飲食店で広告を出す方法は?集客につながる媒体や選び方をご紹介

飲食店に広告出稿を検討する場合、集客に効果的な宣伝方法や媒体を把握する必要があります。

昨今の飲食店広告は、インターネットやSNS以外に、デジタルサイネージをインストアメディアとして利用するなど多様化しています。そのため、どの広告を出したら宣伝効果があるのか悩む人も少なくありません。

本記事では、飲食店がPRに利用している主な広告媒体の種類と費用対効果を高めるポイントを解説します。飲食店に広告出稿を考えている人は、ぜひ最後まで読んで活用してください。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

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飲食店に広告出稿するとはどういうこと?

飲食店に広告出稿するとはどういったことなのでしょうか?

コロナ禍を機に、店内飲食だけでなくテイクアウトやデリバリーの導入、決済方法などサービスを大きく変えた店舗も少なくありません。

このように飲食業界が様変わりしている今、飲食店に自社の商品やサービスをプロモーションする広告が増えています。デジタルサイネージを店舗に設置した販促広告は、省スペースでリアルタイムの情報を伝えることが可能です。

デジタルサイネージは静止画と違い、映像や音声を用いることで、インパクトのある宣伝が可能です。自社のさまざまなサービスや商品の案内ができるので、訴求力のある新しい媒体として注目されています。

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飲食店がPRに利用している広告媒体

ここでは、飲食店に広告を出す前段階として、飲食店がどのような媒体を用いて広告を出稿しているかを確認していきましょう。

飲食店にとって宣伝は、集客を左右する重要な要素のひとつです。集客を増やすために、SNS広告に力を入れる飲食店や企業も増加傾向にあります。

飲食店がPRに利用している代表的なSNS広告媒体は以下の通りです。

  • Facebook
  • Instagram(インスタ)
  • X(旧Twitter)
  • LINE

SNS広告は拡散力が高く、多くの方に訴求できる宣伝方法として有効な手段です。無料で宣伝に利用できるものもあり、フォロワーを獲得することによって、リピート促進ツールとしての役割も期待できます。

広告出稿を考える際は、これらの媒体を利用することも手段の1つです。それぞれの特徴や広告効果を、ひとつひとつ見ていきましょう。

Facebook

世界で最もユーザー数が多いSNSとして知られているFacebook。国内の利用者数も2,600万人以上と規模も大きく、Facebookに広告を出すことで多くのユーザーにリーチできます。

Facebookの特徴

  • 実名登録制のため、ターゲティング精度が高い
  • 少額からの広告が可能
  • ビジネスパーソンに向けた広告が多い

Facebook広告は実名登録制のため、性別や年齢、仕事などの情報からターゲットを絞って広告配信ができます。見て欲しいターゲットにダイレクトに広告を届けることが可能です

他のSNSに比べると中高年代の利用が多く、若年層へのアプローチとしてはやや不向きでしょう。しかし、Facebookを運営しているMeta社は、Instagramなど複数の媒体を運営しているため、Facebookユーザー以外にもアプローチできるのが強みです。

Instagram(インスタ)

Instagramの日本国内における月間アクティブユーザー数は3,300万人を突破し、特に女性から高い支持を得ています。

Instagramの特徴

  • 画像や動画投稿に特化し視覚的に訴求できる
  • メインユーザー層は20代~40代
  • 自社の世界観を利用し、精度の高いターゲティングが可能

Instagramは、画像と動画投稿に特化しているため、お店の雰囲気や写真映えする料理など視覚的にアプローチできる点が強みです。ストーリーズやリール、フィード、発見タブと4つの配信面があり、ターゲットに合わせて魅力ある広告を出すことができるでしょう。

グルメや旅行、ファッションといったカテゴリが人気で、気になるお店の店舗情報を収集したい人に効果的にアプローチできます。

X(旧Twitter)

