保険業界のWebマーケティングにおける課題とは?成功事例と合わせて解説

「保険商品の売り上げが低迷している・・・」
「Webマーケティングに力を入れたいけど、どうすればいいの?」

このように考えている担当者様は多いのではないでしょうか。

これまで保険業界が集客を得るためには、対面販売や代理販売店による営業が主流でした。

しかし、現在はインターネットの普及や資産形成などの意識が高まることによって、自主的に調べて保険に加入する顧客が増えています。

現代の保険業界においてWeb集客は必須ですが、Webマーケティングにはさまざまな課題があるのが現状です。

この記事では、保険業界が抱えるWebマーケティングの課題と、Web集客が必須な理由を解説します。

さらにWebマーケティングの5つの手法と、成功事例と相談できるサイトも紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

また、株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。

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保険業界が抱えるWebマーケティングの課題

近年保険業界では、アフターコロナにより非対面での販売が加速しました。

対面販売に変わり、Web上で保険を比較し、その場で加入ができるオンライン申し込みが増えています。

しかし保険業界が抱えるWebマーケティングには多くの課題があり、うまくいかないことも事実です。

ここでは3つの課題についてそれぞれ解説します。課題にどのように取り組むことが大切なのか参考にしてください。

  • カスタマージャーニーが複雑
  • 法規制の遵守が必要
  • 高い信頼性・安心感が必要

カスタマージャーニーが複雑200

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを認知してから検討し、購買に至るまでのプロセスのことを指します。一般的な商品やサービスと比べて、生命保険におけるカスタマージャーニーは複雑です。

たとえば、生命保険では「子供が生まれた」「検診で数値が悪かった」などの理由で、まずどのような保険があるかを検索します。次に商品の保証内容や金額を調べ、最終的に申し込みの仕方に辿り着きます。

3つの段階ごとに、顧客の悩みやニーズを読み取り、どのような情報を求めているかを分析することで複雑になるのです。

法規制の遵守が必要

保険業界のWebマーケティングは、景品表示法と保険業法の2つの法規制を遵守する必要があります。

たとえば景品表示法では、他社より有利だと誤解を招くような情報を与えてはいけません。また、保険業法では、客観的事実に基づかない数値や誤った情報を伝えたりすることも禁止されています。

さらに顧客や見込み客に保険の割引になるようなサービスや、金券等を提供するマーケティングも禁止されています。

このように法規制の遵守しながらのマーケティングは、いくつもの注意が必要です。

引用元:消費者庁公式HP

引用元:生命保険協会公式HP

高い信頼性・安心感が必要

保険業界のWebマーケティングには、高い信頼性と安心感が必要です。

生命保険は目に見えない商品で、万が一の時に保険金で自分や家族を守るという重要な役割があります。

顧客は「個人情報の適切な取り扱い」「法令遵守」「状況に応じたスピーディーで適切な対応」などを保険会社に求めています。

最新の正確な情報を常にチェックし、顧客情報の流出防止のための取り組みなどを示すことで、信頼性や安心感につながるでしょう。

保険会社・保険代理店にWeb集客が必須な理由

現代の保険業界において、Web集客は欠かせないものとなってきました。

保険会社・保険代理店にWeb集客が必須な理由は、インターネットの普及により顧客のニーズが多様化したことにあります。

2020年の総務省のインターネットの利用目的は、電子メールの送受信が80%と最も高いですが、情報検索や商品・サービスの検索が20代〜50代の約75%以上を超えました。

パソコンやスマートフォンで24時間どこでも検索でき、必要な情報が得られることは顧客にとってはメリットでしょう。

保険は、従来のような提案を受けて保険に加入する時代から自ら情報収集をして保険を選択する時代に変化してきました。

そのため、保険会社・保険代理店は自社のホームページを充実させ、Web上での見積もりや、相談などの強化が必要となります。

また、Web集客をすることで成果の測定ができ、マーケティングとしての役割も重要になるでしょう。

引用元::総務省HP「第2部 基本データと政策動向-第2節 ICTサービスの利用動向」

保険会社・保険代理店におすすめのWebマーケティング手法

Webマーケティングは、現代の保険業界において重要な位置づけとなっています。

顧客がWebサイトで情報収集をしたときに、有効な情報を与えて契約に結びつけるには、いくつかの具体的な手法が必要です。

ここからは、実際に保険会社・保険代理店にオススメなWebマーケティングの手法を5つ紹介します。

Webマーケティングにはさまざまな手法があり、それぞれ役割が異なります。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

