タクシーの広告の種類は?動画広告のメリットやポイントも紹介

企業が扱う商品やサービスの認知度を高めるには、ターゲットに向けた効果的な訴求が欠かせません。

タクシー広告は、富裕層に向けたアプローチに有効な手段として近年注目を集めています。

とはいえ、タクシー広告にもさまざまな種類があるため、何を選べば良いのか迷うマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?

本記事では、タクシー広告の種類や選び方、メリットや宣伝効果を高めるポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

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タクシー広告とは

タクシー広告とは、タクシーの車内や車外に広告を設置する手法です。

以前は車内にリーフレットを設置するのが主流でしたが、昨今ではタブレットを活用した動画広告なども登場しています。

タクシーの車内という限られた空間に広告を設置するため、効果的な訴求が可能です。

また、タクシーを利用するのは富裕層が多いため、ターゲティングしやすいのもメリットと言えるでしょう。

しかし、タクシー広告は種類によって費用や効果が異なります。効果的な訴求の実現には、用途にマッチしたタクシー広告を選ぶことが大切です。

タクシー広告の一覧

タクシー広告の種類は大きく分けて、以下の表のようにステッカー・アドケース・ラッピング広告・デジタルサイネージの4つに分類されます。

種類設置場所
ステッカータクシーの窓(サイド・リアウィンドウ)
アドケース運転席・助手席の背もたれ
ラッピング広告ドア4枚または車体全体
デジタルサイネージ運転席・助手席の背もたれ

タクシー広告は種類によって、設置場所や宣伝効果がことなることに留意しましょう。選び方を間違えれば、思うような費用対効果は得られません。

本章では、タクシー広告それぞれの特徴について詳しく解説します。用途にマッチしたタクシー広告を見極めてください。

  1. ステッカー
  2. アドケース
  3. ラッピング広告
  4. デジタルサイネージ

ステッカー

タクシー広告のステッカーは、「車内に貼るタイプ」と「車外に貼るタイプ」の2つに分類されます。

車内に貼る場合は、後部座席・助手席の窓の内側など、乗客の目につきやすい場所に貼るのが一般的です。

車外に貼るタイプでは、リアウィンドウやサイドウィンドウなどの外側と、ドアに貼るものもあります。

両面に印刷されたものは、窓の内側に貼っても外側に向けて宣伝効果を発揮するのが特徴です。

タクシーの車内外に貼るステッカーは、広告の中でも比較的安価なので、コストを抑えたいときに適しているでしょう。

ただし、ステッカーはサイズが限られるため、大きな看板に比べると訴求力に劣る可能性があることに留意しましょう。

アドケース

アドケースとは、運転席や助手席の背面に設置したラックを活用する手法です。

ラックには、リーフレットや広告入りのポケットティッシュを設置します。

タクシーに乗車するお客さんの多くは後部座席に座るため、目に付きやすい場所に設置できるのがポイントです。リーフレットやポケットティッシュは無料なので、気軽に手に取れるといった利点もあります。

タクシーが目的地に着くまでの間、手持ち無沙汰でリーフレットを手にする乗客も多いでしょう。

広告入りのポケットティッシュなら、ティッシュを使えるので手にとってもらえる可能性が高いと考えられます。

ただし、アドケースにある広告に興味を持ってもらえなければ、持ち帰らない可能性があるのが留意点です。

ラッピング広告

ラッピング広告とは、タクシーの全体を覆いラッピングするのをイメージすると理解しやすいでしょう。

ただし、多くの場合は、4枚のドアを使い外側に広告を掲載します。

タクシーが客待ちをしているときはもちろんのこと、街中を走っているときまで多くの人にアピールできるのが特徴です。

ドアのみのラッピングは、車体全体を覆うタイプよりも費用を抑えつつ、広範囲・長時間の訴求を可能にします。費用対効果を重視したいときにおすすめです。

インパクトを重視したいなら、少し費用はかかりますが車体全体を覆うタイプを選ぶのもいいでしょう。

視認性を重視したいのであれば、ラッピング広告は有効な手段です。

デジタルサイネージ

タクシー広告の中でも、デジタルサイネージは近年導入が増えています。

デジタルサイネージとは、タクシーの車内にタブレットを設置して動画広告を配信する手法です。

運転席や助手席の背もたれに設置するため、乗客の目に留まりやすく、紙媒体よりも多くのことを伝えられます

自社商品やサービスのメリットだけでなく、ベネフィットも効果的に訴求可能です。

デジタルサイネージは宣伝がメインのため、テレビCMとは違い途中で番組を遮ることもありません。

とはいえ、デジタルサイネージについてよく知らないという人も多いと思います。デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説しています。効果的な広告方法についての理解が深まりますので、ぜひあわせて参考にしてください。

