東京都江戸川区で実施できる広告施策5選!オススメの代理店や選ぶ際のポイントも解説
更新日:2024.11.12
東京都江戸川区は、子育てに優しい自然豊かな場所です。そこで自社の広告を出稿する場合、どうすれば一番効果的なのか悩んでしまいます。そのような悩みを解決するために今回の記事では、江戸川区をよく知り地域に根付いた広告代理店を紹介します。
また、代理店を選ぶ際のポイントも5つ紹介しているので、初めて広告代理店を利用するときは参考にしてください。加えて、最近よく見かけるデジタルサイネージ広告の解説もするため、自社に合った広告媒体を見つけましょう。
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目次
東京都江戸川区で実施できる広告施策5選
江戸川区には水族館や大きな公園など、さまざまな魅力的なスポットがあります。そのため、広告を打ち出すには効果的な場所といえるでしょう。そこで、広告を掲載するにあたっての施策5選を紹介します。
- 屋外広告
- バス広告
- 電車広告
- 江戸川区公式ホームページのバナー広告出稿
- チラシ広告・新聞広告
今回は江戸川区に焦点を絞り詳しく説明します。
屋外広告
屋外広告には、ビルの上にある看板やアドバルーン、壁面広告などが挙げられます。これらは視認率が高いので認知してもらいやすいです。また、長期間での契約が多いため、長期的に効果が望めます。そのほか、人々の待ち合わせ場所としても活用でき高い認知度も期待できます。
しかし、ターゲットを絞りづらいわりには広告費用が高いです。また、屋外の場合は地域によって法律の規制が異なるため、事前にしっかりと確認をとらなければなりません。
屋外広告をおこなう場合は広告の効果測定をしっかり分析し、認知拡大を目的とするために、一目でわかる内容にするのが重要になります。
バス広告
江戸川区は非常に交通の便がとてもよいのが特徴です。そのため、バスのラッピング広告や中吊り広告は、かなり効果が期待できます。そのほかにも、バス内でのアナウンス広告やバス停にある看板も人の耳・目につくことが多いです。
また、バスは電車に比べて地域住民が利用する頻度も大きいので、江戸川区に特化した広告を掲載するには最適です。ただ、掲載内容を誤ると費用だけが高く、効果がそれほど見込めないケースもでてくることもあります。
バスは通勤や通学で利用する人が多いので、反復性が高いです。その特徴を活かして、何度見ても親近感を持たせられる広告の内容が重要になってきます。
電車広告
電車広告もバス広告と同じく通勤や通学で利用している人が多いので、反復性が高いです。加えて、江戸川区にあるアミューズメントパークを目的に、遠方から電車を利用して来る観光客もいます。
そう考えると、地域のコミュニティだけではなく、もっと広い範囲の広告の出稿が可能です。あとはターゲットを絞り、反復広告を心がければ訴求率もあがります。電車のように一定時間過ごすような場所は、視認する確率が高いので訴求効果も抜群です。
最近電車で多く見かけるのが、液晶ディスプレイに映し出される静止画や動画です。これらはデジタルサイネージ広告といって視覚効果があり、インパクトを重視した広告なので必ず乗客の目を惹きつけます。
江戸川区公式ホームページへのバナー広告出稿
江戸川区では、区のホームページにバナー広告を出稿することができます。バナーの掲載場所によって金額は変わりますが、広告の内容に沿った場所にバナーを設置することでターゲット層が明確になります。
ちなみにバナーというのはウェブページ上でほかのウェブサイトを紹介する画像で、ページの上部や下部に設置されるケースが多いです。そこをクリックするとそのウェブサイトに移動することもできるのです。
大きさは固定で縦100ピクセル横300ピクセルになります。掲載料は月額単位なので、短期間の告知から長期に渡っての掲載どちらも可能なので、用途に応じて使い分けられます。
- 区ホームページのトップページ 一枠月額/20,950円
- 各コンテンツのトップページ 一枠月額/10,480円
※江戸川区公式HPにて税表記無し
※2024年8月20日現在
参照:江戸川区ホームページ
チラシ広告・新聞広告
新聞の折り込みチラシ広告や新聞広告も効果的です。ただ、ターゲットが広範囲なのと費用も高額、効果測定が難しいため実施するときには分析が必要になります。しかし、新聞広告となると信頼性が高く、高齢層をターゲットにしやすいメリットがあります。
その中でも、フリーペーパー(広告新聞)はターゲットを絞りやすく、費用がそれほど高くはありません。設置場所は江戸川区の駅やスーパー、コンビニなど多様で、無料なので気軽に手に取ることができます。また設置している場所によってはターゲットや年齢層が分析できるので、視認効果も高まること間違いなしです。
