港区でおすすめのデジタルサイネージ広告の掲載場所6選!費用相場は?

港区は、ビジネスパーソンや観光客が行き来する活気のあるエリアです。そうしたエリアのデジタルサイネージに広告を出稿すれば、高い訴求効果が見込めます。

しかし、どうすれば広告効果を向上させられるのか思いつかない方も多いのではないでしょうか。

今回は、そうした方におすすめの港区内のデジタルサイネージを紹介します。あわせて費用相場やデジタルサイネージ以外で、港区での効果的な広告媒体を解説します。

港区にデジタルサイネージの出稿を検討している方の参考になるので、ぜひ最後までご覧ください。

港区でデジタルサイネージ広告を出稿するメリット

港区でデジタルサイネージ広告を出稿するメリットには、次のような点が挙げられます。

  • 人流が多いため、高い広告効果が得られる
  • ビジネスマンや高所得者層が多いため、特定のターゲットへアプローチしやすい
  • 観光地としても人気のため、観光客へ情報発信ができる

港区は乗降客の多い駅や商業施設が多数あるため、人の目に触れやすい場所が多いエリアです。そのため、高い広告効果を得ることは難しくありません。

特に港区には多くの大企業が集まっているので、ビジネスパーソンや高所得者層に向けた広告が効果を発揮します。

また、観光地としても人気があり、観光客に向けた情報発信ができる点もメリットです。

このように、港区でのデジタルサイネージ広告の出稿は、多くの人にリーチしやすく効果的なプロモーションが期待できます。

港区のデジタルサイネージ広告出稿におすすめの場所6選

ここからは、港区でおすすめのデジタルサイネージ広告の出稿場所を紹介します。

高所得者層も多い港区では、どのような場所にデジタルサイネージ広告を出稿すれば高い効果を得られるのでしょうか。高い広告効果を得たい方には、以下のいずれかをおすすめします。

  • 麻布台ヒルズ
  • 都営新橋駅
  • 汐留ホームビジョン
  • 六本木ホームビジョン
  • トモニービジョン
  • 赤坂インターシティAIR

 

麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズは、「ヒルズの未来形」として誕生した複合型施設です。都会の中で自然と調和した生活が楽しめるように、敷地内には広場や果樹園、菜園が設けられていて、訪れる人々にリラックスできる空間を提供しています。

エスカレーターの傍やエントランスに縦型デジタルサイネージが設置され、館内情報や広告の役割で使用可能です。大型のデジタルサイネージもあり、そちらでは施設のプロモーションやイベントが紹介されています。

麻布台ヒルズのデジタルサイネージは、どれも館内のデザインに調和するように設置されています。

都営新橋駅

都営新橋駅は、東京都交通局が運営する複数の路線が乗り入れる駅です。駅構内の柱に、70インチの縦型デジタルサイネージが16面設置されています。都営新橋駅のスクリーンは音声出力機能がないため、出稿できるのは静止画コンテンツのみです。

放映時間は、駅構内のため朝6時から深夜0時までの18時間と限られています。しかし、デジタルサイネージのサイズに合えば、自社のプロモーションやイベント情報などを効果的に発信できます。新橋駅は乗降客が1日平均3万人前後と人流が多く、高い広告効果が期待できる場所です。

汐留ホームビジョン

汐留ホームビジョンは、都営地下鉄汐留駅の構内に設置されているデジタルサイネージです。汐留駅は都営地下鉄の他にゆりかもめにも乗り入れ、お台場方面へ向かう観光客も多くいます。そのため、ビジネスパーソン以外の観光客向けのプロモーションにも適しています。

汐留ホームビジョンは、65インチの縦型デジタルサイネージが駅構内に8面設置されており、放映時間は毎日早朝5時から深夜1時までです。ビジネスパーソン向けのプロモーションや、観光客向けのイベント情報などを掲載すれば、高い宣伝効果を見込めます。

六本木ホームビジョン

六本木ホームビジョンは、東京メトロ六本木駅に設置されているデジタルサイネージです。六本木駅は東京メトロ日比谷線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れています。1日に10万人以上が乗り降りするため、非常に利用者の多い駅です。

六本木ホームビジョンでは、65インチの縦型デジタルサイネージが24面駅構内に設置されています。六本木駅は利用者の中でも40代から60代の男性と、20代以下と60代以上の女性の割合が多い駅です。こうした点を踏まえてターゲットを設定し、広告を出稿すれば高いプロモーション効果が期待できます。

トモニービジョン

トモニービジョンは、西武鉄道の20の駅に設置されているデジタルサイネージです。西武鉄道は東京と埼玉を結ぶ路線のため、都内のみならず埼玉県の利用者もターゲットになります。西武鉄道の路線の中でも乗降客の多い池袋駅と西武新宿駅、高田馬場駅と所沢駅には2台デジタルサイネージが設置されています。

