チラシ広告は5種類|メリットや費用相場・費用を抑えるポイントを紹介

自社商品やサービスの宣伝を行う際に、どのような方法が良いか分からず困っている方も多いのではないでしょうか。

広告宣伝の方法として、チラシ広告は昔から利用されてきた媒体です。そのため、チラシ広告は、時代とともにその形式を変化させてきました。

近年利用されているチラシ広告には、5つの種類があります。それぞれの特徴を理解し、状況に応じて使い分けができると良いでしょう。

今回は、チラシ広告の種類ごとのメリットや費用相場について紹介しますまた、チラシ広告を利用する際の費用を抑えるためのポイントについても解説します。

本記事を読むことで、チラシ広告の費用を上手に抑えるコツを把握することができます。ぜひ参考にして、効果的なチラシ広告を展開してください。

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オンライン化が進む「チラシ広告」とは?

近年のチラシ広告は、オンライン化が進んでいます。かつては、新聞の折り込みチラシなど、紙面による情報の拡散が宣伝広告の主な手段でした。しかし、近年はインターネットの普及により、Web広告の形式が普及しています。

インターネットの普及により、以前よりもチラシの効果やターゲット層の多様化が見られるようになりました。そのため、ターゲット層の種類により、適切なチラシ広告の種類を使い分ける必要があります。

マーケティング効果を最大限に高めるため、活用するチラシ広告の選択が非常に重要な時代になっているといえるでしょう。

チラシ広告は5種類ある

チラシ広告には、主に以下の5種類があります。

  • 新聞折込チラシ
  • ポスティングチラシ
  • フリーペーパー折込チラシ
  • 同封同梱チラシ
  • デジタルチラシ

それぞれの特徴を理解することは、チラシによるマーケティング戦略を立てるうえで非常に重要です。

チラシを配布するターゲット層の興味をそそり、広告に注目してもらうため、適切な種類の広告を用いることで高い集客効果を発揮するでしょう。

以下で広告チラシの、それぞれの特徴について解説するので、参考にしてください。

新聞折込チラシ

新聞折込チラシは、新聞にチラシを折り込んで一緒に配達をしてもらう配布方法です。新聞折込チラシは、新聞を読むついでに広告に目を通してもらう機会が得られやすく、一定の宣伝広告効果が期待できる方法です。

しかし、近年は新聞購読者が減少傾向にあるため、新聞折込チラシを届けられる機会が減ってきています。以前よりも、新聞折込チラシによる広告宣伝効果は下がっているといわざるを得ません。

新聞購読者は、近年では高齢者が多い傾向にあります。従って、高齢者をターゲットにしたマーケティングを展開する際には有効な手段といえるでしょう。

ポスティングチラシ

ポスティングチラシとは、個人宅やマンションの郵便受けに紙面のチラシを配布する方法です。昔から利用されているチラシ配布の方法で、多くの方がチラシを受け取ったことがあるでしょう。

ポスティングは、ターゲットとする地域を絞ってチラシ配布ができる点が特徴です。商品やサービスを提供する店舗の周辺に配布することで、高い集客効果が期待できます。チラシを配布した後の成果分析がしやすい点も特徴といえるでしょう。

しかし、近年はチラシ投函を禁止したり、郵便受けを入れる箇所まで入れなくしていたりするマンションが増えているため、効率よくチラシ配布ができない場合も増えています。

フリーペーパー折込チラシ

フリーペーパー折込チラシとは、地域で発行されている情報誌にチラシを折り込んで配布する方法です。地域情報誌は、地域限定で作られている雑誌で、住民が好んで読んでいる場合が多いです。

そのため、チラシを折り込むことで特定の地域に高い集客効果が期待できるでしょう。また、地域情報誌は月刊など定期的に発行されるため、チラシも季節に応じて内容を更新していくとさらに効果的です。

