雑誌広告とは?種類やメリット・費用対効果を高める方法も解説!

広告にはさまざまな種類がありますが、昔から多くの企業が利用してきたのが雑誌広告です。しかし、インターネット広告が主流になりつつある昨今、雑誌広告の効果に疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな雑誌広告について解説します。今回の記事を読めば、雑誌広告の種類から費用の相場、広告効果を高めるコツを学べます。雑誌への広告掲載を検討している方は、参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

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雑誌広告とは

雑誌広告は、定期的に刊行される多ジャンルの雑誌に掲載される広告です。古くから宣伝方法の1つとして使われてきた雑誌広告は、テレビCM、ラジオ広告、新聞広告と並び4大マス広告と呼ばれています。

雑誌広告は、雑誌の誌面や裏表紙に掲載され、読者に向けて商品やサービスを宣伝します。雑誌広告は掲載する雑誌ごとに読者層が異なるため、出稿する雑誌を選ぶことで、効果的なターゲティングが可能です。

また、雑誌は定期的に繰り返し購入する方も多いメディアです。そのため、出稿回数を重ねることで、繰り返し訴求できます。繰り返し訴求を行うことで、知名度が向上し親しみを感じてもらえるため、高い宣伝効果が期待できます。

雑誌広告の種類

高い宣伝効果が期待できる雑誌広告には、次の3つの種類があります。

  • 純広告
  • 記事広告(タイアップ広告)
  • 連合広告

3種類の雑誌広告は、それぞれ異なる特徴を持つため、高い宣伝効果を得るためには違いを理解することが重要です。それぞれの雑誌広告の特徴を把握し、自社の宣伝に適した種類を選んで、出稿を検討してください。

純広告

純広告は、雑誌のページ枠を購入し広告を掲載する雑誌広告です。多くの方が雑誌広告と聞いて思い浮かべるのが、純広告でしょう。純広告はディスプレイ広告とも呼ばれ、広告主が自由にデザインした広告を掲載できます

純広告は雑誌の中でも目立つ場所に掲載されるため、読者の目に触れやすい点が特徴です。そのため、商品の認知度アップやブランディングの向上に有効です。多くの方に商品やサービスを知ってもらいたい場合は、純広告を利用しましょう。

記事広告(タイアップ広告)

記事広告は、タイアップ広告とも呼ばれる、雑誌の編集部と協力して作り上げる雑誌広告です。

記事広告は雑誌の他のページと同じデザインで掲載されるため、読者の目につきにくい場合も少なくありません。しかし、広告としての主張が薄いため、受け入れやすい側面もあります。

記事広告は、写真やイラストより文章を中心に広告が掲載されます。文章が中心になるため、商品やサービスの内容、特徴を詳しく紹介できます。そのため、詳細な情報を伝えたい場合に効果的です。

記事広告については下記記事でも詳しく解説しています。種類やメリット・デメリットについてもよくわかるので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

連合広告

連合広告は、1つの広告枠に複数の広告主が広告を掲載する形式の雑誌広告です。1社だけで広告を掲載する純広告などとは違い、複数の広告主で1つの広告枠を利用するため、広告費用の圧縮が可能です。

連合広告は特集記事の形式を採ることが多く、同業の会社が広告を掲載します。

同業他社も広告を掲載するため、自社に集中する割合は下がりますが、読者の興味を引きやすいというメリットもあります。広告費用が安価ということもあり、初めて雑誌広告に掲載する場合に向いています

雑誌広告の費用・料金相場

雑誌広告には種類があるため、選んだ形式によって費用は異なりますそのため、商材の宣伝に適した形式を選ばなければ、広告費が無駄になることも珍しくありません。

ここからは、雑誌広告の掲載に必要な費用と料金の相場を解説します。雑誌広告へ出稿するにあたって、必要な費用を把握しなければ、適切な広告費になりません。ここで解説する費用と料金相場の項目は、次の2つです。それぞれの金額を把握し、雑誌広告に掲載する際の参考にしてください。

  • タイアップ広告掲載料金
  • デザイン制作費

タイアップ広告掲載料金

タイアップ広告は、広告を掲載する雑誌の編集部が制作します。そのため、広告の掲載費と制作費が必要です。タイアップ広告に掲載する料金は、掲載費と制作費をあわせて1,000,000〜2,000,000円や3,000,000〜4,000,000円かかる場合が一般的です。

タイアップ広告の料金は、出稿する雑誌によって上下します。読者が多く、人目につきやすい広告ほど掲載料金が高額になります。想定外の料金を請求されないためにも、事前に見積りを作成してもらいましょう。

