屋外広告の費用はどれくらいかかる? 種類別に料金相場を解説!

インターネットやSNSによる広告が多く活用されていますが、屋外広告は根強い人気があり広告媒体として大きな役割を果たしています

企業や店舗を経営している方の中には、店舗の宣伝用に屋外広告を検討している方もいることでしょう。

しかし、屋外広告の種類や費用がどのくらいかかるのかわからないといった方も少なくありません。そこで本記事では、屋外広告の種類と特徴、それぞれの料金相場を解説します。

屋外広告の種類や費用を知りたい、会社や店舗をもっと知ってもらえる広告媒体を知りたいという方は、ぜひ最後まで読んで自社のマーケティングに活用してください。

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屋外広告物の費用・料金相場

クリエイティブなデザインの屋外広告やインパクトのある看板は、街を歩く人の目を引きます。そのため屋外広告は、商品の宣伝や企業のブランディングに効果的な媒体として多くの企業に活用されてきました。

ここでは、代表的な屋外広告の種類と特徴を紹介します。

屋外広告の種類は、以下のとおりです。

  • ビル看板
  • 壁面看板
  • ロードサイン
  • 電柱広告
  • デジタルサイネージ

予算内で効果的な屋外広告を掲出するためには、広告費用の目安や相場を把握することが大切です。これを踏まえて、それぞれの屋外広告の費用や特徴をみていきましょう。

なお、屋外広告はOOH広告とも呼ばれています。OOH広告については下記記事にて詳しく解説しています。屋外広告についてさらに詳しくわかりますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

ビル看板

テナントビルや店舗、施設などのあらゆる場面で、多種多様なビル看板が掲げられています。このようなビル看板は目立つように設置されているため、場所の目印や誘導、アピールの効果が期待できるでしょう

ビル看板の種類と相場

看板の種類相場
壁面看板10万円~35万円
袖看板・突出看板5万円~20万円
自立看板2万円~15万円
立て看板・スタンド看板1万円~10万円
電飾看板7万円~15万円
屋上看板20万円~50万円

ビル看板は種類が多く、上記はあくまでも相場なので、屋外広告を検討する場合、業者に見積書を提出してもらうことが大切です。

作成する看板の大きさや掲示する場所によって、価格は大幅に変わります。看板を出す目的や周辺状況を分析し、広告がもたらす効果を最大限発揮できるような看板を選びましょう。

壁面看板

壁面看板は、遠くからでも視認できるため存在感を示す看板と言えるでしょう。建物の壁面スペースを利用した看板や、店舗の入り口上部に設置するファザード看板があり、店舗の顔としての役割を果たしています。

比較的軽い材料で作られることの多い、壁面に直接設置が可能な看板の種類は以下のとおりです。

  • パネル式の看板(ライトなし)
  • パネル式の外照式看板
  • 内照式看板

壁面看板は使用する看板の費用は、種類やサイズ、ライトの有無などで大きく異なる点も注意しておかなければなりません。外照式の場合は数万円から作成できますが、内照式の場合は10万円以上と高額です。

ロードサイン

ロードサインは自立看板や野立て看板とも呼ばれ、通行料の多い道路や駐車場、畑、敷地の端といった屋外に設置する自立型の看板です。

道路を走行中の車に店舗の存在をアピールできるほか、駐車場の案内や店舗への誘導目的に効果的です。アームライトを使用した外照式にすると夜でも目につきやすいため、店舗の認知度アップや商圏シェアの拡大、集客効果も期待できます。

ロードサインは二本脚で立てるタイプの小さいものから、セメントで埋めたてた大型サイズなど大きさもさまざまです。費用相場は2万円から15万円で、看板サイズや素材により異なります。

看板広告については、下記記事でも詳しく解説しています。看板広告の種類をさらに多く解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。

電柱広告

電柱広告は、電柱に密着させて巻き付ける巻広告と、突き出して設置する袖広告の2種類があります。

電柱広告の特徴は、他の広告に比べて低コストで広告出稿ができるうえに、広告出稿の手間が少ない点です。主に案内誘導を目的とするものが多く、地域に密着した広告を掲出できます。

電柱広告を掲載するための必要な費用は「年間の広告料金」「看板制作費」道路占有料や屋外広告物許可申請といった「法的手続き費用」です。掛広告の場合は設置料が別途かかる場合もありますが、看板製作費は業者によって異なり、1〜2万円が相場です。

東京23区内の場合、1本3,000円台/月から広告掲出が可能で、東京都以外の地域でも1本2,000円台/月と、低コストで長期にわたって出稿できる点も、電柱広告のメリットといえるでしょう。

参照:東電タウンプランニング公式

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、音声や動画を用いてさまざまなコンテンツを表示できる広告媒体です。