地域情報誌は、高齢者や主婦が読む場合が多いです。フリーペーパー折込チラシは、高齢者や主婦をターゲットにした商材を取り扱う場合に、特に効果が期待できるでしょう。

同封同梱チラシ

同封同梱チラシとは、通販などで購入した商品が自宅に届く際に、貨物にチラシを同梱する方法です。自宅に届いた商品の箱に同梱されているチラシは、ユーザーの目に留まりやすく、高い集客効果が期待できます。

購入した商品と関連する商品やサービスのチラシを同梱できるため、興味深く広告を見てもらえる可能性が高いです。続けて商品を購入してもらうため、ユーザーの志向に見合った興味を持ってもらえるチラシを同梱することが重要です。

デジタルチラシ

デジタルチラシは、Web上でチラシを公開できるサービスのことを指します。インターネット環境があればいつでもチラシを閲覧できるため、ユーザーにとって利便性が高いサービスといえるでしょう。

公式ホームページ上にチラシのデータを公開することで、自社商品やサービスの情報発信と連携したり、クーポンなど各種サービスと関連付けて情報発信したりと様々な戦略に活用できます。

近年は、多くの方がインターネットから情報を得る場合が多いです。特に若年層は、まずインターネットで情報を検索してから購入行動に移行する場合が増えています。若年層をターゲットにする場合、デジタルチラシはとても有効な情報発信方法といえるでしょう。

また、デジタルを利用した広告なら、デジタルサイネージも近年需要が高まっています。下記記事にてデジタルサイネージについて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

【完全版】デジタルサイネージ広告とは?料金・仕組み・事例・効果・目的などを解説!

チラシ広告の費用は高い?

チラシ広告を利用する際の費用相場は、どれくらいでしょうか。費用対効果を考慮して、負担に見合う効果が期待できないと実施すべきではないかもしれません。

以下に、主なチラシ広告ごとの費用相場を一覧で紹介します。もちろん、実際に利用する素材や委託する業者の選定などによって費用相場は大きく変わるため、あくまで目安として活用してください。

種類1枚当たりの費用相場(税込)
新聞折込チラシ3~9円(B4サイズ)
ポスティングチラシ3~10円
フリーペーパー折込チラシ3~4円
同封同梱チラシ5〜25円
デジタルチラシ自社サイト利用の場合無料

デジタルサイトは、自社サイトに掲載する場合は無料で済みます。しかし、デジタルチラシ提供サイトなど特定のサービスを利用した場合には所定の費用が発生します。

また、すべての広告チラシにおいて、他社のサービスやサポートを受ける場合は追加で費用が掛かる場合もあるでしょう。

チラシの種類ごとの費用相場を勘案し、最も適切な方法を選ぶ際の判断基準にしましょう。

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【種類別】チラシ広告のメリット・デメリット

以上のように、チラシ広告には5つの種類があり、それぞれ特徴があります。メリットとデメリットも種類ごとに存在するため、ターゲットや宣伝する商品のタイプなどを考慮して、おすすめの種類を選択しましょう。

ここでは、チラシ広告の種類別に、メリットとデメリットを以下に紹介します。

種類メリットデメリット
新聞折込チラシ大量配布が可能

ターゲット層を絞れる

若年層へアプローチしにくい
ポスティングチラシターゲット層が広い

エリアを絞って配布可能

ポスティング禁止の建物もある

人件費が掛かる

天候に左右される

フリーペーパー折込チラシ主婦層に見てもらいやすい毎日発行ではないため情報の鮮度が落ちる
同封同梱チラシDMよりもコストが低い

サンプルの配布も可能

封入費が高い
デジタルチラシ印刷費用を抑えられる

若年層へ効果的

インターネットを活用していない層へアプローチしづらい

新聞折込チラシ

新聞折込チラシのメリットとしては、チラシを大量に配布できる点が挙げられます。新聞を配達する会社にチラシを渡せば、新聞配達と同時に幅広い世帯にチラシが届けられます。

また、大量にチラシを用意して、か所の新聞販売店舗に渡すだけでチラシ配布が完了するため、配布の手間は他に比べて簡単です。

加えて、中高年から高齢者の方が新聞を購読している場合が多いため、若年層よりもシニアの世代にアプローチしたい場合におすすめの方法といえるでしょう。

新聞折込チラシのデメリットとしては、若年層へのアプローチが難しい点です。近年は、インターネットで多くの情報を手軽に獲得できることなどが原因で、若年層が新聞を購読して読む機会はかなり減っています。

