街頭ビジョンとは?設置メリット3選や設置場所を紹介
更新日:2023.11.21
都会の中心部にある高層ビルにある大きな画面から、さまざまな広告やニュースが流れているのを見たことはありませんか?
これらは駅前や都会などの交差点でも設置され、派手な画像やリズミカルな音声が出ると、スマートフォンを見ていても顔をあげて注目してしまいます。
そのような環境を企業は見逃さないはずはありませんが、莫大な費用がかかることを想定してしまいます。
そこで、街頭ビジョンを設置するとどのようなメリットがあるのか、設置事例を踏まえて活用方法を紹介しますので、参考にしてみてください。
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街頭ビジョンとは?
街頭ビジョンとは、ビルなどの壁面に設置された大型のディスプレーで、大型ビジョンや屋外ビジョンともいわれます。最近では柱にも街頭ビジョンが設置され、屋外での新しい広告媒体として注目されているのです。
その他に、駅前やスクランブル交差点など多くの人々が集まる場所でよく見かけます。そこでは映像や音声が流れるため、様々な広告や動画配信などで利用することができ、リアルな情報をいち早く入手できるでしょう。
なお、屋外でのディスプレー型広告といえばデジタルサイネージも挙げられます。デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。
街頭ビジョンを設置するメリット3選
街頭ビジョンは、待ち合わせ場所やランドマークとして使われるため、その街のシンボルになることが多いです。 そのため、設置するメリットが充分期待されます。
費用がかかることや特定の人にアプローチできないというデメリットもありますが、それ以上に宣伝効果が高くメリットが多いのが街頭ビジョンでしょう。
そこで、街頭ビジョンを設置することによって、どのようなメリットが発生するか詳しく紹介します。
- インパクトがある表現が可能
- 不特定多数の人へのアプローチが可能
- 低コストで運用可能
インパクトがある表現が可能
街頭ビジョンのメリットは、何といっても動画と音声を組み合わせて宣伝をできることです。平面の静止画やポスターと違い、人間の視覚と聴覚で惹きつけることが可能です。
また、大型のディスプレイという利点を使い、テレビやスマートフォンで感じられない迫力を出すことにより、さらにインパクトのある表現ができます。
このように、他の媒体にはないアプローチをすることで行きかう人々に目に留まり、SNSなどで拡散されることでその場所にいなくても宣伝効果が発揮されるのです。
不特定多数の人へのアプローチが可能
街頭ビジョンを設置する場合、誰にでも見てもらえるよう人気のあるスポットや駅前、車通りの激しい交差点が多いです。そのことによって、不特定多数の人へのアプローチが格段にあがります。
しかし、残念ながらさまざまな人が目にするため、特定の人へのアプローチが難しくなります。そのため、広告に対しての効果判定が判断しづらいのが唯一のデメリットになるでしょう。
ただ、そのデメリットだけ注意すれば、最も効果的な宣伝といえます。設置する地域へのアプローチや広告を打ち出す時間などを考えれば、ターゲットを少しでも絞ることは可能です。
低コストで運用可能
最近ではコストを抑え、なおかつデメリットである特定の人へのアプローチが可能な街頭ビジョンが普及しているのをご存じでしたか?
それは、トイレ空間での広告配信サービスです。トイレというプライベート空間での宣伝は、駅前にある街頭ビジョンにはないターゲットを絞り込んだ広告が可能で、効果判定も判断しやすいのです。
株式会社hunnyでは、トイレプロモーションをいかしたTOIRETxAdboxを展開しています。スクランブル交差点にある超大型街頭ビジョンにはない、一点集中型の広告が打ち出せること間違いなしです。まずは、当社までお気軽にご相談してください。
街頭ビジョンを設置するポイント3選
次に、街頭ビジョンを設置する時のポイントを紹介します。街頭ビジョンが普及しているとはいえ、設置場所によってはルールや決まりがあります。
また、設置するポイントを熟知することによって、より視認してもらえる広告を作ることができます。基本的なことですが、忘れてはいけないポイントを3つ紹介します。
- 交通量の多い場所に設置する
- 必ず市町村に設置許可を申請する
- 視認性が高い広告をデザインする
交通量の多い場所に設置する
街頭ビジョンを設置するときは、交通量や人通りの多い場所が大前提です。また、交通量はそれほど多くなくても、立ち止まって視認できる場所に設置することが大切です。
交差点のビルや駅前などの街頭ビジョンの他に、電柱やトイレの個室も有効な設置場所です。電柱に設置する場合、毎日の通勤で人通りの多い場所であれば繰り返しアピールができるため、反復訴求性がかなり高いでしょう。
トイレの個室は、平均98秒滞在しているというデータがあります。歩いていると数秒で広告を見逃すのに比べたら、かなり接触率が高い設置場所だといえます。
