アドトラックとはどんな広告?期待できる効果と注意点を合わせて解説

アドトラックは、走るトラックの荷台に広告を設置する、OOH(Out of Home)の一種です。

紙媒体では困難なインパクトを与えられ、場所によっては動画や音声を利用した訴求もできます。

とはいえ、アドトラックに利用する車両や広告にもさまざまな種類があるため、目的にマッチしたアドトラックがよくわからない方もいるでしょう。

そこで本記事では、アドトラックがどんな広告なのかについて解説します。広告の種類や期待できる効果、注意点も紹介します。参考にしてください。

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利用者の時間帯や職種など、細かいセグメント分けが可能であり、ターゲット層に絞った広告を配信できます。

広告のリーチ数を把握できるため、効果検証がしやすく効果的に予算を利用できるのもメリットです。個室トイレ内は競合コンテンツが少ないため、認知効果を高める効果も期待できます。

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アドトラック(トラック広告)とは?

アドトラックとは、トラックの荷台に広告を設置する宣伝方法です。トラックを活用することから、「トラック広告」とも呼ばれています。

街中を走るトラックの荷台に広告を設置するため、繁華街のような人が多く行き交うエリアを走行すれば効果的な訴求が可能です。

建物の屋上や壁面に設置する看板とは違い、広告が移動するのも特徴と言えます。

予め走行ルートを設定し繰り返し宣伝すれば、短期間で強いインパクトを残せるでしょう。

アドトラックは、通行人だけでなく近くを走行する他の車両へのアピール効果も期待できます。

アドトラック(トラック広告)の特徴

アドトラックの特徴は、車両のサイズや種類が豊富なことと、1日からの短期間利用が可能なことです。

大型トラックを利用する場合、道幅が狭い道路は走行できないため効果を発揮できません。イベント直前の宣伝をしたい場合は、数日間や数週間といった期間縛りがあると、無駄にコストを消費する可能性があります。

それぞれの特徴を詳しく解説します。

  1. 車両の大きさや種類が豊富
  2. 1日からの短期間でも利用可能

車両の大きさや種類が豊富

アドトラックは、車両の種類が豊富に揃っています。アドトラックに利用できるトラック車両の大きさや種類は次の通りです。

車両の種類特徴
2トントラック小回りがきくので狭い道路も走行できる
4トントラックポピュラーなサイズで多くの業者が対応している
10トントラック大型広告で効果的にアピールできる
40トンフィートトレーラー大型サイズでインパクトがある

上記4種類の他にも、全長の長い「ロングタイプ」や「スピーカー搭載モデル」夜間に活躍する「照明搭載モデル」などもあります。

アドトラックの種類主な用途
広告ディスプレイ型アドトラック映画や新車のプロモーション
荷台壁面掲載型アドトラック幅広い用途に対応
液晶ビジョン搭載型アドトラック1度に複数の広告を掲載できる

