経営者向け広告の出稿場所16選!ターゲティング・アプローチ方法を徹底解説
更新日:2024.08.15
近年、経営者向けの広告をいたるところで見る機会が増えてきました。
しかし、実際に経営者向けの広告を出したいと思っても、どこに出せば効果があるのか迷う方も多いでしょう。
自社のサービスや商品を、経営者や経営者層にダイレクトにアプローチすることで、効果的な訴求が可能です。
この記事では、経営者向け広告の出稿場所16選と、経営者向け広告やマーケティングの特徴を詳しく解説します。
さらに、広告出稿に関する相談先も紹介しますので、経営者向けの広告出稿をお考えの方は最後まで読んで参考にしてください。
※本記事は、2024年7月29日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。
目次
経営者向けオススメ広告メディア媒体3選
経営者向けのオススメ広告メディア媒体は以下の3つです。それぞれ詳しく解説します。
- 経営者向けメディアサイト内広告
- 経営者向け雑誌広告|マネジメント雑誌など
- 経営者向け新聞広告
経営者向けメディアサイト内広告
経営者向けのメディアサイトは多いですが、ここでは、以下の4つに絞って紹介します。
メディアサイト名 | 特徴 | 読者層 |
経営者通信 | 経営者向けの専門情報 実績豊富な経営者の
インタビュー・事例 |
中小企業の経営者
ベンチャー企業の創業者 |
社長online | 経営に関する最新ニュースや
トレンドを紹介 オンラインイベントや セミナー開催あり |
中堅・大手企業の経営者、役員 |
経営プロ | 専門家による経営分析や解説記事が多い
経営ノウハウや最新技術の導入事例紹介 |
経営コンサルタント
企業の上層部 |
経営者JP | 経営者向けの情報提供
経営課題に対するソリューションやアドバイスが充実 |
中小企業の経営者、起業家
企業役員 |
経営者向け雑誌広告|マネジメント雑誌など
経営者向け雑誌や、マネジメント雑誌の代表的なものを紹介します。広告出稿の参考にしてください。
雑誌名 | 特徴 | 読者層 | コンテンツ内容 |
プレジデント | 経営者やビジネスリーダー向けの総合ビジネス誌 | 企業経営者
ビジネスマン |
経営戦略、リーダーシップ
経済分析 |
週刊ダイヤモンド | 経済・経営情報に特化した
週刊誌 |
中堅・大手企業の経営者 | 経済ニュース、企業分析
マーケット情報 |
週刊東洋経済 | 経済・ビジネス全般の最新情報を提供 | ビジネスリーダー、経営者 | 経済動向、業界分析、企業戦略 |
経営者向け新聞広告
経営者向けの新聞は、以下の新聞が多く読まれています。広告出稿の参考にしてください。
新聞名 | 特徴 | 読者層 | コンテンツ内容 |
日本経済新聞 | 経済・ビジネス情報に特化 | 経営者
ビジネスマン |
経済ニュース、マーケット情報
企業分析 |
東洋経済新聞 | 経済・ビジネス全般をカバー | 経営者
ビジネスマン |
経済動向、企業戦略、業界分析 |
産経新聞 | 幅広いニュースを提供
保守的な視点が特徴 |
一般読者、経営者 | 政治、経済、社会ニュース |
経営者がよく利用する施設・移動手段の広告5選
ここからは、経営者がよく利用する施設や移動手段の広告について解説します。
- ゴルフ場広告
- タクシー広告
- 高級マンション広告
- 空港のラウンジ広告
- 新幹線のグリーン車広告
ゴルフ場広告
経営者がよく利用する施設の1つにゴルフ場があります。
ゴルフ場は経営者や富裕層・高所得層の来場者数が多く、普段アプローチが難しい層にも効果的にアプローチが可能です。
滞在時間の長いゴルフ場では、ロビーやレストランで動画広告を定期的に配信します。
繰り返し流れる映像は、来場したほとんどの人の目に留まり、効果的なアプローチが期待できるでしょう。
また、トイレの個室にあるデジタルサイネージには、ターゲットを絞った広告を配信ができます。
現在、関東や関西圏のゴルフ場でデジタルサイネージの設置を始めています。
タクシー広告
タクシーの利用者は、経営者をはじめ決済の決定権があるビジネス層や、購買力の高い富裕層が多い傾向にあります。
タクシーの車内を利用した広告であれば、多忙な経営者でも移動中にゆっくりと広告を見られるため、有効的な訴求につながります。
たとえば、顔認証機能のデジタルサイネージを搭載しているタクシー広告なら、年令や性別を認識したターゲティングが可能です。
タクシー内という限られた空間に広告動画が流れるので、経営者にダイレクトに届くタクシー広告は効果的と言えるでしょう。
高級マンション広告
マンションサイネージは、都⼼部の高級マンションを中⼼に設置され、450棟・約25万⼈の富裕層に広告配信をしています。
生活動線上にモニターが設置され、マンションの管理情報や生活に役立つコンテンツなどの合間に広告が配信でき、高い視認率が可能です。
また、全棟一括配信や、居住者属性にあわせたセグメント配信が選択できます。
