屋外広告(野外広告)とは?費用対効果を高める5つの方法を紹介

広報戦略は企業の商材やブランドイメージを顧客に周知する、マーケティング戦略として効果的です。

中でも屋外広告(野外広告)は、街を歩く人々の目に留まり、一定期間は展示されるため長期的なアピールが期待できます

しかし、屋外広告を出稿しても高価が出ない場合もあるため、費用対効果を高めるための対処法が必要です。

この記事では、屋外広告(野外広告)の費用対効果を高める5つの方法を紹介します。屋外広告を出稿するメリット・デメリットもあわせて解説しますので、最後まで読めば自社で野外広告を掲載するべきか判断できます。

屋外広告の費用対効果を高める方法を把握してから、出稿を検討してください。

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屋外広告(野外広告)とは

屋外広告(野外広告)とは、文字通り屋外に展示される広告を指します。主に看板や張り紙、広告塔などの公共の場に展示できる屋外の展示広告です。

昭和24年には屋外広告を取り締まる法律「屋外広告法」が制定されており、法律内で屋外広告を次のように定義しています。

「屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであつて、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいう。」

引用元:法令検索:昭和二十四年法律第百八十九号「屋外広告物法」

ビルの上にある看板やバス停のポスター・壁面広告・アドバルーン・電柱広告なども、すべて屋外広告です。

電柱広告については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

屋外広告(野外広告)のメリット

屋外広告(野外広告)を活用すべきか悩んでいる方は、出稿するメリットとデメリットの双方を確認しましょう

屋外広告(野外広告)のメリットは、次の通りです。

  • 長期間アピールできる
  • 訴求率が高い

それぞれのメリットを確認して、屋外広告(野外広告)を活用すべきか検討してください。

長期間アピールすることができる

屋外広告(野外広告)を出稿すれば、長期間アピールできます

雑誌や新聞の折込広告・Web広告では掲載期間が限られており、費用が限られている場合は短期間のアピールになりやすいです。

しかし屋外広告(野外広告)は、数ヶ月単位の長期間で掲載されることが多く、広告の種類によっては年単位で出稿できます。

そのため、長期的にアピールできて、街を行き交う人々の記憶に残りやすいです。

屋外広告(野外広告)のメリットは、長期的に効果が持続する持続性の高さにあります。

訴求率が高い

屋外広告(野外広告)のメリットは、請求率が高いことです。

屋外広告(野外広告)は、通勤や通学圏内や街中に出稿するケースが多く、人々の生活圏内に入り込みます。

そのため、日々の生活で自然と広告を目にする機会が多く、潜在顧客にアピールできるため請求率が高いです。

人通りの多いエリアやターゲット層が多く通る場所に屋外広告を掲載すれば、高い訴求力が期待できます。

屋外広告(野外広告)のデメリット

屋外広告(野外広告)の掲載を検討している方は、メリットだけでなくデメリットも確認しておきましょう。

屋外広告(野外広告)のデメリットは、次の通りです。

  • 費用がかかる
  • 効果が出ない場合がある

メリットとデメリットの双方を比較検討して、屋外広告(野外広告)を掲載すべきか社内で協議しましょう

費用がかかる

屋外広告(野外広告)を出稿するためには、広告費がかかります

壁面広告や看板広告などの屋外広告を出稿する際には、広告会社や建物・広告塔の所有者に広告費を支払わなければなりません。

屋外広告(野外広告)の費用は、場所や規模によって変動し、数万〜数千万単位とかなり幅広いです。

なお、屋外広告の費用相場については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

屋外広告(野外広告)を出稿する際には、必要となる費用を確認して費用対効果を測定しましょう。

効果が出ない場合がある

屋外広告(野外広告)を出稿するデメリットは、効果が出ない場合があることです。

街には屋外広告(野外広告)は無数に存在し、広告を掲載する場所によっては競合他社に埋もれる可能性があります。

特に情報量が多い都市部では、屋外広告(野外広告)が人の目に留まらずに効果が出ないケースもあるため要注意です。

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屋外広告の費用対効果を高める方法

屋外広告を出稿する際に、費用対効果を高めるためには、広告内容・掲載場所を工夫することが重要です。

屋外広告の費用対効果を高める方法は、次の通りです。

  • シンプルですぐに把握できる内容にする
  • 認知拡大を目的として広告を作成する
  • 目立つデザイン・キャッチフレーズを採用する
  • ターゲット層を明確にする
  • 立地場所を考慮する

