記事広告とは?5つの種類とメリット・デメリットを解説

記事広告とは、通常の記事コンテンツのようにメディアに掲載される広告です。新聞や雑誌のタイアップ記事などにはじまり、Webメディアでも広く見られるようになりました。

「広告っぽさ」をやわらげてユーザーにアプローチできるため、活用を検討している企業や担当者も多いでしょう。

しかし、記事広告には通常の広告とは異なる性質や注意点があります。

そこでこの記事では、記事広告の効果を最大化するために、記事広告の概要・種類・メリット・デメリットなどを解説します。記事広告の活用方法がわかりますので、ぜひ参考にしてみてください。

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記事広告とは

記事広告とは新聞・雑誌・Webメディアなどに、通常の記事のような体裁で掲載される広告です。「タイアップ広告」とも呼ばれます。

見た目は通常のコンテンツと似ており、広告であると気づかれない場合もあります。読者に広告であることを明確に伝えるため、「広告」「PR」「Sponsored」などと表記することが一般的です。

記事広告の内容は、商品やサービスを紹介するものが多くなっています。潜在顧客の悩みに焦点を当て、役立つ情報を提供したり、体験談を伝えたりする形式で商品やサービスを紹介します。

記事風のコンテンツと商品紹介までの自然な流れにより、ポジティブに広告に触れてもらえることがメリットです。潜在層・準顕在層への認知拡大アプローチや、ブランディングで高い効果を得られます。

また、広告主がメディアと協力して、記事広告コンテンツを制作できることも特徴です。そのため、SNSや動画を含むPRコンテンツの内容を、広告主側がコントロールしやすくなっています。

記事広告の効果

記事広告では、Google広告やSNS広告といった通常のWeb広告とは異なる効果を得られます。最大の効果は、「広告っぽさ」が薄いためユーザーに敬遠されにくいことです。

記事広告は第三者視点の記事として発信されるため、読者がコンテンツとして楽しめます。通常のWeb広告に比べて記事広告の方が情報量が多く、潜在顧客に対して商品の認知を広げ、理解を深めることが可能です。

広告感を出しすぎずに商品やサービスについて詳しく説明できることで、認知拡大やブランディングに効果があります。また、体験記事は消費者が自分ごととして理解しやすいため、コンバージョン率を高める効果も得られます。

ただし、多くの企業が記事広告を利用しているため、コンテンツへ引き込む工夫が必要です。読みやすく、続きが気になるコンテンツが効果的です。

記事広告の種類

記事広告はコンテンツの形式や企画の内容によって分類できます。

記事広告の主な種類は、以下の5つです。

  • インタビュー形式
  • テスト形式
  • 体験レポート形式
  • お客様の声形式
  • SEO対策形式

自社の商品やサービスの魅力を詳しく伝えるために、どのような形式のコンテンツを制作するかが重要です。形式ごとの特徴を把握して、商品やサービスとの相性が良く、ユーザーに伝えたいことを的確に表現できる種類を選びましょう。

インタビュー形式

インタビュー形式の記事広告は、企業の代表者・商品の開発者・サービス運用担当者などのインタビューを中心に構成されます。あるいは、商品やサービスを愛用している有名人や、専門家へのインタビューが記事にされることもあります。

一般的に、インタビューを受ける話者の影響力を活用できる記事形式です。

企業代表者や開発担当者へのインタビューでは、商品やサービスの開発経緯を掘り下げて伝えられます。読む人に対して、企業理念を含め、込められた思いを詳しく説明できます。

専門家へのインタビューならば、商品やサービスに信頼感や権威性を付加することが可能です。人気のある有名人へのインタビューは、商品やサービスに話題性をもたらし、得られるベネフィットに説得力を与えられます。

テスト形式

テスト形式の記事広告は、商品やサービスについてのクイズやテストを中心に構成されます。出題された問題をユーザーが解く流れになる記事広告です。

ユーザーが記事内のクイズというイベントに参加する形になります。そのため、一方的に情報を配信するだけのコンテンツよりも、広範囲の人に興味を持ってもらえます。

通常はじっくり記事を読まない人にも訴求できる可能性があるのです。

また、テスト形式の記事広告では、商品やサービスに関する理解を深めてもらうことも可能です。テストを通して、商品やサービスの長所を知ってもらい、競合との差別化を図ることもできます。