東京都江戸川区に広告出稿するのにオススメの代理店5選
- 株式会社ジーベック
- 有限会社プロフィット
- 株式会社アドバンス
- 株式会社ワールド広告
- 株式会社hunny
株式会社ジーベック
江戸川区南小岩に所在地がある株式会社ジーベックは、広告事業をはじめホームページデザイン制作、システム構築まで幅広く提供しています。目に見える広告枠を提供するだけではなく、マーケティングサービスまで提供するので、初めての方には安心です。
また、Webサイトの企画や制作、検索エンジン対策などWebマーケティングにも取り組んでいるので、バナー広告などの制作も気軽に相談できます。広告に関して総合的なサポートをモットーとしているので何でも聞けるパートナーとしてぴったりです。
有限会社プロフィット
総合マネジメント業務からノベルティの企画や開発まで、江戸川区の地域に根ざした会社なのが有限会社プロフィットです。キッチンカーも運営しているので、江戸川区の特性を網羅しています。
そして、国産ディーラーの店頭PRをプロデュースしたり、化粧品会社のイベントプロモーションをディレクションしたりしているので広告に関して抜群の企画力を持っています。また、お客さまの目線で予算に応じた企画を制作してくれるのも魅力的です。
広告制作は、フリーペーパーやWeb広告にも携わっているので、江戸川区という地域に発信する広告なら得意分野であること間違いなしです。
株式会社アドバンス
創業27年の実績とノウハウがある株式会社アドバンスは、雑誌を中心とした広告代理事業をおこなっています。光文社が取り扱っている雑誌から日本全国のフリーペーパーまでさまざまな雑誌の広告媒体に携わっています。
特に新聞広告に精通しているため、信頼性の高さをアピールできるしシニア層に積極的にアプローチができるのです。スポーツ新聞ならターゲット層をもっと絞り込めるので、スポット的な広告も効果的です。
ただ、新聞広告出稿料金は高額です。インパクトのある広告を目指し、しっかりとしたマーケティングを実施することを心がけましょう。
株式会社ワールド広告
江戸川区で35年、「お客様第一主義」を基本としている株式会社「ワールド広告」。常に基本に立ち返り、「当たり前のことを当たり前にやる」を心がけている会社です。求人広告と折込広告を主に手がけています。
都内のお勧め広告代理店15選にも選ばれていて、約35年間江戸川区に会社を構えているので、地域密着型の広告が期待できます。またお客さま担当を常時2名以上配置しているので、短期の仕事や急な修正依頼も万全で対応できるのが特徴です。
タウンワークの求人広告や地域新聞のフリーペーパーなどにも広告を出稿できるので、目的にあった広告媒体を選ぶことができます。
株式会社hunny
株式会社hunnyは主にデジタルサイネージの広告出稿を取り扱っている会社です。最近では屋外広告にデジタルサイネージを導入し、よい効果を発揮しています。普通の看板と違って動画や音楽も配信できるため、視認率が高まるのです。
また、マーケティング全体を意識した運用なので、クライアントの要望に沿った施策を提案してくれます。また、どのような場所にどんなタイミングで配信したらよいかをデータや分析をもとにサポートしてくれます。
デジタル技術を活用して、自社をPRしたりイベントの告知をしたいと思うなら、まず無料で相談してみましょう。予算などの細かい内訳も聞けますので、ぜひ参考にしてください。
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江戸川区で広告代理店を選ぶ際のポイント5選
広告を出稿する際、どこの広告代理店を頼ればよいか悩んだときのポイントを5つ紹介します。広告代理店はどこも同じだと思うかもしれませんが、代理店でも種類や特徴はさまざまです。
そこで、選ぶときのポイントを押さえておけば、自社に合った代理店を選べます。ぜひ参考にしてください。
- 費用体系がわかりやすい
- 顧客の状況をしっかりとヒアリングしてくれる
- 実績や受賞歴が豊富にある
- 担当者との相性がよい
- 管理画面を開示してもらえる
費用体系がわかりやすい
広告を出稿するうえで一番気になるのが費用です。広告代理店によっては数万円から運用してくれるところもあれば、最低何十万円以上の予算が必要なところもあります。まず、広告を出稿する際、自社の費用がどのくらいあるか明確にしてください。
また、広告単価が大きいからよい代理店というわけではありません。 きちんと顧客の予算に合わせて最適な広告運用をしてもらえる代理店を選びましょう。
しかし、初めての取引の場合、広告費を先払いにするところもあります。また、運用していくうちにどんどん費用が重なるケースもあるのです。そうならないためにも無料で相談できる会社を選んでください。
