不動産会社がWebマーケティングを行う2つのメリット!具体的な手法もご紹介
更新日:2024.02.17
「不動産会社の集客にWeb対策は有効なのだろうか」「集客にSNSをどう使えばいいかわからない」と悩みや疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、不動産会社がWebマーケティングを行う2つのメリットと、具体的なWeb集客の7つの方法を詳細に解説していきます。
情報化時代において、不動産会社のWebマーケティング戦略を展開することはますます重要となってきました。
不動産会社のWebマーケティングを検討している方にとって参考になる内容ですので、ぜひ本記事をご覧ください。
また、株式会社hunnyでは、お客様の「想像を超える結果」を提供し、ビジネスの拡大に貢献できるようなデジタルマーケティングコンサルをおこなっています。
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不動産会社がWebマーケティングを行うメリット
不動産業界のマーケティング施策は、従来のチラシやダイレクトメール(DM)ではなく、SNSなどのオンラインプラットフォームの活用に主軸が移ってきています。
ターゲットに向けてより幅広い効果的なプロモーションを実現できるからです。
国土交通省の令和5年度「住宅市場動向調査」によると、物件情報をインターネットで調べる人の割合はここ数年上昇しており、79.8%となりました。不動産会社に足を運ぶ人より、まずインターネットで物件の比較検討をしている人の方が多いという結果です。
そこで、Webを活用したマーケティング手法が、ビジネスチャンスの拡大という意味でもますます重要となってきます。
不動産会社のWebマーケティングを行うメリットは次の2つです。
- 見込み客の開拓や顧客の獲得につながる
- 自社の強みを訴求し他社と差別化できる
具体的に解説していきましょう。
見込み客の開拓や顧客の獲得につながる
自社ホームページやSNS広告を活用することで、インターネットで物件情報を調べている見込み客の開拓ができます。
見込み客とは、自社に興味を持つとともに顧客になる可能性のある企業や個人のことです。
ホームページやSNSを通して自社の特徴や物件の詳細を丁寧に紹介することで、実際に物件に興味を持つ見込み客に的確にアピールし、優良顧客の獲得が可能になります。
また、マーケティング施策を通して年齢や性別、地域など見込み客の特性や興味関心を分類できることも、効率的な顧客対策ができる要因になります。
Webマーケティングにより、顧客のニーズを理解し集客のしくみを作り上げていくことが大切です。
自社の強みを訴求し他社と差別化できる
競合他社の多くは、すでに不動産ポータルサイト、ホームページなどを活用した集客を実施しています。
不動産会社のWebマーケティングを成功させるには、自社の強みを訴求し、競合他社との差別化を意識する必要があります。
他社と比べくらべ自社を選んでもらえるだけのメリットや強みがなければなりません。
まず他社にない自社の強みを把握し、どのようなサービスが提供できるか検討します。同地域の競合他社にはない、自社ならではのアピールポイントを強く打ち出し、WebサイトやSNSに反映させましょう。
ポータルサイトやSNSで獲得した顧客を自社のWebサイトに誘導し、充実したコンテンツで自社の魅力を最大限に伝えることが重要です。
不動産会社のWeb集客の方法7選
不動産会社におけるWebマーケティングの主な目的は、より多くの顧客をWebサイトに誘導し、実際の契約につなげることです。
不動産会社のWebマーケティングの手法は次の7つがあります。
- ポータルサイトへの掲載
- Web広告
- SNSマーケティングやSNS広告
- 自社ホームページのSEO対策
- コンテンツマーケティング
- マーケティングオートメーション
- リスティング広告
それぞれの特徴を押さえておくことで、効率的なWebマーケティングにつながります。
各特徴を詳しく解説しますので、Webマーケティングについて理解を深めましょう。
「株式会社hunny」のデジタルマーケティング事業では、SEOや広告運用・サイト改善・運用を行っています。
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ポータルサイトへの掲載
不動産ポータルサイトは、各不動産会社が扱う物件を多数掲載し、訪れたユーザーが希望にあった物件を検索できるサイトです。
Suumo(スーモ)・homes(ホームズ)・athome(アットホーム)などの大手ポータルサイトは、CM広告を多数出稿しているため、圧倒的な集客力を誇ります。
不動産ポータルサイトに出稿することで、多くのユーザーに自社の物件情報を提供するだけでなく、自社Webページに誘導できるというメリットがあります。
ポータルサイトへの掲載には掲載料が発生しますが、物件情報を検索するユーザーの大多数がそこに訪れることを考えると、必要な経費と言えるでしょう。
ポータルサイトへの掲載に当たっては、良質な写真を多く使用すること、近隣の店や病院などの生活情報を記載するなど、他社との差別化を図ることがユーザーの信頼獲得につながります。
Web広告
不動産Web広告は、雑誌広告や街頭広告と比較すると、購読層や地域を限定せずに全国のユーザーに情報を届けられます。
物件情報や自社情報を遠方のユーザーに届けることで、幅広い需要が取り込めます。
Web広告には、主に「バナー広告」「リスティング広告」「SNS広告」があります。
それぞれの特徴は以下のとおりです。
種類 | メディア | 特徴 |
バナー広告 | Yahoo!
