オフラインマーケティングのメリットとは?事例やOMOも解説
更新日:2023.10.16
商品やサービスを知ってもらうための効果的な宣伝方法は、オンラインとオフラインのどちらが良いのでしょうか?
さまざまな業界でインターネットを使ったオンラインマーケティングが盛んにおこなわれています。しかし、オフラインマーケティングの重要性が低くなったわけではありません。
オフラインマーケティングは、インターネットが普及した現在でも高い影響力と利点があるため、多くの企業が活用しています。
本記事では、オフラインマーケティングの施策、メリット・デメリットを解説します。
後半では、注目されているOMOを活用したマーケティング事例を紹介するので、ぜひ最後まで読んで効果的な宣伝方法を展開してください。
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オフラインマーケティングとは
「自社の商品やサービスをもっと消費者に知ってもらいたい」
「どのような宣伝をすると効果があるのだろう」
こうした疑問を持っている方も多いのではないのでしょうか。
ターゲット層や市場、顧客ニーズを把握し、商品やサービスを売るための仕組みを作るのがマーケティングです。現在のマーケティングの手法は、オンラインマーケティングとオフラインマーケティングの二つに分類されます。
インターネット広告が主流になる前は、オフラインでおこなう広告・宣伝のみでした。主にテレビや新聞、看板といった物理的媒体を使用したマーケティング手法です。
オフラインマーケティングは、インターネット環境を使用しない媒体を利用して広告・宣伝をするため、オンラインマーケティングにはない強みや利点があります。
業種によっては、オフラインマーケティングによる施策が効果的なこともあります。それでは、オフラインマーケティングの媒体種類について見ていきましょう。
なお、オフライン広告そのものについては下記記事にて詳しく解説しています。オフライン広告の種類や成功事例もわかるので、ぜひあわせて参考にしてください。
オフライン広告とは|5種類の広告と成果を出すためのポイントを解説
オフラインマーケティングの種類
オフラインマーケティングを活用した集客には、さまざまな手法があります。サービスや商材によっては、オフラインマーケティングによる宣伝が効果的です。
オフラインマーケティングの代表的な媒体は、以下の通りです。
- 新聞広告
- 雑誌広告
- テレビCM
- 折り込みチラシ
- ダイレクトメール
オフライン広告は、テレビCMやラジオ、新聞や雑誌広告などのマスメディアが該当します。この他にも、看板広告や屋外広告、電車・バス内の交通広告を含めた屋外広告、イベントなどがあります。
それぞれの媒体の特徴や広告効果を知ることで、効果的な戦略を立てることができるでしょう。それでは、以下のオフライン媒体の効果や特徴を見ていきましょう。
新聞広告
新聞広告は、新聞紙面を利用した広告手法です。インターネットの普及により、新聞の発行部数は減少していますが、多くの人に読まれているため影響力がある媒体です。
新聞広告の大きな特徴として、高い信頼度があげられます。新聞広告の掲載費用は、広告サイズや発行部数等に応じて変動しますが、掲載することで商品やサービスの認知、企業の信頼度アップが期待できるでしょう。
また、新聞は高い年齢層に読まれているため、こうした層に対して効果的なアプローチができる媒体です。毎日発行されるため、狙ったタイミングで広告出稿できることも新聞広告のメリットといえるでしょう。
雑誌広告
雑誌広告は、雑誌の紙面に広告や広告記事を掲載します。写真やイラスト、文章を用いて、商品やサービスを読者に向けて訴求します。
ジャンルにより特定のターゲット層へ向けてダイレクトに訴求できることが、雑誌広告の強みといえるでしょう。
また、雑誌は一定期間保存されることが多いため、一度の掲載で長期的な広告効果が見込めるのも魅力です。
しかし、雑誌広告は掲載までに時間がかかることがデメリットです。基準を満たした広告のみが掲載され、掲載までに1か月から3か月程度かかります。
雑誌広告の費用は、雑誌のジャンルや広告サイズに応じて変動し、発行部数の多い雑誌ほど出稿料金は高くなります。
テレビCM
テレビCMはテレビ番組の前後や番組中に放送される広告のことをいいます。YouTubeの登場でテレビ視聴者は減っているといわれていますが、幅広い層が視聴しているテレビは依然として強い影響力を持っています。
テレビCMは映像と音声を用いてタイムリーに情報を伝えることができるため、新聞や雑誌、ラジオといった他のマス広告と違い、視覚的に印象を与えられる点が強みといえるでしょう。
