ゴルフ場での集客・宣伝方法を解説|集客の方法や施策、おすすめの広告会社5選も紹介

ゴルフは世代を超えて愛されるスポーツであり、多くの方が利用するため、ゴルフ場は集客や宣伝に効果のある空間です。しかしゴルフ場を運営していても、どのような集客や宣伝が効果的なのか把握できている方は少数です。

そこで今回はゴルフ場を活用した集客や宣伝の方法、おすすめの広告会社を解説します。解説する内容を読めば、集客にかかるコストや宣伝が重要な理由も学べます。ゴルフ場での集客と宣伝を検討している方にとって参考になりますので、ぜひご覧ください。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。ゴルフ場のトイレで広告を配信することで、ゴルフ場ユーザーに向けて効果的な広告配信ができます。

サービスの内容や料金、広告出稿までの流れなどをわかりやすく説明した資料を下記より【無料】でダウンロードいただけます。ゴルフ場での広告出稿を検討している方は、ぜひあわせてご覧ください。

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ゴルフ場での集客に広告・宣伝が重要な理由

ゴルフ場での集客に、広告・宣伝は欠かせません。その理由は大きく分けて3つあります。

  • ターゲットを絞ることができる
  • 滞在時間の長さが武器になる
  • 接触ポイントが多い

ゴルフ場での集客に広告・宣伝を利用することには、メリットとも言うべき重要な理由があります。ここからは、それぞれの理由を詳しく解説します。ゴルフ場での集客に、広告・宣伝がなぜ重要かを把握し、ゴルフ場での集客に有効な広告・宣伝を模索しましょう。

ターゲットを絞ることができる

ゴルフ場は不特定多数の方が利用する施設ではないため、ある程度ターゲットを絞ることができます。そのため、中したターゲットに合わせた効果的な広告・宣伝を行うことができ、効率的な集客につながります。

以前のゴルフの主な利用者は、大人の男性がメインでした。しかし現在は、幅広い年齢や女性の方もプレーするようになったため、老若男女問わず多くの方がゴルフ場を利用します。利用者の属性に合わせた広告・宣伝を行うことで、より集客効率が向上する可能性があります。

ゴルフ場はゴルフをプレーする人が主な利用者であるため、不特定多数の人へ宣伝することはできません。その一方で、ターゲットに合わせた広告・宣伝を行うことで、効率的な集客が期待できます。

滞在時間の長さが武器になる

ゴルフ場に滞在する時間の長さが、広告・宣伝をするうえで武器になります。滞在時間が長いほど、広告・宣伝を目にする時間が増え、内容に関心を持ってもらえます。

ゴルフは18のコースを複数人で回るスポーツのため、プレーそのものに時間がかかります。また、プレーの前後で飲食や、施設によっては入浴などを楽しむ方も少なくありません。そのため、ゴルフ場の滞在時間は長くなります。

滞在時間が長いほど広告・宣伝を見聞きする回数も増えるため、記憶に残る場合もあります。利用者の滞在時間を活かした、広告・宣伝を模索しましょう。

接触ポイントが多い

ゴルフ場は、利用者との接触ポイントが多く持てる施設です。フロントや更衣室、喫煙所にレストランなど利用者とコミュニケーションをとりやすいポイントが多くあります。そういったポイントで広告・宣伝を展開することで、効果的な集客が可能です。

例えば喫煙所ではタバコの新商品を、レストランでは健康食品やサプリメントなどのサンプルを配布します。利用者とコミュニケーションをとるポイントに合わせた商品やサービスの広告・宣伝を行うことで、高い宣伝効果が期待できます。

さまざまな接触ポイントで利用者とコミュニケーションをとる際は、ポイントと利用者の属性に合わせた広告・宣伝を行いましょう。

加えて、ゴルフ場でのプロモーションについては下記記事でも詳しく解説しています。ゴルフ場での広告出稿を検討しているなら、ぜひあわせて参考にしてください。

ゴルフ場でのプロモーションとは?メリット3選や方法も紹介

ゴルフ場での具体的な集客方法

ゴルフ場での集客には広告・宣伝が重要ですが、どういった方法を用いるかも大切な要素です。ここからは具体的な集客方法を解説します。今回解説する具体的な集客方法は、次の5つです。

  • ポスティング
  • SNSの活用
  • 顧客満足度の向上
  • 新規ターゲットを設定
  • 新規顧客に刺さる施設の運営

それぞれの方法について詳しく解説しますので、自社商品やサービスの宣伝で活用できる部分を検討してみてください。

ポスティング

ポスティングは昔ながらの広告・宣伝の方法です。ポスティングで闇雲に広告を配布しても、狙った効果は得られません。しかしターゲットを絞って配布することで、高い集客効果を発揮することもあります。

ポスティングは、店舗などの近隣の住宅やビル、お店などに万遍なく配布することが一般的です。しかしサービスや商品によっては集客をそういった形で行っても、広告・宣伝としての効果は期待できません。集客どころか無駄なコストをかけるだけになる可能性もあります。

