デジタルサイネージ広告の5大メリットとは?効果的な活用法と注意点を解説!

近年、広告やニュースなどの情報を発信するツールとして、デジタルサイネージは大きく広がりを見せています。

しかし、デジタルサイネージがどういった設備で、どういった活用法があるかを把握できている人はあまりいないのではないでしょうか。

今回は、広がりつつもまだまだ活用法が浸透していない、デジタルサイネージのメリットを解説します。

デメリットや注意点なども解説しますので、今回の記事を読めばデジタルサイネージについて詳しい知識を学べます。デジタルサイネージ広告への出稿に興味を持っている方は、ぜひご覧ください。

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デジタルサイネージ広告のメリット5つ

デジタルサイネージは、今やコンビニや駅などさまざまな場所で目にするようになりました。

なぜ目にする機会が増えたかというと、デジタルサイネージの持つメリットに多くの企業が気付き、活用を始めたからです。デジタルサイネージ広告には、次の5つのメリットがあります。

  • 限られたスペースで多くの情報を発信できる
  • 視認性が高く視聴者を惹きつけられる
  • ポスター・看板のように貼り替える必要がない
  • 時間帯などに合わせて情報を出し分けられる
  • 設置場所に応じてターゲティング配信が可能

デジタルサイネージ広告にはどういったメリットがあるかを把握し、利用することで得られる効果を検討しながらご覧ください。

なお、デジタルサイネージの意味や仕組みについては下記記事にて詳しく解説しています。デジタルサイネージへの理解を深められますので、ぜひ参考にしてください。

デジタルサイネージとは?仕組みやメリット、3つの広告事例も紹介

1.限られたスペースで多くの情報を発信できる

デジタルサイネージによる広告は、限られた空間で多くの情報を発信できる点がメリットの1つです。これまでの看板やポスターといった広告では、1つのスペースで掲載できる情報量が限られていたため、訴求効果も限定的に留まっていました。

しかし、デジタルサイネージでは、看板やポスターと同じ空間しか使えない場合でも、多くの情報を発信できます。なぜなら、掲載する内容を切り替え、多種多様な広告を表示できるからです。デジタルサイネージであれば動画広告の配信も可能なため、より効果的な広告を出稿できるようになりました。

看板やポスターではできなかった表現ができることが、デジタルサイネージの大きなメリットと言えます。

2.視認性が高く視聴者を惹きつけられる

デジタルサイネージは視認性が高く、多くの視聴者を弾きつけられる点も、大きなメリットです。普段生活する中で、ポスターや看板といった広告を、通勤通学の途中や買い物の際に目にすることがあります。しかし、そういった広告には目にしてもらえるような工夫が施されています。そのため、1日の生活の中で多種多様な広告を目にすることは、珍しくありません。

しかし、派手な映像で人目を惹くデジタルサイネージは、人目を惹くような工夫をしなくても多くの人が目にします。デジタルサイネージを使えば目だけでなく、耳からも情報を取り入れられます。そのため、音声や音楽を使って、訴求効果を向上させることも可能です。

視認性の高いデジタルサイネージを利用することで、多くの人にアプローチできます。

3.ポスター・看板のように貼り替える必要がない

デジタルサイネージは、ポスターや看板のように貼り替える必要がない点もメリットの1つです。ポスターや看板といった物理的な媒体は、広告を切り替えるためには貼り替えが必要でした。しかし、デジタルサイネージは表示内容を切り替えるだけです。そのため、貼り替える必要がありません。

ポスターや看板の貼り替えには、費用も時間もかかります。しかし、デジタルサイネージはデータを切り替えるだけのため、切り替えにかかる時間は一瞬です。多額の費用も必要ありません。

また、物理媒体を貼り替えるわけではないため、紙やインクを消費しません。そのため、環境負荷の低減に役立ちます。デジタルサイネージは広告の貼り替え作業を省力化し、地球環境に対する負荷の軽減に寄与しています。

4.時間帯などに合わせて情報を出し分けられる

デジタルサイネージのメリットには、時間帯などに合わせて表示する情報を分けられるという点があります。デジタルサイネージは、24時間365日配信スケジュールを管理可能です。

そのため、特定のターゲットを狙うために、時間帯を絞って広告を配信することも可能です。

例えば通学する学生をターゲットにする場合は、朝と夕方に広告を配信することで、効率的な宣伝効果が期待できます。また、日々の天候に合わせて表示する内容を切り替えることも可能なため、晴天や雨天に合わせた広告の表示も可能です。

デジタルサイネージは、コンピューターによって管理を行います。そういった特性を活かし、時間や環境にあわせて情報を切り替えられる点が大きなメリットと言えます。

5.設置場所に応じてターゲティング配信が可能

設置場所に応じて、ターゲティング配信が可能な点もデジタルサイネージの大きなメリットです。先ほど、デジタルサイネージは時間帯や曜日によって配信する内容を変更できると、解説しました。しかし、時間帯や曜日だけではなく、設置場所によっても配信する内容を変更できます。

コンピューターによって管理しているデジタルサイネージは、設置場所に合わせて宣伝効果の高い情報を配信できます。例えば駅の構内であれば、通勤通学で利用する人や観光客など幅広い方に向けた広告の配信が可能です。また、ショッピングモールであれば、家族連れをターゲットにした広告の配信もできます。

こういった形で、設置場所に合わせて配信する広告を変えることで、効果的な宣伝が期待できます。

デジタルサイネージの広告効果や事例などについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。デジタルサイネージへの理解が深まりますので、ぜひ参考にしてください。

【完全版】デジタルサイネージ広告とは?料金・仕組み・事例・効果・目的などを解説!