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タクシー内広告のメリット3選

タクシー内広告のメリットとしては、経済層や富裕層にアピールできる・広告をじっくり見てもらえる・顔認証機能によるターゲティングができるという3つが挙げられます

そもそも、タクシーを利用することが多いのは、経済層や富裕層であると考えられます。タクシー内という限られた空間に広告を設置するので、他のメディアに邪魔されません。

顔認証機能を活用すれば、ターゲティングもしやすくなります。

ここからは、タクシー内広告のメリットについて、それぞれに詳しく解説します。

  1. 経営層や富裕層へアピールできる
  2. 動画広告をじっくり見てもらえる
  3. 顔認証機能でターゲティングができる

経営層や富裕層へアピールできる

タクシー内広告は、経済層や富裕層にアピールしやすいのがメリットです。

交通手段には、電車やバスなどさまざまな選択肢があります。毎日の通勤や通学、営業の外回りなど利用頻度が多くなれば交通費がかさむでしょう。

タクシーの初乗り料金は地域によって違いますが、1回の利用で数位百円かかります。利用頻度が高くなれば、料金が安い電車やバスを使った方が経済的です。

普段は経済的な理由から、電車やバスを利用する人でも、下記のような理由がある場合はタクシーを利用するでしょう。

  • 最寄り駅から目的地まで距離がある
  • 電車やバスよりも早く移動したい
  • 荷物が重いまたは多い
  • 人との接触を避けたい
  • 歩くのが困難(病気や怪我、疲れているなど)

しかし、経済層や富裕層であれば、普段からタクシーを利用することも多くなると予想できます。

特に、BtoB企業の場合は決裁権を持つ方へのアプローチが必要です。タクシー広告なら、決裁権を持つ方へのアプローチもしやすいでしょう。

動画広告をじっくり見てもらえる

タクシー内で動画広告を配信すれば、じっくり見てもらえるというのがメリットの1つです。

街中には至るところに広告があり、雑踏で溢れています。

興味のあるジャンルの広告があっても、立ち止まってじっくり見るのは難しいでしょう。時間に追われていれば、じっくり広告に目を向けられません。

タクシー内は、ある意味プライベートな空間です。平均乗車時間は約18分とされているため、目の前に動画広告があれば、自然と視界に入ります。邪魔するものが少ないため、広告に集中できるのもメリットです。

参照:18分を広告視聴の時間に、日本交通デジタルタクシーの仕組み

顔認証機能でターゲティングができる

顔認証機能を搭載しているタクシー広告なら、ターゲティングが容易です。

「タクシー広告の顔認証機能」というと、不安に思う方もいるでしょう。しかし、認識するのは年齢や性別のみで、顔画像が保存されるわけではありません。

また、顔認証機能を搭載しているタクシー広告には、その旨が表記されています。タクシーに乗車しても顔画像を撮影されるわけではないので安心です。

xAdboxにも利用者を分析する機能が搭載されています。性別や地域、職種や時間帯など細かいセグメントが可能です。ターゲットに近いユーザーに向けて、動画広告を配信できます。

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タクシー内広告のデメリット

タクシー内広告には、多くのメリットがあります。しかし、デメリットも存在するため、導入を検討する際にはデメリットについて理解しておくことが大切です。

デメリットを理解せずに導入を決めてしまうと、思うような成果が得られない可能性があります。

タクシー内広告のデメリットは、費用面と人数が限られるところにあります。ここからは、タクシー内広告のデメリットについてそれぞれに詳しく見ていきましょう。

  1. 費用がかかってしまう
  2. 大人数に見てもらいにくい

費用がかかってしまう

タクシー内広告を出稿するには、費用がかかることに留意しましょう。

ただし、広告の種類によっても費用は異なります。ステッカーやアドケースであれば、比較的安価で導入が可能です。

近年主流になりつつあるデジタルサイネージは、高額な配信コストがかかります

配信コストについては、地域や制作会社による違いや、配信秒数による違いはあるものの、1週間で数十万円〜数百万円かかると言われています。

乗車直後に流れる1本目の動画広告は、乗客の目に触れる機会が多くなるため、料金は高額になるので注意しましょう。

デジタルサイネージを選ぶ場合は、広告出稿費用とは別に、制作費用も見ておかなければなりません。

タクシー内広告の中では効果的な手法ですが、費用が高いので自社予算や目的に合っているかの見極めが必要です。

タクシー広告料金の費用相場については、下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

また、費用を抑えてデジタルサイネージ広告を利用したいという方には、弊社のxAdbox(アドボックス)がおすすめです。xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信が可能で、他のデジタルサイネージ広告に比べると安い価格で広告出稿ができます。

