スポーツジムの広告効果を高めるには?集客につながる媒体や選び方をご紹介
更新日:2023.11.04
スポーツジムの数は増加傾向にあり、新規顧客獲得に向けて奮闘している企業は多いです。
広告は企業やシステムの存在をアピールするのに有効なので、効果的な使い方や選び方をすべきでしょう。
しかし、どのような種類の広告が自社に合っているのかわからなければ意味がありません。むやみに広告を出しても効果が得られないので、まずはどのスタイルが合っているのかを選ぶことから始めましょう。
今回は実際の事例を交えながら紹介するので、広告を検討している場合はぜひ参考にしてみてください。
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スポーツジム・フィットネスクラブの集客の課題とは?
スポーツジムやフィットネスクラブの集客の課題は、他との差別化です。今やスポーツジムやフィットネスクラブは、地域に複数が乱立しています。顧客を複数のジムやフィットネスクラブで奪い合うような状態なので、他と自社がどう違うのかをアピールすることが鍵です。
しかしなかなか集客できないスポーツジムやフィットネスクラブは、他との差別化をうまくアピールできておらず、広告を掲載しても思うように効果が得られません。
また、地域に合わせた集客がなかなか行えていないのも、集客の課題として挙げられます。ビジネス街と住宅街では、ターゲットにすべき顧客像や広告の出し方が異なることを意識しておくべきです。
フィットネス市場の現状
フィットネス市場は年々拡大しており、現状以下の3種類に分けられます。
- 大手の総合フィットネス
- 中小規模のフィットネススタジオやジム
- 24時間営業のセルフスタジオ
大手の総合フィットネスジムは規模数をどんどん拡大しており、街で見かける機会も多いです。複数の店舗を利用できたり、マシンが豊富だったりと、大手ならではのメリットが挙げられます。
一方、中小規模のフィットネススタジオは地域に密着しており、幅広い年齢層をターゲットにしているのが特徴です。子供のスイミングや習い事教室を併設しているケースも多く、大手ではなかなか実現できないサービスを実現しています。
近年増加しているのが、24時間営業のセルフスタジオです。スタッフの数を最小限にすることで人件費を抑え、価格の安さをウリにしています。
ジムの集客に適したWeb広告媒体
規模に見合った集客方法で、ユーザーに効果的な訴求をしましょう。
ジムの集客には、以下の4つの広告形態が適しています。
- リスティング広告
- SNS広告
- ジオターゲティング広告
- ジム検索・予約サービス
それぞれ特徴が異なるため、自社にはどの広告が適しているのか見極めが重要です。万が一予算に余裕があるのであれば、複数の広告形態を試してみるのも良いでしょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンでリサーチをした際に画面の上部や下部に表示される広告です。
PRとの表示があるため、検索結果との区別ができます。リサーチしたい事柄に合わせた広告が表示される仕組みなので、フィットネス関連を検索しているユーザーに広告を表示できるのがメリットです。
リスティング広告は複数の検索エンジンが運営していますが、もっとも有名なのはGoogleでしょう。日本におけるリスティング広告の8割を占めているとされています。
リスティング広告はだいたい月額20〜30万円程度かかるため、予算に合わせて選びましょう。
SNS広告
SNS広告とは、以下のサイトに表示される広告を指します。
- LINE
SNSを登録する際に年齢や性別を記入するため、広告したいターゲットを絞れるのがメリットの一つです。例えば女性向けサービスを売りにしている場合や、学割のあるフィットネスならばターゲットを絞ってリーチできるSNS広告は効率がよいでしょう。
一昔前まではテキストのみのバナーがほとんどでしたが、最近は動画を使ったタイプも増えています。ユーザーの興味を引きやすく、より目立った宣伝ができるのでオススメです。
ジオターゲティング広告
ジオターゲティング広告とは、ユーザーの位置情報から現在地に合わせた広告を表示させる仕組みです。位置情報からターゲットにリーチできるため、地域に根差したフィットネスやスポーツジムにとっては効率よく集客できます。
またジオターゲティング広告は、今その場所にいるユーザーだけでなく、過去に対象のエリアを訪れたユーザーにもリーチできるのがメリットです。
ジオターゲティング広告はサービスや配信のスタイルによって、広告費用が異なります。最低単価が0円からのサービスもあるので、まずは試験的に広告を打ちたい方にオススメです。
ジム検索・予約サービス
ジム検索・予約サービスの広告は、検索サイトや予約サイトに打ち出せる広告のことです。ジムやフィットネスをリサーチ・予約しようとしているユーザーに向かって宣伝できるので、クリックされる確率や成約につながる確率が他の広告よりもアップします。
テキストだけのパターンもありますが、バナーリンクとして画像や動画を取り入れた広告を使用することもできるので、消費者に訴求しやすいです。
ジムの集客に適したオフライン広告媒体
ジムの集客には、オフラインの広告形態も使用できます。主に以下の広告が挙げられるので、チェックしておきましょう。
- チラシ・ポスティング
- 雑誌・フリーペーパー
- 看板
- デジタルサイネージ
最近はインターネットやSNSを駆使した広告も多いですが、オフライン広告もまだ消費者には馴染み深いです。
費用をオンライン広告より抑えられる場合もあるので、予算に合わせて検討してみてください。
チラシ・ポスティング
チラシ・ポスティングは、オフライン広告の基本的なスタイルです。街角に立ってチラシを通行人に配布したり、近所の家やお店にチラシを投函したりするだけなので、誰でもできます。
また、仲介者を挟まずに済むので、他の広告形態に比べて比較的スムーズに行動に移しやすいでしょう。新しいジムやフィットネスをオープンさせるのであれば、店の近くや最寄り駅でチラシ配りをするのがオススメです。