必ず市町村に設置許可を申請する
設置できる場所が確保できたからといって、どこでも映像や音声を流すことはできません。日本には屋外広告物法というのがあり、自治体によって様々な規制があります。設置場所が決定したら、自治体へ広告物の設置許可をもらわなければいけません。
新しく街頭ビジョンを設置する場合は、設置許可をもらって工事するだけですが、ビルや電柱など既存の建物に街頭ビジョンを設置したいときは、所有者がそれぞれ違うので確認が必要です。
注意点としては、街頭ビジョンの音量の規制は自治体によってないケースもあります。不特定多数の人に気持ちよく広告を見てもらうには、音量も配慮して設置しましょう。
視認性が高い広告デザインにする
視認性の高い広告をデザインするには、いくつかの方法があります。音声も視認性を高める方法にはなるでしょう。特に、これからは音声によって誘導することが大きな課題になっていきます。
また、その広告を見たことによって有益な情報を得ることができるとわかれば、さらに視認性が高まります。2次元QRコードで限定プレゼントがもらえたり、割引情報がゲットできればその広告を最後まで見たくなるはずです。
街頭ビジョンのおすすめ設置場所3選
さらに詳しく街頭ビジョンの設置場所を絞り込んでみます。設置するメリットやポイントも踏まえて、街頭ビジョンを設置するのにふさわしい場所を厳選しました。
本記事で紹介するおすすめ設置場所は実例や実績もあるため、アイデアを膨らますひとつの手掛かりになるはずです。あとはおすすめする設置場所が自分のプロモーションに合っているか調査をすれば大きな宣伝効果が見込めます。
- 商業施設
- 駅
- 交差点
商業施設
引用元:yunikavision
商業施設の入り口や1番目立つ場所に街頭ビジョンがあるのをよく見かけます。内容は、商業施設の宣伝広告もありますが、その地域に合った広告が流れているはずです。
東京で有名な街頭ビジョンといえば、ユニカビジョンが挙げられます。スポーツ店なのに街頭ビジョンが有名になり、推し広告の聖地とも呼ばれています。大きな3つの画面を駆使して個人で推しの動画を流す人もいるほどです。
大阪なら道頓堀にあるトンボリステーションも、商業施設が並ぶ1番目立つ場所に街頭ビジョンがあります。ここで広告が掲載できれば、世界中に発信しているのと同じくらいの宣伝効果が期待できます。
駅
鉄道が乗り入れる駅前は、多くの人々が利用します。通勤で利用する人も多いため、歩く目線に街頭ビジョンがあると、ほんの数秒の広告でも毎日見ることになります。この反復訴求性を活かした宣伝方法が、駅前の街頭ビジョンにはぴったりです。
札幌のすすきののような観光客が多く利用する場所では、昼間は近くの商業施設の広告、夜は食事やお酒が飲めるお店に関連した広告を多く流しています。
JR横浜駅にある街頭ビジョンは、観光客はもちろん通勤通学で利用する人も多いため、ターゲット層や時間を考慮してさまざまな広告を日々楽しむことができるのです。
交差点
渋谷のスクランブル交差点の街頭ビジョンは、世界中の誰もが知っていると思われる有名な場所です。そこには、大小合わせて13個の街頭ビジョンがあります。
最近、新宿に新たなランドマークができました。新宿駅東口のスクランブル交差点に3D巨大猫が登場する街頭ビジョンが登場したのです。瞬く間に世界中で注目の的になり、数々の広告賞を獲得しています。
交差点に設置する街頭ビジョンは、少しスケールの大きい実例にはなりますが、どれも人々の心に残る印象的な映像や音声になることは間違いありません。それほどまでに、街頭ビジョンは人々に影響を与えるのです。
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引用元:xAdbox
有名な場所やランドマークでは、それなりの時間や費用がかかります。新たに街頭ビジョンを設置するときも、自治体から許可をもらったり工事をしたりと簡単にはできません。
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「xAdbox」はトイレの個室にタブレットを設置し、トイレ利用者に広告を配信するサービスです。全国の有名な商業施設のトイレに、すでに多数タブレットを設置しているため、低コストで始められます。
また、分析やリサーチが簡単にできるため広告効果の検証がしやすいのも特徴のひとつです。初めて導入する時にも安心なので、ぜひ当社までお問い合わせください。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
街頭ビジョンは、デジタル技術を使った新しい広告媒体です。今までのポスターや広告とは違い、動画や音声で人々の興味や関心を惹きつけます。
これからの宣伝方法は、このようなデジタルサイネージ化が進み、あらゆる場所で情報が収集できるようになるでしょう。
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