飲食店のブランディングとは?戦略のポイントも成功事例も交えて解説!
更新日:2023.10.16
今や多種多様な種類が出店する飲食業界は、他社との差別化を図るためにさまざまな取り組みを行っています。しかし自分のお店の強みをうまくアピールできず、集客に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
そういった方は、お店のブランディングを図ってみてください。お店をブランディングすることで他社と差別化し、大きなアドバンテージを作ることも可能です。
今回は飲食店におけるブランディングを解説します。解説する内容を読めば、ブランディングに必要な手順やメリットを把握できます。集客や宣伝でお悩みの方はぜひご覧ください。
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飲食店のブランディングとは?
ブランディングの意味は、独自のブランドを作りを育てていくことです。ブランドに対する共感や信頼を重ね、自社の価値向上させることで他社との差別化を目指します。飲食店においては料理や飲み物の提供を受けることで、高い満足感を得られるお店に成長させることがブランディングと言えます。
個人で経営している飲食店は、コストを抑えられる大手チェーン店には敵いません。しかしブランディングの使い方次第で、お店の価値を高めお客さんに選んでもらえる飲食店になります。つまりブランディングによって、他社へ対抗することも可能となります。
飲食店のブランディングは、決して簡単なことではありません。まずは自分のお店を知ってもらい、足を運んでもらうことから始まります。お店の魅力を理解してもらい、信頼を深めてもらうことで、ブランドとして飲食店の価値は高まっていきます。
ファンとなってくれるお客さんを少しずつ増やして、ブランディングを成功させましょう。
飲食店のブランディング・経営戦略5選
飲食店のブランディング戦略に、特別なことは必要ありません。次のような普段から行っていることを工夫するだけです。
- ロゴを作成する
- メニューに付加価値をつける
- スタッフを育成する
- 口コミを活用する
- 広告宣伝を活用する
どの方法も、飲食店経営の上では欠かせない要素です。しかしブランディング戦略を進める上では、それぞれの方法にひと工夫を加える必要があります。どのように工夫していけば、自分のお店の価値向上につながるかを考えながら、見ていきましょう。
ロゴを作成する
ロゴは飲食店の顔ともいえます。オリジナリティがあるロゴを看板や店内に掲示することで、ブランドのイメージを形づくりやすくなります。
ロゴは、ただ目立つデザインであれば良いわけではありません。お店の雰囲気やコンセプトを表す要素を入れることで、ブランドイメージをより向上させることも可能です。
例えば高級感を演出したいのであれば、ロゴをクラシカルなデザインにすることでお店の雰囲気が伝わりやすくなります。カジュアルなイメージを表したい場合は、ポップなデザインのロゴにすることで気軽に立ち寄れる雰囲気を演出できます。
ロゴのデザインでブランディングを左右することもあるため、じっくり考えましょう。
メニューに付加価値をつける
メニューに付加価値をつけることは、ブランディングを行う上でも特に重要です。「あのお店でしか食べられない料理」というイメージができれば、それだけでブランディングにつながります。
メニューに付加価値をつけるためには、ユーザーが魅力的に思う要素を取り入れることです。例えば近隣では扱っている飲食店が少ない食材を扱うことは、付加価値をつける方法になります。
メニューにどのような付加価値をつけるかは、お店の方針次第です。付加価値をつけることで魅力あるメニューが出来上がれば、ブランディングの大きな助けになります。
スタッフを育成する
ブランディングをする上で、スタッフの育成も欠かせません。どれだけ雰囲気のいいお店を構えて魅力的なメニューを揃えても、スタッフのクオリティが低くては台無しになりかねません。
サービスの質はもちろん、メニューに関する深い知識を持ったスタッフがいれば、料理を提供する際に細かな説明ができます。またお酒を提供する飲食店であれば日本酒やワインなどの飲み物に造詣の深いスタッフを育成することで、顧客満足度の向上につながります。
ブランディングを行う際は、お店の雰囲気づくりや魅力的なメニュー開発も重要です。しかし同じくらいスタッフの育成も重要であると意識しましょう。
口コミを活用する
口コミを活用することで、ブランディングが成功することもあります。飲食店の口コミは、主に口コミサイトやSNSなどで投稿、拡散され集客に一役買うこともあります。