  • SEO対策
  • Web広告出稿
  • ポータルサイト掲載
  • SNSアカウント運用
  • 既存顧客向けコンテンツ配信

SEO対策

SEOとはSearch Engine Optimization「検索エンジン最適化」の略称です。

見込み客がGoogleなどで検索をしたときに、自社のホームページが上位表示をされるように対策をし、顧客の目に止まる回数を増やすようにします。

たとえば「持病があっても入れる保険」など検索した時に、自社の商品が上位表示されればクリックしてもらえる回数が増えます。ターゲットになるユーザーがどのようなことを求めているかをリサーチし、SEO対策することが重要です。

Web広告出稿

保険代理店には、Web広告の出稿がオススメです。

代表的なWeb広告はリスティング広告とディスプレイ広告の2つがあります。

リスティング広告は「医療保険 女性 50歳」など具体的なキーワードにあわせた広告が出稿できます。これにより、保険を探しているターゲットに効果的なアプローチが可能です。

一方、ディスプレイ広告はユーザーの過去の検索履歴や、性別や年齢などの属性にあわせて広告を出稿します。具体的に保険に加入する予定がない人にも、目に止まりやすい特徴があるため、将来の見込み客の集客につながるでしょう。

ポータルサイト掲載

ホームページのリンクが設置されているWebサイトをポータルサイトといい、生命保険にもポータルサイトがあります。

保険に入ろうと検討しているユーザーは、各種保険をまとめてチェックできる効率のいいサイトを検索する傾向があります。

そのため、ポータルサイトへ自社ホームページへのリンクを掲載することで、新規ユーザーを自社サイトに効率よく誘導することが可能です。

ただし、生命保険のポータルサイトへの掲載にはコストがかかります。費用対効果を考え、人気にあるポータルサイトへの掲載を検討しましょう。

SNSアカウント運用

多くの利用者がいるSNSは、現代においてWeb集客には欠かせません。

SNSには、以下のようなものがあります。

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube

SNSは無料で登録ができて拡散も期待できることから、フォロワーが増えることで知名度があがり、集客効果は大きいといえます。

保険商品のアピールだけでなく、企業のイメージを発信することで、加入する意思がないユーザーに興味を持ってもらえるでしょう。今すぐではなくても、将来的な見込み客を獲得する現代において、有効的な手法です。

既存顧客向けコンテンツ配信

保険の乗り換えは、従来の提案型から顧客みずから乗り換えを考える時代となりました。

インターネットで簡単に見積もりや比較ができるので、既存客は他社に流れてしまう確立が多くなってしまうでしょう。

既存顧客を逃さないためには、充実したサービスとフォローが重要になります。

たとえば、LINEやメールマガジンで既存顧客向けコンテンツを配信したり、新商品やお得なサービスなどを定期的に送ります。

有益な情報を送り、既存顧客フォローをすることで、定期的な保証の見直しなどの継続につなげることが可能です。

保険業界のWebマーケティングのご相談は株式会社hunnyへ

情報化時代において、保険業界においてもWebマーケティング戦略を展開することはますます重要となってきました。

しかし、実際に自社でWebマーケティング相談を行うと考えた場合、運用方法や施策実行までに課題を抱えてしまう場合も多いでしょう。

そのような場合は、株式会社hunnyにおまかせください。株式会社hunnyはDXの力で経営課題を解決するデジタルプロフェッショナル集団です。

事業目標から逆算した戦略設計をおこない、戦略立案から実際の「広告」や「SEO」などの実行までワンストップで支援します。

SEOでは「アクセスは集まっているが収益が生まれない」といった損失を防ぎ、検索エンジンから長期的なメリットが得られるSEOが強みです。

広告運用では、広告数値だけにフォーカスした運用ではなく、最終的な収益までを見据え、ターゲットユーザーを漏れなく獲得することが可能です。

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株式会社hunnyの成功事例:システム開発関連A社様

システム開発関連A社様は、企業向けイントラネットのシステムが古く、リプレイスしたいが費用も抑えたいという悩みを抱えていました。

そのようなご相談があり、株式会社hunnyは以下の提案をしました。

  1. 企業個別のコンテンツをブログ感覚で投稿できる仕様に変更
  2. ポイント付与と有益なコンテンツ発信で独占広告として機能
  3. イントラネット導入企業の閲覧レポートを提供

結果として、有益なコンテンツとポイント付与により独占広告として機能し、従来は数千万円かかるシステムリプレイスを、約十分の一の予算に抑えることに成功しました。

まとめ

インターネットの普及により、保険会社や保険代理店はWeb集客が必須になりました。

保険は目に見えない商品のため、法規制の遵守など保険業界が抱えるWebマーケティングの課題は多くあります。

時代にあわせ、ご紹介した5つのWebマーケティングの手法を用いて、効果的な対策を実践することが重要です。

しかし、慣れないWebマーケティングで成果がでない場合も多いでしょう。

保険業界のWebマーケティングのご相談は、解決に最適な手段を提供し、ビジネスの拡大に貢献できる株式会社hunnyへご依頼ください。

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