テレビCMは、商品・サービスの認知度向上やブランディングによる売上アップなど広告効果が高い一方で、他の媒体に比べて制作費にコストがかかる点がデメリットです。
折込チラシ
折込チラシには、「新聞」「雑誌」「フリーペーパー」の3種類があります。テレビや新聞に比べて、1枚あたり3円~4円程度と低コストで宣伝できる点が魅力です。
折り込みチラシは、近隣地域に密着した宣伝が可能で、売上に直結しやすい宣伝方法といえるでしょう。
新聞折込チラシの場合、主婦層や高齢者、ファミリー層をターゲットとする商品やサービスに効果を発揮できます。
折り込みチラシは掲載できる情報量に制限があるため、配布媒体や地域、チラシのデザインなどの項目を検証して広告を出稿することが大切です。
ダイレクトメール
ダイレクトメールは個人や法人に、はがきや封書で案内やカタログを送る手法です。現在も良く使われる手法で、個別にターゲットへアピールできる点がメリットです。
不特定多数に向けての広告に比べ、地域やターゲットを絞って情報を確実に届けることができる媒体のため、高い費用対効果が期待できます。
受け取った人が興味を持たない場合、見てもらえないというデメリットもあります。特別感のある付録や割引特典を付けることが成功するポイントです。
広告の内容は自由に設定できますが、送料や印刷費用などのコストがかかることもデメリットといえるでしょう。
加えて、オフライン広告にはOOH広告(屋外広告)という種類もあります。OOH広告については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。
OOH広告(屋外広告)とは?種類や特徴、市場規模などを解説!
なお、株式会社hunnyでは、xAdbox(アドボックス)という広告サービスを提供しています。xAdbox(アドボックス)を使えば、ターゲットに効率の良い広告配信が可能です。広告出稿を考えている方は、株式会社hunnyまでご相談ください。
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【無料】資料をダウンロードするオフラインマーケティングのメリット
これまで、代表的なオフラインマーケティング媒体を紹介してきましたが、オフラインマーケティングのメリットはどのような点でしょうか。
オフラインマーケティングのメリットは、以下のような点があげられます。
- 狙った顧客に情報を届けられる
- 信頼感がある
- オンラインより費用を抑えられる
オフラインマーケティングの場合、特に特定の地域や年齢層をターゲットにした販促や広告に効果的です。さらに、ターゲット層にダイレクトに訴求できる点もメリットとしてあげられます。
それでは、オフラインマーケティングのメリットについて詳しく見ていきましょう。
狙った顧客に情報を届けられる
オフラインマーケティングのメリットは、狙った顧客に確実に情報を届けられる点です。
オンラインマーケティングは、広範囲で不特定多数のユーザーに情報発信が可能ですが、成果が出るまである程度時間がかかります。
その点、ダイレクトメールやチラシ配布といったオフラインによる広告は、特定の地域や年齢層をターゲットとした広告展開が可能です。
インターネットを使用しないシニア層や地域密着型のビジネスであれば、新たな顧客を開拓できる可能性もあります。見込み客に合わせた広告を展開することで、幅広い年代に訴求できるでしょう。
信頼感がある
オフラインマーケティングは、オンラインマーケティングと比較すると信頼されやすいというメリットがあります。
テレビや新聞といったオフライン媒体は、公共性の高さから強い影響力や信頼性があり、企業イメージが確立しやすいです。
インターネットを利用したオンラインマーケティングの場合、広範囲に情報を伝えることが可能ですが、情報であふれかえり不正確なものがあることも否めません。
オフライン広告は、企業やブランドの存在感や信頼を築くことに役立ちます。そのうえで、企業コンセプトや商品イメージを伝えることが可能になります。
オンラインより費用を抑えられる
オフラインマーケティングのメリットは、オンラインに比べて費用を抑えられる点です。
Webマーケティングの場合、SEO対策やリスティング広告といった施策が必要となり、外注するとそれなりに費用がかかります。
オフラインマーケティングは、チラシやダイレクトメール、テレアポなど、ターゲット層や地域を絞った広告宣伝を比較的安価で実施できる点がメリットです。