デジタルサイネージは、リアルタイムに最新の情報を発信できるうえに、見る人にインパクトを与える広告配信が可能です。

ここでは、一部のデジタルサイネージ料金を紹介します。

デジタルサイネージ広告の料金相場

種類広告プラン内容期間料金(税込)
屋外ビジョン広告渋谷スクランブル交差点4面連動放映15秒4回/1時間1週間4,125,000円
屋外ビジョン広告池袋パルコビジョン15秒4回/1時間1週間770,000円

参照:大型ビジョン.com公式

参照: 池袋PARCOビジョン公式

ただ、多くの人が目にする大きなディスプレイで広告配信をする場合、費用は高額です。

また、自社で設備をそろえてサイネージ広告を発信するには、ディスプレイや再生機器、コンテンツ制作、管理費用などがかかります。ディスプレイは屋内用で10万円〜40万円が目安で、屋外用は防水仕様のため50万円〜80万程度はかかります。

デジタルサイネージについては下記記事にて詳しく解説しています。デジタルサイネージ広告は費用対効果が高く、最も注目されている広告方法なので、ぜひ参考にしてください。

なお、株式会社hunnyでは、xAdbox(アドボックス)という広告サービスを提供しています。費用を抑えてデジタルサイネージによる広告を出稿したい場合に、xAdbox(アドボックス)は最適です。

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屋外広告の費用が決まる基準

屋外広告の費用は、媒体の種類や大きさ、掲載する場所、期間によって費用が異なるため、どの媒体を選べばよいか迷ってしまう方も少なくありません。

ここでは、屋外広告を制作する際の基準について看板を例に解説します。

屋外広告にかかる費用は、以下の4つからなります。

  • デザイン費用
  • 制作費用
  • 工事費用
  • 屋外広告物の許可申請手数料

都市の景観を形作る要素がある屋外広告の設置にあたっては、ルールがあることを知っておかなければなりませんそれでは、一つひとつみていきましょう。

デザイン費用

デザインは会社の顔になる要素で、デザインを重視する人も少なくありません。デザイン費用は、看板製作会社やデザイン会社、個人のデザイナーに依頼できます。

相場は3万〜6万円程度で、制作費と合わせた料金プランを設定している業者もあります。自社のロゴを使用する場合は費用を抑えられますが、ロゴや画像の制作を含め一から依頼する場合は、デザイン費用も高額になることを考えておかなければなりません。

また、看板のデザインが複雑なものは難易度も費用も高くなります。自社でアイデアやデザインのコンセプトなどが決まっている場合は、デザイン会社ではなく看板製作会社に依頼するほうが良いでしょう。

制作費用

制作費用は、看板の種類やサイズ、材質によって大きく左右されます。

屋外広告の場合、どのくらい長持ちするのかという点を考慮することが大切です。安く作ってもすぐに劣化するようでは、余計に金額がかかることになりかねません。

小さめの看板であれば数万円でできるものもありますが、特殊でサイズも大きい看板になると高額です。相場は5万円~20万円程度で、材質によって耐久性が異なります。

アルミ複合板やステンレス製のものはさびにくく、屋外の長期利用に適しています。また、内照式か外照式かで費用も異なるため、予算と耐久性を考慮し依頼しましょう。

工事費用

看板のデザイン・制作が完了したら、いよいよ看板の設置工事です。工事費用は看板のサイズによっても左右され、工事の規模が大きいほど費用も高額になります。

小さいスタンド看板などは費用も安く済みますが、壁面看板や突き出し看板など、人員や足場が必要になることがあります。看板をリニューアルする場合は、撤去費などもかかるということを知っておきましょう。

施工費自体の目安は3万円程度で、看板運搬費、足場費用や資材費、高所作業の有無、残土の処分など、さまざまな作業が加わることでそれぞれ追加料金がかかります

看板製作を依頼する場合、メンテナンスやアフターサポートがある製作会社を選ぶと、施工後、看板にトラブルがあったときでも安心です。

屋外広告物の許可申請手数料

屋外広告物を出すときは広告物の規模や設置場所により、原則として許可が必要であることが屋外広告物法により定められています。

屋外広告物許可申請代行料金の目安

書類作成から申請手続きまで(1件)33,000円(税込)~
継続申請(1件)27,500円(税込)~
変更申請(1件)20,000円(税込)~
除去届(1件)15,000円(税込)~

屋外広告物の申請代行を依頼する場合、目安として上記料金が必要となります。

また屋外広告物の所有者は、定期的な点検をおこなうなどの安全管理業務があるため、点検業務・報告書作成といった費用が別途かかることを覚えておきましょう。

看板を設置する前は許可を受ける必要があります。また申請には時間がかかるので、余裕を持って申請しましょう。

参照:国土交通省

【参考】おもな広告媒体の費用相場

ここまで主な屋外広告の種類と費用について解説してきました。しかし、屋外広告以外にもさまざまな広告媒体があるため、どの媒体が効果が上がるのか悩む方もいることでしょう。

