製造業にWebマーケティングが必要な理由!具体的な5つの施策もご紹介
更新日:2024.02.12
Webマーケティングは「物を売る」事業にとって切っても切り離せない関係になっています。
しかし、「製造業にWebマーケティングがなぜ必要なの?」「どのような形で製造業でWebマーケティングをはじめていいか分からない」と疑問をもったり、悩んだりしていませんか。
そこで本記事では、製造業になぜWebマーケティングが必要なのか、また、その具体的な5つの施策を詳しく解説していきます。
しかし、Webマーケティングの具体的な施策運用については、難しいと感じる方も多いでしょう。
そのような方のために、株式会社hunnyのWebマーケティングのサービスも一緒にご紹介しているので、ぜひご覧ください。
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製造業におけるWebマーケティングの必要性
製造業のWebマーケティングで顧客を得るためには、検索エンジンやWebメディア、ホームページといったインターネット経由からの流入の対策をとることが大切です。
令和の時代に突入した製造業のマーケティングの主戦場は、オフラインよりオンラインになりました。従来のオフラインマーケティングの手法も、時には必要ですが、現代のニーズでは効果が低くなっています。
特に、製造製品においては、インターネットでの情報取集が重視され、商品購入まで至るケースが爆発的に増加しているほどです。お客様の対応では営業や技術者が説明をする代わりに、企業のHPやWebメディアがその役割を担っていると言ってもよいでしょう。
製造業にWebマーケティングを導入すべき理由
製造業においてWebマーケティングを導入すべき理由は、主に3つ挙げられます。
- 多くの企業がWebサイトを情報源にしている
- 差別化をはかりやすい
- 製品を作っただけでは売れない時代になった
1つ目は「多くの企業がWebサイトを情報源にしている」という点です。
特にBtoBの場合では、企業のHPやWebメディアが、製品やサービスの情報源になっているケースが多く見られます。パンフレットや、営業員・技術員の説明よりも、情報を知るツールとしてWebサイトに目を通している企業が多いのです。
2つ目は「差別化をはかりやすい」という点です。
製造業は多種多様な製品があるため、ニッチな商品が多く、他社との差別化がしやすいと言えます。そのため、Webマーケティングでも主戦力となるSEOがとりやすく、HPへのアクセス増加が見込めるでしょう。
3つ目は「製品を作っただけでは売れない時代になった」という点です。
現在は日常的にモノや情報があふれ、選択肢が増えているため、「良いもの」を作っても、目に触れなければ売れない時代となっています。その点においてWebマーケティングの導入は、顧客のニーズをつかみ、適切な方法でアプローチできるため非常に有効なのです。
製造業のWebマーケティング施策5選
一括りに「Webマーケティング」といっても、多様な手法があり、ターゲットや効果に違いがあります。
製造業のWebマーケティングで、特に有効とされる施策は以下の5つです。
- SEO
- Web広告
- ホワイトペーパー
- SNS
- メールマガジン
SEO
SEOとは、ウェブサイトを検索上位に表示させる施策です。検索の上位に表示されれば、多くの人の目に留まり、サイトへの流入増加も見込めます。
ただし、検索上位のページを量産するには、専門的な知識が必要です。やみくもにページを増やしても、上位表示されるわけではありません。
また、運用が軌道に乗るまでに少し時間がかかる、検索のアップデート内容次第で検索ランクが大きく後退するなどのデメリットがあるので、注意が必要です。
メリットとしては、広告と違い、低コストで安定的な効果が得られる点が挙げられます。費用対効果も高いため、多くの企業が自社メディアを運用しているのです。
安価な価格で作ったサイトでも、長期的にSEOを徹底すれば、月に数百〜数千の見込み客を獲得することが可能になります。
Web広告
Web広告は、速効性の高いマーケティングと言えるでしょう。
Web広告にはさまざまな種類がありますが、製造業と相性がいいのは「リスティング広告」と呼ばれるものです。リスティング広告は検索結果の上位の広告枠に掲載されます。そのため、見込み客となる「顕在層」を獲得する方法としては、非常に有効です。
ただし、「広告枠」での表示になるため、長期の運用を続けると費用が高額になります。また、検索ボリュームの多さによって掲載の値段が変わるので、利用する場合は予算と相談しながら、上手く使っていきましょう。
特に、季節商材や期間限定商品などは、Web広告を出すタイミングや期間も考慮したうえで、施策をしていきましょう。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは「お役立ち資料」と呼ばれ、自社メディアやランディングページからダウンロードしてもらうのが目的です。
顧客の課題を解決する自社商品を資料形式に紹介したり、それに合わせてデジタルカタログを無料配布したりすることも有効でしょう。
ホワイトペーパーを分かりやすく作り、自社商品を魅力的に伝えることによって、ダウンロードしてくれた購買意欲の高い顧客にアプローチができます。実績や導入するメリットを数値やグラフで分かりやすく提示するのも大切です。
動く金額が大きく、購入までの検討期間が比較的長い製造業だからこそ、良質な資料でユーザーを魅了する効果は大きいでしょう。
SNS
SNSは、スマホを通して新規リードの獲得に大きく貢献してくれます。SNSでマーケティングをするには、まず公式アカウントを開設し、積極的な情報発信やアピールが必要です。
長期運用をすることで、ファン化した根強い顧客の獲得や自社のブランディングにも非常に役立ってくれることでしょう。
ただし、利用者層がSNSによって大きく異なってくるのも特徴です。複数のSNSアカウントを運営する場合には、それぞれにあった投稿内容の選定や、文章を考えなくてはなりません。
例えば、Instagramは、製品のビジュアルや特徴を動画や写真などでPRするのに使用する。LINEは、公式アカウントに登録してもらい、リピーターの方へ情報を発信するなどの使い方が良いとされています。
メールマガジン
メールマガジンは、一般的に「メルマガ」と呼ばれています。
メルマガを通して商品のリリース情報や、業界のトレンド情報、自社で起こった小噺などを発信することで、見込み顧客に自社への興味を持ってもらうことが目的です。
しかし、メルマガは一斉送信されるため、興味のない内容だと、どんなに時間をかけて文章を作っても、読んでもらえないことがあるでしょう。
その特性を生かし、メールへの反応を集めることで、見込み顧客はどのような内容に反応してくれるのか、興味を持ってくれるのかといったデータを収集できます。
また、ホワイトペーパーのダウンロードと一緒に、メルマガの購読システムを組み込むことで、購買意欲の高い顧客を獲得することも可能です。
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hunnyにマーケティングの相談をするまとめ
本記事では、製造業にWebマーケティングが必要な理由と具体的な施策5つについてご紹介しました。
製造業の顧客獲得の主戦場はオンラインに変わりました。企業が情報を集めるのも、今ではWebサイトからが大半を占めています。そのためWebマーケティングを疎かにすることは、売上低下に繋がると言っても過言ではないでしょう。
製造業においては、「SEO」「Web広告」「ホワイトペーパー」「SNS」「メールマガジン」の5つの施策が効果的です。
ぜひ、この記事を参考にして、自社の製造業にぴったりなWebマーケティングの方法を検討してみてください。
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