シニア向け広告で効果のある6つのメディア!高齢者の4分類も説明

近年は、シニアの年齢層の方が増加しています。マーケティング展開においても、シニア市場規模の拡大に注目している企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

シニア市場をターゲットにした広告展開をする際には、若年層など他の年代に向けたものとは異なる趣向の内容にする必要があります。シニア向け広告を作成する際に注意したいポイントがわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、シニア向け広告をする際におすすめのメディアを紹介します。シニア向け広告を検討する際に意識したいシニアの種類についても解説するので、これからシニアをターゲットにしたマーケティングを展開する方はぜひ参考にしてください。

シニア向け広告とは

シニア向け広告とは、年齢が高いシニア層をターゲットとして出稿する広告のことです。シニア層とは、65歳以上の年齢を指しています。近年のシニア層は、オフラインやオンラインに関わりなくさまざまなメディアや媒体から情報を収集しています。

一言でシニア層といっても、65歳から100歳までの幅は広く、生活状況によって接触するメディアや媒体も異なります。シニア層の中でもどの年齢層をターゲットにするのかを意識して、広告出稿を検討することが大切です。

例えば、70歳前半までのシニア層をターゲットにする場合は、インターネットなどのオンライン媒体が有効です。一方、90歳を超えた層ではオンライン媒体に触れる機会は少ないと予想されるため、チラシなどのアナログ媒体が適しています。シニア向け広告の出稿の際は、ターゲットをしっかり意識して取り組みましょう。

シニア向け広告の重要性

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近年は、シニア向け広告の重要性が注目されており、多くの企業で積極的な取り組みが行われています。しかし、なぜシニア向け広告の重要性が増しているのでしょうか。

シニア向け広告が重要であると考えられている理由として、主な点を以下に2点紹介します。

  • 約3人に1人が65歳以上
  • シニア市場の規模は約100兆円

これからシニア向け広告の出稿を検討している方は、まずその重要性について正しく理解し、効果的な広告展開に活かしてみてはいかがでしょうか。

約3人に1人が65歳以上

日本において、65歳以上の方は全人口の29.1%を占めるという統計結果があります。実に日本人口のおよそ3人に1人が、65歳以上という結果です。

(参照:総務省統計局公式HP)

これほどのシェアを占めているシニア層は、日本国内のマーケット市場を考える際に見逃すことはできません。今後は、さらにシニア層の割合が増加する可能性もあり、より重要性が増してくると予想されます。

シニア層は、現役を退いて時間とお金に余裕がある方が多い世代でもあります。シニア層に向けた効果的な広告を出稿して、高い集客効果を獲得したいと考える方も多いでしょう。日本人口における割合が増加しているシニア層は、マーケティングのターゲット層として注目度が高いです。

シニア市場の規模は約100兆円

将来的なシニア市場の規模は、100兆円を超えるとの見通しがあります。2012年にみずほコーポレート銀行(現みずほ銀行)が発表した産業調査によると、2025年には65歳以上のシニア市場は101.3兆円になると予想されています。

(参照:みずほ銀行公式HP)

シニア層をターゲットにする場合に今後伸びる分野として、医療・医薬・介護産業への注目度が高いです。また衣食住などの生活産業に加え、生活の質を向上したいと考える人が増え、娯楽・教養の分野も影響が大きいと予想されます。

シニア層をターゲットにした広告出稿の将来性について相談したい場合には、ぜひ株式会社hunnyのどこでもアドを利用してください。主にオンライン関連の広告に関しての豊富な知識と経験を活かし、最適なアドバイスをさせていただきます。

シニア向け広告のターゲット4種

シニア向けの広告出稿を行う際は、目標とするターゲットの特徴について考慮することが大切です。シニア層と一言でいっても幅広い年齢やさまざまな生活スタイルの方が含まれるため、ターゲットとする層を意識した広告展開をする必要があります。

シニア向け広告のターゲットとして、以下の4つの分類を意識するのがおすすめです。

  • アクティブシニア
  • ディフェンシブシニア
  • ケアシニア
  • ギャップシニア

アクティブシニア

アクティブシニアとは、主に65歳から75歳ころの年齢を指すことが多い層です。アクティブシニアの方々にみられる特徴として、主に以下の3点が挙げられます。

  • 興味を持ったことに対して意欲的に行動する
  • 趣味に時間とお金を費やす
  • 自身の健康に気を遣う

これまでの高齢者のイメージとは異なり、活動的で積極的な傾向がある層であるため、高い消費性向が期待できます。アクティブシニア向けの広告を出稿する際には、娯楽・趣味・健康などに関連したサービスを中心に展開すると効果的です。