トモニービジョンは、横型で42〜70インチのサイズです。静止画の他に動画も放送できるため、音声付きのプロモーション広告も可能です。放送時間は早朝4時〜深夜0時のため、幅広い生活スタイルの人の目に入ります。

赤坂インターシティAIR

赤坂インターシティAIRは、赤坂・虎ノ門エリアに誕生した複合型施設です。レストランやショップはもちろん、クリニックや保育施設と幅広いジャンルが入居しています。大規模な会議室や講演会場もあるため、一般の利用者からビジネスパーソンまで幅広い層がターゲットとなります。

赤坂インターシティAIRのデジタルサイネージは、高画質な4Kで小型の20インチから大型の80インチが設置されています。設置場所によってサイズが異なるため、出稿の際は内容の精査が重要です。CMSを使えばデジタルサイネージとウェブサイトのコンテンツを同時に更新できるため、最新情報を提供できます。

港区でデジタルサイネージ広告を出稿する費用相場

ここからは、港区でデジタルサイネージに出稿する場合に、費用はどの程度必要なのかを見ていきましょう。港区で高いプロモーション効果が期待できるデジタルサイネージは、以下の6つです。

  • 東京メトロジャック広告
  • 駅構内NewDaysビジョン広告
  • JR東日本 山手線トレインチャンネル
  • 駅前スーパーマーケットの店頭広告
  • ビルのトイレ内
  • 分譲マンション

それぞれの費用相場を解説するので、出稿を検討する際の参考にしてください。

東京メトロジャック広告

東京メトロの駅構内や電車内のデジタルサイネージに出稿する場合の費用相場は以下の通りです。

場所 掲出期間 面数 サイズ 費用(税込)
六本木駅 1週間 20 65インチ 1,320,000円
車内ドア上 1週間 19,716 15~17インチ 3,850,000円
丸の内線ホーム6駅 1週間 72 70インチ 440,000~1,100,000円
駅構内・電車内 1週間 20,476 15~110インチ 3,850,000~6,710,000円

調査日:2024年7月18日

東京メトロのジャック広告は、出稿場所によって面数やサイズが大きく異なります。費用感にも差があるため、費用対効果やプロモーションの内容の検討が重要です。

駅構内NewDaysビジョン広告

駅構内にある売店のNewDaysに設置してあるデジタルサイネージに出稿も可能です。

出稿にかかる費用は、出稿する駅によって差があります。NewDaysのビジョン広告への出稿費用の目安は次の通りです。

場所 掲出期間 設置位置 費用
新橋駅 1ヶ月 駅構内NewDays全ビジョン 160,000円
浜松町駅 1ヶ月 駅構内NewDays全ビジョン 96,000円
東京駅 4週間 八重洲南改札内 1,100,000円
品川駅 4週間 北改札外 正面 1,000,000円
JR首都圏 98駅 4週間 JR1都3県98駅 5,800,000円

調査日:2024年7月18日

表のように、乗降客数の多い駅では多額の費用がかかります。特に、新幹線が乗り入れる駅は多数の乗降客があるため、高額になりがちです。

JR東日本 山手線トレインチャンネル

JR東日本 山手線トレインチャンネルは、ドアや窓の上部に設置されたデジタルサイネージに出稿できる広告枠です。ドアや窓の上にあるため、視線を集めやすく高い訴求力が期待できます。動画の放映も可能なため、幅広いサービスや商品、イベントのプロモーションに活用可能です。

JR東日本 山手線トレインチャンネルの費用相場は、1週間の掲出で税込3,850,000円です。山手線全線のドアと窓の上のデジタルサイネージに出稿できるため、非常に多くの利用者の目に留まります。そのため、高いプロモーション効果を得ることも難しくありません。

駅前スーパーマーケットの店頭広告

駅前スーパーマーケットの店頭広告は、電鉄系スーパーマーケットの店頭にあるデジタルサイネージの広告枠です。来店者に向けた店舗情報はもちろん、食品メーカーや地元企業などが出稿し、プロモーションに利用しています。

出稿費用は、1店舗に2週間掲出する場合、30,000円です。全店舗の場合、116店舗で2,400,000円です。音声付きの広告も放送できるため、プロモーションの内容やターゲットにあわせた映像で宣伝できます。駅前という立地の特性から、反復的な訴求効果が見込めます。

ビルのトイレ内

ビルのトイレ内広告とは、トイレの個室に設置したデジタルサイネージを利用した広告枠です。トイレの個室という限定的な空間のため、リーチ数には限りがあります。しかし、プライベートに近い空間内では視認性が高いため、高い訴求効果が期待できます。

