アドマンの「歩く広告」とは?特徴やメリット・注目される理由も解説
更新日:2024.12.16
「歩く広告!アドマン」は、大型モニターを背負うスタッフが提供するインパクトのある広告サービスです。
広告を背負う姿がSNSで話題になり、多くの企業が興味を示しています。しかし「本当に広告効果があるのか」「どこでも広告できるのか」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
アドマンの「歩く広告」は、低コストで出稿できる新しいマス広告として注目を集めています。
この記事では、アドマンの「歩く広告」の特徴やメリット、企業に注目されている理由について解説します。
この記事を読むことで、広告戦略の一環として「歩く広告!アドマン」を採用するかどうかの判断材料になるでしょう。
また、費用対効果の高いデジタルサイネージ広告に興味のある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
目次
「歩く広告!アドマン」とは
「歩く広告!アドマン」とは、32インチの大型モニターを背負った専門スタッフが街を歩いて広告を表示するサービスです。アドマンとは広告に従事する人を指します。
動く広告「アドマン」には、次の4つの特性があります。
- 人が広告を背負って歩く「動く広告塔」
- 首都圏・大阪・宮城など大型都市をカバー
- 3時間のリーチ数約21,000人~24,000人
- 動画広告も出稿できる
詳しく見ていきます。
人が広告を背負って歩く「動く広告塔」
「歩く広告!アドマン」とは、人が広告を背負うユニークな広告手法です。「動く広告塔」として、公道を歩くスタッフが大型モニターを背負いながら広告を表示します。
スタッフが通行人と同じ目線とスピードで歩くため、背負う広告が自然と目に入り記憶に残りやすくなります。
また、歩いているスタッフのモニターを背負っている姿が目を引き、もの珍しさから通行人によってSNSで拡散することが多いです。このように自発的な広告の拡散により、二次的効果を期待できます。
「歩く広告!アドマン」は、「動く広告塔」というユニークなマーケティング戦略で注目を集めています。
首都圏・大阪・宮城など大型都市をカバー
「歩く広告!アドマン」は、首都圏・大阪・宮城など大型都市で展開されています。
アドマンが背負う広告は、そのインパクトで無意識に広告が目に入るため、特に人通りの多い都市部で効果的です。
近年はFC展開により、中部・関西・福岡・北海道など対応地域が広がり、多様な市場ニーズに応えられます。
このため、企業は自社のブランドや商品を広範囲に渡って効果的に宣伝できます。
「歩く広告!アドマン」は、ユニークな広告訴求方法と広範囲な展開能力によって、大型都市部で有効な広告手法といえるでしょう。
3時間のリーチ数約21,000人~24,000人
「歩く広告!アドマン」は、大型都市で展開される広告手法のため、短時間で多くの人にリーチできます。
たとえば、渋谷駅は1日の乗降者数が約229万人です。渋谷区周辺の通行量は1分間に約100人〜150人なので、1時間に約7,000人〜8,000人。3時間の広告出稿で約21,000人〜24,000人にリーチできる計算です。
多くの大型都市では、駅周辺などで通行量が多く、土日はさらに通行量が増えます。「歩く広告!アドマン」は、特に通行量の多い地域で有効な広告手法です。
参照:渋谷区|2023年2月しぶや区ニュース:渋谷区:渋谷区の人の集積の特徴:歩く広告!アドマン
動画広告も出稿できる
「歩く広告!アドマン」は、動画広告も出稿できます。
アドマンが背負う32インチのデジタルサイネージ看板は、画像だけでなく動画を流せるため、通行人から見てインパクトが強い広告です。
特に最近の若年層は、YouTubeやTikTok、Instagramなどの動画広告に慣れています。この経験が、デジタルサイネージ広告のような動的でインパクトのあるメッセージを受け入れやすくしています。
また、大型モニターはスピーカーを搭載しているため、音声付きの動画を流すことにより視覚と聴覚両方で訴求が可能です。
デジタルサイネージ広告のメリットや効果的な活用法について、こちらの記事で詳しく解説しています。興味のある方はぜひ参考にしてください。
デジタルサイネージ広告の5大メリットとは?効果的な活用法と注意点を解説!