アクティブシニアは、インターネットなどオンラインの媒体にも慣れ親しんでいる方が多い傾向があるため、適した広告媒体の幅が広いのも特徴といえます。インターネットなどの技術を駆使しながら、多くの方々に広告を届けられる工夫をするとよいでしょう。

ディフェンシブシニア

ディフェンシブシニアとは、活動しようとする意欲はあるものの、実際に消費することに対してはやや消極的なシニア層のことです。働いている人は少なく、収入は高くないものの、健康に暮らしている人が多いです。

ディフェンシブシニアの特徴としては、以下の4点が挙げられます。

  • 健康であり時間の余裕はある
  • 大きな出費を控えがち
  • 扶養家族がおり家族の扶養を負担に感じている
  • 年金が収入源である場合が多い

生活に不自由はしていないものの、消費に対しては消極的な傾向があります。娯楽関連やぜいたく品よりは、生活必需品に対する関心の方が高いです。

ディフェンシブシニアをターゲットにした広告を出稿する際には、生活必需品の中で共感を持ってもらえるように意識するのがよいでしょう。また、抱えている不安を解消できるような商品やサービスに対しても高い関心を得られる場合が多いです。

ケアシニア

ケアシニアとは、介護を必要とするシニア層のことです。ケアシニア層の人は、毎日の生活において、家族・医療従事者・介護スタッフなどからのサポートを受ける必要があります。

ケアシニアの人には、以下のような特徴があります。

  • 自治体から要介護認定がされている
  • 商品・サービスの利用はできる
  • 収入源は年金のみの場合が多い
  • 制度や行政の影響を受ける

さまざまな商品やサービスの利用は可能ですが、消費の判断は家族や親類などの第三者が行う場合が多いです。

ケアシニアをターゲットにした広告出稿を行う際には、医療・介護・福祉などのサービスを選ぶとよいでしょう。生活必需品に対する需要も高いため、普段の生活で利用する商品やサービスとも相性がよいです。

ギャップシニア

ギャップシニアとは、現状では要介護状態ではないものの、将来や健康状態に対して不安を抱えているシニア層のことです。本心ではやりたいことがあるものの、実際にできることとのギャップを感じているため、ギャップシニアと名づけられた背景があります。

ギャップシニアの特徴としては、以下のような点が挙げられます。

  • 通院するほどではないが身体機能の衰えなどにより生活しにくくなっている
  • 不安や孤独を感じている
  • できることが減りやりたいことやさまざまな事柄を諦めがち
  • 行政の目が届きにくい

ギャップシニアは、要介護状態に認定され行政からの保護を受けているケアシニア層とは異なり、行政や福祉から把握されづらい層です。自ら情報を集めることに消極的になっている人が多いのも特徴です。

ギャップシニアをターゲットにした広告を出稿する際は、日常生活における悩みや苦労を解消できるような商品やサービスを選択すると効果的です。

シニア向けで有効な広告媒体6選

シニア向けに広告を出稿する際には、どのような広告媒体を選択するのがよいのでしょうか。ターゲットに届きやすい有効な広告媒体を選ぶと、宣伝効果を最大限に高められるでしょう。

シニア向けに有効な広告媒体として、主なものを以下に6例紹介します。シニアの中でもターゲットとする層を意識して、最適な広告媒体を選択してみてください。

  • デジタルサイネージ広告
  • テレビCM
  • ラジオ
  • フリーペーパー
  • チラシ
  • 雑誌、会員誌

デジタルサイネージ広告

デジタルサイネージ広告とは、デジタル映像を映し出すモニターのことです。駅や街頭などに掲示されているケースが多いですが、近年は利用される機会が増えている人気の広告媒体です。

デジタルサイネージ広告の魅力は、放映するコンテンツを手軽に切り替えられる点が挙げられます。また、動画や音声を組み合わせた効果的な広告が出稿可能である点も魅力です。

シニア向けにデジタルサイネージ広告を利用する際は、掲載する場所と放映する内容を工夫するとよいでしょう。介護施設や自治体の役所など、シニア層が訪れるケースの多い場所に設備を用意し、生活必需品や介護関連のサービスなどに関する広告を用いると高い効果が得られます。

テレビCM

テレビCMは、シニア層をターゲットにする場合に有効な広告媒体です。近年は、若い世代のテレビ離れが顕著になっていますが、シニア層においてはテレビは主要な情報源として活用されているケースが多いです。

