ECマーケティングはWebマーケティングの一種?特徴・ポイントを紹介
更新日:2024.02.17
ECサイトを運営する上で、「もっと集客したい」と考えていませんか?
ECサイトのアクセス数や売上に悩んでいる場合は、ECマーケティングを実施するべきです。
ECマーケティングは、Webマーケティングの一種であり、ECサイトに特化したマーケティング活動を指します。
市場調査・認知度拡大を行いたい方は、他のマーケティングとの違いを理解して、ECマーケティングの特徴を理解しておきましょう。
この記事では、ECマーケティングの特徴とポイントについて詳しく解説します。
最後まで読むことで「ECマーケティングとは何か」を理解できるため、ECサイトを運営している方はぜひ参考にしてください。
また、株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。
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ECマーケティングはECに特化したWebマーケティング
ECマーケティングは、ECサイトに特化したWebマーケティングのことです。
従来のマーケティング活動と同じく、顧客のニーズに沿った市場調査・宣伝活動を行い、商品が売れるための環境を整えます。
そもそもマーケティングとは、顧客が商品やサービスを購入したくなる仕組みをつくりあげることです。
商品やサービスを売るための行動がセールスであるのに対して、マーケティングは顧客が能動的に商品を購入するよう活動します。
ECマーケティングはWebマーケティングの一種であり、インターネット上で商品やサービスが売れる導線をつくりあげるための施策です。
ECマーケティングの特徴3選
ECマーケティングの特徴として、インターネット上で接客できる点が挙げられます。
実店舗で商品・サービスを販売する際には、販売員が顧客に接客できますが、オンライン上のECサイトでは接客が難しいです。
そこでECマーケティングを行うことにより、ECサイトへの呼び込み・オススメ商品の紹介などオンラインで接客ができます。
さらにECマーケティングの特徴は、オンライン上のECサイトで訪問者数や成約率・リピート率・客単価を計測できることです。
アクセス数・CVR率・リピート率などのデータを計測することで、ECサイトの売上向上につながる施策を実施できます。
またECマーケティングは、全世界をターゲットに商品・サービスを販売できます。
国内だけでなく、海外でも言語や法律・物理的な距離の壁を超えて、全世界を商圏としてサービスを提供することが可能です。
ECマーケティングのポイント4選
ECマーケティングを実施する際には、次の4つのポイントを押さえておきましょう。
- 集客
- CVR向上
- リピーターの獲得
- データ分析
ECマーケティングによって売上を向上させるために、4つのポイントを押さえてECサイトを運営しましょう。
集客
ECマーケティングのポイントとして、集客が重要です。
実店舗では呼び込みやチラシ配布によって集客活動を行うように、ECマーケティングでも集客が重要になります。
具体的には次のような施策で、ECサイトの集客を行いましょう。
- Web広告
- SEO対策
- SNS発信
- コンテンツマーケティング
リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告を活用すれば、インターネットを利用するユーザーへ向けて集客が可能です。
さらにSEO対策を実施することで、ECサイトの露出度を増やせばアクセス数を増加できます。
他にもSNSでマーケティング活動を行ったりコンテンツマーケティングを実施したりと、ECサイトへ集客することが大切です。
CVR向上
ECサイトの売上を向上させるためには、CVR(Conversion Rate)向上を目指しましょう。
CVRは、サイトを訪れたユーザーのアクションを示します。ECサイトでは、商品購入やサービス契約などがCVRに該当します。
サイトへアクセスしてもらうだけでは、売上につながりません。そのため、CVRを向上することが大切です。
また、CVR向上のためには、サイトへアクセスしたユーザーの購買意欲を促進するようなコンテンツづくりが求められます。
リピーターの獲得
ECマーケティングでは、新規顧客だけでなくリピーターの獲得が必要です。
一度サービスを利用・購入するだけでは、継続的な売上につながりません。リピーターを獲得することで、継続的に商品を購入してもらえるため、安定した売上を実現できます。
なお、リピーターを獲得するためには、次のような施策が効果的です。
