ラジオ広告の7つのメリットとは?種類や具体的な制作の流れも解説

4大マスメディアのひとつであるラジオは、近年はスマホアプリから手軽に聞く人が増えています。特定の時間に習慣的に聞く人が多いため、狙ったターゲットに繰り返し広告を刷り込めるのが大きなメリットです。

とはいえ「ラジオ広告に興味はあるけれど、そんなに費用や時間をかけられない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ラジオ広告の概要や配信のタイミングによる種類、費用、効果、メリット・デメリットなどについて解説します。

この記事を読めば、ジオ広告が低予算・短期間で出稿できて、なおかつ費用対効果に優れていること、オススメの広告代理店などがわかります。

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ラジオ広告とは?

ラジオ広告とは、ラジオの放送中に流れる広告(CM)のことです。ラジオはテレビや雑誌のようにビジュアルに訴えることはできませんが、勉強や仕事、ゲーム中の「ながら聞き」が可能で、習慣的に聞いている人が多いのが特徴です。

ターゲットがよく見ている番組を選んで広告を出稿すれば、リーチする確率が高くなります。ラジオ広告には、ターゲットを絞りやすいといったメリットもあります。

たとえば、朝は通勤途中のサラリーマンや学生、昼は家事をおこなう主婦、夜は深夜ドライバーや受験勉強中の学生などに向けて広告を発信することが可能です。ラジオ局ごとに放送エリアが違うため、エリアを限定して広告を出稿することもできます。

またラジオ広告は、マス広告と呼ばれる広告の一つです。マス広告について詳しく知ることで、より効果的な広告方法を見つけることができるので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

ラジオ広告の種類

「ながら聞き」による効率的な宣伝が可能な「ラジオ広告」は、配信のタイミングによって以下の2種類に分けられるのをご存じでしょうか?どちらもテレビや雑誌に比べて制作時間・費用を抑えられ、エリアやターゲットを絞って訴求できる広告方法です。

  • タイムCM
  • スポットCM

以下で、それぞれの配信方法の特徴や違いについて詳しく解説していきます。どちらの広告にするか迷っている方には、番組提供という信頼性があり、クレジットも流れる「タイム広告」がオススメです。

スポンサー料を払い枠を購入するタイムCM

タイムCMは、特定の番組やコーナーにスポンサー料を払って枠を購入するCMです。月〜金放送の番組、土日のみのコーナーなどから柔軟に選択でき、番組の前後で「このラジオは○○の提供でお送りします」とアナウンスが流れます。

狙いたいターゲットを意識した番組を選ぶことで、効果的な宣伝が可能です。数か月に渡って同じ番組の放送時間内で複数回流すことで、社名や商品・サービスの認知度やブランドイメージの向上が期待できます。

ひとつの番組につき1業種という決まりがあるため、自社の広告のみが流れる点もメリットです。契約期間は基本的に3か月単位なので長期的なブランディングに向いており、短期集中型の広告には向きません。

特定の番組を指定しないスポットCM

スポットCMは、広告を流す時間帯や曜日、回数、期間などを指定するCMです。細かい時間までは指定できませんが、番組内や番組と番組の間に流れるため、多くのターゲットが視聴する条件に合わせて効果的に広告を流せます。

新商品やキャンペーンの紹介など、期間限定で短期的な広告を打つことも可能です。あらかじめ本数を自由に決められるため、予算に合わせて広告を出せるのもメリットです。ただし、放送のタイミングを細かく指定できないため、ターゲットが視聴していない時間に流れる可能性があります。

ラジオ広告の費用

ここまでラジオ広告の概要や種類について解説してきましたが、やはり気になるのは具体的な費用ではないでしょうか?ラジオ広告を出すには、大きく分けて制作費と放送料がかかります。

  • 制作費
  • 放送料

以下で、それぞれにかかる費用ついて詳しく解説します。広告が流れる時間帯やエリア、契約条件などによっても、費用が異なる点に注意してください。

制作費

ラジオ広告の制作は、原稿の作成と録音のみで終了するため、制作期間は数週間程度に抑えられます。制作費はテレビCMの10%〜20%程度だといわれており、大きく費用を抑えられるのが特徴です。ラジオ1本あたりの費用の目安は、生コマーシャルで5万円〜、収録型で15万円〜です。