シニア層がテレビを視聴している時間は長く、またテレビを普段から視聴している割合も多いことから、テレビCMは高い集客効果が期待できるでしょう。映像と音声による視認性の高い広告を届けられる点も、テレビCMの魅力です。

シニア層をターゲットにしてテレビCMを利用する際は、シニア向けのCM内容にするのが適しています。また、シニア層が好んで視聴しているであろうテレビ番組を考慮することにより、興味を持ってテレビCMを視聴してもらえる可能性が高くなります。

ラジオ

ラジオは、シニア層が若いころから慣れ親しんでいるメディアであり、普段から聴いている方が多いです。長時間テレビや紙面の文字を見るのが難しくなっているシニア層にとって、ラジオは人気のコンテンツといえるでしょう。

1つのラジオ番組に繰り返し同じ広告を継続的に流すことにより、高い訴求効果が期待できます。シニア層は、生活の中で同じ曜日・時間帯でラジオを聴いている場合が多いため、ターゲティングがしやすい点がラジオ広告の魅力として挙げられます。

好きなラジオ番組のパーソナリティが宣伝している商品やサービスに対して、多くのシニア層が安心感や信頼感を持って認識するのもラジオ広告の特徴の1つです。

ラジオをシニア向け広告媒体として利用する際は、シニア層が好んで聴いているラジオ番組を十分にリサーチして、繰り返し同じ番組で流すのが有効な活用方法です。

フリーペーパー

フリーペーパーも、シニア層をターゲットにした広告を出稿するのに適した媒体です。地域に密着した情報を掲載する無料情報誌は、シニア層が閲覧する機会が多い媒体と考えられます。

フリーペーパーは現在さまざまなジャンルのものが発行されているため、地域・年齢・性別などのターゲットを絞り込みやすいのが特徴です。シニア層が読む機会が多いフリーペーパーに広告を掲載すると、高い訴求効果が期待できます。

近年は薬局や病院などシニア層が訪れる機会の多い施設にも、フリーペーパーの配布を行っている場所が増えています。シニアの中でもターゲットにする層を意識して、出稿するフリーペーパーを選定するとより高い効果が期待できます。

チラシ

チラシも、シニア層に向けた広告出稿の媒体として優れています。自宅のポストに直接投函するタイプと、新聞の折り込み形式で配布するタイプの2種類の方法が一般的です。

自宅のポストに投函されたチラシは、高確率でターゲットの目に触れさせられるため、高い訴求効果が期待できます。近年は新聞紙離れが進んでいるものの、シニア層には根強い購読者が多いことから、新聞折り込みチラシも一定の効果が期待できます。

シニア層の興味を引くチラシを用意すると、一定の広告宣伝効果を得られるでしょう。チラシを配布する地域を考慮して、想定するターゲットが多く住んでいるであろう地域に広告を配布できるように準備をするのが大切です。

雑誌、会員誌

雑誌や会員誌の紙面上に広告を出稿するのも、シニア層をターゲットにした有効な広告手段です。シニア層が好んで購読する雑誌であれば、ターゲットを絞り込んだ広告出稿がしやすいのが利点です。

また、会員誌は年会費など費用を支払って取り寄せているケースがほとんどであるため、読者の興味を特定しやすく出稿する広告の内容を決めやすいでしょう。会員誌の場合は紙面を保存して繰り返し読み返すケースが多いため、広告が読者の目に触れる機会が増えるのも大きな利点です。

雑誌や会員誌に広告を出稿する場合には、出版社など管理者の審査に通らない可能性があります。雑誌や会員誌に広告を出稿する場合は、誌面の内容に適した広告を十分検討する必要があります。

どこでもアドならシニア向けに有効な広告出稿の無料相談が可能

シニア向けの広告を出稿する場合は、ターゲットとする層を意識して、出稿する媒体を厳選するのが大切です。しかし、実際にどのような広告出稿をすると広告効果を上げられるのか、分からない方も多いのではないでしょうか。

そのような時には、株式会社hunnyのどこでもアドにご相談ください当社では、シニア向けに有効な広告出稿に関する相談を無料で承っています。

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まとめ

近年は、シニア層が増えており、今後もますます増えていくことが予想されます。マーケット市場においては、シニア層は注目に値する市場といえるでしょう。

そのため、今回紹介したシニア層の分類や広告出稿に向いている媒体について理解し、広告活動に取り組むのは重要です。

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