ポスターの宣伝効果4選!効果を高めるポイント5つや事例も紹介

自社で取り扱っている商品やサービスの宣伝を行う際に、どのような手法を用いたら効果的であるか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

数ある宣伝広告方法のうち、ポスターへの出稿は効果的な方法の1つです。手軽に利用でき、宣伝効果を大いに発揮できる方法であるため、多くの企業や各種団体が活用している宣伝媒体といえるでしょう。

今回は、ポスターを利用した際の宣伝効果を4つ紹介します。また、宣伝効果を最大限に高めるための5つのポイントや、過去にポスターが利用された事例についても解説します。

今回の記事を参考にして、ポスターへの出稿による広告効果を最大限に高める工夫をしましょう。

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ポスター出稿で期待できる宣伝効果4選

ポスターを使って広告を出稿することで、どのような宣伝効果が期待できるのでしょうか。

昔から利用されているポスターは、宣伝を行う上で非常に効果的なツールとして認知されています。

ポスターを活用するメリットを最大限に享受できるよう、宣伝効果について理解を深めましょう。ポスター出稿で期待できる主な宣伝効果について、以下の4項目を紹介します。

  • 長い期間、宣伝が可能
  • 視認性が高く、多くの人に宣伝可能
  • キャンペーンの告知などで認知度が高められる
  • 低コストなので費用対効果が高い

長い期間、宣伝が可能

ポスターの利用により、長い期間において宣伝効果が期待できます。ポスターを掲示している限り、ターゲットの目に触れる機会が継続することになります。

新聞の折り込みチラシやポスティングの場合は、一度ターゲットの目に触れるとそのまま廃棄されるケースが多いでしょう。一方、ポスターの場合は長く掲示するとそれだけ広告宣伝効果が継続することになります。

一定期間のイベントを開催する際に、イベント開始前から実施期間中にポスターを継続して掲載するなどの効果的な使い方が可能です。イベントの前から情報を発信し、開催期間中も引き続き集客効果が見込めます

ポスターは、掲載期間中継続して広告宣伝効果を発揮できるツールです。

視認性が高く、多くの人に宣伝可能

ポスターは視認性が高く、多くの人に宣伝を行うことが可能です。自然と目が行く場所にポスターを掲示することにより、多くの人に認識してもらえ、宣伝効果を高められるでしょう。

ポスターの視認性の高さを活かした広告出稿といえば、xAdboxをご検討ください。xAdboxは、トイレでの宣伝による視認性の高さに注目したサービスを提供しています。

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トイレにおけるポスター出稿を検討している場合は、ぜひxAdboxにご相談ください。利用者を分析し、ターゲット層のユーザーに合った広告配信を提案させていただきます。

キャンペーンの告知などで認知度が高められる

ポスターの活用により、キャンペーンの告知における認知度が高められる効果が期待できます。宣伝したいキャンペーンの開催前にポスターを掲示し、通行者に発信することにより、認知度を高められるでしょう。

キャンペーンなどを開催している店舗の前にポスターを貼るなど、効果的な場所に掲示できる点も魅力です。キャンペーン自体への参加が見られなくても、店舗への入店が実現されるなど、高い集客効果が得られるケースが多いです。

キャンペーンなどの期間限定イベントの開催をポスターで周知することにより、高い認知度が得られる点が魅力です。

低コストなので費用対効果が高い

ポスターの掲示には高額の費用はかからず、低コストで実施できるため、高い費用対効果が期待できますポスター作りは他の媒体に比べて低コストで済むため、負担を抑えられます。

一方、ポスターの広告効果は前述の通り、非常に高いです。費用に対しての高い宣伝効果が期待できるため、費用対効果が高いと考えられます。

ポスター制作に要する費用は少なくて済むため、短期的なキャンペーンごとにポスターを貼り変えるのも良いでしょう。ポスターは費用を抑えながら異なる集客活動を行いやすい、便利なツールといえます。

ポスターの活用により、絶えず変化する消費者のニーズに対応が可能です。掲載するポスターの内容を短期間で切り替えるなどして、高い集客効果を得ましょう。

なお、最近では費用対効果が高い広告方法としてデジタルチラシの人気も高まっています。デジタルチラシについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

チラシ広告は5種類|メリットや費用相場・費用を抑えるポイントを紹介

ポスターの広告効果を高めるポイント5つ

ポスターの活用により、高い広告効果が得られる点について紹介をしました。では、ポスターの広告効果を最大限に高めるために、注意したいポイントとはどのようなものでしょうか。

ポスターの広告効果を高めるためのポイントについて、以下で5項目紹介します。

  • 興味を引くキャッチコピーを考える
  • ターゲット層に適した場所に貼る
  • 目線の高さに合わせて掲示する
  • 盛り込む情報を分かりやすく整理・配置する
  • デザインはターゲットが好みそうなものにする

興味を引くキャッチコピーを考える

ポスターに掲載するキャッチコピーを考える際は、見た人の興味を引く印象的なものになるよう考慮しましょう。まずは、ポスターの近くを通りかかった人の注目を集めないといけません。