そして、記事広告にどこまでの宣伝効果を求めるのかを整理し、予算と費用対効果も鑑みながら検討することが重要です

記事広告の価格相場については、下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

デザイン制作費

純広告などで雑誌に広告を掲載する場合、広告のデザインを制作してもらうための費用が必要です。制作費は、掲載料金の25〜40%が相場とされています。しかし、デザインの制作会社や内容次第で上下します

デザイン制作費は、デザイン会社やデザイナーに依頼すると高額になります。

しかし、できる作業を自社で行うと、費用を抑えられますたとえば自社で素材となる写真を用意したり、テンプレートを準備したりすれば、デザイン制作費を安価にできます。

広告費を抑えたい場合は、自社でできる部分を増やし、制作会社の負担を減らしましょう。

雑誌広告の掲載方法

ここからは、雑誌広告の掲載方法を解説します。雑誌広告に商品やサービスの宣伝を掲載するためには、主に次の2つの方法があります。

  • 出版社に直接問い合わせ
  • 広告代理店に問い合わせ

雑誌もジャンルによって読者はバラバラなため、商品やサービスの宣伝に適さない雑誌に広告を掲載しても宣伝効果は得られません。ここから解説する内容を参考に、自社の広告に適した掲載方法を把握してください。

出版社に直接問い合わせ

雑誌広告に掲載する方法として、確実でわかりやすいのが、出版社に直接問い合わせる方法です。

多くの出版社には広告専用の部署が設置されており、そこに問い合わせることで迅速に広告の手配が可能になります。こうした方法は、広告代理店を介さないため、余分な仲介手数料の削減が可能です。

一方で、問い合わせた出版社の雑誌に限定されるため、他の出版社の魅力的な提案を見逃すリスクも伴います。自社で雑誌広告に関する知識がある場合、直接交渉を進めることが推奨されます。出稿したい雑誌がある場合は、直接問い合わせてみましょう。

広告代理店に問い合わせ

雑誌広告に出稿したい場合、広告代理店を利用する方法も効果的です。

広告代理店にジャンルや予算を伝えれば、多様な雑誌や広告枠から最適なメディアを提案してくれます。雑誌広告には専門用語が多く、初めての場合は特に理解が難しいため、代理店からのレクチャーは出稿に有効です。

広告代理店は、雑誌の媒体選定から広告デザイン、出稿までの一連の流れをサポートしてくれますそのため、広告に関する知見がない場合には特に重宝する方法です。

雑誌への出稿が初めての場合は、知識豊富な代理店に相談しながら進めることで、スムーズな手続きと知識の習得が期待できます

雑誌広告の効果・メリット

ここからは、宣伝効果以外で得られる雑誌広告の3つの効果とメリットを解説します。ここで解説する宣伝効果以外の雑誌広告によるメリットは以下の3つです。高い宣伝効果を期待できる雑誌広告には、宣伝効果以外にもメリットがあります。宣伝以外のメリットを把握することで、広告への出稿をより活用する方法の検討が可能です。

  • ターゲットを絞れる
  • 何度も見てもらえる
  • 信頼度が高い

雑誌広告の掲載を迷っている方は、メリットを参考に出稿を検討してください。

ターゲットを絞れる

雑誌広告の強みは、ターゲット層を明確に絞れることです。雑誌は趣味や興味に基づいて細分化されています。そのため、特定の年齢層や性別、趣向を持つ読者層へ効果的にアプローチが可能です。

たとえば、30代〜50代の男性をターゲットにしたビジネス誌、20代の女性を主な読者とするファッション誌などがあります。

ジャンルを絞って雑誌広告に出稿することで、特定の趣味や嗜好を持つ読者層に直接訴求が可能です。こうすることで、広告の費用対効果を高められます。

新聞やテレビ広告と異なり、雑誌ではターゲットを細かく指定が可能です。自社の商材やサービスの強みを関心の高い顧客層に直接届けられることが、雑誌広告の大きなメリットです。

何度も見てもらえる

雑誌広告の大きな魅力は、読者に何度も繰り返して見られることです。多くの読者は雑誌を保管し、何度も読み返す傾向にあります。このため、雑誌に掲載された広告も繰り返し目にする機会が増え、読者の記憶に残りやすくなります

たとえば、週刊誌や月刊誌では、一度読んだ後も手元に置かれ繰り返し閲覧されます。雑誌読み放題サービスの普及により、バックナンバーへのアクセスが容易になり、広告の長期的な露出が可能になりました。

企業や図書館などで複数の人が同じ雑誌を閲覧することもあり、その広告効果はさらに広がる可能性があります

信頼度が高い

雑誌広告は、信頼性が高く評価されています。掲載される広告は質の高いものに限られ、怪しい企業や低品質の広告は排除されるため、読者に対して信頼感を与えます。

特にタイアップ広告では、編集部がコンテンツ制作に関わることが多く、雑誌のコンセプトに沿った自然な広告掲載が可能です。

また、雑誌を購読するユーザーは、有料の情報源に対して高い信頼感を抱いています。そして広告に掲載された商品やサービスへの関心も高い傾向があります

雑誌広告のデメリット

雑誌広告には、数々のメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットもあります。ここからは、雑誌広告のデメリットを解説します。雑誌広告のデメリットは、主に次の3つです。メリットだけを意識してデメリットを見落とすと、期待した広告効果を得られない可能性もあります。

