アドトラックの料金相場や制作費用を解説!費用対効果の高い車両タイプはどれ?

街中を走行することで高い集客効果が狙える「アドトラック」。スクリーンと音響設備を使って多くの人に情報を提供できるため、自社商品の周知に効果的です。

初めて利用する方は「どれくらい費用がかかるのか」「トラックの車両タイプは選べるのか」などの点が気になっているかと思います。

そこで本記事では、アドトラックの料金相場から制作費用までをわかりやすく解説します。アドトラックの宣伝効果や注意したいポイントも紹介するので、アドトラックの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

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アドトラックとは

アドトラックとは、周知したい広告を車体に貼り付けて走行する宣伝車のことです。アドトラックのアドとはAdvertising(広告)、トラックはTruck(車のトラック)を指します。

アドトラックには、静止画を車体に貼り付けるタイプもあれば、大型スクリーンと音響設備を用いて大々的に宣伝するタイプもあります。動画と音声を流しながら走行すれば、人々の注目を集められるでしょう。

たくさんの人に周知したいときはスクリーンと音響設備のついた車両を選ぶことがおすすめです。

アドトラックについては、下記記事でも詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

アドトラック広告の費用が決まる仕組み

アドトラック広告の費用が決まる仕組みは、以下の通りです。

  • 宣伝車の種類
  • 期間
  • 走行エリアと時間
  • 制作費用
  • その他の費用

広告費用に影響する5つのポイントについて、詳しく解説しましょう。

宣伝車の種類

アドトラックの車両にはいくつかの種類があり、それぞれで利用料金が大きく異なります。

  • 2tや4tなどのトラックタイプ
  • アピール商品を乗せられるステージタイプ
  • 複数枚の広告を表示させられるビジョンタイプ
  • 映像を流せるデジタルサイネージタイプ

トラックタイプは車両に静止画の広告を貼り付けたもの、ステージタイプはアピールしたい商品を荷台に乗せられるものです。ビジョンタイプは複数枚の画像を交互に映せるため、テレビ番組や映画などの宣伝に効果的だといえます。

デジタルサイネージタイプは、近年、利用者が増加傾向にあるアドトラックです。動画を流せるスクリーンと音楽を流せる音響設備を搭載しているため、インパクトのある宣伝をおこなえるでしょう。

期間

アドトラックは期間を決めてレンタルするので、費用と宣伝期間をしっかり検討することが大切です。

レンタル期間はアドトラックを提供する会社によって異なり、1・2・3・4週間としているところが多くなっています。中には1日や3日のレンタル期間を設けているところもあるため、コストを抑えて宣伝したい方は短いレンタル期間を選ぶことがおすすめです。

走行エリアと時間

アドトラックの走行エリアと走行時間も費用に関係するため、よく考えたうえで指定しましょう。

走行エリアと時間は、アピール対象に応じて決めることが大切です。学生向けの商品や情報を宣伝するなら、登下校の時間帯に学校や駅の近くを走行しましょう。大人向けの商品や情報であれば、街中の大通りを走ることがおすすめです。

幅広い世代に周知したいなら、日中だけでなく、夜の宣伝も検討してください。街中を歩く人は、日中と夜で大きく変わります。昼過ぎから夜まで走れば、幅広い世代の人に広告を見てもらえるでしょう。

制作費用

車両の種類によって広告の製作費用も変わるため、車両別の費用をチェックすることが大切です。

アドトラック会社に宣伝したい広告内容を伝えれば、最適なデザインを製作してくれます。別途デザイン費用がかかるため、自社デザインがある場合は持ち込むことがおすすめです。持ち込み料がかかる恐れがあるものの、広告デザイン費用はかかりません。

アドトラック会社の中には、広告のデザイン・製作をおこなっていないところもあります。その場合は広告デザイン会社に依頼しなければならないので、事前に確認しておきましょう。

その他の費用

アドトラック利用にかかるそのほかの費用として、以下が挙げられます。

  • 道路使用許可申請費用
  • デザイン審査済証発行手数料

道路使用許可申請費用は、アドトラック走行に必要な許可をもらうための申請費用です。2,100~2,500円と申請する警察署によって費用が変わるため、不足のないよう備えておくと安心できます。

デザイン審査済証発行手数料は、都内でアドトラックを走らせる場合に必要です。条例改定により許可制となったアドトラックは、走行前に公益財団法人東京屋外広告協会にデザインを見せなければなりません。