ポスターを見た人の興味を引くためには、メインとなるキャッチコピーが印象的であるかどうかが重要です。一目で何の広告をしているのか明確になるキャッチコピーを検討しましょう。

メインとなるキャッチコピーは、ポスターの中で大きく目立つようにデザインすることも重要です。遠くから見ても興味を引けるような、印象的なキャッチコピーをポスターに掲載して、集客効果を最大限に高めましょう。

ターゲット層に適した場所に貼る

ポスターは、ターゲット層の目に留まりやすい適した場所に貼るように工夫しましょう。ポスターの貼る場所によって、広告効果は大きく左右されます。

ターゲット層の人が多く集まる場所はどこか検討し、ポスターを貼る位置を決めます。例えば、若者向けのイベント情報を発信する際は、都市部の駅やその周辺に掲示するのがおすすめです。

いかに良いポスターを作ったとしても、掲載する場所によって広告効果が大きく変わります。効果を最大限に高めるため、ポスターを掲示する場所にもこだわりを持って取り組むと良いでしょう。

目線の高さに合わせて掲示する

ポスターを掲示する位置にも、配慮が必要です。基本的には、人の目線の高さを基準にして掲示する場所を決めるのが良いでしょう。ポスターが目に留まりやすい位置に掲示するように意識する必要があります。

ポスターを掲示する場所によって、微調整をするのも重要です。例えば駅周辺やショッピングモールなど、人が多く集まる場所においては多少遠くからでも見えるように、目線よりもやや高めの位置に掲示するのが良いでしょう。

室内や狭い場所など、人がそれほど集まらない場所では、人の目線の高さちょうどにする方がおすすめです。

また、道路沿いや通路など多くの人が往来する場所では場合は、目線よりも少し低めの方が注目されやすい傾向にあります。

ポスターを貼る場所の特性を考慮して、最も注目を集められるであろう位置を考え、掲示する場所を微調整しましょう。

盛り込む情報を分かりやすく整理・配置する

ポスターに盛り込む情報を、分かりやすく整理し配置すると良いでしょう。ポスターを見たターゲット層の関心を集められるような、内容構成やデザインにこだわると効果的です。

基本的には伝えたい内容を事細かに文章で羅列するよりは、要点を絞って大きな文字で端的に盛り込んだ方が、見る人の目に留まりやすいポスターになります。細かい文章は多くの情報を伝えられますが、見る人に読んでもらえない可能性があります。

また、ポスターの配置を検討する際は、ジャンプ率を意識することも大切です。ジャンプ率とは、タイトルや見出しと、本文に採用する文字の大きさの比率のことを指します。

ジャンプ率を大きくすると、躍動的で若々しい印象が生まれ、逆に小さくすると落ち着いた大人の印象が出るのが一般的です。

ポスターの制作の際は、盛り込む情報を整理して見やすく配置するとともに、文字の大きさにも十分配慮しましょう。

デザインはターゲットが好みそうなものにする

ポスターのデザインは、ターゲット層の人が好みそうなものにすると良いでしょう。ポスター制作の際は、必ずターゲットを意識して取り組む必要があります

例えば若者向けの情報を発信するポスターの場合は、スタイリッシュで躍動感があり、ポップな若々しい印象のデザインが良いでしょう。カラーも、赤や黄色など派手で目立つ方が印象的になります。

一方、中高年向けのイベントを宣伝するポスターの場合は、落ち着いた印象のデザインを心がけると良いでしょう。用いるカラーも、緑や青など派手さを抑えた大人らしい雰囲気のものを用いるのがおすすめです。

ポスターはチラシやパンフレットよりも大きいため、情報を紙面上でバラバラに掲載すると見づらい印象になります。中央にメインの情報を置き、左右対称に補足情報を掲載するといったシンメトリーの構図を取り入れるのもおすすめです。

なお、宣伝効果の高いポスター作成のポイントについては下記記事でも解説しています。ポスター広告で成功するためのポイントがよりよくわかりますので、ぜひ参考にしてください。

ポスター広告の5つの効果!掲出場所や効果を高めるポイントも解説

 

ポスターで高い宣伝効果を上げた事例

以上、ポスターの宣伝効果を最大限に高めるためのポイントについて紹介をしてきました。ポスターの特性を活かして実際に高い宣伝効果を上げた事例は、すでに多くみられます。

自治体や企業など、ポスターを利用するケースは様々です。効果的な事例を知り、これからのポスターによるマーケティング戦略に活かしましょう。以下で、過去にポスターで高い宣伝効果を上げた事例を5つ紹介します。

  • 長野県原村商工観光課「はるばる はればれ はらむら」
  • サントリー「人生には、飲食店がいる。」
  • 神戸女学院大学「女は大学に行くな、」
  • JR西日本コミュニケーションズ「サステナブルな未来を ~さあっ動きだそう。」
  • 東急エージェンシー 関西支社「不寛容な時代~現代社会の公共マナーとは」