そのためゴルフ場があるエリアの特性を分析し、配布エリアを絞り込むことで、効率的な集客が実現できます。そしてゴルフ場の利用者となりそうな方が多く居住するエリアに、ポスティングし、ゴルフ場の利用から商品やサービスの宣伝につなげましょう。

SNSの活用

ゴルフ場を利用した集客には、SNSの活用も欠かせません。これまでは運用してこなかった場合もSNSを積極的に活用し、集客のための広告・宣伝を行いましょう。SNSは若年層や女性の利用者が多く、これまでとは異なる客層の開拓も狙えます

ITが広く普及した現代では、多くの方がXやFacebook、InstagramなどのSNSアカウントを持っています。そしてそうしたSNSから商品の広告を見て、購入に至るケースは珍しくありません。そのため、SNSを活用すれば集客につながることは可能です。

SNSであれば文章や画像はもちろん、動画も投稿できます。魅力的な内容を投稿することで集客につながる可能性は十分あります。既存の集客方法とは異なるアプローチで広告・宣伝を行い、集客につなげましょう。

加えて、店舗でのプロモーションも検討してみましょう。店舗プロモーションについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

店舗プロモーション (インストアプロモーション)と販促アイデアの手法と効果、成功事例

顧客満足度の向上

ゴルフ場での集客を検討する上で、顧客満足度の向上は欠かせません。なぜなら顧客満足度が向上することで、リピート利用につながるからです。広告や宣伝によって商品やサービスを購入し、リピーターが増えれば、より充実したサービスの提供もできます。

顧客満足度を向上させるためには、普通の広告や宣伝方法だけでは不十分です。コースやクラブハウスなどの施設を有効活用することが重要です。

顧客満足度は、サービスや施設が利用者の期待を超えることで向上します。そのため利用者の目線で、サービスや施設について考えることが重要です。顧客満足度向上のためにも、施設の利便性を追求し、従業員のサービス品質を高める取り組みを行いましょう。

新規ターゲットを設定

ゴルフ場を使った集客方法を検討する際は、新規ターゲットの設定も重要です。なぜなら新規ターゲットを設定し新規利用者を増やさなければ、利用者数そのものが減少してしまうからです。リピーターだけを満足させるサービスだけでは、将来的に収益を大きく減らす可能性があります。

ゴルフ場を利用する人々の嗜好やニーズは多岐にわたります。そのため、新しい顧客層を開拓することで、より多くの利用者を迎え入れることが可能です。例えば、若い世代や女性、ファミリー層を新規のターゲットとして設定してみましょう。

また新規ターゲットのニーズを把握し、ニーズに応じたサービスの提供を心掛けることで、集客が増加します。こういった面で、新規ターゲットの設定は非常に重要です。

新規顧客に刺さる施設の運営

効果的な広告や宣伝には、新規顧客の心に刺さる要素も必要です。新規顧客の心に刺さる要素が多ければ、多くのユーザーが商品やサービスを選択する決め手となります。特に、新規顧客の目を引くためには、施設の特色を活かした広告や宣伝が欠かせません。

例えばカウンターの上や背後に大型のデジタルサイネージを設置したり、更衣室に商品のサンプルを置いたりします。またゴルフ場でエンターテインメント性の高いイベントを開催するなどの取り組みも、新規顧客の興味を引くためには効果的です。

最後に顧客の感想や意見を収集し、それに基づいて商品やサービス向上を図ることが重要です。顧客の声を真摯に受け止めて対応することで、長期的な顧客関係の構築が可能となります。

加えて、店舗・店頭でのプロモーションもおすすめです。

ゴルフ場での集客にかかるコスト

ここからは、ゴルフ場での広告や宣伝にかかるコストを解説します。ゴルフ場での広告や宣伝は、元手なしに行うことはできません。広告や宣伝を行うために、欠かせないコストがあります。ゴルフ場での集客には次の2つのコストがなければ、効果的な集客は期待できません。

  • 人的コスト
  • 金銭的コスト

それぞれのコストを、詳しく解説します。コストの内容を把握し、商品やサービスの広告や宣伝費用をどのように捻出できるかを検討してみてください。

人的コスト

ゴルフ場での集客活動において、人的コストは避けて通れない大きな要因です。人的コストとは、集客に関わるスタッフを指します。

効果的な広告や宣伝のためには、新しいキャンペーンやイベントを企画するスタッフ、マーケティングの専門家などが必要です。こうしたスタッフを育成し適切に配置することは、集客活動の質を高めるためには欠かせません。

人的コストは短期的な視点だけでなく、長期的な商品やサービスの成長やブランドイメージ構築にも寄与します。人的コストを適切に管理し、最大の効果を得る方法を検討しましょう。

金銭的コスト

ゴルフ場を利用した集客には、金銭的なコストが欠かせません。金銭的コストは、具体的な資金の支出を指します。金銭的コストには新しい施設や設備の導入費用、広告やプロモーションの経費、イベントなどの開催コストが含まれます。

設備の導入費用やプロモーションのための費用など、いずれも多額の費用が必要です。しかしこういった金銭的コストは、商品やサービスのブランド価値向上や長期的な客の確保に寄与します。経費の適切な管理と効果的な投資が、集客活動の成功の鍵となります。

