ECマーケティングはWebマーケティングの一種?特徴・ポイントを紹介

ECサイトを運営する上で、「もっと集客したい」と考えていませんか?

ECサイトのアクセス数や売上に悩んでいる場合は、ECマーケティングを実施するべきです。

ECマーケティングは、Webマーケティングの一種であり、ECサイトに特化したマーケティング活動を指します

市場調査・認知度拡大を行いたい方は、他のマーケティングとの違いを理解して、ECマーケティングの特徴を理解しておきましょう。

この記事では、ECマーケティングの特徴とポイントについて詳しく解説します。

最後まで読むことで「ECマーケティングとは何か」を理解できるため、ECサイトを運営している方はぜひ参考にしてください。

また、株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。

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ECマーケティングはECに特化したWebマーケティング

ECマーケティングは、ECサイトに特化したWebマーケティングのことです。

従来のマーケティング活動と同じく、顧客のニーズに沿った市場調査・宣伝活動を行い、商品が売れるための環境を整えます。

そもそもマーケティングとは、顧客が商品やサービスを購入したくなる仕組みをつくりあげることです。

商品やサービスを売るための行動がセールスであるのに対して、マーケティングは顧客が能動的に商品を購入するよう活動します。

ECマーケティングはWebマーケティングの一種であり、インターネット上で商品やサービスが売れる導線をつくりあげるための施策です

ECマーケティングの特徴3選

ECマーケティングの特徴として、インターネット上で接客できる点が挙げられます。

実店舗で商品・サービスを販売する際には、販売員が顧客に接客できますが、オンライン上のECサイトでは接客が難しいです。

そこでECマーケティングを行うことにより、ECサイトへの呼び込み・オススメ商品の紹介などオンラインで接客ができます

さらにECマーケティングの特徴は、オンライン上のECサイトで訪問者数や成約率・リピート率・客単価を計測できることです。

アクセス数・CVR率・リピート率などのデータを計測することで、ECサイトの売上向上につながる施策を実施できます。

またECマーケティングは、全世界をターゲットに商品・サービスを販売できます。

国内だけでなく、海外でも言語や法律・物理的な距離の壁を超えて全世界を商圏としてサービスを提供することが可能です。

ECマーケティングのポイント4選

ECマーケティングを実施する際には、次の4つのポイントを押さえておきましょう

  • 集客
  • CVR向上
  • リピーターの獲得
  • データ分析

ECマーケティングによって売上を向上させるために、4つのポイントを押さえてECサイトを運営しましょう。

集客

ECマーケティングのポイントとして、集客が重要です。

実店舗では呼び込みやチラシ配布によって集客活動を行うように、ECマーケティングでも集客が重要になります。

具体的には次のような施策で、ECサイトの集客を行いましょう。

  • Web広告
  • SEO対策
  • SNS発信
  • コンテンツマーケティング

リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告を活用すれば、インターネットを利用するユーザーへ向けて集客が可能です。

