飲食店のマーケティングとは?集客につながる7つの方法を紹介!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が始まってから、飲食店はおいしい料理だけを提供すれば繁盛する時代ではなくなりました。

なんとか顧客を獲得しようとアピールしても、やり方が間違っていると集客は見込めません。

遠のいてしまった顧客を呼び戻し、さらに売上を伸ばしたい時は飲食店にもマーケティング戦略が欠かせません。

この記事では、飲食店が取り入れるべきマーケティングの手法と、集客につながる7つの方法について紹介していきます。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

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飲食店にマーケティング戦略が必要な理由

飲食店のマーケティング戦略では、現状の把握と何が必要かを見極めることが大切です。

飲食店は店舗数が多く、同じエリアに新規オープンした店舗や、数十年続いている店舗など、同種の店舗がいくつも並んでいるため競合が多いことが予想されます。

また、飲食店に来店する顧客は、年齢や性別もさまざまです。例えば、40代の主婦と10代の学生では、同じ女性でも求めているニーズは違います。

安定的な経営を続けるためには、店舗の存在を知ってもらい、顧客のニーズを把握することが大切です。

さらに他店との差別化を図り、集客アップにつながるマーケティング戦略は欠かせません。

飲食業界の市場動向

ここ数年、飲食業界ではデリバリーやテイクアウトサービスの需要が上昇しています。

コロナ禍で外食を自粛していた時はもちろんですが、自由に外出ができるようになった今でも需要は減ることなく、20〜30代の若者を中心に伸び続けています。

以下の図でもデリバリーに魅力を感じている消費者が多くいることがわかります。

参考:宅配に関する調査(2022年)フードデリバリー編

一方、外出自粛やリモートワークなどで家にいることが多くなり、運動量が減少したことで、健康に配慮した食事を好む傾向も増えてきました。

外食の濃い味付けや市販の添加物などが気になり、低糖質や塩分カットされた食品、カロリーオフの商品が好まれています。

飲食業界でも健康志向のニーズに応え、メニューに塩分やカロリーを表示し、健康に配慮した食事を取り入れるようになってきています。

飲食店におすすめのマーケティング分析手法

飲食店のマーケティングとはサービスや価値をどのような価格でどのような顧客に提供するかを決め、売れる仕組みを作ることです。

売れる仕組みを作るには、市場データの分析が欠かせません。

しかし、実際に分析と言ってもどのような分析をしたらいいのかわからない飲食店も多いでしょう。

ここでは、飲食店におすすめのマーケティング分析手法を2つ紹介します。

5P分析

5P分析とは、元々ある4PにもうひとつのPを加えて分析を行うフレームワーク(枠組み)のことです。

4P分析は「マーケティングミックス」とも呼ばれ、以下の4つのPの頭文字からとったコンセプトで、マーケティング戦略には欠かせません。

プロダクト/product製品・サービス
プライス/price価格・料金
プレイス/place流通・立地・店舗
プロモーション/promotion販売促進・広告
ピープル/people人々(顧客・社員・店員)

もうひとつのPにはいくつかありますが、飲食店の場合は「ピープル/people:人々」が重要なポイントになります。

5P分析を実践することで、具体的にどのようなマーケティング戦略をすれば良いかが明確になり、ターゲットへの訴求効果を高められます。

STP分析

STP分析とは、以下の3つの頭文字を取ったもので、ターゲットを絞って自社の立ち位置を把握するのに効果的なフレームワークです。

セグメンテーション/Segmentation市場の細分化
ターゲティング/Targetingターゲットとする市場の決定
ポジショニング/Positioning自社の立ち位置の明確化

STP分析で目的を明確にしてターゲットを絞り、自社の立ち位置を把握して他店との差別化を図ります。

さらに、顧客の目線に立つことも忘れずに意識し、5P分析などさまざまな分析手法を併用することが重要です。

ひとつのことだけにとらわれず多角的な視野を持ち、効果的なマーケティング戦略を目指しましょう。

マーケティング戦略について理解できたら、集客にも力を入れましょう。飲食店で広告を出す方法については下記記事にて詳しく解説しています。集客につながる媒体の選び方がわかりますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店で広告を出す方法は?集客につながる媒体や選び方をご紹介