マンションサイネージは、居住世帯の約85%が年収1000万円以上の高級マンションに設置されているので、経営者や富裕層に届きやすい広告です。
空港のラウンジ広告
空港でのデジタルサイネージは、到着・発着コンコース・ロビーなどあらゆる場所に大小さまざまなサイズを設置できるのが特徴です。
空港を利用する経営者や富裕層などに、効果的に訴求が可能です。
なかでも、経営者の訴求に向いているのは、ラウンジ内のデジタルサイネージ広告です。経営者が飛行機を利用する場合、ファーストクラスやビジネスクラスがほとんどでしょう。
搭乗前にゆったりラウンジで過ごしている時間に、経営者向けの広告が始まれば目に留まる確率も多くなります。
新幹線のグリーン車広告
駅構内や新幹線の車内にはさまざまな広告がありますが、新幹線のグリーン車の広告も経営者向けの広告として適しています。
経営者の出張や旅行の移動手段として、新幹線のグリーン車が多く利用されるからです。
普段は忙しい経営者も、移動時間はリラックスして、静かな車内で目の前のディスプレイをゆっくり眺める時間もあるでしょう。
ニュースや天気予報の合間に経営者向けの広告を流せば、自然と目に入り、効果的な訴求が可能です。
また、デジタルサイネージだけではなく、グリーン車内のボードやデッキにも出稿すれば、さらに印象に残りやすいでしょう。
経営者にアプローチできる広告施策5選
ここからは、経営者にアプローチできる広告施策5選を紹介します。
- 経営者向けセミナー(ウェビナー)・講演
- 経営者向けメルマガ広告
- 経営者へのDM(ダイレクトメール)
- 経営者ターゲティングのFacebook広告配信
- 経営者向けオウンドメディア運営
経営者に効果的な広告でアプローチをして、成果につなげましょう。
経営者向けセミナー(ウェビナー)・講演
経営者にアプローチできる広告として、セミナーやウェビナーが効果的です。
参加者を経営者に限定することで、一度に多くの経営者にダイレクトに情報を届けられます。
自社だけで開催がむずかしい場合は、複数の企業と協賛してセミナーを開催するのもいいでしょう。
複数の企業が集まることで、規模が大きくなり、多くの経営者を集めることも可能です。
また、ウェビナーであれば、社内にいても参加ができるため、移動時間が確保できない経営者にとって参加人数のアップも期待できます。
経営者向けメルマガ広告
経営者は、複数のメルマガに登録していることが多く、メルマガ広告を出稿すれば、
経営者情報を直接届けられます。
メルマガ広告は、どのメルマガに広告を出稿するかを選べるのでターゲットが特定でき、効果的な訴求が可能です。
また、低コストで出稿できて、効果測定もできるのがメリットです。
メールの開封率や、コンバージョン率などのフィードバックがあるので、さらにターゲットを絞った広告に反映できます。
しかし、メルマガは見てもらえない場合があることを認識しておくことも大切です。
経営者へのDM(ダイレクトメール)
DM(ダイレクトメール)は、経営者に直接送付でき、確実に訴求できるツールです。
自社の商品やサービスの最新情報、近況などをお伝えできるため、コミュニケーションが取りやすいでしょう。
企業の規模や業種によってターゲットを絞り、セグメンテーションしたDM(ダイレクトメール)を送れます。
「興味がありそうだから売り込もう」「検討してもらえているか聞いてみよう」など、個別に臨機応変な対応ができるのが魅力です。
経営者ターゲティングのFacebook広告配信
Facebook広告には、年齢や性別などのターゲティング機能があります。
原則的に実名登録なので、年齢や住所などの情報が正確でターゲティングの精度が高いのが特徴です。
また、Facebook広告は、職業や役職といったターゲティングも可能です。
具体的には、業界、勤務先、役職の3つの区分の選択ができ、サービスや商品の広告に適しています。
Facebookは、ビジネスを目的として利用しているユーザーも多く、経営者に絞ったターゲティングをすることで、効果的な訴求につながりやすいでしょう。
経営者向けオウンドメディア運営
オウンドメディアとは、企業が自社で保有するメディアのことで、一般的には、ウェブマガジンや自社ブログと呼ばれています。
ホームページとの違いは以下のとおりです。
- ホームページ:企業概要や企業理念、商品紹介や問い合わせ窓口など自社の情報の公開を目的
- オウンドメディア:自社の商品やサービスを購入してもらうため、コンテンツを掲載したマーケティングが主な目的
経営者に向けて、他社より優れている自社の特徴や強みを訴求し、ホームページから問い合わせにつながるようにしていきましょう。
経営者含むビジネスマンがよく利用する広告面3選
ここからは、経営者を含むビジネスマンがよく利用する広告面を3つ紹介します。
いずれもビジネスマンなら使用する頻度が高い場所なので、広告には最適な場所です。以下の3つの広告面は、経営者に対しても訴求効果が高いと言えるでしょう。
- オフィスビル
- ビジネスホテル