日本国内におけるX(旧Twitter)の月間アクティブユーザー数は、5,895万人となっており、特に10代〜30代の利用率が高いSNSです。

X(旧Twitter)の特徴

  • 1投稿は140文字以内
  • 拡散力が高い
  • 拡散性の高さを生かしたキャンペーンが人気

X(旧Twitter)広告の特徴は、高い拡散力とスピード性にあります。リアルタイム性の高い情報は、リツイート機能によって大きな宣伝効果が得られます。

X(旧Twitter)広告を利用した、「フォロー&リツイートでプレゼント」といった広告を見たと言う人も多くいるのではないでしょうか。「いいね」や「リツイート」が増えれば、絶大な広告効果を実感できるSNSです。

LINE

LINEの日本国内のユーザー数は9,500万人以上と、日本で最も多くのユーザーが利用するSNSです。他のSNSと比べて幅広い年齢層に利用されているのが特徴です。

LINEの特徴

  • コミュニケーションツールとして使用する人が多い
  • LINE公式アカウントを運用することで、ターゲットに合った情報を配信
  • LINE独自のユーザーへアプローチできる

LINE広告は、LINEアプリ上に広告を掲載できるサービスで、ニーズに合わせたターゲットへの訴求ができます。LINE公式アカウントを運用することで、LINEをお友達追加した顧客へ情報発信が可能になります。

LINEユーザーへさまざまなキャンペーンや告知を配信できるので、高い宣伝効果を発揮できるでしょう。

飲食店のPRに利用できる有料広告媒体

SNS媒体は無料で導入しやすく拡散力の高さが特徴ですが、飲食店のPRに活かせる有料広告媒体にはどのようなものがあるのでしょう。

ここでは、有料でPRに使える広告媒体を2つ紹介します。

  • リスティング広告
  • 飲食店レビューサイトへの広告掲載

リスティング広告や飲食店レビューサイトへの広告掲載は、ターゲット層へダイレクトにアプローチできるため、来店意欲の促進につながります。キャンペーンやイベントなど、店舗のアピールに有効な手段で、集客につなげやすい広告といえるでしょう。

広告出稿を考える上では、飲食店への掲載の前に有料のサービスを検討することも手段の1つです。ここでは、有料広告媒体について、深堀して解説します。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索結果部分に連動して表示される広告です。ユーザーが検索しそうなキーワードに対して広告を表示します。

比較的低予算でスタートできるので、小さいお店でもうまく活用できれば集客につなげやすい広告といえるでしょう。広告がクリックされたタイミングで広告費が発生し、人気のあるキーワードはクリック単価が高くなります。

リスティング広告は、ターゲットを絞ってアプローチできますが、運用にはリスティングの知識が必要です。日本での検索エンジンのシェアはGoogleが約8割を占めています。リスティング広告を初めてみたい人は、Google広告からスタートするのが良いでしょう。

飲食店レビューサイトへの広告掲載

飲食店レビューサイトで代表的なものに、食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・Rettyがあります。これらを集客ツールとして利用している飲食店も多くあることでしょう。

飲食店レビューサイトを利用する人は、一人飲みやデート、飲み会といった目的に合ったお店を探すためにレビューや口コミを良く見ています。そのため、広告掲載することで多くの人にアプローチでき、ある程度の知名度をあげることが可能です。

これらのレビューサイトは無料プランでは限界があり、集客効果を高めるためには掲載料が必要です。どのレビューサイトが良いか、予算や内容を確認して決めることが重要です。

しかし有料の広告媒体を利用するなら、出稿費用が気になる方も多いでしょう。下記記事では飲食店の広告の出稿相場を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

飲食店の広告出稿相場や平均は?費用対効果を高める戦略のコツやおすすめ媒体も紹介!