  • 市場規模が縮小傾向
  • 掲載されるまで時間がかかる
  • 広告効果を測定しづらい

それぞれのデメリットを把握し、雑誌広告に出稿する際の検討材料にしてください。

市場規模が縮小傾向

雑誌広告は、市場規模が縮小している点がデメリットです。出版不況により、多くの雑誌の発行部数が減少しています。そのため、単に広告を掲載するだけでは、以前のような効果を得ることは難しくなりました

そこで、自社のターゲットに合致する読者を持つ雑誌を選ぶことが、より重要になっています。雑誌広告で成果を上げるためには、商材やサービスと親和性の高い雑誌の選定が不可欠です。これにより、限られた読者層へ効果的にアプローチすることが可能になります。

掲載されるまで時間がかかる

雑誌広告は、掲載までに時間がかかるデメリットもあります。なぜなら、出版社の審査を受けなければならないからです。タイアップ広告の場合、編集部との連携が必要なため、さらに時間がかかります。

雑誌広告の掲載のためには、雑誌発行の2〜4週間前には入稿を完了させなければいけません。目安としては、1ヶ月半から3ヶ月程度の準備期間が必要です。それに対してWEB広告などのオンラインメディアは、原稿が準備でき次第、掲載が可能な場合もあります。

そのため、雑誌広告の出稿には長期的なスケジュール管理が不可欠です。

広告効果を測定しづらい

雑誌広告は効果測定が難しい点も、デメリットです。2次元コードやクーポンの活用、購入者アンケートなどにより、ある程度の広告効果は測定できます。しかし、広告接触後のユーザー行動を詳細に追うことは困難です。

雑誌の発行部数は印刷証明付部数で公表されることが多いものの、実際の販売数や読者数は明確ではありません。

また、雑誌は回し読みされることがあり、その読者数を正確に把握するのは困難です。そのため、雑誌広告の効果を正確に評価することは、他の媒体に比べて難しいといえます。

雑誌広告の費用対効果を高めるコツ

ここからは、雑誌広告の費用対効果を高めるコツを解説します。費用対効果を高めるコツを使えば、効果的に宣伝効果を向上させられます

雑誌広告には、出稿する価値のあるメリットも厳しいデメリットもあります。しかし、メリットやデメリットを正しく把握できれば、宣伝に有効な広告への出稿が可能です。

雑誌広告への出稿を検討している方は、次の2つのコツを踏まえて、出稿してみてください。

  • ターゲットが読者層と一致しているか見極める
  • 他の広告も併用する

ターゲットが読者層と一致しているか見極める

雑誌広告の費用対効果を高めるためには、ターゲットと読者層が一致しているか見極めることが重要です。たとえば「女性向け商品」を宣伝する場合、年齢を問わず女性読者が多い雑誌に出稿することで、効果的な宣伝ができます。

そのためには、商品やサービスを届けたい具体的な属性のターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットを明確にすることで、適切な雑誌を選び、効果的な広告展開が可能になります。ターゲットと読者層の一致を確認することは、広告の成功への鍵となります。

他の広告も併用する

雑誌広告の費用対効果を高めるためには、他の広告媒体との併用が効果的です。

雑誌広告で興味を持ったユーザーがオンラインで検索した際、商品情報が見つからなければ、機会損失が生じる恐れがあります。

こうしたリスクを避けるため、検索広告やSNS広告といったオンライン広告を併用しましょう。

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引用元:xAdbox公式HP

雑誌広告は古くから利用されている広告のため、信頼性が高くターゲットを絞りやすいメディアです。

しかし、近年は雑誌の発行部数の減少により宣伝効果が少なくなっていることに加え、効果測定を行うことも考えると他の広告媒体と併用しなければいけません。

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まとめ

雑誌広告は、テレビなどと並ぶ4大マス広告と呼ばれる広告方法です。雑誌広告には、ターゲットの絞りやすさや、反復性があるといったメリットがあります。しかし、効果測定の困難さや、掲載までにかかる時間の長さといったデメリットもあります。

また、市場規模が縮小しているため、他の広告媒体との併用が不可欠です。

インターネット広告などと合わせて掲載することで、雑誌広告単体より高い宣伝効果を得られる場合もあります。リーチ数や効果測定などを踏まえて、自社の商品やサービスに適した広告媒体を選び、掲載しましょう。