Youtube | Webメディア上で画像や動画を用いた広告 |
リスティング広告 | Google
Yahoo! | 検索連動型広告、検索結果ページの上位に掲載 |
SNS広告 | Facebook
X Line | SNSプラットフォームに配信
年齢、性別など正確なターゲティングが可能 |
Web広告の場合、専門的な知識がなくとも、広告を掲載すれば多くの人に認知され集客アップを図れます。
効果が表れるまで多少時間がかかるSEO対策と比べると、比較的短期間で成果が期待できるのがWeb広告のポイントです。
SNSマーケティングやSNS広告
不動産業界では、InstagramやFacebookなどのSNSを利用したマーケティングや、不動産SNS広告が注目を集めています。
SNS利用者数は、「生活に欠かせない」から「利用したことがある」人数を含めると30代で72%、60代でも51.3%に上りました。不動産サイトの潜在顧客になり得る人口の大きさが分かります。
不動産マーケティングにおいても、検索エンジン以外からも集客できるSNSの活用は重要でしょう。
SNSを利用したマーケティングの主な利用方法には、広告発信や情報発信、キャンペーン情報拡散などがあります。
主なSNS媒体の特徴は以下のとおりです。
媒体 | 日本国内月間アクティブユーザー | 特徴 |
6,600万人 | 写真、動画に特化
10代20代の利用者が多い | |
X(旧ツイッター) | 6,650万人 | 高い拡散力を持つ
キャンペーン情報の拡散にも役立つ |
2,600万人 | 30代以上
ビジネス利用も多い |
(ユーザー数は各媒体発表による)
SNS広告はSNSに登録しているアカウント情報からターゲティングできるため、狙ったユーザー層へのアプローチがしやすい広告方法です。
自社ホームページのSEO対策
不動産の顧客は物件をインターネット検索することが一般的になっているため、不動産会社のホームページが検索エンジンで上位表示されることが重要です。
上位に表示されるためには、自社のホームページのSEO対策が必要となってきます。
SEO対策とは、顧客に役立つ情報を網羅した状態にし、検索エンジンに上位表示させ顧客に見つかりやすいサイトにすることです。
主なSEO対策は次のとおりです。
- 大手ポータルサイトではカバーできない、より詳細な情報を掲載する。
- 顧客は地域エリアや駅名で検索することが多いため、検索キーワードの調査により地域に関連する情報を充実させる。
- 顧客に役立つ物件情報・地域情報・不動産取引手続きの手引きなど、業界の知識を生かしたコンテンツを積極的に採用する。
- スマホで検索する顧客が多いため、スマホやタブレットで快適に検索できるデザインのサイトにする。
SEO対策を適切に実施することで、より多くの潜在顧客にアクセスを促すことができます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値のあるコンテンツによって自社のホームページに引きつけるマーケティング手法のことです。
コンテンツマーケティングは、実際には自社のWeb上のブログ、メルマガ、SNS等を媒体とします。
顧客に馴染みのある媒体で、顧客の求める情報をきめ細かく発信し続けることでより深く顧客とつながり、最終的に購買に導くコミュニケーション戦略です。
インターネット広告と比べると、ブログ・メルマガ・SNSを使用するため導入コストが低く、長期的に発信できることが特徴になります。
広告とは異なり短期的ではなく、中長期的な効果が得られるマーケティングです。
マーケティングオートメーション
不動産会社のマーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング業務を自動化するツールのことです。
マーケティングオートメーションのツールの利用例は次のとおりです。
- 顧客へのメルマガを効率的に発信しながら、興味のある顧客を見出し営業活動をサポートする
- 顧客情報の属性データを分析し、マーケティング活動を自動化する
- 顧客の動向を把握し、必要な情報を都度提供することで、顧客の信頼を勝ち取る
マーケティングオートメーションのツールの導入にかかる費用は、安価なものであれば月数万円からとなります。人件費やコストの削減につながるため、導入の検討の価値はあるでしょう。
リスティング広告
不動産会社のリスティング広告とは、GoogleやYahoo!サイトでSEO上位表示された記事より上位のユーザーの目に留まりやすい場所に表示される広告方法です。
リスティング広告の費用は課金制で、ユーザーがクリックすると費用が発生するシステムになっています。
ただし、広告出稿にはGoogle・Yahoo!の独自の品質審査があり、同じキーワードであればオークションで出稿を勝ち取らなければなりません。
リスティング広告は、地域名や駅名など登録するキーワードで出稿できるため、特定のエリアで物件を探している顧客に訴求できるメリットがあります。
リスティング広告の費用は、1ヶ月20万から30万円が目安です。
すぐに配信できることはメリットですが、継続的に費用がかかる面や運用に手間がかかる面を考慮する必要があります。
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情報化時代において、不動産会社のWebマーケティング戦略を展開することはますます重要となってきました。
しかし、実際に自社でWebマーケティング相談を行うと考えた場合、運用方法や施策実行までに課題を抱えてしまう場合も多いでしょう。
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hunnyにマーケティングの相談をするまとめ
デジタル化した現代社会において、不動産会社もネット顧客への効率的なアプローチが重要となっています。
この記事では、不動産会社がWebマーケティングを行う際の2つのメリットを解説しました。
- 見込み客の開拓や顧客の獲得につながる
- 自社の強みを訴求し他社と差別化できる
また、Webマーケティングの具体的な7つの方法についても詳しく述べました。
Webマーケティングの有効な施策は数多くありますが、自社の強みを生かす施策を組み合わせ効果のある方法を選ぶことが大切になってきます。
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