周辺地域アピールできるオフライン広告媒体

インターネットやスマートフォンが普及した現在、オンライン広告を媒体に使う企業も多くありますが、オフライン広告も日常で多く利用されています。

ここでは、周辺地域にアピールできるオフライン広告媒体を紹介します。

  • 飲食店チラシ
  • 雑誌やフリーペーパー
  • 看板や店内広告

オフライン広告のメリットは、周辺地域をターゲットとして飲食店はもちろん様々な商材をアピールできる点です。多くの人に見てもらえることで、飲食店の認知度をあげることが可能です。

飲食店チラシ

チラシの配布は、多くの飲食店がおこなっている集客方法のひとつです。開業したての場合は、近隣の地域へ飲食店を知ってもらうための効果的なアプローチが期待できるでしょう。

チラシを作成する時は、店舗のコンセプトをしっかり固め、デザインやキャッチコピーなど魅力ある内容のチラシにすることが重要です。

またチラシは、インターネットを使用していない層へ訴求できる点も大きなメリットです。お得になるクーポン情報や「チラシを持ってきた方にプレゼント」といった、来店動機になるような情報を掲載するようにしましょう。

雑誌やフリーペーパー

雑誌やフリーペーパーは、カフェや美容院などに置いてあることも多く、飲食店のある一定地域の方への集客に効果的な宣伝方法です。

フリーペーパーは無料であることも多く、手にとってもらいやすいというメリットがあります。しかし、種類も多いため、配布地域や発行部数、読者層などを調べてどのフリーペーパーへの出稿が効果的か検討するようにしましょう。

雑誌の場合、ターゲット層に合った広告掲載をすることで、効果は高くなります。特集などに合わせた広告出稿をすることで、興味のある人や既存顧客にアピールできるでしょう。

看板や店内広告

看板や店内広告は、多くの飲食店でおこなっている宣伝方法です。飲食店があることを知らせる看板は、通行人の目にとまりやすい広告と言えるでしょう。

看板や店内POPで宣伝する以外に、最近ではデジタルサイネージを利用した看板広告も増えてきました。デジタルサイネージは、動画による広告で注目を集める広告媒体として主流になってきています。

店内でデジタルサイネージ広告を使用し、企業のプロモーションやキャンペーンの告知などをおこなえば、消費者の興味をひきつけ多くの情報を効果的に訴求できるでしょう。

下記記事では、飲食店のデジタルサイネージで広告を出稿するメリットについて詳しく解説しています。

デジタルサイネージ広告が気になる方はぜひ参考にしてください。

飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!

広告の費用対効果を高めるには

広告宣伝の目的は、お店をたくさんの人に知ってもらうことにあります。しかし、たくさん広告を出稿すれば効果が得られるというものではありません。

この章では、広告の費用対効果を高めるポイントを5つ解説します。

  • 広告費は年間で考えて季節に応じて配分
  • 広告の目的を明確化する
  • 店のターゲットに応じた広告媒体を選択
  • オンラインとオフラインをうまく組み合わせる
  • 広告の効果を測定する

費用対効果とは、かけた費用に対してどれくらいの効果があったかを表す指標です。広告の種類がたくさんある場合、費用対効果の高いものを選択することが大切です。

広告費は年間で考えて季節に応じて配分

広告費は、年間で考えて季節に応じて配分しましょう。

飲食店には忘年会や新年会、歓送迎会といった季節ごとのイベントがあります。月額で広告費を決めてしまうと、季節に応じた広告を出せなくなる可能性があるからです。

広告費を年間で考えて出稿することで、大きな宣伝や期間キャンペーンにも対応できるようになります。また、広告にかけられる費用は、店舗によってそれぞれ異なります。そのため、これまで紹介してきた広告媒体の相場を把握し、予算にあった広告を選ぶことが重要です。

無料で使えるSNSやレビューサイトの無料プランなども合わせて取り入れることで、費用対効果の高い広告運用が可能になります。

広告の目的を明確化する

飲食店に広告を出稿するときは、目的を明確化しましょう。

広告を打つこと自体が目的になりがちですが、何を目的に広告を出稿するのかを見極めることが大切です。例えば、「新規顧客の開拓」「リピーターを増やす」「ブランディングをする」「認知度をあげる」など広告を出稿する目的を明確にしましょう。

そして、どのような広告媒体が合っているのかを検討し、施策をおこなうことが効果をあげることにつながります。目的とターゲットを決めたうえで、状況に合わせた広告媒体を選択しましょう。

もしもまだ広告の目的を明確化できていないなら、ブランディングをすることから始めてみましょう。下記記事では飲食店のブランディングについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のブランディングとは?戦略のポイントも成功事例も交えて解説!