飲食店の集客につながるマーケティング方法

分析で効果的なマーケティング戦略が決まったら、集客につながるように積極的にアピールをすることが重要です。

飲食店が行う代表的なマーケティング手法は以下の7つです。

  • グルメポータルサイト活用
  • SNS活用
  • ホームページ・ブログ活用
  • MEO(マップ検索エンジン最適化)
  • Web広告掲載
  • オフライン広告掲載
  • サイネージ広告掲載

多くの飲食店がある中で、他店との差別化を図り、集客アップを狙うマーケティングは欠かせません。

しかし、広告を出稿するためには費用が気になる方も多いでしょう。下記記事では飲食店の広告費用の相場について解説しています。広告の効果を高める戦略についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店の広告出稿相場や平均は?費用対効果を高める戦略のコツやおすすめ媒体も紹介!

ここからは7つの手法を1つずつ詳しく解説します。

グルメポータルサイト活用

インターネットにアクセスする際に、最初に訪問するサイトのことを「ポータルサイト」と呼びます。その一般的なサイトの代表がGoogleやYahoo!などです。

グルメポータルサイトには「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などがあります。

お店の基本情報やメニューなどがわかり、ネット予約ができたり、クーポンや口コミも多く掲載されているので、飲食店のリサーチに利用する人が多いサイトです。

幅広い年齢層にアプローチできるために、他のマーケティングを導入していなくても利用している飲食店も少なくありません。

基本的には掲載料がかかりますが、初期費用や掲載料無料で予約が入った時のみ手数料を支払うプランもあるので、検討してみましょう。

SNS活用

飲食店のマーケティングでは、X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・LINE・TikTokなどのSNSの活用が効果的です。

「令和2年の通信利用動向調査の結果」では、個人のインターネット利用機器はスマートフォンがパソコンを上回り、20歳〜39歳では9割以上が利用しています。

参考:総務省|令和2年通信利用動向調査の結果

このようにSNSの利用者は今後も増え続けることが予想され、なかでもX(旧Twitter)は拡散性も高いSNSとして人気があります。

近年ではTikTokが特に人気です。X(旧Twitter)と同じく拡散されやすいうえに、グルメ系のハッシュタグのTikTokはGoogleマップとも連携しています。

位置情報機能をつけることで、お店の情報をGoogleマップで保存でき、効率的にお店に足を運んでもらえることが期待できるでしょう。

ホームページ・ブログ活用

ブログとSNSを連動させ、ホームページにも誘導することができれば、より多くの集客を図ることが可能です。

・ホームページ

 店舗のホームページには基本情報・メニューや金額・店舗のコンセプトなどを載せることで宣伝費をかけずに情報が発信でき、他店との差別化が図れるでしょう。

しかし、狙ったターゲットが目にするとは限らず、宣伝効果としては低くなります。

・ブログ

 ブログは店舗の最新情報や、おすすめメニューなどをSEOに沿って書くことが重要です。

 SEOとは「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンの検索結果で、上位に表示されるように対策することです。

 具体的には、キーワードを含めて記事を書くことで上位検索されやすくします。

MEO(マップ検索エンジン最適化)

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップでの検索結果が上位表示されるように最適化を図る施策のことです。

例えば、スマートフォンで「渋谷 ステーキ」と検索すると、渋谷でステーキを扱う飲食店の地図と上位3店舗の基本情報が検索結果に表示されます。

顧客は表示されたお店のメニューや価格を確認し、気に入ったらGoogleの地図アプリでお店までルート案内を使い、迷わず店舗へたどり着くことができます。

このようにMEOの目的は、顧客を実際に直接店舗に誘導することです。

すぐに集客が見込めることから、MEOの必要性が高いことがおわかりいただけるでしょう。

Web広告掲載          

Web広告には、以下の3つがあります。

  • リスティング広告(GoogleやYahoo!など検索エンジン)
  • バナー広告(Webサイト上に画像付きの広告)
  • 動画広告(動画配信プラットフォーム)