これに伴い、新聞折込チラシは若年層には届かないケースが多くなってしまうでしょう。

ポスティングチラシ

ポスティングチラシのメリットとしては、ターゲット層の幅を広げられる点が挙げられます。投函する住宅の家族構成などは関係なく、特定の地域すべてに投函が可能です。

新聞を読まない若年層など、他のチラシ広告では配布が難しいターゲット層にも、効率よくチラシ配布が可能です。

また、ポスティングチラシの場合は配布する地域を細かく区分けできます。一定規模以上のマンションのみに限定するなど、世帯ごとの所得によりターゲットを分類する際にも活用できるチラシ配布方法といえるでしょう。

一方、ポスティングチラシのデメリットとしては、投函が禁止されているマンションが増えている点が挙げられます。効率よくポスティングができない場合もあるでしょう。

さらに、配布に時間や費用が掛かる点や、天候により配布作業の効率が左右されてしまう点などもデメリットとして考えられます。

フリーペーパー折込チラシ

フリーペーパー折込チラシのメリットとしては、主婦層に見てもらえる可能性が高い点です。主婦層は、地域情報誌をチェックして地元ならではの有用な情報を手に入れている場合が多いです。

そのため、地域情報誌のようなフリーペーパーに折り込まれているチラシは、主婦層をターゲットにした内容にすると効果的です。

また、定期的に情報を発信できる点も大きなメリットとして挙げられるでしょう。フリーペーパーは、月刊など定期的に発刊されるケースが多いです。

そのような場合は、発刊のタイミングに合わせて新しいチラシを作成して折り込むと効率が良いです。

一方、配布するチラシの鮮度が落ちやすいというデメリットもあります。毎月一回など、定期的に発行されるのはフリーペーパーのメリットですが、ターゲット層が見るタイミングによっては配布から時間がたっている場合も多いです。

そのため、最新の情報を求める消費者には、効果的な広告内容を提供できない可能性が高いでしょう。

同封同梱チラシ

同封同梱チラシのメリットとしては、DMなど他の広告方法よりも効率が良い点が挙げられます。購入された商品と関連するチラシを同梱できるため、自社商品に興味のあるユーザーに対して無料でDMを送付するのと同じ意義を得られます。

また、チラシだけでなくサンプル品なども同梱してターゲット層の興味を高めることも可能です。

すでに商品を購入してくれている消費者が相手ですので、関連する商品やサービスに対して高い興味を持ってくれる可能性は非常に高いと考えられます。定期的に商品を購入してくれるお得意先になってくれる場合もあり得るでしょう。

一方、同封同梱チラシは、新聞折込やフリーペーパー折込など他の方法に比べコストが高くなってしまうデメリットがあります。1つ1つの販売商品に、関連する商品を選択して同梱する作業が伴うため、手間とコストはどうしてもかかってしまいます。

同封同梱チラシは、効率よくターゲット層の興味を高めるメリットがありますが、同時に手間とコストがかかってしまうデメリットがある点を理解しましょう。

デジタルチラシ

デジタルチラシのメリットとしては、紙面にする必要がないため、印刷費用を抑えられる点が挙げられます。データ上で作成したチラシをWeb上で公開するため、印刷及び配布のコストはかかりません。

また、情報収集の手段としてインターネットをメインに活用する若年層をターゲットとしやすい点も大きなメリットです。スマートフォンやタブレットで、いつでもチラシの内容を確認できるのは、若年層にとって重宝する情報源となるでしょう。

また、広告のクリック率や時間帯などデータ収集が便利である点もデジタルチラシの大きなメリットです。情報を収集し、次の戦略の立案に活用できるでしょう。

一方、デジタルチラシはインターネットを活用していない層へアプローチしづらい点がデメリットとして挙げられます。

高齢者など普段インターネットを使わない年齢層をターゲットにする場合は、デジタルチラシ以外の方法を導入する必要があるでしょう。

チラシ広告に加えて、幅広いターゲット層にアプローチするならOOH広告も検討してみましょう。下記記事では、OOH広告について詳しく解説しています。広告の種類を選ぶ選択肢が広がりますので、ぜひあわせて参考にしてください。

OOH広告(屋外広告)とは?種類や特徴、市場規模などを解説!