また、費用を抑えてデジタルサイネージ広告を利用したいという方には、弊社のxAdbox(アドボックス)がおすすめです。xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信が可能で、他のゴルフ場広告と比べても安い価格で広告出稿ができます。

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ゴルフ場での集客・売り上げ向上におすすめの広告会社5選

事業運営において、集客と売り上げの向上は常に追求される目標です。そのための強力なパートナーとして広告会社の力を借りることは、多くの企業にとって有効な手段です。

そこで、ゴルフ場の集客・売り上げを効果的にサポートするための、おすすめの広告会社を5社ピックアップしました。以下の広告会社から、最適なパートナーを見つけてみてください

  • 株式会社hunny
  • 株式会社トゥーエイト
  • 株式会社ニューアド社
  • 株式会社フリークアウト・ホールディングス
  • メイク広告株式会社

株式会社hunny

株式会社hunnyが提供するxAdboxは、トイレの個室にデジタルサイネージを設置し、広告を配信するサービスです。xAdboxは、これまで収益とは縁遠かったトイレを収益性のある空間へと変化させます。

トイレの個室は性質的に一人で集中しやすいため、広告を配信することで他の広告に比べ高い広告認知が期待できます。施設利用者を分析し、利用者層に合わせた広告を配信できるため、効率的な宣伝が可能です。

xAdboxなら、ゴルフ場のトイレで広告を配信することで、ゴルフ場ユーザーに向けて効果的な広告配信ができます。

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株式会社トゥーエイト

株式会社トゥーエイトは、1,300以上の媒体情報と38万ヶ所の施設情報データベースを持つ、プロモーションの専門家です。年間3,300件以上のプロモーションを提案し、年間400件以上の実施実績があります。

各種店舗や施設との密接な関係を通じて、高品質なプロモーションの実施を保証している点が特徴です。主なプロモーションの手法は、街中での商品サンプルの手渡しや既存メディアを通じた広告・宣伝です。既存メディアによるプロモーションを検討している方に、向いています。

株式会社ニューアド社

引用元:株式会社ニューアド社公式HP

株式会社ニューアド社は、あらゆるメディアを使い分け、顧客の課題に対し最適なプロモーションプランを提供します。大手では難しい細かな案件にも取り組み、消費者の購買意欲を刺激するプロモーションや地域特性に合わせたマーケティングを展開します。

クリエイティブ部門では、高品質なコンテンツ制作も可能です。さらに、PCからモバイルまでの幅広いツールによるマーケティングを行い、包括的に課題解決に取り組みます。

株式会社フリークアウト・ホールディングス

株式会社フリークアウト・ホールディングスは、マーケティングツールの開発とデータ活用によるコンサルティングを手掛けています。特に近年の注目プロジェクトとして、ルフカートの後部座席にデジタルサイネージを導入し、効果的な広告配信を行っています。

珍しい取り組みとしては、首都圏の4つのゴルフ場でサービスを提供し、200台以上のカートに設置しています。ゴルフプレーヤーや富裕層といったターゲットへのアプローチが可能となり、ゴルフカートを使用する際の広告リーチを強化しています。

メイク広告株式会社

メイク広告株式会社は、店舗看板のデザインから制作および施工までを手掛ける、看板のプロフェッショナルです。クライアントのニーズや看板を設置するエリアの特性を踏まえて、最適な販売促進方法を提案します。

看板のプロフェッショナルのため、プレート状の看板から突き出し型の看板、車のラッピングまで手広い広告・宣伝が可能です。条件と予算を考慮し、徹底的にリサーチを行って、ニーズに沿った広告を提案します。

ゴルフ場での集客ならデジタルサイネージ広告出稿がおすすめ

引用元:xAdbox(アドボックス)公式HP

ゴルフ場の集客にはポスティングやSNSなどさまざまな集客方法があります。おすすめしたいのは、デジタルサイネージの広告出稿です。デジタルサイネージは、動画やアニメーションを駆使して視覚的に訴求するため、伝えたい情報を直感的に伝達できます。

デジタルサイネージを提供するサービスの中でおすすめは、xAdbox(アドボックス)です。xAdboxは、トイレに設置したデジタルサイネージから広告を配信します。リーチした人数やターゲットを分析し、最適な広告を配信できるため、集客にも効果的です。

デジタルサイネージ広告に関して相談したい場合は、株式会社hunnyにお気軽にお問い合わせください。課題に合わせた最適な提案をさせていただきます。

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まとめ

どのような事業を運営をする上でも、集客のための広告・宣伝は必要不可欠です。集客のための広告・宣伝を理解し、適切な方法を実践することで、効果的な集客が期待できます。また集客にかかるコストを把握しておけば、効率良く集客する方法を検討できます。

今回は、集客と広告におすすめの広告会社も紹介しました。それぞれの会社に特色があり、適切な広告会社をパートナーとすることで、効果的な集客も可能です。今回解説した内容を参考に、ゴルフ場での集客や宣伝の方法を検討してみてください。