店のターゲットに応じた広告媒体を選択

広告を出稿する際は、店のターゲットに応じた広告媒体を選択することが重要です。

若年層をターゲットにする場合は、SNS広告やインターネットの有料広告を活用することで、宣伝効果が期待できるでしょう。逆にシニア層の場合、紙媒体を利用するとお店を知ってもらうきっかけになります。

ポスティングは店舗の近くがターゲットになりますが、SNSでは住んでいる場所を限定せずに認知拡大が可能です。一定地域の人をターゲットにするのか、幅広いエリアでの認知度を高めていくのかなど、ターゲットに応じた広告媒体を選択することが重要です。

オンラインとオフラインをうまく組み合わせる

オンラインとオフラインではターゲット層が違うため、これまでオフラインを重視していたのであればオンラインを取り入れることを検討してください。

インターネット広告は、狙ったユーザー層へアプローチが可能になり、低予算でのスタートが可能です。今まで、チラシや雑誌の広告だけをおこなっていたのであれば、インターネット広告やSNS広告を新たに活用してみると、広告の効果測定もしやすくなります。

広告の費用対効果を高めるには、オンラインとオフラインの広告をうまく組み合わせて実行することで、高い宣伝効果をもたらすことにつながります。

広告の効果を測定する

5つ目のポイントは、広告の効果を測定できる環境を整えておくことです。

広告を出稿する前と後で、どのような効果があったかを分析することで費用対効果が測定できます。広告効果を測定しないままでいると、どの媒体で成果が出ているのかが把握できません。

SNS広告の場合、「いいね」やフォロワー数の増加で測定が可能です。オフライン広告の場合でも、チラシに切り取りクーポンをつけたり、来店したお客様にアンケートをおこなったりすることで効果測定ができます。

広告出稿した成果を測定することで、継続していくのか改善すべきなのかの判断材料になります。

また、広告の費用対効果を高めるためにはマーケティング戦略も欠かせません。下記記事では、飲食店のマーケティング線戦略について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のマーケティングとは?集客につながる7つの方法を紹介!

飲食店の広告出稿ならアドボックスがおすすめ

ここまでは、広告の費用対効果を高めるポイントを解説してきました。

費用対効果の高い広告媒体は様々ありますが、その中でも「xAdbox(アドボックス)」は、特に費用対効果を検証しやすい広告媒体だと言えるでしょう。

xAdbox(アドボックス)」は、TVCMなどに比べ低コストで運用できるため、幅広い層へ効率的なプロモーション活動が実現できます。

また、個室トイレに動画広告を配信するだけでなく、デジタルサイネージを設置した事業者様に広告出稿費の一部を分配することで、個室トイレの収益化もできるサービスです。

飲食店のトイレに広告を出稿することで、飲食店に訪れる人をターゲットとした効果的な広告配信ができます。

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まとめ

飲食店広告にはさまざまな媒体があるため、ターゲットや目的を見極めて出稿し、常に改善していく姿勢が大切です。

広告出稿で大切なことは、

  • 目的にあった広告媒体を選ぶ
  • ターゲットに応じた広告をおこなう
  • オンラインとオフラインを組み合わせる
  • 広告の効果を測定し改善する

これらの点を押さえて、広告出稿をおこないましょう。

なお、今回紹介した「xAdbox(アドボックス」は、トイレ空間を活用した広告方法です。個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこなうことで、高い宣伝効果を果たします。

飲食店への広告出稿を検討している方は、「xAdbox(アドボックス)」で、自社の商品やサービスの宣伝に活用してみてください。