チラシ広告の費用を抑えるポイント3選

チラシ広告に掛かる費用は、抑えられるに越したことはありません。少ない費用で高い集客効果を得られるように、適切なチラシ広告の制作に取り組む必要があります。

チラシ広告の費用を抑えるために、取り組みたいポイントについて以下に3例紹介します。

  • 印刷コストを抑える
  • 補助金制度の活用を検討する
  • デザインにこだわり効果を高める

費用対効果を最大限に高めるため、可能な限りの費用抑制に取り組みましょう。

印刷コストを抑える

紙面を印刷する必要のある広告チラシを利用する場合は、印刷コストを抑える工夫をしましょう。チラシ印刷は、カラーよりもモノクロの方が大幅に費用を抑えられます。

また、用紙のサイズや厚さなどの要素も、印刷料金に影響を及ぼします。必要な紙面を検討して、可能な限りコストを抑えましょう。

さらに、印刷業者への委託をする場合は、まとめて大量の枚数を依頼した方が単価が安くなる場合も多いでしょう。納期を急がせることにより、単価が高くなる場合もあります。

チラシ広告の費用を削減するため、印刷コストの抑制に取り組むのはおすすめです。

補助金制度の活用を検討する

補助金制度が利用できる場合は、積極的に活用することで費用の補填が可能です。例えば、規模の小さな事業者は、地元の商工会議所から「小規模事業者持続化補助金」が受けられます。

「小規模事業者持続化補助金」とは、事業者が立案した計画に則って地道な販路獲得・拡大を支援する制度です。上限50万円までの広告宣伝費に対して、3分の2の金額が補助金として給付されます。

国や地方自治体など、期間限定で補助金制度が実施される場合もあるため、定期的に確認すると良いでしょう。

デザインにこだわり効果を高める

チラシ広告を制作する際は、紙面上のデザインにこだわり、費用対効果を最大に高める工夫をしましょう。同じ費用をかけたチラシ広告でも、高い集客効果を得て効率を高めることが重要です。

チラシを見たターゲットが、紙面に興味を持てるように、目を引くデザインを目指しましょう。何の商品を宣伝しているのか、一目でわかるものにしないと、内容を確認する前に捨てられてしまう場合も多いです。

また、費用対効果を高めるためには、ターゲットとしている顧客層の疑問や要望に応えられる内容である必要があります。

チラシ広告の制作において、デザインへのこだわりを持って効果を高める姿勢を忘れないようにしましょう。

チラシ広告はデジタル化することでコストダウンできる

チラシ広告は、多くのリーチを求める場合、かなりの数を印刷・配布しなければなりません。そのため、費用対効果としては薄いと考えられるため、コスト面で考えるとやや割高であると言えるでしょう。

そこで、上記で紹介したチラシ広告のうち「デジタルチラシ広告」を利用したいと思っても、知識やノウハウがない企業にとっては敷居が高いと感じるのではないでしょうか。

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設置している施設の利用者を分析し、男女や地域、職種、時間帯など細かくセグメントを分けて、よりターゲットに近いユーザーに広告を配信します。

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まとめ

以上、チラシ広告に関して解説をしてきました。チラシ広告は、大きく分けて以下の5種類があります。

  • 新聞折込チラシ
  • ポスティングチラシ
  • フリーペーパー折込チラシ
  • 同封同梱チラシ
  • デジタルチラシ

どの方法が最も優れているというわけではないため、ターゲット層などの状況によって使い分けをして、最も効果的な方法を採用することが重要です。

デジタルチラシを採用する場合には、技術やノウハウがないと導入は難しいでしょう。デジタルマーケティングに関しては、ぜひ株式会社hunnyにご相談ください。

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