アドマンに広告を出稿するメリット
「歩く広告!アドマン」は、特に通行量の多い都市部での視認性や拡散性を活かしたマーケティング手法として注目されています。
アドマンに広告を出稿するメリットは次の3点があります。
- 低価格でマス向け広告が出稿できる
- 不特定多数の人に効率よく訴求できる
- エリアや時間帯でターゲットを絞れる
低価格でマス向け広告が出稿できる
「歩く広告!アドマン」は、低価格での出稿が可能なマス向け広告サービスです。
1時間あたり1,650円(税込)から広告出稿が可能という手頃な価格設定のため、利用しやすくなっています。
テレビCMや大型広告ビジョンなどは、マス向け広告のなかでも高額になります。たとえば、民放キー局でのテレビ放映の相場価格は、15秒のCMが1回75万円以上です。渋谷大型ビジョンは1時間あたり30秒放映で1日10万円(最低申込金額25万円)です。
「歩く広告!アドマン」は、低コストで出稿できるため、小規模企業にも利用しやすい魅力的な広告手法といえるでしょう。
参考:テレビ朝日お役立ちコラム:TOKYU OOH|渋谷駅前ビジョン:歩く広告!アドマン
不特定多数の人に効率よく訴求できる
「歩く広告!アドマン」は、不特定多数の人に効率よく訴求できる手法です。
32インチの大型モニターを背負った専門のスタッフが、通行人と同じ目線やスピードで歩きます。そのため、後ろを歩く通行人の目を引きやすく、歩きながら効率よく広告を訴求可能です。
渋谷駅周辺など人通りの多いエリアでは、視認性の高さゆえ多くの人から認知を得られます。また、モニターを背負った姿が注目され、多数の人が写真を撮影しSNSで拡散するため、宣伝効果がより拡大します。
エリアや時間帯でターゲットを絞れる
宣伝スタッフが歩くエリアや時間帯を選んで出稿できるため、ターゲットを絞った訴求が可能です。
たとえば、「歩く広告!アドマン」は、札幌や関東、中部、関西、福岡、東北エリアなどで出稿できます。広告主は希望する地域を指定できるため、地域に根差したリーチがしやすいです。
また、広告を特定の時間帯に絞って出稿できるため、ターゲット層が多く通行する時間帯に合わせて広告を展開できます。
「歩く広告!アドマン」は、エリアや時間帯を自由に設定できる効率的な広告手法といえるでしょう。
アドマンが企業に注目される理由
「歩く広告!アドマン」は、近年、企業が自社の商品やサービスを認知してもらうための広告手法の一つとして注目を集めています。
歩く広告!アドマンが企業の注目を集める理由として、次の4点が挙げられます。
- 圧倒的な訴求力
- 圧倒的な拡散力
- 地域に密着したターゲティングができる
- 全公道で訴求が可能
圧倒的な訴求力
「歩く広告!アドマン」が企業に注目される理由に、圧倒的な訴求力が挙げられます。
歩く広告は、通行人と同じ目線で移動するため、無意識のうちに目に入ります。特に大都市における通行量の多い場所では、効果が顕著です。
新しい広告媒体であり、もの珍しさから注目度が高く、不特定多数の人に幅広くアピールできます。SNSでシェアされることも多く、自然な形で広告が広まります。
「歩く広告!アドマン」は、企業にとって圧倒的に広告を訴求できる効果的なマーケティング手法といえるでしょう。
圧倒的な拡散力
「歩く広告!アドマン」は、通行人の多い公道での展開が可能なため、圧倒的な拡散力をもちます。
高画質32インチのデジタルサイネージ看板をスタッフが背負って歩く姿は、インパクト十分です。その姿をSNSで拡散されることも多く、これにより広告の認知度が飛躍的に向上し集客効果も期待できます。
また、SNSに投稿した方限定のノベルティー配布など、企業のマーケティング戦略にも活用が可能です。
このような圧倒的な拡散力が、企業が「歩く広告!アドマン」に注目する理由になっています。
全公道で訴求が可能
「歩く広告!アドマン」は、全公道を歩けるため、アドトラックが入り込めないような場所でも広告展開できます。
アドマンは通行人と同じ扱いのため、公道であれば指定した地域を自由に歩行可能です。そのため、広告を展開したい地域に絞って効率的に広告を訴求できます。
また、反応がよいエリアや時間帯を選んで、再度広告展開できる柔軟性があるのです。
「歩く広告!アドマン」は、全公道で訴求できる効率的なマーケティング手法として期待されています。
圧倒的な訴求力ならデジタルサイネージ広告「アドボックス」
引用元:トイレ空間を活用した広告配信サービス「xAdbox」公式HP
デジタルサイネージ広告「xAdbox(アドボックス)」は、特にトイレ空間での利用者に対する圧倒的な訴求力をもつ広告手法です。
デジタルサイネージ広告は、視認性が高くリアルタイムでのコンテンツ更新が可能です。そのため、効率的でフットワークの軽い広告展開が期待できます。
株式会社hunnyが提供する「xAdbox(アドボックス)」は、個室トイレにタブレット端末を設置し発信するデジタルサイネージ広告です。男女やエリア別の広告配信が可能なため、ターゲットを絞った広告効果が期待できます。
設置数が増加しているトイレ空間のサイネージ広告は、コストパフォーマンスに優れる面からも注目度が高まっています。
圧倒的な訴求力をもつデジタルサイネージ広告の出稿を考えている方は、xAdbox(アドボックス)の利用をぜひご検討ください。
まとめ
「歩く広告!アドマン」は、スタッフがデジタルサイネージ広告を背負って歩く、新しいマス向け広告サービスです。
スタッフが通行人と同じ目線・スピードで歩くため、視認性が高く不特定多数の人に訴求可能です。
「歩く広告!アドマン」は、低コストで出稿できるデジタルサイネージ広告として注目を集めています。
デジタルサイネージ広告は、インパクトがあり視認性の高い広告手法です。出稿するエリアや時間帯でターゲットを絞れるメリットもあります。
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