出題された問題についてユーザーが能動的に考えるため、記憶に残りやすいこともメリットです。

体験レポート形式

体験レポート形式の記事広告は、商品やサービスを実際に体験する様子を中心に構成されます。体験するのはユーザーや、記事を作成するライターなどです。

体験レポート形式の記事広告なら、商品やサービスについて臨場感を持って読者に伝えることが可能です。熱量を伝えるためには客観的な紹介記事ではなく、読みやすく面白いコンテンツに仕上げる必要があります。

体験レポート形式の記事広告は、さまざまな目的に活用可能です。

潜在顧客を対象とする場合には、ターゲット層に合致するユーザーに体験してもらいます。自社の商品やサービスを売り込みすぎることなく、体験レポートを通じて訴求できます。

また、既存顧客のロイヤリティを高めるために、ファンイベントに参加してもらうこともひとつの方法です。他の顧客が記事を通してイベントを追体験することで、商品やサービスをより深く理解できます。

お客様の声形式

お客様の声形式の記事広告は、実際に商品やサービスを利用した顧客から集めた感想や体験談を中心に構成されます商品の購入やサービスの利用を検討している層に対して、使用時の具体的なイメージを伝えられます。

購入するか迷っている見込み客に対しては、背中を押す良い口コミや実際の体験談が有効です。そのため、お客様の声形式の記事広告は、コンバージョン率を高める効果が期待できます

ただし、記事広告はあくまでも広告です。ユーザーに対して自ら広告であることを表示した上で、コンテンツに触れてもらいます。

あまりに良すぎる体験談を列挙したり、評価の高い部分だけを大げさに目立たせたりすると、読者に不信感をもたれてしまいます

記事広告の内容がコンテンツとしてバランスが取れているか、確認が必要です。コンテンツ制作時には、不自然になっていないか注意してください。

SEO対策形式

SEO対策形式の記事広告は、検索の対象となるキーワードを中心に構成されます。SEOを意識して、多く検索されるキーワードでの検索上位を獲得することが目的です。

そのために、検索意図を満たす、質の高いコンテンツの作成が求められます。中長期的に効果を得ることを優先するため、トレンドや時事情報を追うのではなく、内容が重視されます。

SEO対策に記事広告を活用することは、競合との差別化を図る上でも有効です。

特にビッグキーワードでの検索上位を狙うと、多くの競合と比較されます。その際に、オリジナリティがある記事広告が評価されやすいのです。

また、ストーリー性を持ち読み進めやすい記事広告は、ユーザーの滞在時間や回遊性においても良い効果をもたらします。

記事広告の3つのメリット

記事広告は広告感が少ないことで、高い効果が期待できます。同時に、記事広告という形態ならではのメリットも多くあります

記事広告を活用することの主なメリットは、以下の3つです。

  • 媒体からユーザー層を把握できる
  • メディアの知名度・信頼性を活用できる
  • より多くの情報を伝えやすい

これらのメリットは、記事広告をメディアのコンテンツとして掲載することから生まれるものです。ここでは、記事広告のそれぞれのメリットについて解説します。

媒体からユーザー層を把握できる

記事広告を掲載する媒体を選ぶことで、アプローチするユーザー層を絞れるというメリットがあります。記事広告を掲載する媒体は、それぞれがターゲットとしているユーザー層を持っているためです。

自社の商品やサービスのターゲット層に合わせた専門媒体に掲載すれば、関心の高いユーザーへ効率的にアピールできるのです。

また、記事広告の内容を、媒体の読者の関心や知識レベルに合わせることもできます。媒体の読者層の属性がわかっているため、適切な情報を伝えられます。これにより記事広告は訴求力が高まり、コンバージョン率を高められることもメリットです。

メディアの知名度・信頼性を活用できる

記事広告は掲載されるメディアの知名度や信頼性を、そのまま活用できることも大きなメリットです。認知度が低い商品やサービスであっても、信頼性の高いメディアに掲載されていれば、ユーザーに信頼感を持ってもらえます

記事広告は第三者視点で商品やサービスを紹介する形式のコンテンツです。そのため、記事広告を掲載するメディアが取材・制作を行います。そして、読者の印象や受け取り方を想定して、適切な内容に仕上げます。