- オフィス街の喫煙所
オフィスビル
オフィスビルのエレベーターやトイレは、経営者はもちろん一般社員も利用するので、多くのビジネスマンに訴求ができます。
以前のエレベーターのディスプレイは、回数表示のみでしたが、近年は広告として使われるようになってきました。
企業が多く入る高層ビルなら、エレベーターに乗っている時間も長く、ディスプレイへ関心が行きやすく、高い視聴率が期待できます。
また、個室であるトイレにも、デジタルサイネージの広告を利用する事例も増えてきました。
オフィスビルのデジタルサイネージ広告は、経営者のすきま時間を利用して、効果的な訴求が可能となります。
ビジネスホテル
ビジネスホテルは、経営者が出張や商談などで、多く利用する施設です。
ビジネスホテルの施設案内や、天気予報などで利用しているディスプレイに広告を配信すれば、経営者の目に触れる機会は多くなります。
たとえば、フロントはチェックインやチェックアウトをおこなうため、一定の滞在時間が必要です。
待ち合わせや、商談に使うことが多いロビーも滞在時間が長いでしょう。
上記で紹介したオフィスビルと同じように、エレベーターやトイレのディスプレイ広告も活用することで、経営者に効果的な訴求ができます。
オフィス街の喫煙所
近年、大規模なオフィスビルや複合ビル、都心の駅の公共の喫煙所などに、デジタルサイネージ広告が設置されています。
喫煙所の利用は男性が8割と多く、なかでも年収1,000万円以上の人や、役職者の利用比率が3割〜4割と高いのが特徴です。
そのため、喫煙所のデジタルサイネージ広告は、経営者などのビジネスパーソンや富裕層向けのセグメントが可能です。
喫煙所は、閉鎖空間で落ち着いた状態で利用する人が多く、1日に数回は行く場所でもあります。何度も目にすることで、認識される確率も高いと言えるでしょう。
経営者向け広告・マーケティングの特徴
ここでは、経営者向け広告やマーケティングの特徴を紹介します。
経営者には、一般的なビジネスマンとは異なる考えやニーズがあり、一般的なBtoB向けのマーケティングでは成功しません。
具体的に、経営者向け広告やマーケティングの特徴を解説します。
- 決裁者へ直接アプローチできる
- 単価の高い商品やサービスの販売が期待できる
- レッドオーシャンのため成功には知識が必要
決裁者へ直接アプローチできる
経営者向け広告やマーケティングは、決裁者へ直接アプローチできるのが特徴です。
通常の広告やマーケティングは、企業全体や営業・購入担当者などにおこなわれることが多いでしょう。
一方、経営者向けの広告やマーケティングは、決裁者である経営者にダイレクトにアプローチが可能です。
そのため、経営者に商品やサービスをアピールするには、経営者の意向やニーズに沿ったマーケティングが必要になります。
単価の高い商品やサービスの販売が期待できる
単価の高い商品やサービスの販売が期待できることも、経営者向けの広告やマーケティングの特徴です。
経営者はサービスや商品導入の決定権を持っており、マーケティングに成功すれば、企業の売上や利益が大幅に増える可能性があります。
また富裕層でもある経営者は、高額の商品やサービスを導入してもらえる確率が高く、企業にとって重要な顧客です。
経営者向けの広告やマーケティングは、企業にとっても大きな市場と言えるでしょう。
レッドオーシャンのため成功には知識が必要
経営者へのマーケティングは、レッドオーシャンになりがちで、成功には知識が必要です。
経営者向け広告はBtoBにあたり、BtoCと比べて市場が狭くなります。
さらに、多くの企業がターゲットにすることから難しい市場であり、マーケティングや広告への専門知識が必要です。
すでに需要のある商品やサービスでも、経営者のニーズや需要を反映した商品やサービスにすることが求められます。
経営者が求めるニーズを分析し、経営者の需要に突き刺さるようなマーケティングをしていきましょう。
経営者向けの広告出稿相談ならどこでもアド
経営者向けの広告やマーケティングは、成功すれば大幅な売上や利益に直結するというメリットがあります。
しかし、以下の理由のため、難しい市場であるといえるでしょう。
- BtoB広告は媒体が限られるため知識が必要
- 多くの企業が経営者をターゲットとするため競争率が高い
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まとめ
経営者向けの広告は、決裁者である経営者にダイレクトにアプローチができ、出稿場所も多くあり訴求しやすいと言えるでしょう。
マーケティングに成功すれば、大幅な売上や利益に直結しますが、多くの企業がターゲットにしているので、競争も激化しています。
また、難しい市場のため、マーケティングや広告への専門知識が必要です。
経営者向けの広告をお考えなら、株式会社hunnyの「どこでもアド」を検討してはいかがでしょう。
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