インターネットで広告の配信ができるため、幅広い年齢層にアピールでき、広告費も抑えることができるので、効果的なマーケティングです。

Web広告掲載には誰に対して、一番アピールしたいことは何か、どのような効果を得たいのかを明確にしてターゲットを決めることが重要なポイントです。

オフライン広告掲載

オフライン広告は、インターネットを介さない広告で以下の広告があてはまります。

  • テレビやラジオのCM広告
  • 新聞・雑誌、タウン誌の広告
  • 電車やバスなど交通機関の広告
  • 看板広告・屋外広告

オフライン広告は意識をしなくても自然に目に入ってくるので、スマートフォンで検索をしない高齢者や小さな子供など幅広い年齢層に効果的です。

またテレビ離れが進んでいるとは言え、テレビで流れるCMや街頭の看板広告は映像と音楽が記憶に残り、企業の製品や会社名などのイメージと知名度をあげるには最適です。

ただし、Web広告と比べると価格は高くなりがちです。ターゲットの細かな設定もしづらいため、Web広告と併用して掲載することが望ましいでしょう。

サイネージ広告掲載

デジタルサイネージ広告とは、デジタル広告をディスプレイに写して屋外や店頭などで配信する仕組みのことです。

今までは必要な情報を印刷してポスターや看板として貼り付けていましたが、ディスプレイを使うことで、リアルタイムで最新情報を掲載することが可能になります。

狙ったターゲットへ向けて時間や場所を変えることで、効果的に訴求できる注目のマーケティングです。

デジタルサイネージは、屋外の大きなディスプレイだけではなく、公共交通機関やコンビニ・学校や病院など最近はどこへ行っても目にする機会があります。

また、タクシーやトイレなどの小さなモニターにも需要があり、飲食店では店舗の外や入り口に季節おすすめのメニューなどを流している店舗が増えています。

しかし、デジタルサイネージについてまだよくわからないという方も多いでしょう。下記記事では、飲食店がデジタルサイネージを活用するメリットについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!

マーケティングの効果を高めるためのポイント

ここまでマーケティング戦略ついてお話ししてきましたが、実際に効果を高めるにはポイントがあります。

  • ターゲット層を広げすぎない
  • 施策の効果を評価して手法を改善する

2つのポイントを把握して、さまざまな手法を用いて効果的なマーケティングを実践しましょう。

ターゲット層を広げすぎない

マーケティングの効果を高めるためには、STP分析でターゲットを分析した結果を反映し、ターゲット層を広げすぎないことが大切です。

例えば、住宅街にあるレストランのマーケティングの場合、全国からの観光客にアピールする必要はありません。

住宅街に住んでいる家族や、近隣のオフィスにランチで利用してもらえるようなマーケティングをすることで、新規顧客の獲得やリピーターを呼び込むことができれば問題ありません。

ターゲット層を広げすぎないことでWeb広告の配信エリアを絞り、タウン誌やチラシなどで宣伝をすると、広告費を抑えられるでしょう。

ターゲット層を明確にするためには、ブランディングにも力を入れましょう。下記記事では飲食店のブランディングについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のブランディングとは?戦略のポイントも成功事例も交えて解説!

施策の効果を評価して手法を改善する

マーケティングで行った施策は実施するだけでは効果は不十分です。施策がどんな効果をもたらし、どんな集客につながったかを評価しましょう。

評価をした結果、成果につながらなかった場合は改善点を見直して手法を改善することが重要です。

例えば、Web広告でランチ限定のクーポン券を配布し、ランチの顧客は増えたがディナーの集客につながらない場合などはオフライン広告やデジタルサイネージなど、また違った手法が必要になります。

定期的にマーケティング施策を評価して、効果的な手法に改善することでニーズにあったマーケティング戦略が可能になります。

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引用元|xAdbox公式ホームページ

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 まとめ

ここまでは、飲食店にマーケティング戦略が必要な理由と、集客につながる手法を解説してきました。

昨今、飲食店は美味しい料理を提供するだけでは集客を見込むのはむずかしく、SNSやデジタルサイネージなどさまざまな手法でのマーケティング戦略が必要になります。

「xAdbox(アドボックス)」は、TVCMなどに比べ低コストで運用できるため、幅広い層へ効率的なプロモーション活動が実現できます。

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