その結果、単なる売り込みのための広告とは異なり、信頼感のある内容になるのです。

より多くの情報を伝えやすい

記事広告は純広告と比較して、多くの情報を伝えられることもメリットです。記事広告自体が読み物として価値あるコンテンツであるため、商品やサービスに関する理解を深められ、差別化も可能です。

短い時間しか見てもらえない一般の広告では、限られた情報しか伝えられません。しかし記事広告なら、数分かけてしっかり理解してもらえますストーリー性を持たせ、ユーザーの体験談や感想も交えながら、商品やサービスの魅力を伝えられるのです。

記事広告の3つのデメリット・注意点

多くのメリットを持つ記事広告ですが、当然ながら万能ではありません。デメリットについても把握しておきましょう。

主なデメリットは、以下の3点です。

  • web掲載開始までの期間が長くなる
  • コストがかかる
  • ステマとの違いに注意する

ここでは、それぞれのデメリットについて説明します。デメリットの内容と対策を正しく理解することで、効果的に記事広告を活用できます

web掲載開始までの期間が長くなる

記事広告はリスティング広告などの一般的な広告に比べて、掲載を開始するまでに時間がかかることがデメリットです。需要に合わせてスピード感を持って広告を展開し、すぐに効果を得たい場合には向きません

記事広告を掲載するまでには、多くの手間がかかります。掲載するメディアを決め、企画を立て、コンテンツを作成するためです。メディアとの打ち合わせも複数回必要です。

特に時期性の高い商品やサービスを扱う際には、注意しなければなりません。効果を最大化できるタイミングに合わせて掲載できるように、入念なスケジュール管理をしてください。

コストがかかる

記事広告の制作には、取材・撮影・ライティング・編集など、多くの作業が必要です。そのため、制作費用が大きくなり、コストがかかるというデメリットが生じます。

また、記事広告はクリック単位で費用が発生するタイプのWeb広告と異なり、成果に関わらず一定額の広告費が必要です。運用開始後に予算を調整することはできません。

メディアの規模や記事の質によっては、期待した反応が得られないかもしれません。費用に見合った成果がなければ、大きな赤字になる可能性もあります。

記事広告のコストについては、下記記事でも詳しく解説しています。価格相場や効果を高めるポイントも紹介していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

ステマとの違いに注意する

記事広告はステマに該当したり、ステマだと誤解されてしまったりするリスクがあります。記事広告の制作や配信方法に注意が必要です。

ステマとはステルスマーケティングの略で、宣伝であることを隠す行為です。実際は広告なのに消費者が広告だと認識できない場合、法律違反とされる可能性があります

また、インターネットやWebメディアに慣れておらず、記事広告が広告であることを認識しない人もいます。

法律的にはステマに該当しない場合でも、誤解による不評や炎上を招く可能性があるのです。

記事広告の料金相場

記事広告には制作費と掲載費の2つの費用がかかります。掲載するメディアによって異なりますが、制作費・掲載費合わせて100~200万円程度が料金の相場です。

制作費用は記事コンテンツの内容によって異なります。掲載料金は掲載期間の長さ、メディアの集客力、保証するPV数などによって変化します。

最も高額になるのが、大手新聞のオンライン版です。ユーザー数も多く、信頼性も高いため、費用がかかります。掲載するには300万円以上必要です。

また、有名な週刊誌のオンライン版では、200万円以上が相場になっています。専門性の高い業界紙のオンライン版など、ユーザーが絞られるものは100万円程度から出稿可能です。

なお、Web専門メディアや、LINE・facebookなどのSNS内の記事広告は料金相場が比較的安いことが特徴です。数十万円で掲載できるメディアもあります。

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まとめ

記事広告は通常の記事のような形態の広告です。インタビューや体験レポートなどの形式を用いることで、自然な流れで商品やサービスを紹介できます

記事形式なためユーザーの持つ広告への拒否感をやわらげ、ポジティブに広告に触れてもらえます。メディアの知名度や信頼性を活用できることもメリットです。

ただし、質の高いコンテンツを制作するためには、費用と時間が必要です。また、ステマだと誤解されないために、メディア側にもノウハウが求められます

注意点はあるものの、記事広告は認知拡大やブランディングにおいて特に高い効果を得られますぜひ活用をご検討ください。