屋外広告はシンプルなデザイン・キャッチフレーズで、一目見ただけで内容を理解できるよう工夫しましょう

さらに屋外広告で商品・サービスの魅力を伝えるのではなく、認知拡大を目的として内容を考慮することが大切です。

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屋外広告の効果測定方法

屋外広告を掲載する際には、広告の効果を測定して分析・改善をすることが大切です。

Web広告であれば、インプレッション数やCVRなど広告の効果を自動的に測定できます。しかし、屋外広告はオフラインでの行動を測定する必要があり、正確な効果を把握しにくいです。

そこで位置情報を活用すれば、屋外広告に関する次のような情報を把握できます

  • 広告接触者の人数
  • 広告接触者の属性
  • 来店数
  • Webサイトへの流入率
  • スマートフォンアプリへの流入率

屋外広告の効果を測定する際には、スマートフォンやモバイル機器のGPS機能を利用して位置情報を確認します。

しかし、個人で位置情報測定を行うことは難しいため、屋外広告は効果測定が難しい広告媒体とも言えるでしょう。

効果測定を容易に行える広告媒体としては、xAdboxなどの店舗設置型サイネージ広告がおすすめです。

xAdboxであれば、ターゲット層に対して適切かつダイレクトにリーチを行うことができるため、出稿した広告の効果測定にお困りの場合はまず一度ご相談ください。

屋外広告の注意点

屋外広告を活用する際には、以下の注意点を考慮しなければなりません

  • 法律などの規制を事前に確認する
  • 周囲の安全を確保する
  • 周辺の景観に配慮する

それぞれの注意点を把握しておかなければ、法令違反や周囲の安全・景観を損ねる可能性があります。屋外広告を活用する際の注意点を把握して、適切な広報活動を行いましょう。

法律などの規制を事前に確認する

屋外広告を活用する際の注意点として、法律の規制を事前に確認することが大切です。

屋外広告法によって、屋外広告物が規制されているだけでなく、各自治体によっても広告物に関する規定が定められています。

広告のサイズや形状・デザインや設置場所・掲載時間などが制限される可能性があるため、事前に確認しておく必要があります。

屋外広告を活用する際には、法令違反とならないように事前に法律などの規制を確認しておきましょう。

周囲の安全を確保する

屋外広告を活用する際には、周囲の安全を確保するよう注意しなければなりません。

高速道路や交通量が多い道路・狭い歩道など、屋外広告を設置することで通行を妨げてしまえば、事故に発展する可能性があります。

通行人や車・自転車が、屋外広告によって事故を起こさないように、周囲の安全に配慮した広報活動が必要です。

周辺の景観に配慮する

屋外広告を活用する際の注意点として、周辺の景観に配慮することが大切です。

人目を引くために派手なデザインや奇抜な形状の屋外広告を掲載して、周辺の景観を損ねないよう配慮しましょう。

たとえば、京都の一部のエリアでは、伝統的な日本の雰囲気を損ねないため、看板や建物の色やデザインに規制を設けています。

屋外広告を掲載する際には、対象エリアの景観に配慮した広告づくりを行いましょう

屋外広告ならxAdbox(アドボックス)がオススメ

引用元:xAdbox(アドボックス)公式HP

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誰でも訪れるトイレ空間に広告を掲載することで、ターゲットを絞ったうえでダイレクトなアプローチが可能です。

また高額な費用を支払う屋外広告よりも、広告面が常設されているxAdboxを活用した方が高い費用対効果を期待できます。

屋外広告の掲載場所で悩んでいる方は、xAdboxを活用してトイレ空間で広報活動を行いましょう。

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まとめ

屋外広告は、長期的なアピールと高い請求率が魅力的な広報戦略です。

誰でも目にする野外に広告を掲載することで、潜在顧客の獲得や顕在顧客へのアプローチを効果的に実現します。

しかし、屋外広告は効果が出ない場合もあり、費用対効果を測定して広告出稿することが大切です。

ぜひこの記事を参考にして、御社にとって最適な広告の出稿面を検討してみてください。