広告の内容や収録時間、修正回数、BGM、起用するタレントなどによって金額が変わってくるため、注意してください。ラジオ局に依頼すれば費用を抑えられますが、クオリティの高さを求めるなら制作会社や広告代理店に依頼するのがオススメです。

放送料

ラジオ広告の放送料も、テレビや新聞に比べてずば抜けてコストパフォーマンスに優れていると言われています。各放送局が広告主のニーズに合わせたお得なプランを用意していることもあり、予算を抑えて広告が打てる点がメリットです。

放送料は、タイムCMとスポットCMで異なります。タイムCMは3か月単位の契約ごとに、20秒のCMで10万円〜200万円を超えるものまであります。スポットCMは、同じく20秒のCMで1回2万円〜が目安です。複数回流す場合は回数分の料金がかかるため、予算に応じて回数を決めてください。

ラジオ広告出稿で期待できる効果

ラジオ広告は「ながら聞き」で広告を聞いてもらえるのが大きなメリットで、多くのターゲットに商品やサービスを認知してもらいやすい方法です。

ラジオ広告にはさまざまな効果があり、特に以下の2つの効果が期待できます。

  • 押し上げ効果
  • リーセンシー効果

以下で、それぞれの効果について順番に解説していきます。

押し上げ効果

押し上げ効果とは、テレビや雑誌など複数のメディアで広告を流すことで商品やサービスの知名度・認識度が上がり、問い合わせや来店・購買につながりやすくなる効果のことです。

たとえば、近年はインターネットやスマホの普及により、ネット広告を重要視する企業が増えています。ネット広告とラジオ広告を掛け合わせれば、より幅広いターゲットの獲得が期待できます。そのため、ラジオ広告出稿をお考えの方は、ラジオ広告単独ではなくネット広告など複数のメディア広告との掛け合わせがオススメです。

リーセンシー効果

リーセンシー効果とは、意図せず見聞きした広告内容が、その後の購買に影響する効果のことです。「直前に見聞きした情報は強く印象に残りやすい」という心理的な影響によるもので、たとえば「買い物に行く途中に車内で聞いた食品のCMに影響されて、ついその商品を買ってしまった」のようなケースが挙げられます。

このように、ラジオ広告には購買意欲のあるリスナーに効果的にアプローチして、直後の購入へと誘導できる特徴があります。「車を運転しながら」「電車に乗りながら」でも聞けるため、移動中でも情報を刷り込みやすいのがメリットです。

ラジオ広告のメリット

ここまでラジオ広告の概要や種類、費用、効果について解説してきましたが、「実際にラジオ広告を打ったらどんなメリットがあるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラジオ広告には多くのメリットがあり、代表的なメリットは以下の4つです。

  • 記憶に残りやすい
  • 購買につながりやすい
  • 他媒体との相乗効果が期待できる
  • 繰り返し聴かせられる

以下で、それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。すべて「ラジオ広告ならではのメリット」なので、漏れなくチェックしてください。

記憶に残りやすい

ラジオは、パーソナリティとリスナーの距離感が近いため、パーソナリティの声がリスナーに届きやすいといった特徴があります。親近感があるパーソナリティから商品やサービスを紹介されることにより、興味を持つきっかけになりやすいのがメリットです。

また、ラジオは音声のみの情報であることから、印象に残りやすいのも利点です。ラジオで聞いた商品名を雑誌やテレビCMで見ると、「ラジオで紹介された商品だ」と思いだしてもらえるケースもあります。

