスなどさまざまな場所で使用されています。

「デジサイン」は低価格で導入が簡単にできて、コンテンツ作成も簡単です。機器の種類も豊富にあるため、多様なニーズに合わせて選べることもポイントです。

利用シーンにあった最適なデジタルサイネージを探すことができます。初期費用を抑えて運用しやすいデジタルサイネージを探している方におすすめです。

名古屋でおすすめのデジタルサイネージ出稿場所

デジタルサイネージ広告で効果をあげるためには、場所の選定が左右します。

費用対効果を高めるためには、ターゲットや目的にあった出稿場所を選定しましょう。

ここでは、名古屋でおすすめの出稿場所を以下に紹介します。

  • 名鉄名古屋駅周辺
  • 中部国際空港

人が多く集まる場所は待ち合わせに使う方も多く、デジタルサイネージによる広告が目に入れば、強い印象を与えることができるでしょう。

名古屋でデジタルサイネージ広告を出稿する時の参考にしてください。

名鉄名古屋駅周辺

人が多く集まる名鉄名古屋駅周辺は駅の利用者や観光客、学生、ビジネスパーソンなど幅広い人を対象に直接アプローチできるため、高い広告効果が期待できます。

中央コンコースは、JR名古屋駅の東西を結ぶ主要道路です。新幹線の利用者や在来線の利用者が多数往来するため、多くの広告媒体があります。柱タイプの縦型デジタルサイネージ70インチの場合、22面1週間で15秒✖16枠1,650,000円(税込)で掲載が可能です。

駅に広告出稿する場合、イベントやプロモーション告知との相性が良く、期間を限定することで、費用対効果を高めることができるでしょう。

引用元:名古屋鉄道交通広告

中部国際空港

中部地方の空の玄関口として親しまれている、中部国際空港。空港広告の効果は、訪日客やビジネスパーソンなどさまざまなユーザーの目にアプローチできるため、ブランディング効果や企業の認知度を高めることが可能です。

中部国際空港駅のプラットホームにある柱タイプの縦型デジタルサイネ―ジの場合、36面で15秒1週間、82,500円(税込)で掲載できます。

空港駅という特性を活かして、ビジネス利用者に向けた商品の宣伝や、外国人旅行向けに観光地の紹介といった宣伝ができるでしょう。

引用元:交通広告ナビ

デジタルサイネージ広告出稿のメリット・効果

デジタルサイネージは動画や音声を使用し幅広い表現ができることが魅力ですが、看板やチラシと比べてどういったメリットがあるのでしょうか。

デジタルサイネージ広告出稿により得られるメリットには、以下の点があります。

  • 限られたスペースで多くの情報を発信可能
  • 視認性が高く視聴者の目にとまりやすい
  • 時間帯に合わせて情報を出し分けられる

デジタルサイネージは、視認性が高い媒体のため、集客率や新規顧客獲得による売上アップが期待できます。

限られたスペースで多くの情報を発信可能

デジタルサイネージによる広告は、限られたスペースで多くの情報を発信できる点がメリットです。

看板やポスターは表現に限りがありますが、デジタルサイネージの場合、限られたスペースで動きのあるコンテンツを配信したり、複数のコンテンツを切り替えたりすることも可能です。

設置する場所の選定は重要ですが、ターゲットに合わせた配信内容でより高い費用対効果をあげることができるでしょう。

紙媒体に比べて利便性が高く、うまく活用することで他店との差別化を図ることも可能です。

視認性が高く視聴者の目にとまりやすい

デジタルサイネージは視認性が高く、視聴者の目にとまりやすいこともメリットです。

LEDを使ったディスプレイであればより明瞭に見えるため、夜間もうまく活用すれば広告効果も得られるでしょう。

また、美しい映像で動きや音を取り入れたコンテンツは注目率も高く、宣伝したい商品の訴求効果も高まります。

ポスターやチラシの場合、表現方法に限りがありますが、デジタルサイネージであれば色々な角度から柔軟に情報配信できるため、新規顧客の獲得が期待できます。

デジタルサイネージを導入するときは、通行人数を調査し、視聴者を引きつける最適なロケーションを検討して施策しましょう。

時間帯に合わせて情報を出し分けられる

デジタルサイネージは、時間帯や曜日に合わせてコンテンツ配信を出し分けられることもメリットといえます。

例えば駅にデジタルサイネージを導入した場合、朝はビジネスパーソン向け、日中は主婦の方向け、夕方は学生向けなど、宣伝したい商品やサービスをターゲットに合わせて情報配信が可能です。

多くの情報をターゲット別に提供することで、訴求力もアップするでしょう。状況に応じてコンテンツ内容を変更し情報配信できることは、デジタルサイネージの強みといえます。

まとめ

今回は、名古屋でおすすめのデジタルサイネージの広告制作会社を紹介しました。

自社で用意した動画や静止画を活用したコンテンツ制作も可能ですが、クオリティや質の良いコンテンツを求めるなら、実績がある専門の業者にまかせた方が良いでしょう。

また業者によっても大きく幅があるため、制作実績を確認し、自社の求めるイメージと予算に合った会社を探して判断するのが無難です。