株式会社hunnyの「どこでもアド」なら、サービス内容などを無料で相談できます。いくらかかるかだけでも親身に対応してくれるので、ぜひ聞いてみましょう。
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顧客の状況をしっかりとヒアリングしてくれる
広告代理店は、一度契約したらそれで終了というわけにはいきません。広告を出稿して、効果を確認しながら常に改善していく必要があります。そのため、代理店との密な連絡が重要となるのです。
また、改善する際も代理店の改善要求を鵜呑みにするのではなく顧客の意見もきちんと反映する姿勢があるかも確認しましょう。顧客の状況を把握し、相互の意思疎通がスムーズにおこなえる状態で改善していくのが一番です。
ヒアリングせず連絡も取らない代理店になると、お互いの認識がずれてしまい、よい結果は出ません。広告運用を向上させるには、顧客とのコミュニケーションを大切にしているところを選びましょう。
実績や受賞歴が豊富にある
どんなによい広告代理店でも、実績や受賞歴が示されていないと不安になります。広告は実績や経験が豊富なほど、優れたマーケティングが可能だからです。初めて広告代理店と取引するときは、必ず実績や受賞歴の確認をするのをオススメします。
また、実績や受賞歴を見ればどのような媒体が多いか把握できます。もし考えている媒体と同じような実績があれば参考になるのです。新しい媒体やエリアに挑戦するときも、実績があれば安心して取引できます。
そのほか、最新の事例があるかも確認しましょう。広告業界は目まぐるしく変化しています。看板や折込広告より、Web広告やデジタルサイネージを使った広告も増えてきています。そういった時代の変化に対応できる代理店を選ぶことが大切です。
担当者との相性がよい
広告運用が上手くいくかどうかは、担当者との相性も重要になってきます。どんなに実績や受賞歴があっても、実際の仕事をおこなうのは顧客に直接対応する担当者なのです。その担当者との相性が悪ければ取引もうまくいきません。
相性というのは、個人差があります。自分にとっては相性がよくても、人によっては悪いこともあります。広告代理店の担当者とは仕事のパートナーとしても同然なため、人柄や働きぶりを見て相性を見極めてください。
また、担当者といっても運用の担当者と営業の担当者が違う場合もあります。密に連絡を取るのは運用担当者のほうが多いので、まずは運用面で信頼関係を確立するのが成功するための早道となります。
管理画面を開示してもらえる
運用するにあたって、どのような運用をしているか管理画面を開示してもらえる広告代理店を選ぶようにしましょう。普通は運用をおこなった際、進捗状況を示したレポートなどが提供されます。
運用はすべて広告代理店にお任せするという考えなら必要ないですが、どんな運用をして何をやってるか分からない仕事に莫大な費用をかけたいとは思わないでしょう。それで成果が出なくてもこちらは何もいえません。
管理画面を開示できなくても、最低限レポートの提供をしてもらい情報を共有することが大切です。それによって改善策を話し合い、取り組むことによって広告の成果がでます。レポートの内容や頻度、検証結果の共有も代理店を選ぶポイントのひとつにしてください。
「どこでもアド」なら江戸川区の広告出稿プランニングが可能
引用元:株式会社hunny公式HP
「どこでもアド」は、株式会社hunnyがおこなっているデジタルサイネージ事業の一環です。その中でもトイレ利用者に広告を配信するデジタルサイネージ広告サービスは、エリアや設置施設に応じて配信先を決められるので効果的です。
広告がきちんと見てもらえるか不安だったり、新しい形態の広告に挑戦してみたいと思ったりしたら、ぜひ「どこでもアド」を利用してみませんか。株式会社hunnyは、Web広告代理店なので、培ったノウハウで充分サポートできます。
まずは、無料で相談するのをオススメします。デジタルサイネージは、今最も注目されている広告媒体です。ぜひ一度、無料で相談してみてください。。
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まとめ
より効果的な広告を出稿するなら、自社の商品や告知内容、ターゲット層を明確にして出稿方法を決めてください。また、広告代理店を使う場合は、費用や内容が不透明ではないか必ずチェックしましょう。
それでも広告出稿に不安があるなら、「どこでもアド」などの無料相談をしてみてください。自社のパートナーとなり、寄り添ったコンサルや作業内容をご提供できます。
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