デジタルサイネージ広告にデメリットはある?

デジタルサイネージには広告配信に適した多くのメリットがありますが、デメリットもあります。デジタルサイネージのメリットを活用した広告を検討することは重要です。

しかし、デジタルサイネージの利用を検討する際は、デメリットも考慮しなければいけません。

デジタルサイネージには次の2つのデメリットがあります。

  • 制作コストが発生する
  • 機器が故障して配信できないリスクがある

それぞれのデメリットを把握し、デジタルサイネージの利用する際の参考にしてみてください。

制作コストが発生する

デジタルサイネージを利用する上で、避けて通れないデメリットが、制作コストが発生することです。ポスターや看板のような広告であれば、発生する費用はデザインや印刷といった部分です。

しかし、デジタルサイネージの場合、動画や音楽を使えるためポスターや看板より制作費用は高くなりやすい傾向にあります。

動画や音楽を使うことで魅力的な宣伝が可能ですが、コストパフォーマンスという点では必ずしも優れているとは限りません。

また、制作コスト以外にも運用のコストもかかるため、ポスターや看板よりも多くのコストがかかることを把握しておきましょう。

デジタルサイネージの費用については、下記記事で詳しく解説しています。出稿までにかかるコストへの理解が深まりますので、ぜひ参考にしてください。

デジタルサイネージ広告の料金はいくら?広告出稿までに必要なすべての費用を媒体別に徹底解説!

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機器が故障して配信できないリスクがある

デジタルサイネージには、機器が故障すると配信できないというデメリットもあります。デジタルサイネージという電子機器を使う以上、故障というリスクからは逃れられません。

故障の原因には環境要因や破損などさまざまですが、機器に異常が発生すると広告の配信が困難になります。

ポスターや看板のような広告であれば、劣化や破損をしても広告としての効果を保てる場合があります。しかし、デジタルサイネージでは機器が故障してしまうと、広告としての役割を果たせません。こういったデメリットがあることを把握しておきましょう。

デジタルサイネージ広告の設置場所とターゲットの一例

デジタルサイネージは、電源さえあればどこにでも設置可能です。しかし、どこにどんな広告を配信しても同じ効果を得られるわけではありません。デジタルサイネージを設置する場所に適した内容の広告があります。

ここからは、どういった場所ではどのようなターゲットへの広告が効果的かを解説します。それぞれの場所にデジタルサイネージを設置した場合にターゲットとなる層を把握し、効果的な広告の配信に取り組みましょう。

駅構内・電車内

駅の構内や電車の車内は、デジタルサイネージを見かけることの多い場所の1つです。これまでの駅構内や電車内の広告はポスターや看板、中吊り広告といった形式がメインでした。

しかし、デジタルサイネージが普及したことで動画を使用した訴求効果の高い広告配信が可能となっています。

駅や電車を利用するのは、通勤するビジネスパーソンや通学する学生、観光客に一般の利用者などさまざまです。利用者層を考慮すると、特定のターゲットに絞った広告より、幅広い方をターゲットにする方が効果的です。

ただし、エリアや路線によっては利用者層が絞り込めるため、特定のターゲットへの広告も効果的なことがあります。

商業施設

商業施設も、デジタルサイネージによる広告を見かけることが多い場所の1つです。商業施設に設置されるデジタルサイネージのターゲットは、当然商業施設の利用者です。しかし、商業施設があるエリアによっては、ターゲットの年齢や属性がバラバラの場合があります。

例えばオフィス街や繁華街に近い商業施設であれば、ビジネスパーソンや学生、若年層がターゲットになります。しかし、郊外の場合、ファミリー層が主なターゲットです。

時間帯や曜日によって利用者が変化することもあるため、商業施設では広告の切り替えが効果的な場合があります。

商業施設のデジタルサイネージへ出稿する場合、立地やターゲット層を入念に分析しましょう。

タクシー

近年では、タクシーの車内にデジタルサイネージを設置していることがあります。タクシーに乗って、前の座席の背もたれなどに設置されたデジタルサイネージを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

タクシーの主な利用者はビジネスパーソンや経営者、富裕層です。そのため、高額な商品やサービスの広告が、効果的なこともあります。さらに、タクシーはプライベートに近い空間のため、配信した広告を集中して見てもらえることもあります。