口コミは来店したお客さんの素直な感想のため、投稿内容を見た人が来店したいと思うことは珍しくありません。実際に、新規で来店する多くのお客さんは口コミサイトやSNSなどの口コミを参考にお店を訪れます。
口コミは良い評価も悪い評価も、多くの方に書いてもらうことでお店に対する信頼感が増します。そのため口コミを増やすために、口コミの投稿でドリンク1杯サービスや会計の割引といったサービスを行っているお店もあります。
広告宣伝を活用する
広告宣伝の活用は、ブランディングにおいて重要な要素です。ブランディングを高めるためには、集客効率を上げることが重要です。そのため、どういったメディアや場所に広告を掲載するかで集客効率は大きく変わります。
飲食店の広告は、従来の雑誌やフリーペーパーといった媒体が今も多くの割合を占めます。しかしインターネットが普及して久しい現在は、ホームページやSNSといったWeb媒体も欠かせません。
媒体選び以外にも、広告を掲示する場所も重要です。例えばショッピング施設や繁華街の大型モニターなどに広告を掲示することで、ブランドイメージの向上につながります。
お店に適した広告宣伝で、集客効率を向上させましょう。
しかし、どのような宣伝方法を選べばいいか迷う方もいるでしょう。下記記事では飲食店で広告を出す方法について解説しています。集客方法について詳しく知りたいなら、ぜひ参考にしてください。
飲食店で広告を出す方法は?集客につながる媒体や選び方をご紹介
飲食店ブランディングの手順・ステップ
飲食店のブランディングにはいくつもの方法があります。ロゴの作成や広告宣伝の活用など、必要に応じて適切なブランディング戦略を採用することが重要です。
しかしブランディング戦略を採用しても適切な手順で実施しなければ、狙った効果を生まないこともあります。そこで次の手順でブランディングを行い、それぞれの戦略の効果を向上させましょう。
- メニューの付加価値を高める
- 3C分析をする
- 独自のスキルを持ったスタッフを育成する
- 販促活動を行いお店のブランド価値を向上させる
メニューの付加価値を高める
まずはお店で提供するメニューの付加価値を高めましょう。付加価値を高めて、「このお店でしか食べられない料理」というイメージが多くの方に定着することで、お店のブランド価値が向上します。
メニューの付加価値をつけるには、さまざまな方法があります。希少な食材を使うことも1つです。また国内では食べる機会の少ない国の料理を提供するという方法も、付加価値をつける1つの方法です。
メニューの付加価値を向上させる適切な方法はお店ごとに異なります。自分のお店に適した付加価値の高め方を検討し、ブランドイメージの向上を図りましょう。
3C分析をする
メニューの付加価値を高めたら、3C分析を行いましょう。3C分析とは競合(Competitor)、市場(Customer)、自社(Company)の3つのCと呼ばれるビジネス環境を分析するためのフレームワークです。
飲食店における3C分析では他社の料理やサービスを分析し、強みや弱みを探します。市場の分析では潜在的な顧客ニーズや市場の変化を読みとります。そして自社の料理やサービス、概要を客観的に分析する方法が自社の分析です。
3つのCを分析し、自分のお店を差別化するためのポイントを把握することが重要です。そして把握したポイントを踏まえて、提供する料理やサービスをブラッシュアップすることで、ブランド価値の向上につながります。
独自のスキルを持ったスタッフを育成する
独自のスキルを持ったスタッフを育成することで、ブランド価値の向上を図りましょう。独自のスキルとは技術だけではなく、深い知識を持つスタッフを育てることでもあります。
例えば料理と相性の良いお酒を選ぶために、お酒に関する知識をつけることで、料理とおすすめのお酒の提供が可能です。料理に適した飲み物を選んでくれるスタッフがいるというだけで、ブランド価値が向上します。
スタッフの質は、ブランディングに大きな影響を及ぼします。ただのお店スタッフではなく、飲食店のスペシャリストを育成し、ブランド価値の向上を図りましょう。
販促活動を行いお店のブランド価値を向上させる
ブランド価値を高める準備が整ったら、販促活動を行ってお店の更なるイメージ向上を図りましょう。メニューやスタッフ、雰囲気でブランド価値を高める要素が揃っても、来店につながらなければ意味がありません。
しかし、販促活動と聞くと費用が気になる方も多いでしょう。下記記事では飲食店の広告出稿費用について解説しています。広告の費用相場がわかるので、ぜひ参考にしてください。
飲食店の広告出稿相場や平均は?費用対効果を高める戦略のコツやおすすめ媒体も紹介!
