港区でオススメの広告媒体4選!特有の広告ルールについても説明
更新日:2024.08.15
東京都港区は、高級住宅やビジネス街として栄えている街であり、富裕層や高所得者が多く住んでいます。
港区に広告を出稿すれば、高所得者やビジネスマンをターゲットに、自社の商品やサービスを宣伝できます。
港区で広告出稿を検討している方は、オススメの広告媒体と広告代理店を確認しておきましょう。
この記事では、港区でオススメの広告媒体を4選ご紹介します。港区の広告出稿事情と広告出稿ができる広告代理店もあわせてご紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。
※本記事は、2024年7月29日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがある可能性があるため、ご留意ください。
目次
東京都港区とは
東京都港区は、東京都の東南部に位置し東側は東京港に面している23区内の1区です。港区は、大きく分けて次の5エリアに分かれています。
- 芝地区
- 麻布地区
- 赤坂地区
- 高輪地区
- 芝浦・港南地区
2024年7月1日時点で26万7,450人が住んでおり、六本木ヒルズや東京タワーなど見所がたくさんあります。
また新幹線が通る品川駅や、東京港もあるなど交通アクセスが良く、東京・日本の玄関として国内外から多くの人々が訪れる街です。
商業施設や高級住宅だけでなく、歴史を感じられる貴重な文化財も多く点在しており、多彩な魅力が溢れています。
港区の広告出稿事情
港区の広告出稿事情を把握するために、次のポイントを確認しましょう。
- 港区屋外広告物景観形成ガイドライン
- 屋外広告物許可申請
上記のガイドラインと申請ルールを抑えておくことで、港区で広告を出稿する際にトラブルを防止し安全性を確保できます。
広告出稿の際には、対象エリアのルールに従う必要があります。港区で広告出稿するためには、港区の広告出稿事情を把握しておくことが大切です。
港区で広告出稿を考えている方は、広告出稿事情を確認しておきましょう。
港区屋外広告物景観形成ガイドライン
港区屋外広告物景観形成ガイドラインとは、港区で屋外広告を出稿するルールをまとめたガイドラインです。
港区は、景観行政団体となっており、景観計画を取り巻く状況の変化に対応するために港区景観計画を策定しました。
屋外広告は、テレビや新聞などのマスメディア広告とは異なり、誰の目にも入る公共性の高い広告です。
そのため屋外広告を出稿する際には、地域特性に適した内容と表現によって、街と調和する必要があります。
なおガイドラインは、共通の内容以外に種類別・地域別の配慮事項が定められています。詳しくは、下記のページより概要を確認できるため、広告出稿前にチェックしておきましょう。
参照元:港区ホームページ/港区屋外広告物景観形成ガイドライン
屋外広告物許可申請
屋外広告物許可申請とは、屋外広告物を掲示する際に、自治体へ出稿許可を得ることです。
屋外広告物が無秩序・大量に表示された場合、自然の風致や街の景観を損なってしまうため、出稿前に許可が必要です。
「景観を損なわないデザインか」「公衆に表示されるものとして問題はないか」などを、許可申請書を提出して審査を受けます。
申請手続きの流れや詳細は、下記のページより確認できるため、港区で屋外広告を出稿する際に確認しておきましょう。
港区で広告出稿が可能なオススメ媒体3選
広告を出稿する際には、ターゲットエリアを選定するだけでなく広告を出稿する媒体を決める必要があります。
広告媒体によって、広告を見るターゲット層や露出度が変わるため、商材やターゲットに適した媒体を選ぶべきです。
港区で広告出稿する際には、下記の広告媒体がオススメです。
- デジタルサイネージ
- タワーマンションに特化した広告
- 地域情報誌
各媒体の特徴を確認して、港区で広告出稿する際の媒体を選びましょう。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージは、屋外や屋内に設置されたディスプレイに広告を提示する広告媒体です。
従来のポスターなど紙媒体の広告は、静止画で情報量が限られていました。しかしデジタルサイネージであれば、動画や音声で商品やサービスを宣伝できるため、豊富な情報量を配信できます。
また従来のポスターなど紙媒体の広告は、情報が更新されたり期限が過ぎたりした際の、アップデートに時間とコストがかかります。
対してデジタルサイネージは、データを差し替えるだけで新しい広告を配信できるため、新広告へのアップデートが簡単です。
港区であれば、駅構内や商業施設などのデジタルサイネージに広告を出稿して、ターゲット層へ向けて効果的な広報活動ができます。
タワーマンションに特化した広告
港区は、タワーマンションが多く点在しており、富裕層向けの広告出稿に適した街です。
タワーマンションに特化した広告は、ポスティングやエントランス・エレベーター内のサイネージ広告など多種多様です。タワーマンション内のデジタルサイネージに広告出稿すれば、マンション住民へ向けて商品・サービスを宣伝できます。
