雑誌広告の価格相場は?価格の調べ方やメリット3選も紹介

自社商品やサービスの宣伝を目的にして、雑誌広告への出稿を検討している方も多いのではないでしょうか。雑誌への広告出稿により、高い宣伝効果を期待している方もいるでしょう。

広告出稿において気になるのが、価格相場ではないでしょうか。費用と宣伝効果のバランスを考慮して、能率の上がる出稿をめざしたいところです。

今回は、雑誌広告出稿の価格相場についての紹介をします。また、価格の調べ方や雑誌の種類別の相場及び雑誌広告を利用するメリットについても解説します。

これから雑誌広告の活用を検討している方の参考になる内容ですので、ぜひ今回の記事をご覧になってください。

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雑誌広告の費用対効果は高い

雑誌広告には、どれほどの宣伝効果が見込めるのでしょうか。雑誌広告の活用は、高い費用対効果が見込めると考えられています。

近年は、広告宣伝といえばインターネットを連想する方が多いかもしれません。確かに、広範囲に低価格で情報を発信できるインターネットは、非常に効率の良い手法といえるでしょう。

しかし、雑誌広告は商品やサービスに能動的な読者にアプローチができるため、費用対効果が高くなると考えられています。

雑誌広告は、雑誌の内容との相関性により高い費用対効果が期待できるおすすめの広告手法といえるでしょう。

雑誌広告の価格相場の前に、まずは雑誌広告の種類や効果について詳しく知る必要があります。下記記事にて雑誌広告の種類について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

雑誌広告の価格内訳

雑誌広告の出稿を行う際には、一定の費用がかかります。一言で費用といっても、雑誌広告への出稿に必要な価格には、以下の2種類の内訳があります。

  • 原稿製作費
  • 媒体費

雑誌広告の価格相場を理解するために、まずは以上2種類の価格の内訳について理解しましょう。それぞれの特徴を理解することにより、雑誌広告の価格相場の正確な把握につながります。

以下で2種類の価格内訳について解説をするので、ぜひ参考にしてください。

原稿製作費

原稿製作費は、広告の見た目や訴求内容を考えてレイアウトを組み、実際に広告を製作するために要する費用です。

雑誌広告に要する費用のうち、原稿製作費が占める割合は25~40%程度が相場であると考えられていますが、場合によってはより大きなウエイトを占めるケースも少なくありません。

例えば、有名なコピーライターの方にキャッチコピーの立案を依頼したり、オリジナルのコンテンツを盛り込んだりした場合は費用が高額になるケースがあります。

一方、既存のテンプレートを利用したり自社でデザインの素材を用意したりすることにより、費用を抑えられます。

原稿の作成は、広告の印象を大きく左右する重要な要素です

媒体費

媒体費とは、雑誌に広告を掲載するための費用です。具体的には、雑誌の発行元に対して支払う費用で、紙面の一部を占有するために負担します。

媒体費は、1部数当たりに金額が定められるケースが多いため、発行部数が多い雑誌ほど金額も大きくなるのが一般的です。また、部数だけでなく雑誌によって金額が異なる点も注意しましょう。

広告の色数・大きさ・掲載場所などによっても料金設定が異なります。媒体費は雑誌によって設定が異なるので、事前に出版社に確認すると良いでしょう

【種類別】雑誌広告の価格相場

雑誌広告への出稿を検討する前に、まずは出稿に必要となる価格の相場をつかんでおくと良いでしょう。費用に見合う広告効果を獲得するため、価格相場の理解は欠かせません。

実施広告の価格相場は、雑誌のジャンルによって異なります。出稿を検討している雑誌を決める際に、まずはジャンルを決めるのが良いでしょう。

雑誌広告の価格相場を、以下の3つのジャンルに絞って紹介します。

  • ファッション誌
  • ビジネス誌
  • 漫画雑誌

出稿する雑誌のジャンルを決める際は、宣伝する商品やサービスとの相性を考慮するとともに、価格相場についても判断基準にしましょう。

ファッション誌

ファッション誌は、数あるジャンルの中でも人気が高い雑誌です。特に若い女性への訴求力が高く、一定の宣伝効果が期待できるでしょう。

ファッション誌は人気が高いだけあって、雑誌のジャンルの中でも雑誌広告に要する料金が高く設定されている傾向にあります。

  • 裏表紙:250~400万円
  • 表2(表紙の裏側):350~600万円
  • 中面1ページ:150~300万円

雑誌広告の費用は、人気雑誌になればなるほど高額になる点も注意しましょう。特に若年層の女性向け人気雑誌の場合は、かなり高額に設定されているケースも多いです。

広告出稿先にファッション誌を選ぶ際は、若い年代の女性に向けた内容のものが良いでしょう。高額の費用に見合う高い宣伝効果を得られるように、広告の内容にも十分注意を払う必要があります。