最近では、プロモーションメディアであるデジタルサイネージが増えています。コストが抑えられ、高い費用対効果が見込めるので、広告出稿を考えている人は検討してみると良いでしょう。費用を抑えたデジタルサイネージなら、トイレを利用したサイネージ広告がおすすめです。トイレサイネージ広告については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
トイレサイネージ広告とは?出稿する3大メリットとその効果を解説
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【無料】資料をダウンロードするオフラインマーケティングのデメリット
オフラインマーケティングのメリットを紹介してきましたが、逆にデメリットはどのような点なのでしょうか。
オフラインマーケティングのデメリットには、以下のような点があります。
- 拡散性に乏しい
- 情報量が限られる
オフラインマーケティングは、オンラインマーケティングとは相反するデメリットがあります。地域やターゲット層を限定した広告宣伝ができるなどメリットもありますが、デメリットを理解した上で、目的に合わせた施策をおこなうことが重要です。
拡散性に乏しい
オフラインマーケティングのデメリットは、ターゲット層以外の拡散性が乏しいことです。ダイレクトメールやチラシ配布は特定ユーザーにアプローチが可能ですが、オンラインのような不特定多数に情報を伝えることはできません。
オフラインマーケティングの場合、限られた人々にしか見てもらえないため、潜在的なユーザーに伝えられないというデメリットがあります。
広告効果を高めるには、オンラインとオフラインを使い分けることもひとつの方法です。認知拡大が目的であれば、拡散性のある広告を選択しましょう。企業イメージを高めたいのであれば、公共性や信頼性の高いテレビや雑誌、新聞が向いています。
情報量が限られる
世界中に情報発信できるオンラインに比べると、オフラインマーケティングは情報量が限定されてしまうことがデメリットといえるでしょう。
DMの場合など、細かいターゲティングはできますが、情報量やリーチできるターゲット層が限定されます。
費用対効果の高い広告を打つためには、細かい広告効果測定が必要です。オフライン広告では細かい広告効果測定が難しいとされていましたが、最近ではデジタルサイネージなど、広告効果を測定できる媒体も増えています。
媒体によって異なりますが、オフライン広告だけでは伝えきれない情報をオンラインで伝えるような施策をしていくことが今後必要になってくるでしょう。
オフラインマーケティングのメリット、デメリットを理解し、まずは広告の目的を明確にすることからはじめてみましょう。
オフラインマーケティングを成功させるために必要な「OMO」
多くの人がスマホを持ち歩き、さまざまな場所でインターネットを利用し買い物や娯楽、手続きなどをオンラインでおこなう時代になりました。
マーケティングの世界では、近年、オンラインとオフラインの境目をなくすOMOが広がりを見せています。
ここでは、詳しく「OMO」について以下の3つを解説していきます。
- OMOとは
- OMOのメリット
- OMOを活用したマーケティング事例
オフラインマーケティングを成功させるためには、OMOの施策が重要です。実際に「どういった施策をしたら良いのかわからない」といった方に、OMOを活用したマーケティング事例も紹介するので、参考にしてください。
OMOとは
OMOとは、「Online Merges with Offline」の略語で、オンラインとオフラインの融合を意味します。
OMOが生まれる前は、オンラインから実店舗への来店を促すO2O(Online to Offline)がありましたが、それぞれ独立したものでした。そのような中でオンラインとオフラインの垣根をなくし、ひとつのマーケットとして捉え、消費者を軸に購買体験の向上を促す施策がOMOです。
OMOが整った環境では、顧客はオンラインとオフラインを意識することなく、一貫したサービスを受けられます。OMOによる施策を成功させるためには、オフラインマーケティングが重要な役割を担っています。
今後、OMOを取り入れる企業は、ますます増えていくことでしょう。
OMOのメリット
OMOの環境が整うと、以下のようなメリットが得られます。
- 顧客体験価値の向上
- 販売機会の損失の軽減
- 真のニーズの把握
OMOが整った環境では、ユーザーはモバイルアプリなどで事前購入や在庫確認ができます。そのため、顧客はオンラインとオフラインの境界を意識することなく快適なサービスを体感できます。
購入者は自由にECサイトと店舗を行き来できるため、販売機会を逃すことなく顧客に価値を提供できることもOMOのメリットです。システムを確立させることで、顧客ニーズの把握ができるためです。