ビルのトイレ内広告は、「どこでもアド」がおすすめです。近年登場したサービスのため設置数が限定的ですが、既に50以上の施設で1,600台以上設置されています。リーチ数を検証できるため、広告効果の検証が容易です細かいターゲティングができるため、視聴者の属性を狙った広告も可能です。

設置費用は期間や表示回数によって異なります。詳しくはAdobox公式ホームページをご覧ください。

分譲マンション

分譲マンションのエントランスなどに設置してある、デジタルサイネージへの出稿も可能です。港区内の分譲マンションは、地域的な特性から居住者は高所得者層が多い傾向にあります。そのため、高所得者層向けの商品やサービスのプロモーションを展開すれば、他の場所に比べて高い訴求効果が期待できます。

こうしたデジタルサイネージへの出稿費用は、2週間から4週間の期間で税込990,000~1,650,000円ほどです。顔認証システムを搭載し、オートロックを解除する機能があるため、応用してターゲットに合わせた広告の展開が可能です。

デジタルサイネージ以外でおすすめできる港区の広告媒体

港区内では、デジタルサイネージ以外でも広告を出稿できます。Web広告やテレビCMなど広告媒体は数多くあるので、どれが効果的か判断できない方も多いのではないでしょうか。数ある広告媒体の中でも、港区で特におすすめするのが次の4つです。

  • フリーマガジン
  • ポスティング
  • ポスター広告
  • バス広告

ここでは、上に挙げた広告媒体について詳しく解説していきます。デジタルサイネージ以外の広告媒体を検討している方は参考にしてください。

フリーマガジン

フリーマガジンは、無料で誰でも手にとれる印刷媒体です。フリーマガジンは通常のチラシとは異なり、商品やサービスの宣伝だけを掲載した媒体ではありません。地域情報なども掲載しているため、その地域に住む読者の目を引きやすいという特徴があります。

フリーマガジンはフルカラーで発行されることが多く、紙媒体の中でも高い訴求効果が見込めます。

ポスティング

ポスティングは、個人の住宅や企業のオフィスの郵便受けにチラシを直接投函する広告媒体です。近隣の宅配ピザ店や美容室などのチラシが郵便受けに入っていた経験があるでしょう。

ポスティングは、配布するスタッフが1軒1軒を直接訪問して、投函していきます。自社でこうしたスタッフを確保することは難しいため、外部委託することが一般的です。

ポスター広告

ポスター広告は、紙製のポスターを街中に掲示することでプロモーションを行う広告媒体です。低コストで反復的に訴求効果のあるプロモーションが可能です掲示場所によってリーチ数を予測しやすいため、効果的なプロモーションも難しくないでしょう。

ただし、掲載できる情報量が限られるため、イベントなど1つのテーマでプロモーションを行う際におすすめの媒体です。

バス広告

バス広告は、街中を走るバスを使ってプロモーションを行う広告媒体です。車体の外側にラッピングを施せば、バスを見た多くの人に広告が届きます。車内に広告を掲載すれば、バスの利用者へのプロモーションが行えます。

交通機関を利用した広告媒体のため、幅広いターゲットへ宣伝が可能です。コストパフォーマンスも良いため、長期的なプロモーションにおすすめです。

「どこでもアド」なら広告出稿の無料プランニングが可能

港区は人や車の量が多く、魅力的な施設も数多く並び立つエリアです。そのため、広告を出稿すれば、非常に多くのターゲットにリーチする可能性があります。しかし、闇雲に広告を出稿しても、期待した効果が挙げられるとは限りません。

港区で効率的に広告を掲載して効果を挙げるには、株式会社hunnyの「どこでもアド」の利用をおすすめします。どこでもアドは、港区で効率的にプロモーションを行うためのプランを無料で立案します。

豊富なマーケティングに関するノウハウから、要望に適した広告媒体や出稿方法の提案が可能です。どこでもアドはトイレなど視認性が高い場所にも広告を掲載できます。

港区で効果的なプロモーションを希望する方は、ぜひどこでもアドを利用してみてください。

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まとめ

港区は多くの大企業が本社を置き、ビジネスパーソンや高所得者層も多く居住するエリアです。また、観光地として人気の施設も多いため、観光客が多く訪れます。そのため、乗降客数の多い駅や人気の施設のデジタルサイネージに出稿すれば、高い訴求効果が期待できます。

港区内でデジタルサイネージに出稿する場合、場所によって大きく費用が異なります。デジタルサイネージ以外でも効果的な広告媒体はあるため、総合的に宣伝方法を検討することが重要です。

今回解説した内容を参考に、広告の出稿方法を見直してみてください。

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