インパクトを重視するなら、荷台にオブジェや商品を積載できる「広告ディスプレイ型」が適しています。

「荷台壁面掲載型」は、2トン〜10トンまで車両の選択肢が豊富です。

「液晶ビジョン搭載型」は、走行中は動画を流せませんが、私有地に限り動画の使用が認められています。

1日からの短期間でも利用可能

1日からの短期間利用ができるのも、アドトラックの特徴です。

アドトラックは、自社商品やサービスの認知拡大にも効果を発揮します。

販売間近の宣伝で即効性を求める場合は、1日だけアドトラックを利用したいと考えることもあるでしょう。

交通広告や屋外広告では、期間が1週間~2週間と決まっている場合は、1日だけの利用はできません。その間も費用は発生するので、コストがかかってしまいます

その点アドトラックであれば、1日のみの利用も可能です。アドトラックは、短期間でのアプローチにも適しています

アドトラックで期待できる効果

アドトラックで期待できる効果は、インパクトのある演出ができる・コストを抑えられる・SNSでの拡散効果が期待できることです。

  1. 動画や音声でインパクトのある演出ができる
  2. 他のマス広告より比較的低い料金で実施できる
  3. SNSでの拡散が期待できる

紙媒体の広告は視覚的な訴求のみのため、聴覚的な訴求は叶いません。広告の出稿には費用がかかりますが、アドトラックは比較的安価で利用できます。

それぞれの効果について詳しく見ていきましょう。

動画や音声でインパクトのある演出ができる

アドトラックは、動画や音声の利用が可能なため、インパクトのある演出が可能です。

道路交通法では、公道を走行する際の動画放映が禁止されています。ただし私有地であれば、動画を利用したアドトラックも利用できるので、イベントにも活用可能です。

紙媒体の広告でもアピールはできますが、広告を見た人の記憶に残るようなインパクトを与えるのは困難でしょう。

動画や音声を利用したアドトラックなら、広告を見た人の記憶にも残りやすいため効果的に訴求できます

他のマス広告より比較的低い料金で実施できる

アドトラックは、他のマス広告よりも低料金で実施できます。

トラック広告を7日間利用する際の料金相場は以下の通りです。

  • 2トントラック:500,000円~700,000円前後
  • 4トントラック:1,000,000円~2,000,000円前後

アドトラックを利用する際は、他にも費用がかかります。

  • 広告のデザイン費用:100,000円~200,000円
  • デザイン審査済証発行手数料:10,000円~
  • 道路使用許可申請費用:15,000円~

業者によっては、デザイン審査済証発行手数料・道路使用許可申請費用が料金に含まれている場合もあります

アドトラックは、広告を設置する以外にも諸費用がかかりますが、他の広告よりも安く済むので、コストを抑えたいときにオススメです。

アドトラックの料金相場については下記記事でも詳しく解説していまので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

SNSでの拡散が期待できる

アドトラックは、SNSでの拡散効果が期待できます。

例えば、アイドルグループがデビューしたり、新曲を発表したりする場合は大々的に宣伝するため街中で広告を目にする機会も増えるでしょう。

その中にファンがいた場合は、アドトラックを撮影してSNSでシェアすることが予想できます。

興味のある広告なら目に入ったときに目が向き、好きなアイドルグループの広告なら思わず写真を撮ってSNSにアップしたくなるでしょう。

SNSは拡散力が高いため、拡散されれば良い宣伝になります

アドトラックの注意点

アドトラックを利用する場合は、内容によって規制の対象になる恐れがあります。さらに、天候や時間による効果の変動や、人によっては広告を快く思わない可能性があることに留意しましょう。

本章では、アドトラックに関する3つの注意点について詳しく解説します。

  1. 屋外広告物条例などの規制を受ける
  2. 天候や時間帯によって効果が変動しやすい
  3. ネガティブに受け取られる可能性もある

屋外広告物条例などの規制を受ける

アドトラックはインパクトがある反面、屋外広告物条例に違反する可能性があるので注意が必要です。

屋外広告の中でもトラックは移動するため、多くの人の目に触れます。

宣伝のためでも、広告の内容が公序良俗に反したり、基本的人権を損なったりすれば規制の対象です。

他にも、児童及び青少年保護の観点と、消費者保護の観点で適切でなければなりません。

さらに、公道を走行する場合は、景観への配慮や人に不快感を与えないデザインであることも重要です。

広告デザインは、屋外広告物条例などに配慮して作成してください。

参照:公益社団法人 東京屋外広告協会

天候や時間帯によって効果が変動しやすい

アドトラックは、天候や時間帯で効果が変わる可能性があります。

例えば、雨の日は傘をさしているため、トラック広告が傘に遮られるかもしれません。普段は人通りが多いエリアでも、工事や事故などで予定のルートを通れない場合は、思うような効果が期待できない恐れがあります。

特に急な天候の悪化や想定しづらい事故などは、アドトラックの効果に影響する可能性があることに留意しましょう。

時間帯によっては、通行人の属性が変わることもあります。

デジタルサイネージを活用したアドトラックなら、複数の広告を配信したり、時間帯で切り替えたりも可能です。

ネガティブに受け取られる可能性もある

アドトラックは、広告の内容によってネガティブに受け取られる可能性があります。

例えば、ファミリー層が多いエリアでは、成人向けの広告に嫌悪感を覚える人もいるでしょう。

私有地なら動画や音声を使用したアドトラックも活用できますが、オフィス街や住宅街の近くでは騒音によるクレームの可能性も考えなくてはなりません。

効果的に宣伝するためにも、エリアの顧客層やニーズを把握しておく必要があります

ただし、これらに配慮しても一定数にはネガティブに受け取られる可能性があることに留意しましょう。

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引用元:xAdbox公式HP

アドトラックは他の広告に比べて低料金での実施が可能であり、1日などピンポイントの利用も可能です。しかし、広告の効果を分析しづらいといったデメリットもあります。

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まとめ

アドトラックは、公道を走行するトラックの荷台に広告を設置するので、効果的な宣伝が可能です。

エリアを限定すれば、ターゲットを絞った訴求も可能です。トラックが移動することでインパクトもあり、私有地では動画配信も可能です。

興味のあるアドトラックを見かけた人が、SNSで拡散してくれれば、さらに宣伝効果が高まるでしょう。

アドトラックを利用する際は、トラックの車両と広告の種類を見極めることも大切です。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、目的にマッチしたアドトラックを見つけてください。