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大人数に見てもらいにくい

タクシー内広告は、大人数には見てもらえません。

広告を目にするのは、タクシーに乗車するお客さんだけです。

小型タクシーの場合は最大4人、中型タクシーでも最大5人しか乗車できません。

1台のタクシーに乗車するのは、1日に多くても十数人です。電車やバス内の広告なら、もっと多くの乗客にアプローチできます。

ただし、顔認証機能などを活用してターゲティング精度を高めれば、限られた人数でも効果的な訴求が可能になるでしょう。

ターゲットが経済層や富裕層以外なら、他の手段を検討するのも選択肢の1つです。

タクシーの動画広告効果を高めるポイント

タクシー広告で動画広告を選ぶ際は、これから紹介するポイントを抑えることが大切です。

タクシーの動画広告は、近年注目される訴求力の高い手法です。しかし、目的を決めておかないとターゲットに向けて効果的にアピールできません。環境や動画の内容も興味を持ってもらえるような工夫が必要です。

本章では、タクシーの動画広告効果を高めるポイントを3つ紹介します。

  1. ターゲットや解決する課題を明確化する
  2. 配信環境を活かした動画を作る
  3. 飽きさせない工夫を盛り込む、

ターゲットや解決する課題を明確化する

まず、ターゲットや解決する課題を明確化してください。

ターゲットが曖昧だったり、解決すべき課題がわからなかったりする状態のままタクシー内広告を出向しても、思うような成果は得られないでしょう。

そもそも、タクシー内広告は経済層や富裕層が多く利用する傾向があります。ターゲットが主婦層や若年層の場合、タクシー内広告を選んでもアピールしたい層に見てもらえないでしょう。

ターゲットが経済層や富裕層であっても、広告内容がユーザーニーズにマッチしていなければ効果的な訴求は叶いません。

例えば、自社商品やサービスの安さを売りにしている場合は、経済層や富裕層に向けたタクシー内広告には不向きと考えられます。

経済層や富裕層の多くは、安さよりも品質の高さやサービス内容の充実度を重視するでしょう。

タクシー内広告にデジタルサイネージを選ぶ場合は、高額な費用がかかります。費用対効果を重視するのであれば、ユーザーニーズにマッチした広告を出向することが大切です。

配信環境を活かした動画を作る

配信環境を活かした動画作りを意識してください。

多くの人が行き交う場所であれば、看板やポスターなどでもある程度は訴求できるでしょう。

タクシー内はプライベートな空間でもあります。平均乗車時間の18分を有効活用するためには、顔認証機能でのターゲティングが欠かせません

タクシーに乗車している間に的確なメッセージを伝えるには、記憶に残るようなコンテンツ作りを意識しましょう。

飽きさせない工夫を盛り込む

タクシー内広告でデジタルサイネージを選ぶ場合は、後から内容の変更はできません。決まった時間に決められた広告を繰り返し配信します。

タクシーに乗車すれば自然とタクシー内広告を目にしますが、飽きてしまえば最後まで広告を見てもらえません。

最後まで見てもらうには、下記のように思わず動画広告に引き寄せられるような工夫を盛り込むのが有効です。

  • 内容にストーリー性を持たせる
  • 動画でベネフィットを伝える
  • BGMなどで臨場感を持たせる
  • 自社だけの独創性をアピールする

ただし、環境によっては、音が聞き取りづらいこともあるでしょう。字幕なども使いながら、分かりやすい構成にすることも意識してください。

動画広告配信なら【xAdbox】もおすすめ

ここまで、タクシー内広告のメリットや効果を高めるポイントを紹介してきました。しかし、タクシー内広告はターゲットが限定されやすく、多くの人への宣伝には不向きです。

タクシー以外の場所でも動画広告を配信したいなら、「xAdbox」をおすすめします。

xAdboxは、株式会社hunnyが提供する、トイレ空間を活用した広告配信サービスです。

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まとめ

タクシー広告にはさまざまな種類があり、種類によって宣伝効果や費用が異なります。

コストをおさえたいなら、ステッカーやアドケースがおすすめです。近年増えつつあるデジタルサイネージは、費用がかかるものの訴求力に優れています

タクシー広告は大人数に見てもらうのは難しいものの、経済層や富裕層なら効果的にアプローチできるでしょう。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、自社にマッチするタクシー広告を見極めてください。