ビジネス誌

ビジネス誌も、広告出稿先として人気のある雑誌のジャンルです。特にサラリーマンへの訴求力の高さが期待できるジャンルといえるでしょう。

また、一言でビジネス誌といっても、取り扱うテーマや発行のサイクルは様々です。宣伝する内容によって、出稿先の雑誌を決めましょう。ビジネス誌の広告費用の相場は以下の通りです。

  • 裏表紙:130~400万円
  • 表2:200~600万円
  • 中面1ページ:100~270万円

ビジネス誌においても、人気があり発行部数も多い雑誌の方が、費用が高額になるのは他の雑誌のジャンルと同様です。

ビジネス誌に広告を出稿する場合は、主に中高年のビジネスマンに注目されるような内容を意識すると良いでしょう。

漫画雑誌

漫画雑誌は、多くの読者を安定して抱える人気ジャンルの1つです。子供向けの印象を持つ方も多いかもしれませんが、近年は大人向けの漫画雑誌も増えています。

漫画雑誌への広告出稿の価格相場は、以下の通りです。

  • 裏表紙:100~220万円
  • 表2:80~200万円
  • 中面1ページ:80~180万円

漫画雑誌は、雑誌ごとに読者の年齢層及び性別が大幅に異なるため、雑誌との相性をしっかりと考慮して出稿する広告の内容を決定する必要があります。

例えば、子供向けの商材の広告を出稿する場合は、子供が好んで購読するタイプの雑誌を選択すると良いでしょう。一方、大人の男性向けコンテンツの宣伝の場合は、成人男性雑誌を選ぶのがおすすめです。

雑誌広告価格の調べ方3選

雑誌広告の価格には、雑誌のジャンルごとに相場があると紹介しましたが、雑誌のジャンルに加えて、雑誌ごとに設定価格が大きく異なります。

雑誌広告の出稿を実行する前に、具体的に費用を調べるにはどのようにすればよいのでしょうか。

雑誌広告価格の調べ方のうち、主な方法を以下に3例紹介します。

  • 出版社に問い合わせ
  • 広告代理店に問い合わせ
  • プラットフォームで検索

ご自身に合った価格の確認方法を選択して、出稿前に費用を確認しておきましょう。

出版社に問い合わせ

広告価格を確認する際は、雑誌の出版社に直接問い合わせをする方法があります。直接問い合わせをすることにより、早いレスポンスで対応してもらえる可能性が高いでしょう

具体的な問い合わせ方法としては、電話をかけるのが一般的でしょう。企業によっては、公式ホームページ上に問い合わせフォームを用意しているケースもあります。

公式ホームページ上に雑誌広告価格が掲載されている場合もありますが、直接問い合わせることにより期間限定の割引など最新のお得情報が得られるかもしれません。

早急に雑誌広告価格を確認したい場合は、出版社に直接問い合わせをするのが良いでしょう。

広告代理店に問い合わせ

雑誌広告価格の確認には、広告代理店に問い合わせをする方法もあります。雑誌広告を専門に行っている広告代理店であれば、正確な費用設定を教えてもらえるでしょう。

ご自身に専門的な知識がなくても対応してもらえる点も、広告代理店を利用するメリットです。広告代理店は多くあるので、取り扱っている雑誌を確認して相談先を決めると良いでしょう。

雑誌広告と同様に、高い宣伝効果が期待できる方法として、トイレサイネージ広告があります。

高い広告接触率が期待できるトイレサイネージ広告に興味がある方は、是非xAdboxを運営する株式会社hunnyにご相談ください。

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プラットフォームで検索

雑誌広告の価格を調べる際に、プラットフォームを利用する方法も選択できます。プラットフォームとは、雑誌に広告出稿をした際の料金を大まかに目安として知ることができるホームページサイトです。

各ジャンルの相場をまとめているサイトであるため、大まかな費用相場を知る際に便利です。プラットフォームでの検索は、細かい条件を絞り込んでいけるのが大きな魅力です。

例えば、雑誌のジャンルによる絞り込みは定番の検索方法といえるでしょう。これに加えて、タグ検索ができるサイトも多数あります。あらかじめそれぞれの媒体に割り当てられたタグをキーにして絞り込みができます。