ただし、不特定多数のユーザーが対象となるため、ターゲットを絞れないことがデメリットとして挙げられます。また、チラシを受け取って貰えないと訴求できないので、スルーされる可能性が高いこともデメリットの1つです。
雑誌・フリーペーパー
雑誌やフリーペーパーに広告を掲載することも、オフライン広告の1つです。複数の店舗を展開している場合は、大手の雑誌に掲載するとより多くのユーザーの目に留まって効果があります。
一方、中・小規模のフィットネスやスタジオの場合、大手の雑誌に掲載するよりも地元のタウン誌やフリーペーパーのほうが訴求しやすいです。地域に根ざしたスタイルの店舗は、エリアを絞ることが集客の鍵となります。
雑誌やフリーペーパーへの広告費用は、媒体によって異なるので発行元に問い合わせるのがオススメです。また、掲載する枠の大きさやページの場所によっても費用が異なるので注意しましょう。
看板
看板を出すことで、より多くの人の目に留まります。特に新店舗をオープンさせる場合は、看板があることで興味を引きやすいです。
人は毎日通っている道に新しい風景が加わると、自然と目が行くので、広告を見てもらいやすくなります。駅前や交差点など交通量の多い場所に掲載する際は、実際の店舗までの道のりや距離を記載しておくのがオススメです。
看板は、立地やサイズによって価格が大きく異なります。基本的に人通りが多い場所や、都心になるほど費用は高くなるでしょう。
加えて、看板だけでなく店舗でのプロモーション活動も取り入れることで集客効果が高まります。店舗プロモーションについては下記記事にて詳しく解説しているので、ぜひあわせて参考にしてください
店舗プロモーション (インストアプロモーション)と販促アイデアの手法と効果、成功事例
デジタルサイネージ
聞き慣れない単語かもしれませんが、デジタルサイネージは新しい広告スタイルとして注目されています。また、実際に街中で見かける機会も多くなっているので、見たことのある方も多いはずです。
一見看板のように見えますが、映し出されている画像はデジタルなので動画を流したり、他の広告に切り替えたりできます。
バス停や駅の構内を中心に広がっており、看板のように新しい広告を設置する労力が省ける点がメリットです。また、デジタルにすることで人目にもつきやすく、より訴求しやすいでしょう。
デジタルサイネージの広告にかかる費用は幅が広く、5〜1500万円と言われています。屋内・屋外でも価格が変動するので、予算に合わせて選びましょう。
また、費用を抑えてデジタルサイネージ広告を利用したいという方には、弊社のxAdbox(アドボックス)がおすすめです。xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信が可能で、他のデジタルサイネージ広告に比べると安い価格で広告出稿ができます。
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【無料】資料をダウンロードするスポーツジムの広告の費用対効果を高めるには?
せっかくスポーツジムの広告を打ち出したにもかかわらず、費用と成果が見合ってなければ意味がありません。むやみに宣伝しても思ったような成果は得られないので、以下の点を意識しましょう。
- ターゲット層を明確に定義する
- エリア商圏を絞って広告を展開する
- 広告の効果を測定する
詳しく解説するので、フィットネスやジムの広告を検討している場合はチェックしてみてください。
ターゲットユーザー層を明確に定義する
宣伝する前に、どんなターゲット層にリーチしたいのかを明確に定義することが重要です。
年齢層や性別だけでなく、生活リズムによってもユーザーへの宣伝方法は異なります。不特定多数のユーザーに宣伝するよりも、自社がアプローチしたいターゲット層を狙うほうが訴求しやすいので意識してみてください。
これは大手や地元密着型関わらず、どんなスタイルのフィットネスにも言えることです。まずはターゲットを定めて、そこにマッチする広告を探していきましょう。
エリア商圏を絞って広告を展開する
エリア商圏を絞ることで、ユーザーへの訴求を高められます。例えば都会で働くビジネスマンに向けて広告を打ち出したい場合、通勤に使われている電車や駅に広告を展開するのがオススメです。
オンラインの位置情報サービスを利用する場合は、都心のビジネス街にエリアを絞って展開してみましょう。
反対に主婦層にリーチしたいのであれば、ベッドタウンや郊外に広告を展開してみてください。スーパーや地域の集会所など、主婦が普段から集まる場所に広告を打ち出すほうが効果的です。
広告の効果を測定する
広告を宣伝したら、そこで終わりではありません。実際に広告の効果があったのかを測定して、次に繋げていきましょう。
また広告を打ち出すのにかかった費用と、実際の効果によって生み出される利益を計算して、マイナスなのかプラスなのかを測定することが重要です。
スポーツジムやフィットネスを続けていくにあたって、広告は上手に利用しなければなりません。キャンペーンや新店舗オープンなど、今後の広告戦略への指針としてしっかり効果測定はしておいてください。
スポーツジムの集客ならxAdbox(アドボックス)がオススメ
引用元:xAdbox(アドボックス)
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特にトイレでのデジタルサイネージ広告は、密室という特別な空間でユーザーに広告を見てもらえるので、他の宣伝よりも効果が期待しやすいです。収益に繋げられる広告をお探しの場合は、ぜひxAdbox(アドボックス)を利用してみてください。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
健康や美容意識の高まる昨今、スポーツジムやフィットネスは大きな関心を得ています。だからこそ、収益の得やすい広告を打ち出してより多くの人にリーチしていきましょう。
自社の規模やターゲット層によって、効果的な広告スタイルは異なります。今回の記事を参考にして、どんな宣伝をすべきなのか考えてみてください。
また、どの広告にもメリットとデメリットは存在します。いくつかの宣伝方法を検討したら、それぞれのメリットデメリットを比較して、最終的に効果的な方法を選ぶのがオススメです。