- 顧客分析
- 会員特典
- メールマガジン
- SNS活用
新規顧客が再度、商品・サービスを利用したくなるような、ECマーケティングを行ってリピーターを獲得しましょう。
データ分析
ECマーケティングを成功させるために、データ分析が必要不可欠です。
データを分析することで、ECサイトにアクセスしたユーザーの動向や属性・アクセス数や顧客単価などを把握できます。
データをもとに不足している数値を改善すると、ECサイトのアクセス数・CVR率を向上できます。
またECマーケティングでは、顧客分析だけでなく競合分析も重要です。
競合分析によって業界のトレンドや、自社の強み・弱みを把握して、今後のマーケティング戦略に生かせます。
ECマーケティングの手法3選
ECマーケティングの手法として、次の3つが効果的です。
- リスティング広告(検索連動型広告)
- ディスプレイ広告(バナータイプ広告)
- SEO
それぞれの手法を活用すれば、ECサイトの集客力を高めて認知度拡大・売上向上につながります。
各手法を解説しますので、ECマーケティングを実現するため、自社に合う施策を実行しましょう。
リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告は、検索連動型広告と呼ばれるWeb広告です。
検索エンジンでキーワードを調べた際に、連動してページ上部にサイトを表示させます。
GoogleやYahooなどの検索エンジンを活用した際に、検索結果画面の上部に「広告」とアイコン付きで表示されます。
リスティング広告は、アクセス数を増やしたい場合におすすめのECマーケティング手法です。
はじめてWeb広告を活用する方や手堅くECサイトのアクセス数を増やしたい方は、リスティング広告を活用しましょう。
ディスプレイ広告(バナータイプ広告)
ディスプレイ広告は、バナータイプ広告と呼ばれるECマーケティングの手法です。
Webサイト上にバナータイプの広告を出現させて、インターネットを活用しているユーザーに自社のブランドや商品を認知させます。
ただしディスプレイ広告は、自社サイトへ確実にアクセスを促せる施策ではないため、単体での活用は施策として不十分です。
ECマーケティングを成功させるためには、ディスプレイ広告と他の施策を組み合わせた方が、費用対効果が高まります。
SEO
SEOは、自社サイトの露出度を増やすためのECマーケティング手法です。
SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語で「検索エンジン最適化」の意味を持ちます。
検索エンジンで上位表示するには、SEO対策が必要不可欠であり、自社サイトのアクセス数を向上させることが可能です。
SEOを強化するには、アルゴリズムに則ったコンテンツの改善・対策が求められます。WebマーケティングでSEOを強化する場合は、アルゴリズムを理解したノウハウと経験が必要です。
ECマーケティングの相談は「株式会社hunny」におまかせ
ECサイトのアクセス数や売上に悩んでいる場合は、ECマーケティングを実施するべきです。
しかし、実際にマーケティング施策を行おうと考えた場合、リソース不足やノウハウ不足に悩んでしまう場合もあるでしょう。
そのような場合は、株式会社hunnyにおまかせください。
「株式会社hunny」のデジタルマーケティング事業では、SEOや広告運用・サイト改善・運用を行っています。ECマーケティングを成功させるために必要な、集客率が高いUI/IXを意識したサイト制作が可能です。
また、マーケティングから運用までトータルサポートが強みで、契約継続率は約91%を誇っています。ECサイトのWebマーケティングでお悩みの方はぜひご相談ください。
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hunnyにマーケティングの相談をするまとめ
ECサイトはインターネット上で全世界を商圏に、商品・サービスを提供できるため、幅広く事業を拡大できます。
さらに実店舗では収集できないデータを取得し、今後のマーケティング戦略に活用できます。
ECマーケティングを成功させるためには、次のポイントを押さえた施策を実行するべきです。
- 集客
- CVR向上
- リピーター獲得
- データ分析
また、株式会社hunnyでは、デジタル技術を駆使して多種多様なデータをもとに事業を分析し、生産性向上に結びつく手段の提案が可能です。
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