OMOの施策を成功させるためには、データが重要になります。店舗やオンラインでの購入履歴、顧客情報、ショップの在庫状況などを統合した仕組みを確立することが必要になってきます。
OMOを活用したマーケティング事例
OMOの施策は国内外のさまざまな企業が取り組んで活用していますが、イメージしづらい方もいることでしょう。海外では、中国やアメリカがOMOの先進国として知られています。
OMO施策を成功させるためには、商品の質以外に買いやすさや利便性を兼ね備えたサービスを提供することが必要です。OMO施策例としてスマホアプリによる購買やキャッシュレス決済、チャットボット、デジタルサイネージがあります。
また企業は、ECサイトと店舗の顧客データや商品データを全て一元管理し分析する必要があります。企業がOMOから得られるメリットを明確にし、ビジネス展開していくことが成功のカギとなるでしょう。
ここでは、OMOを活用した日本でのマーケティング事例を以下に3つ紹介するので、参考にしてください。
1.マクドナルド「モバイルオーダー」
引用元:マクドナルド公式HP
日本で良く知られているOMO事例として、日本マクドナルドの「モバイルオーダー」があります。「モバイルオーダー」は、商品の注文をモバイルアプリからおこない、店頭で受け取るシステムです。
2020年1月から全国のマクドナルドに導入されており、快適なサービスで進化したファストフードシステムを体験できます。「店舗に行く前にゆっくり選べる」「レジに並ばなくてすむ」など、顧客体験の向上に役立っています。
2.ユニクロ「ORDER & PICK」
引用元:ユニクロ公式HP
ユニクロの「ORDER & PICK」は全国750店舗で展開されています。ECサイトと全店舗の在庫情報を統合し一元化されています。
ORDER & PICKは、先にECサイトで在庫があるか調べることが可能です。ユーザーは、店舗で在庫を探す必要がありません。逆にオンラインストアに在庫がない場合、店舗で受け取ることも可能です。
オンラインストアで注文した商品は、最短1時間後に店舗で受け取れるなど、顧客満足が飛躍的に向上するサービスといえるでしょう。
3.Zoff
引用元:Zoff公式HP
Zoffでは、店舗とECサイトのIDを連携させ、顧客情報やレンズ度数などのデータを統合したOMO施策をおこなっています。
顧客はオンラインでフレームを選ぶだけで、自身に合ったメガネの購入が可能になりました。店舗に行くことが煩わしいと感じているメガネユーザーの顧客体験の向上が実現した事例です。
この3つの事例以外に、さまざまな企業がOMOを活用しています。オンラインとオフラインの良いところを合わせ、顧客体験が向上し売上につなげていく点もOMOのメリットといえるでしょう。
xAdboxであればOMOを活用した広告出稿が可能
引用元:xAdbow公式HP
オフラインマーケティングを行う上で、OMOについても視野に入れている方は多いでしょう。
デジタルサイネージやタブレットを利用した施策は、OMOを比較的容易に導入しやすい媒体といえるでしょう。しかし、具体的にどのくらいの効果が見込めるのか、分からずに悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。
そのような場合は、弊社サービスの「xAdbox(アドボックス)」にご相談ください。xAdbox(アドボックス)は、費用対効果も検証しやすく、さまざまな業種に対応できます。
また、「xAdbox(アドボックス)」は、個室トイレに動画広告を配信することで、幅広い層へ効率の良いプロモーション活動が実現できます。アナログの広告と違い、動画や音声のコンテンツが配信できることも魅力です。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
オフラインマーケティングをおこなうためには、ターゲット層や地域、商材に合わせて適切な選択をすることが重要です。
さらにオンラインとオフラインを融合させたOMOは、今後も増えていくと推測されます。オンラインとオフライン、それぞれにメリット・デメリットがあります。両方を理解した上で効果的な施策に取り組んでいきましょう。
なお、今回紹介した「xAdbox(アドボックス)」は、トイレ空間を活用した広告です。個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこなうことで、高い宣伝効果を果たします。
OMOを活用していきたい、デジタルサイネージで広告出稿を検討したいという方は、「xAdbox(アドボックス)」の導入を検討してみてください。