デザイン審査済証を持っていれば、トラブルなく広告物を宣伝できます。

アドトラック広告の費用相場

アドトラック広告の費用相場は、以下の車両タイプによって異なります。

  • 2トントラックタイプ
  • 4トントラックタイプ
  • ステージタイプ
  • ビジョンタイプ
  • デジタルサイネージタイプ

車両タイプ別の費用相場について、詳しく解説しましょう。

2トントラックタイプ

2トントラックタイプの費用相場は、以下の通りです。

  • 1週間:50~70万円
  • 2週間:70~90万円
  • 3週間:70~100万円
  • 4週間:110~130万円

2トントラックタイプはアドトラックの中でもコンパクトなので、費用を極力抑えられます。ただし、レンタル期間によっては100万円を超えてしまうため、宣伝期間をよく考えたうえで借りることがおすすめです。

4トントラックタイプ

4トントラックタイプの費用相場は、以下の通りです。

  • 3日:85万円
  • 1週間:100~200万円
  • 2週間:200~300万円
  • 4週間:300~400万円

4トントラックは広告スペースが広いため、インパクトのあるデザインに仕上げれば、短期間で集客効果を狙えるでしょう。1週間以上レンタルすると100万円以上の費用が発生するため、慎重に期間を定めることが大切です。

ステージタイプ

ステージタイプの費用相場は、以下の通りです。

  • 1週間以内:200万円
  • 2週間:260万円
  • 3週間:365万円
  • 4週間:470万円

ステージタイプは1週間以内のレンタルで200万円、4週間だと470万円の費用が発生します。こちらの費用とは別に、広告物の制作費用やレンタル後の広告物撤去費用もかかるため、打ち合わせ時に見積書をもらっておくことがおすすめです。

ビジョンタイプ

ビジョンタイプの費用相場は、以下の通りです。

  • 1週間以内:220万円
  • 2週間:325万円
  • 3週間:430万円
  • 4週間:535万円

ビジョンタイプは高額の費用がかかるものの、スクリーンと音声で多くの人の関心を集められます音声を流すことによって遠くにいる人にも広告内容が届くため、短期間でも十分な集客効果を得られるでしょう。

デジタルサイネージタイプ

デジタルサイネージタイプの費用相場は明確になっていないため、希望する方は打ち合わせ時に費用を確認することが大切です。ビジョンタイプと同様に、デザイン制作費やシステム管理費が別途発生します。

動画と音声で広告物を宣伝できることから、もっとも集客効果が狙える車両タイプです。ビジョンタイプ以上の費用が発生する可能性もあるため、予算に合わせてレンタル期間を決めましょう。

アドトラックで費用対効果が高いのはデジタルサイネージタイプ

アドトラックの利用で費用対効果を重視するなら、デジタルサイネージタイプを選ぶことがおすすめです。

デジタルサイネージタイプは、大型スクリーンと音響設備によって、幅広いエリアに広告物を宣伝できます。トラック周辺にいる人には映像で、少し離れた場所にいる人には音声でアピールできるため、短期間で多くの人に知ってもらえるでしょう。

利用料金が高額ではあるものの、高い宣伝効果が得られるので、費用対効果に優れているといえます。

アドトラックデジタルサイネージタイプの広告効果

アドトラックデジタルサイネージタイプの広告効果として、以下が挙げられます。

  • インパクトが強く認知効果も高い
  • 駐車時に映像を流せるから表現の幅が広い
  • 広告の切り替えがしやすい
  • LEDで夜間の暗い時間帯でも見えやすい
  • 1日から利用できる

それぞれの効果について、詳しく見ていきましょう。

インパクトが強く認知効果も高い

デジタルサイネージは高輝度の液晶パネルやLEDパネルを使っているため、一度目にすると強い印象が残ります。

高輝度の液晶パネルやLEDパネルは、視認性を上げるために用いられています。短時間映像を見るだけでも広告の内容が正確に伝わるため、広告物の周知度を高められるでしょう。

スクリーンには、インパクトがありつつ、わかりやすい内容の映像を使うことがおすすめです。視認性の高い映像は遠くにいても見えるため、高い認知効果が狙えます。

駐車時に映像を流せるから表現の幅が広い

アドトラックの駐車時にスクリーンで映像を流せるため、静止画と動画で広告内容を届けられます。映像を流しながら公道を走ることは禁止されているので、走行中は静止画で宣伝しなければなりません。