広告出稿を考える際は他の広告費用も把握し、目的によって最適な媒体を選ぶことが大切です。

ここでは、屋外広告以外の媒体の相場を紹介します。

  • ネット広告
  • 雑誌広告
  • 新聞広告
  • 電車広告

それぞれターゲット層や宣伝効果が違うため、費用の目安を参考にしてください。

ネット広告

ネット広告は種類が多く、掲載する媒体やプランによって費用は変動します。

ネット広告の費用相場

種類課金携帯費用相場
リスティング広告クリック課金1円〜数百円/1クリック
SNS広告クリック課金20円~数百円/1クリック
インプレッション課金50円~数百円/1000回
ディスプレイ広告インプレッション課金数十円~数百円/1000回
期間保証数十万~数千万/週
動画広告再生課金5円~200円/1視聴
アフィリエイト広告成果報酬型100円~数万円/1成果

ネット広告は、Googleなどの検索エンジンやWebサイト、SNSやYouTube、アプリケーションといったさまざまな種類の媒体に広告配信ができます。

運用次第では多くの人にリーチできるため、個人でも導入しやすい広告手法といえるでしょう。クリックすることにより課金される仕組みも選べるため、費用を抑えることも可能です。

さらに広告効果の測定もしやすく、目的やターゲット層を明確にし広告を出稿することで、高い宣伝効果を生み出すことが可能です。

また、近年ではネットワークを経由してオフライン広告を出稿できる「ディスプレイ広告」に注目が集まっています。

例として、株式会社hunnyが提供するxAdboxは、トイレ個室内の閉鎖空間を活用したディスプレイ広告発信サービスです。

従来のマス広告では出稿後の効果測定が困難でしたが、xAdboxでは効果検証ができるレベルまでデータを細分化し、次の広告戦略に繋がる広告レポートまで一貫してサポートします。

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雑誌広告

雑誌の市場規模は縮小傾向にありますが、雑誌ならではの魅力と良さがあるため、依然として人気がある媒体です。

雑誌広告のメリットは、ターゲット層が明確であることと反復効果が高い点です。

そのため雑誌広告の費用は、雑誌の発行部数やジャンル、広告サイズ、人気度で幅があり、発行部数の多い雑誌ほど広告出稿料金は高い傾向にあります。

広告費用は掲載する雑誌やスペースによって異なりますが、目安として約50万〜250万円程度はかかります。

ただし、これは広告掲載料のみで制作費は含まれていないため、別途費用がかかることを知っておきましょう。

新聞広告

新聞は公共性や社会性があることから、信頼度の高い媒体です。

そのため新聞に広告掲載することで、商品やサービスの認知、企業そのものの信頼性も上がりやすくなるといったメリットがあります。

新聞広告の掲載費用は、発行部数や広告サイズによって決まります。地方紙と全国紙でも料金がまったく違い、全国紙になると料金も高額です。

広告費用の相場は、主要新聞の全国紙で数十万円から数千万円と幅広い価格帯となっています。サイズや広告を配置する場所によって大きく値段が異なるため、掲載する場合はよく検討して利用しましょう。

電車広告

自然と目にする電車広告は、訴求力のある媒体として人気です。都市部においては、エリアを絞ってプロモーションに利用することで高い宣伝効果が期待できます。

電車広告は大きく分けて、電車内の中吊り広告、窓上、ドア横、デジタルサイネージ、車体広告などがあり、路線によって幅があるのも特徴です。

例えば、JR山手線の中吊り広告で1週間掲出する場合、B3サイズシングルで2,189,000円(税込み)、ワイドで4,378,000円(税込み)かかります。

電車広告の出稿を検討する場合は、電車というメディアの特性を考えたうえで、コストや予算、費用対効果を踏まえ慎重に選択することが重要です。

参照:電車広告.com

屋外広告の費用対効果

費用対効果とは、かけた費用に対してどれだけの効果がでたのかを検証することです。

屋外広告は視認性も高く、不特定多数の人に訴求しやすいというメリットがある反面、効果測定が難しい媒体といわれています。

しかし、場所が特定される屋外広告は、長期間使用することを考えると費用対効果を高めることが可能です。

屋外広告は日常的に自然と目に触れることが多いため、見た人の潜在意識に刷り込まれます。屋外広告を検討している場合、印象を与え発見度を高めるような広告を掲出しましょう。

また、掲載場所やターゲット層の分析をすることも重要です。費用対効果を高めるためには、魅力ある屋外広告にすることが宣伝効果を高めることにつながります。

屋外効果の費用対効果を高める方法については、下記記事でも詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