販促活動はフリーペーパーやグルメサイトなどの媒体による宣伝はもちろん、SNSを利用したキャンペーンの開催も効果的です。フリーペーパーやSNSによるクーポンの配布や、イベントの告知で情報を拡散することで、お店の認知度とブランド価値は向上します。
積極的な販促活動で、より高いブランド価値を目指しましょう。
飲食店がブランディングをするメリット
飲食店がブランディングをすることには、ブランド価値向上以外のメリットがあります。例えば飲食店がブランディングを行うことで、次のような3つのメリットがあります。
- 新規顧客を得られる
- リピーターがつく
- 働きたいスタッフが増える
それぞれのメリットは具体的にどのようなものかを解説しますので、ぜひご覧ください。これから解説するブランド価値の向上以外のメリットも踏まえて、ブランディングについて検討してみてください。
新規顧客を得られる
飲食店がブランディングを行うことで、新規顧客を獲得できる点は大きなメリットです。ブランディングが浸透し徐々にお店の評判が広まれば、足を運んでみたいと思う方が増えます。そして実際に来店する方が増え、新規顧客の獲得につながります。
飲食店は多種多様なお店が街中に溢れているため、迷った際に選ばれることが重要です。選ばれるためには、他社にはない独自の魅力が必要です。新たな顧客獲得のためにも、魅力的なお店となるブランディングを行いましょう。
リピーターがつく
飲食店がブランディングを行うと、リピーターがつくというメリットもあります。食べた料理や体験したサービスに満足してもらえなければ、リピーターとしてついてもらえません。しかし、料理やサービスで満足度を高めることで何度も足を運んでもらえるようになります。
何度も足を運びたくなるようなお店であるためには、お客さんのニーズを満たす料理と納得のいくサービスを提供する必要があります。積極的にブランディングを進め、リピーターとなるお客さんを増やしましょう。
働きたいスタッフが増える
飲食店がブランディングを図ることで、働きたいと思うスタッフが増えることがあります。なぜならブランディングによりブランドイメージが向上することで、サービスを提供するスタッフが素敵に見えるからです。そして、自分も働いてみたいと思う方が増えます。
働きたいと思う方が増えるためには、提供する料理以外にもサービスやお店の雰囲気が重要です。料理とサービス、雰囲気など総合的なブランディングで働く人にとっても魅力的なお店を目指しましょう。
飲食店のブランディングの効果を高める広告事例
さまざまな飲食店がブランディング効果を高める広告を使用しています。
例えば焼肉チェーンの「牛角」ではSNSを使ってキャンペーンの告知やクーポンの配布を行っています。またお得なセール日を設定することで話題性を作り、集客率を上げました。
他にも回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」では、LINEを使ってターゲットを絞った集客を行っています。家族連れの来店数が増える休日には限定クーポンを配信し、売上を延ばしました。
こういった事例以外にも、多くの飲食店が広告媒体を駆使してブランディング効果を高めています。
ブランディング効果が高い広告なら、デジタルサイネージがおすすめです。下記記事では飲食店がデジタルサイネージで広告配信をするメリットについて解説しています。デジタルサイネージについてよくわかりますので、ぜひ参考にしてください。
飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
飲食店がブランディングを行うことで他社との差別化を図り、魅力的なお店を生み出すことが可能です。ブランディングにはメニューに付加価値をつけたり、スタッフを育成したり色々な方法があります。
一つひとつの方法を単独で実施するのではなく、適切な順序で取り組むことで効果的なブランディングが可能です。
新規顧客の獲得からリピーターの増加まで、お店のファンを増やすためには多くの手法があります。今回紹介した方法を参考にブランディングに取り組んでみてください。