しかし、駐車時に広告映像を流せるため、多くの人の目に触れる駐車可能な場所を見つけておくことが大切です。

アドトラックは静止画での宣伝が基本です。その中で、デジタルサイネージは動画を使った宣伝もおこなえるため、人々の心に残りやすいでしょう。

広告の切り替えがしやすい

デジタルサイネージは手軽に広告物を切り替えられるため、さまざまな情報を街の人に提供できます。

液晶ビジョンを搭載していないアドトラックを利用する場合、手軽に広告内容を切り替えられません。変更のたびに大掛かりな工事が必要になるので、時間とお金を多く消費してしまいます。

デジタルサイネージはビジョンに映す内容をデジタル的に変えられるため、手間なくさまざまな宣伝が可能です。事前にいくつかのデザインを用意しておけば、走行ルートや時間帯に合わせて適切な広告に設定できます

複数のデザイン制作費が発生するものの、複数商品への費用対効果が期待できるため、デジタルサイネージのメリットを最大限に生かしましょう。

LEDで夜間の暗い時間帯でも見えやすい

輝度の高い液晶パネルやLEDパネルを使うデジタルサイネージなら、夜間でも広告物を宣伝できます。

通常のアドトラックは照明がないため、夜間の走行に適していません。照明付きのトラックは広告内容が見えるものの、視認性が低いため、内容が正確に伝わらない恐れがあります。

デジタルサイネージはパネル全体が明るいので、夜間の宣伝に適しています。暗いところでこそ存在感を発揮するため、夜間走行を検討している方に最適です。

1日から利用できる

デジタルサイネージは1日からレンタル期間を選べるため、短期間利用を検討している方におすすめです。

広告内容によって、推奨されるレンタル期間は異なります。広告内容を消費者に定着させたいなら長期間、イベント告知やCD販売などの即時効果を狙うなら短期間を選びましょう。

デジタルサイネージは静止画・映像・音声でインパクトの強い宣伝ができるため、1日利用でも高い集客効果を期待できます。短期間利用を考えているなら、強く印象に残る広告デザインを用意しましょう。

アドトラックの注意点

アドトラックを利用する際の注意点として、以下が挙げられます。

  • 「屋外広告物条例施行規則」の確認が必要
  • 「拡声器暴走音規制条例」の確認が必要
  • 「道路使用許可申請」が必要

それぞれの注意点を、詳しく解説しましょう。

「屋外広告物条例施行規則」の確認が必要

広告デザインが決まったら、屋外広告物条例施行規則を確認し、広告協会の審査を受けなければなりません。

屋外に出す広告は、国土交通省が定める屋外広告物条例施行規則の許可基準を満たす必要があります。公共空間にふさわしいか、街の景観に合っているかなど、地域別に定めた基準を満たしたものでないとアドトラックに使えません。

まずは走行エリアの規則を確認し、広告デザインが基準を満たしているかを確認してください。満たしている場合は広告協会の審査を受け、審査済証を発行してもらいましょう。

「拡声器暴走音規制条例」の確認が必要

デジタルサイネージを利用する場合は、拡声器暴走音規制条例の内容を確認することが重要です。

拡声器暴走音規制条例は自治体別に定められています。チェックしておきたい内容は、アドトラックから10m離れた場所で85dBの音を確認した場合、暴走音と判断される点です。条例に違反すると、6ヶ月以上の懲役、または20万円以下の罰金が科せられます。

騒音は、アドトラック利用時にもっとも多く寄せられるクレームのひとつです。音を活用した宣伝により高い集客効果が狙える一方で、苦情が届く恐れもあるため、注意しておきましょう。

「道路使用許可申請」が必要

アドトラックの走行ルートが決まったら、走行エリアを管轄する警察署に道路使用許可申請をおこないましょう。

宣伝目的で車両を走らせる際は、警察の許可が必要です。道路通行許可申請書と走行エリアの地図を作製し、2,100~2,500円の申請費用を持って警察署に足を運んでください。申請費用は地域別に異なります。

一点注意したいのが、アドトラックの所有者が道路使用許可申請をおこなう点です。自社のアドトラックであれば自身が足を運ばなければなりませんが、レンタルする場合はアドトラック会社が申請します。

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まとめ

アドトラックは、街中を走行しながら広告を広められる宣伝車のことです。数あるアドトラックの中で特に人気を集めているのが、静止画・映像・音声の3つでアピールできるデジタルサイネージタイプです。

デジタルサイネージを利用することで高い集客効果を狙えるものの、インパクトの薄い映像だと費用対効果も弱くなります。そこで活用してほしいのが「xAdbox」です。

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