さらにSEO対策を実施することで、ECサイトの露出度を増やせばアクセス数を増加できます

他にもSNSでマーケティング活動を行ったりコンテンツマーケティングを実施したりと、ECサイトへ集客することが大切です。

CVR向上

ECサイトの売上を向上させるためには、CVR(Conversion Rate)向上を目指しましょう

CVRは、サイトを訪れたユーザーのアクションを示します。ECサイトでは、商品購入やサービス契約などがCVRに該当します。

サイトへアクセスしてもらうだけでは、売上につながりません。そのため、CVRを向上することが大切です。

また、CVR向上のためには、サイトへアクセスしたユーザーの購買意欲を促進するようなコンテンツづくりが求められます

リピーターの獲得

ECマーケティングでは、新規顧客だけでなくリピーターの獲得が必要です

一度サービスを利用・購入するだけでは、継続的な売上につながりません。リピーターを獲得することで、継続的に商品を購入してもらえるため、安定した売上を実現できます

なお、リピーターを獲得するためには、次のような施策が効果的です。

  • 顧客分析
  • 会員特典
  • メールマガジン
  • SNS活用

新規顧客が再度、商品・サービスを利用したくなるような、ECマーケティングを行ってリピーターを獲得しましょう。

データ分析

ECマーケティングを成功させるために、データ分析が必要不可欠です

データを分析することで、ECサイトにアクセスしたユーザーの動向や属性・アクセス数や顧客単価などを把握できます。

データをもとに不足している数値を改善すると、ECサイトのアクセス数・CVR率を向上できます。

またECマーケティングでは、顧客分析だけでなく競合分析も重要です。

競合分析によって業界のトレンドや、自社の強み・弱みを把握して、今後のマーケティング戦略に生かせます。

ECマーケティングの手法3選

ECマーケティングの手法として、次の3つが効果的です

  • リスティング広告(検索連動型広告)
  • ディスプレイ広告(バナータイプ広告)
  • SEO

それぞれの手法を活用すれば、ECサイトの集客力を高めて認知度拡大・売上向上につながります

各手法を解説しますので、ECマーケティングを実現するため、自社に合う施策を実行しましょう。

リスティング広告(検索連動型広告)

リスティング広告は、検索連動型広告と呼ばれるWeb広告です。

検索エンジンでキーワードを調べた際に、連動してページ上部にサイトを表示させます

GoogleやYahooなどの検索エンジンを活用した際に、検索結果画面の上部に「広告」とアイコン付きで表示されます

リスティング広告は、アクセス数を増やしたい場合におすすめのECマーケティング手法です。

はじめてWeb広告を活用する方や手堅くECサイトのアクセス数を増やしたい方は、リスティング広告を活用しましょう。

ディスプレイ広告(バナータイプ広告)

ディスプレイ広告は、バナータイプ広告と呼ばれるECマーケティングの手法です。

Webサイト上にバナータイプの広告を出現させて、インターネットを活用しているユーザーに自社のブランドや商品を認知させます

ただしディスプレイ広告は、自社サイトへ確実にアクセスを促せる施策ではないため、単体での活用は施策として不十分です。

ECマーケティングを成功させるためには、ディスプレイ広告と他の施策を組み合わせた方が、費用対効果が高まります

SEO

SEOは、自社サイトの露出度を増やすためのECマーケティング手法です。

SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語で「検索エンジン最適化」の意味を持ちます。

検索エンジンで上位表示するには、SEO対策が必要不可欠であり、自社サイトのアクセス数を向上させることが可能です。

SEOを強化するには、アルゴリズムに則ったコンテンツの改善・対策が求められますWebマーケティングでSEOを強化する場合は、アルゴリズムを理解したノウハウと経験が必要です。

ECマーケティングの相談は「株式会社hunny」におまかせ

引用元:株式会社hunny公式ホームページ

ECサイトのアクセス数や売上に悩んでいる場合は、ECマーケティングを実施するべきです。

しかし、実際にマーケティング施策を行おうと考えた場合、リソース不足やノウハウ不足に悩んでしまう場合もあるでしょう。

そのような場合は、株式会社hunnyにおまかせください。

「株式会社hunny」のデジタルマーケティング事業では、SEOや広告運用・サイト改善・運用を行っています。ECマーケティングを成功させるために必要な、集客率が高いUI/IXを意識したサイト制作が可能です

また、マーケティングから運用までトータルサポートが強みで、契約継続率は約91%を誇っています。ECサイトのWebマーケティングでお悩みの方はぜひご相談ください。

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まとめ

ECサイトはインターネット上で全世界を商圏に、商品・サービスを提供できるため、幅広く事業を拡大できます。

さらに実店舗では収集できないデータを取得し、今後のマーケティング戦略に活用できます。

ECマーケティングを成功させるためには、次のポイントを押さえた施策を実行するべきです。

  • 集客
  • CVR向上
  • リピーター獲得
  • データ分析

また、株式会社hunnyでは、デジタル技術を駆使して多種多様なデータをもとに事業を分析し、生産性向上に結びつく手段の提案が可能です。

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