長野県原村商工観光課「はるばる はればれ はらむら」

2022年に実施された「みんなの観光ポスターコンクール」において、最優秀賞を受賞したのが長野県原村商工観光課の「はるばる はればれ はらむら」でした。

原村にある山の頂上を背景に、キャッチコピーが大きく掲載されているポスターで、見た人の印象に残りやすい魅力的な紙面に仕上がりました。

原村の自然豊かな雰囲気が良く表現されており、ポスターを見た人が訪れたくなるような紙面になっています。

地元の人が見ても驚くような、山頂の写真を採用した点も印象的で、話題性が高かったといわれています。ポスターを利用した地域活性化を目指した点で考えると、成功事例といえるでしょう。

引用:みんなの観応ポスターコンクール全国版

サントリー「人生には、飲食店がいる。」

サントリーの「人生には、飲食店がいる。」というポスターも話題となりました。東京アートディレクターズクラブ(ADC)2022年に実施した、日本のアートディレクション ADC賞において受賞したものです。

感染症の蔓延により、飲食店経営が厳しい中で発表されたポスターです。仲間同士が居酒屋などの飲食店に集まり、食事とお酒を楽しむ機会の重要性を再確認した作品になっています。

ポスターには、女優の吉高由里子さんを起用し、居酒屋でお酒を飲みながら語り合う楽しそうな雰囲気が演出されています。ポスターを用いて飲食店のアピールをする成功事例といえるでしょう。

引用:ADC

神戸女学院大学「女は大学に行くな、」

電車内広告で掲載された、神戸女学院大学の「女は大学に行くな、」というキャッチコピーも話題となりました。一見すると批判が起こりそうなキャッチコピーですが、良く文章を読むと趣旨がしっかり伝わります。

「女は大学に行くな、という時代があった」と続き、近年の女性の選択肢の広がりをアピールする内容となっています。誰もが学べる幸福を感じさせる、魅力的な内容です。

文字だけで構成されたポスターですが、非常に印象的な紙面になりました。賛否両論が巻き起こったともいわれますが、ポスターを見た多くの人に強い印象を与えた事例として注目されます。

引用:メディアレーダー

JR西日本コミュニケーションズ「サステナブルな未来を ~さあっ動きだそう。」

JR西日本コミュニケーションズが制作した「サステナブルな未来を ~さあっ動きだそう。」をテーマにしたポスターも、話題になりました。日本で大きな問題となっている食品ロスの事実をコミカルにアピールする内容です。

「激ヤバ!廃棄量 食品大処分祭」というキャッチーなコピーがメインに掲載され、見た人の印象に残ります。スーパーの特売チラシのような印象で、食品ロスの実態を端的に表現したポスターとなりました。

第60回JAA広告賞の「消費者が選んだ広告コンクール」におけるテレビ広告部門で受賞した作品です。社会問題をアピールする際にポスターが活用された、有名な事例といえるでしょう。

引用:ACジャパン広告作品アーカイブ

東急エージェンシー 関西支社「不寛容な時代~現代社会の公共マナーとは」

東急エージェンシー関西支社が「不寛容な時代~現代社会の公共マナーとは」をテーマにして制作した広告も、多くの注目を集めました。

相手をディスらないラップバトルが展開される内容で、相手を攻撃するのではなく、寛容な姿勢で応対する大切さが伝わってきます。自分と異なる立場や考え方に対する不寛容の問題を、コミカルに発信している良作です。

視聴覚障害の人でも認知できるよう、手話と字幕の両方を入れている点でも注目されました。様々な賞を受賞したこの作品は、社会問題を広告の形で発信する成功事例の代表例といえるでしょう。

引用:ACジャパン広告作品アーカイブ

なお、目を引く効果的なポスターデザインの作成のポイントは下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

ポスター販促の3つの効果とは?宣伝効果の高め方やデザインのポイントも解説

ドン・キホーテのプロモーションならポスター以上の効果が期待できる

ポスターを利用した宣伝広告の事例は、すでに数多くあります。しかし、ポスターのような紙面を利用した広告手法以上に、高い効果が期待できる手法について知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、弊社が提案している「xAdbox」のサービスがおすすめです。

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まとめ

今回は、ポスターを活用した広告宣伝効果について紹介をしてきました。ポスターは視認性が高く、長期間に渡り宣伝効果を発揮する優れた媒体として昔から利用されています。

しかし、ポスターを利用する際は、ターゲットを意識した設置場所や盛り込む情報の整理及び配置など、注意すべきポイントがいくつかあります。

費用対効果を最大限に高めるため、ポスター広告を作成する場合は、費用対効果も意識したうえで上手に活用しましょう。

もし、ポスター以上に高い広告効果を発揮する媒体を検討している場合は、デジタルサイネージの導入も同時も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

弊社が提供しているxAdboxでは、トイレにおけるサイネージ広告の導入など、最適な広告出稿のお手伝いをさせていただいています。

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