さらに、フリーワード検索に対応しているサイトも多く存在します。雑誌の規模及び広告費用を範囲指定して絞り込みできるサービスもあるので活用してみましょう。

雑誌広告を掲載するメリット3選

数ある広告手法のうち、雑誌広告に出稿して広告を掲載することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

近年、広告といえばインターネットによる情報発信を連想する方も多いかもしれません。確かに、インターネットは不特定多数の視聴者に情報を発信するうえでは非常に便利でおすすめの方法です。

しかし一方で、雑誌広告という手法には宣伝広告を展開するうえで、他の手法にはないメリットを持っています

紹介する商品やサービスの内容との相性を考慮し、効率よく広告宣伝効果を挙げる方法を検討しましょう。

雑誌広告を掲載する主なメリットについて、以下に3例紹介します。

  • 長期的・反復的に効果が期待できる
  • 明確なターゲットへ発信できる
  • 情報の信頼性が担保されている

長期的・反復的に効果が期待できる

雑誌広告は、長期的または反復的な宣伝効果が期待できます。雑誌は、週刊誌・月刊誌・会員誌など発行の間隔が長いため、すぐに捨てずに手元に置いておく方が多いでしょう。

そのため、繰り返し手に取って雑誌を読むことが多く、伴って掲載されている広告に触れる機会も繰り返し発生します。

購入者が気に入っている雑誌であれば、捨てずに継続して保存する場合もあるでしょう。繰り返し広告に触れる機会が増えて、訴求効果が期待できます。

また、雑誌は図書館での蔵置などにより多くの方に読まれる可能性があります。雑誌の購入者はもちろんのこと、その周囲の人の目に触れる機会が得られるかもしれません。

雑誌広告は、購入者やその周囲に繰り返し接触できる可能性がある広告媒体です。雑誌と相性の良い広告を掲載すると、より関心を持って閲覧される可能性が高くなるでしょう。

明確なターゲットへ発信できる

雑誌広告は、ターゲットとする層を明確にして情報発信ができるメリットがあります。雑誌のジャンルや種類、取り扱うテーマなどは多岐にわたり、読者層も雑誌によって様々です。

そのため、雑誌の購読者と想定される層をターゲットにする戦略が有効といえるでしょう。例えば、人気ファッション雑誌には若い女性向けの商品やサービスの広告が適しています。

一方、ビジネス誌には中高年のサラリーマンをターゲットにした商品やサービスを掲載すると注目度が高まるケースが多いでしょう。

宣伝しようと検討している商品やサービスの特徴を理解し、どの層をターゲットとするのか決めるのが良いでしょう。広告は、ターゲット層を意識することにより高い訴求効果が期待できるようになります。

雑誌広告は、インターネットやテレビの広告と比較すると発信量や範囲の点では劣るものの、確度の高い読者に絞って広告を発信できるのが大きなメリットであり特徴でもあります。

情報の信頼性が担保されている

雑誌広告は、情報の信頼性が担保されているため、広告自体への信ぴょう性の高さをアピールできます。雑誌の購読者に対して、広告の信頼感をアピールできるのは大きなメリットです。

雑誌広告に掲載されるためには、出版社における厳正な審査に通過する必要があります。雑誌に掲載されている時点で、信頼性が証明されているとも理解できます。

特に、好きな雑誌に掲載されている広告に対して、好印象を持つ読者も多いでしょう。雑誌広告に掲載されることにより、商品やサービスの信頼性も同時に担保されます。

雑誌広告は、情報の信頼性が担保されている点や、ブランドとしての価値が付与される点などにより、非常に高い宣伝効果が期待できる広告媒体といえるでしょう。

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雑誌広告は費用対効果が高く、有効な広告媒体であるのは間違いありません。しかし、近年は雑誌広告以外にも有効な広告手法が登場しています。

その中の代表例として、デジタルサイネージ広告が挙げられます。各種モニターに画像や映像を投影し、広告を発信する手法です。デジタルサイネージ広告は、視認性の高さなど多くのメリットがあります

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まとめ

雑誌広告は、高い宣伝効果を見込める広告媒体です。導入の際は、費用対効果を最大限に高めるため、価格についても十分に理解しましょう。

雑誌のジャンルや種類により、広告出稿にかかる費用は変わります。

宣伝する商品やサービスと相性も考慮して、出稿する雑誌を選択しましょう。