ただし、タクシーのデジタルサイネージにはリーチ数に限りがあるため、出稿する場合は内容を吟味しましょう。

スポーツジム・フィットネスクラブ

デジタルサイネージを設置している、スポーツジムやフィットネスクラブも増えています。店舗の前や受付、休憩スペースなど設置場所はさまざまです。

店舗の前に設置すれば見込み客に対する宣伝が可能です。受付や休憩スペースなど利用者の滞留時間が長い場所に設置すれば、利用者への宣伝ができます。

店舗内に設置する場合、利用者へのお知らせやおすすめの商品やサービスの広告を配信することが効果的です。スポーツジムやフィットネスクラブでは、映像をしっかり閲覧することも多いため、高い広告効果が期待できます。利用者層も踏まえて配信内容やタイミングを工夫し、効果的な宣伝を目指しましょう。

トイレ

かつては広告配信とは無縁だったトイレも、近年では優れた広告の設置場所として注目されています。トイレは一人になりやすく集中しやすい空間でありながら、これまで大々的に広告が設置されることはありませんでした。

しかし、そういったトイレにデジタルサイネージを設置し、広告を配信することでお店の収益につながる場合もあります。

トイレにデジタルサイネージを設置する場合、トイレのある施設に合わせた広告を配信することで、高い宣伝効果が期待できます。例えば飲食店ではおすすめメニューやキャンペーンを、商業施設ではイベント情報などを配信し、利益へつなげることも可能です。

これまで収益とは無縁だったトイレは、大きな収益につながる可能性を秘めています。

デジタルサイネージの導入事例については下記記事でも詳しく解説しています。最新事例についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

デジタルサイネージの導入事例5選|最新事例や課題・補助金も紹介

デジタルサイネージ広告出稿時の注意点

デジタルサイネージによる広告は、工夫次第で大きな収益につなげることも可能ですが、いくつか注意すべき点があります。注意点に気付かず見落としてしまうと、魅力的なコンテンツを制作しても、広告効果が十分に発揮されない場合もあります。

そういった事態を防ぐためにも、ここから解説する2つの注意点を把握しておきましょう。

  • 広告の目的を明確に設定する
  • ターゲット層に対して適切な配信場所を選ぶ

それぞれの注意点を把握した上で、デジタルサイネージ広告の内容や出稿場所などを検討してみてください。

広告の目的を明確に設定する

デジタルサイネージ広告に出稿する際は、目的を明確に設定しなければいけません。なぜなら、デジタルサイネージが全ての商材の宣伝に適しているわけではないからです。

そのため、デジタルサイネージに広告を出稿することを目的とするのではなく、あくまで宣伝手段の1つとして認識しましょう。

デジタルサイネージは、静止画だけでなく動画や音楽も使えます。そのため、認知度向上や商品のPRなど目的に合わせた広告を制作することで、高い宣伝効果が期待できます。自社の認知度向上か商品のPRか、目的に合わせた広告を制作し、配信しましょう。

デジタルサイネージを宣伝手段の一つとして捉え、効果的な広告づくりに取り組んでみてください。

ターゲット層に対して適切な配信場所を選ぶ

デジタルサイネージで広告を配信する際は、ターゲット層に対して適切な配信場所を選びましょう。なぜなら、ターゲット層と関係のない場所で広告を配信しても、想定通りの効果に結びつきづらいからです。そのため、デジタルサイネージの利用を検討する際は、設置場所を吟味しなければいけません。

例えば若年層をターゲットとする場合は、繁華街の大型ビジョンや商業施設などであれば想定通りの広告効果が期待できます。しかし、病院や公共施設といった場所では、広告効果は期待できません。

ターゲット層に対して適切な配信場所を選ばなければ、広告費用が無駄になる可能性もあるため、設置場所に注意しましょう。

デジタルサイネージ広告ならxAdboxがおすすめ

今やデジタルサイネージは、町のあらゆる場所に設置されています。駅の構内や商業施設、スポーツジムや移動手段である電車やタクシーに設置されている場合もあります。

どういった設置場所でも適切な広告を配信すれば、効果的な宣伝が可能です。

そういったデジタルサイネージの設置場所でも、近年注目を集めているのがトイレです。一人になりやすいトイレは、じっくり広告を見てもらう最適なスペースと言えます。

近年では、いくつかの企業がトイレにデジタルサイネージを設置し、広告を配信していますが、そのなかでもxAdboxはおすすめできるサービスです。

xAdboxではトイレの利用者を分析できるため、ターゲットに近いユーザーに広告を配信できます。また、リーチ数を把握しやすいため、広告効果の検証も容易です。

効率的に広告を配信し、高い宣伝効果をご希望の方は、xAdboxの利用を検討してください。

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まとめ

場所を問わず設置されているデジタルサイネージは、動画や音楽などを使い、広告という形で多くの方に情報を提供しています。

メリットもデメリットもあるデジタルサイネージですが、使い方次第で高い収益性を生む場合があります。

今回解説したように、設置場所によるターゲットの違いや注意点を考慮して、デジタルサイネージの使い方を検討してみてください。

そして目的に沿ったデジタルサイネージに広告を配信し、効果的な宣伝を行いましょう。