このように、ラジオ広告は記憶に残りやすい広告手段ですが、どのぐらいリーチしたのか正確にわからない点がデメリットです。

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購買につながりやすい

ラジオ広告は、購買につながりやすい効果も期待できます。前述の通り、ラジオ広告には、直前に見聞きした情報が直後の買い物に影響する「リーセンシー効果」があります。

購買意欲のあるリスナーが、買い物先に向かう途中で聞いたラジオ内で紹介されていた商品に興味を持ち、その商品を見つけるとつい購入してしまうケースが多々あるのです。

ラジオなら車や電車での移動中でも「ながら聞き」できるため、購買意欲のあるリスナーに効果的に広告を流して購買へと誘導できます。

他媒体との相乗効果が期待できる

ラジオ広告には、他媒体との相乗効果が期待できる「押し上げ効果」もあります。押し上げ効果とは、ラジオ広告と同時期にテレビや雑誌、インターネットなどでも広告を出すことで、より多くのリスナーに多方面から深い刷り込みを行えることです。

同じ内容の広告を複数回目にすれば、その商品・サービスに興味があるけれど検討中のリスナーの背中を押す効果が期待できます。ラジオ広告は、特にテレビCMやインターネット広告と好相性なため、効果的な宣伝をしたい方は複数の媒体による広告を検討してみてはいかがでしょうか?

繰り返し聴かせられる

ラジオ広告には、習慣的に聞いているリスナーに繰り返しアピールできるといったメリットもあります。「ながら聞き」ができるラジオは、勉強や仕事、家事などを中断せずに聞けるため、日課として聞いている人が多いのが特徴です。

特にスマホでラジオを聞く人は、アプリを起動するだけで気軽に聞けるため、長時間何気なく聞いているケースも少なくありません。元々「ながら聞き」のため、CMが流れてもチャンネルを変える人が少なく、広告を最後まで聞いてもらえる可能性が高いのも特徴です。

テレビCMやインターネット広告ならすぐにスキップで飛ばされてしまうところを聞いてもらえるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

ラジオ広告のデメリット

ラジオ広告には以下のデメリットもあるため、導入前に必ずチェックしてください。

  • 聞き流される可能性がある
  • 細かい情報が伝わりにくい可能性がある

以下で、各デメリットの詳しい内容について解説します。単にデメリットを説明するだけでなく、解決につながる対策についてもお伝えしますので、ぜひお役立てください。

聞き流される可能性がある

ラジオリスナーは「ながら聞き」をする人が多いため、習慣的に聞いてもらえる反面、聞き流される可能性もあります。勉強や仕事や家事に集中するあまり、ラジオからの情報がほとんど頭に入ってこないケースです。寝る前にラジオを聞いている場合は、半分寝ている状態なのでより聞き流されてしまうでしょう。

音楽や効果音、コメント内容を工夫すれば、リスナーに広告内容を印象付けられます。そもそもテレビCMやインターネット広告が「ながら聞き」さえされない中、忙しくても聞いてもらえる可能性があるラジオは広告手段として有効だといえます。

細かい情報が伝わりにくい可能性がある

細かい情報が伝わりにくい可能性がある点も、ラジオ広告のデメリットです。テレビやインターネット、雑誌とは違って、画面や写真などビジュアルの情報がないことが理由です。すでに知っている商品なら、商品の色や形状、味などを容易に想像できます。

しかし、見たことのない商品の場合は簡単にイメージするのが難しく、曖昧にしか情報が伝わらないリスクがあります。そのため、伝え方を工夫しなければなりません。

リスナーが信頼できるパーソナリティやタレントを起用し、購買意欲をかきたてる言葉や表現によって明確に印象付けることが大事です。

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ここまでラジオ広告が費用対効果に優れた広告方法であることを解説してきましたが、「本当にリーチしているのかわかりにくい」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラジオ広告はテレビ広告などと比べて少ない費用でターゲットを絞って広告を出せますが、実際にどのぐらいリーチしたのかデータとして把握できないのがデメリットです。

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まとめ

ラジオは、狙ったユーザーにピンポイントで広告を流せるのがメリットです。テレビ広告に比べて制作期間や費用を大きく抑えられるため、費用対効果に優れた広告を出稿したい方にオススメです。

「細かい情報が伝わりにくい」のがデメリットですが、リスナーに人気のタレントを起用し、購買意欲をかきたてる表現を工夫することで改善できます。

費用対効果をデータとしてより明確に検証したい場合は、個室トイレのデジタルサイネージ広告「xAdbox」がオススメです。

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