屋外広告のメリット

ここまで、屋外広告の種類や費用相場を解説してきました。

屋外広告を掲載することで、どのようなメリットがあるのか知りたい人もいることでしょう。ここからは、屋外広告のメリット・デメリットについて解説します。

屋外広告のメリットは次のとおりです。

  • 人の目に留まりやすい
  • 動画や画像をフル活用できる

屋外広告を検討する場合、メリットとデメリットの両方を踏まえたうえで、予算に合った施策をすることがより良い宣伝効果をあげることにつながります。

人の目に留まりやすい

屋外広告のメリットとしてまず挙げられるのが、人の目に留まりやすく視認性が高いことです。大きな駅周辺の街頭ビジョンや目立つ広告看板は、多くの人の目に自然と入ります。

通勤・通学や近くに居住している人にとって、道を通るたびに目にする屋外広告は、反復効果によって記憶に残るため、商品やサービスを強く印象づけるのに効果的です。

チラシやDMなどと違い、場所やターゲット層、目的を絞って掲出することで、長期的な施策も可能です。

動画や画像をフル活用できる

最近では動画や画像を活用したデジタルサイネージの屋外広告も普及しています

デジタルサイネージは、動画や音声、画像をフル活用できるため、ユーザーの視覚と聴覚に訴えることが可能です。文字を読むよりも印象に残り、多くの人に情報を伝達することができます。

また、商品の告知や案内・プロモーションなど、認知拡大とブランディングに優れており、コンテンツにストーリーを取り入れやすいという特徴があります。

さらに、広告の目的によって柔軟に対応できる点も大きなメリットです。人通りの多いエリアやターゲット層が多く通る場所にデジタルサイネージを出稿すれば、高い訴求力が期待できるでしょう。

屋外広告のデメリット

屋外広告は不特定多数の人に対して効果的な宣伝ができることがわかりましたが、デメリットもいくつかあります。屋外広告の出稿を検討している方は、デメリットも把握する必要があります

屋外広告のデメリットは、以下のとおりです。

  • 繁華街では情報量が多く埋もれやすい
  • 効果検証が難しい

屋外広告のデメリットは、効果検証が難しいことや、多くの屋外広告が立ち並ぶ繁華街では埋もれてしまいやすく、効果がでないといった点です。

繁華街では情報量が多く埋もれやすい

多くの屋外広告が立ち並ぶ繫華街や都市部では、情報量が多く広告が埋もれやすいといったデメリットがあります。広告が風景に溶け込んでしまうことで認識が薄れてしまうため、訴求力も弱まります。

屋外広告は設置する場所によって効果が大きく違うため、場所の選定が重要です。看板のデザインや内容が良くても、人通りの少ないエリアに設置してしまっては高い効果は見込めないでしょう。

屋外広告を検討する場合、広告の設置場所、通りの特性、ニーズを調べて出稿を検討することが重要です。

効果検証が難しい

マーケティングにおいて常に頭に入れておきたいのが、広告効果の効果検証です。屋外広告は視認性が高く、多くの人に訴求しやすいというメリットがある反面、どのくらいの人にリーチしたのか効果検証が難しい媒体といわれています。

 効果検証とは、

  • どれだけの人が広告を見たのか
  • どのような年齢や性別の人が興味をもったのか
  • 誘導・集客効果があったのかどうか

上記のような測定が、インターネット広告やマス広告に比べると難しいとされてきました。しかし、最近では位置情報データをもとにした効果測定が可能になりつつあります。

スマートフォンやモバイル機器の位置情報を活用することで、接触数や来店数、性別や年代も把握できので、これらを活用していくと良いでしょう。

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屋外広告を検討している方の中には、デジタルサイネージを活用したいと考える方も多くいることでしょう。

デジタルサイネージやタブレットを利用した施策は、看板などの屋外広告と比較しても、効果検証がしやすいというメリットがあります。「xAdbox(アドボックス)」は個室トイレの入室中にのみ動画広告が流れるため、効率の良い広告配信が可能です。

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まとめ

屋外広告は見た人にインパクトを与える媒体で、設置場所やニーズ、競合など事前調査をすることでより高い宣伝効果が期待できます。

ひと口に屋外広告といってもさまざまな種類があるため、費用対効果を含めて考え、広告のデザインや内容を吟味することが重要です。

屋外広告をうまく活用できれば、強力なツールとなることは間違いありません。自社にあった屋外広告を検討し、効果的なマーケティングを目指しましょう。

なお、今回紹介した「xAdbox(アドボックス)」は、トイレ空間を活用した広告媒体です。屋外広告よりもコストがかからず、ターゲットを絞ってダイレクトに訴求力の高い広告配信が可能です

コストをかけずにデジタルサイネージの広告出稿を検討したいという方は、「xAdbox(アドボックス)」の導入をぜひ検討してみてください。

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