特に高層階へ移動する際には、エレベーターに乗っている時間が長いため、広告の認知度を高められます。
またタワーマンションは、エントランスにロビーラウンジが設置されている物件も多く、エントランスで寛ぐ人も多いです。
そのため、エントランスにデジタルサイネージ広告を出稿すれば、外出や帰宅時にロビーラウンジで寛ぐ人々にリーチできます。
地域情報誌
地域情報誌は、地域密着型の情報誌であり、対象エリアに特化した情報を掲載しています。
港区を対象にした地域情報誌に広告出稿すれば、港区民の目に留まる機会が多いため、高い広告効果を得ることが可能です。
ただし現代では、情報収集の媒体はインターネットやSNSが主流なので、紙媒体の情報誌を手に取る方が減少しています。
そのため、インターネットやSNSを利用しない高齢者へ向けた広告出稿の際には、WEB広告より地域情報誌がおすすめです。
なお港区向けの地域情報誌は、主に下記の5エリアに分類されています。
- 芝地区
- 麻布地区
- 赤坂地区
- 高輪地区
- 芝浦・港南地区
下記の港区ホームページより、各エリア向けの地域情報誌を確認できるため、広告出稿を検討している方は確認しておきましょう。
港区への広告出稿が可能な広告代理店3選
広告出稿の際には、広告を作成し配信する媒体を取り扱う広告代理店に依頼する流れが一般的です。
なぜなら、自社だけで広告を制作するには、膨大な労力とノウハウが必要となるからです。自社で不足しているリソース・ノウハウを補うために、広告のプロである代理店に任せることをおすすめします。
そのため港区で広告出稿を検討している場合は、港区への広告出稿が可能な広告代理店を押さえておきましょう。
港区への広告出稿が可能な広告代理店は、次のとおりです。
- 株式会社hunny
- 株式会社アト
- 株式会社十二社
各広告代理店の特徴を確認して、広告出稿を依頼する業者選びの参考にしてください。
株式会社hunny
株式会社hunnyは、契約継続率約91%の広告代理店です。
広告運用やSEO対策などのWEB広告に特化したデジタルマーケティング事業を提供しています。
またデジタルサイネージに特化した広告運用もおこなっており、トイレ空間を活用した「Adbox」を取り扱っています。
「Adbox」では、個室トイレにタブレットを設置し、トイレ利用者に広告を配信するサービスです。
株式会社hunnyは、スポーツジムの更衣室やトイレなどの閉鎖空間を利用したデジタルサイネージをご提案します。
港区の商業施設やオフィスビル内に配信することも可能なので、お気軽にご相談・お問い合わせください。
株式会社アト
株式会社アトは、東京都千代田区に本社を構える広告代理店です。ポスティングや交通広告・屋外広告を取り扱っており、港区を含む全国の駅構内や街中に広告を出稿できます。
街中のデジタルサイネージや駅構内・電車内・バス内のサイネージに広告を出稿すれば、不特定多数の人々に広報活動ができます。
また、チラシ・リーフレット・フライヤー印刷も低価格でおこなっており、紙媒体の広報活動も可能です。
東京都千代田区に本社とあるため、担当者は23区内の特性に精通している可能性が高いです。
株式会社十二社
株式会社十二社は、 東京都新宿区に本社を構えています。広告代理店として、ポスティングや交通広告・屋外広告・折込広告などのサービスを提供しており、港区での広告出稿も可能です。
またダイレクトメール・フリーペーパー・フリーマガジンなどの広告サービスも扱っています。屋外・交通広告など街中に広告を出稿するだけでなく、ダイレクトメールやフリーマガジンで広告の露出度を高めることが可能です。
さらに株式会社十二社は、広報戦略に欠かせないエリアマーケティングにも注力しています。
高精度の地図情報と住民データを統合したエリアマーケティングもおこなっており、港区向けの広報戦略を立案可能です。
「どこでもアド」なら、港区への広告出稿の無料プランニングが可能
「どこでもアド」なら、港区への広告出稿の無料プランニングが可能です。
広告出稿に関する相談・プランニングを請け負っており、港区での広告出稿をサポートします。
「どこでもアド」は、港区への広告出稿を検討している方の、広告運用や配信をサポートし高い広告効果を発揮させます。
トイレ空間を利用した「Adbox」を利用することも可能なので、港区内の商業施設やオフィスビル内に広告を出稿しましょう。
詳しくは、下記のページより詳細を確認できるため、お気軽にご相談・お問い合わせください。
まとめ
港区は、タワーマンションやオフィスビルが多く点在する街であり、富裕層や高所得者向けの広告出稿に向いています。
デジタルサイネージや地域情報誌などの広告媒体を利用して、港区民へ商品・サービスを宣伝できます。
港区で広告出稿する際には、屋外広告に関する許可申請やガイドラインを遵守しなければなりません。
港区への広告出稿を考えている方は、本記事で紹介したオススメの広告媒体や広告代理店を参考に、広告出稿方法を検討しましょう。