飲食店のデジタルサイネージで広告配信するメリットとは?マクドナルドなど3つの事例も紹介!
更新日:2023.10.12
近年は、飲食店でデジタルサイネージ形式の広告を見かける機会が増えました。そのため、飲食店にあるデジタルサイネージに広告を出稿しようと検討している企業担当者の方も多いのではないでしょうか。
しかし、デジタルサイネージ形式で広告を出稿するといっても、どのような方法を取ればよのか分からない方も多いかと思います。
デジタルサイネージを効果的に活用するため、その特徴やメリット及び注意点を理解することはとても重要です。最大限に宣伝広告効果を高めるため、魅力あるコンテンツ発信を目指しましょう。
今回は、デジタルサイネージで広告配信をするメリットや、おすすめの設置場所について解説します。また、実際の導入事例や注意すべきポイントについても解説します。
これから飲食店のデジタルサイネージに広告の出稿を検討している方は、ぜひ本記事を参考にして、効果的な活用を目指してください。
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飲食店でよく見かける「デジタルサイネージ」とは?
飲食店で見かける機会が増えたデジタルサイネージですが、そもそもどのようなサービスなのか知らない方も多いのではないでしょうか。デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して、様々な情報を発信するシステムを指します。
以前は、紙媒体のポスターや看板を設置して情報発信をするケースが一般的でした。現在はデジタルならではのメリットを活かしたデジタルサイネージが普及しており、今後さらに幅広く展開されるでしょう。
デジタルサイネージの詳細は、「デジタルサイネージとは?仕組みやメリット、3つの広告事例も紹介」でも解説しているため、こちらも参考にしてください。
デジタルサイネージで広告を配信するメリット
デジタルサイネージで広告を発信することには、これまでのアナログ手法にはない、デジタルならではのメリットがあります。
ここでは、デジタルサイネージの主なメリットを3点紹介します。
- 同じ情報を多くの店舗で一斉に配信できる
- 紙媒体よりも幅広い表現が可能
- 場所や客層に合った広告をリーチできる
デジタルコンテンツならではのメリットが多いため、効率よく広告発信をしたいと考える方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
同じ情報を多くの店舗で一斉に配信できる
デジタルサイネージでは、同じ情報を多くの店舗で一斉に発信できるメリットがあります。複数の店舗を持つ飲食店経営者の方や、チェーン展開をしている担当者の方にとって、大きなメリットといえるでしょう。
これまでの紙媒体による広告発信の場合は、情報を更新する度に貼り替え作業などが必要になります。作業に手間がかかるだけでなく、店舗によって表示される情報が一致しないケースが発生してしまい、統一感のある情報発信が難しい状況でした。
一方、デジタルサイネージの場合は、表示データの更新をするだけで一斉にすべてのモニターに反映されます。複数の店舗で同様の情報を発信し、統一感のあるマーケティング戦略が可能です。
デジタルサイネージ広告を出稿すれば、複数の店舗で均一な情報発信ができるメリットを得られます。
紙媒体よりも幅広い表現が可能
デジタルサイネージは、紙媒体よりも幅広い表現を取り入れられます。静止画だけでなく動画などの動きのある映像を発信でき、音声を合わせることも可能なため、興味を引く広告展開が期待できます。
紙媒体よりも視認性が高く、且つ高い発色性を活かせるため、パッと目を引くことができるでしょう。映像の動きに合わせて音声にも変化を付けるなど、表現の手法も様々です。
一般的に、止まっているものよりも動いているものの方が、見る人の興味を引くことができます。音声があることで、さらに注目度を高められるでしょう。
デジタルサイネージの活用により、紙媒体では不可能であった幅広い表現を用いて、広告を見る人の興味を集めることができます。
しかし、デジタルサイネージは「紙媒体よりも費用がかかりそう」と考える方も多いのではないでしょうか。下記記事では、デジタルサイネージを含む飲食店の広告費の出稿相場について解説しています。
飲食店の広告出稿相場や平均は?費用対効果を高める戦略のコツやおすすめ媒体も紹介!
デジタルサイネージの出稿費用について詳しくわかりますのでぜひ参考にしてください。
場所や客層に合った広告をリーチできる
デジタルサイネージを用いると、場所や客層に合った広告を届けることもできます。
映し出す内容をデータ上で変更するだけで、モニター上の表示を手軽に変えられます。広告の設置場所や更新時間に関わらず一括して対応できる点は、デジタルサイネージの大きなメリットといえるでしょう。
例えば駅の通路では、朝の通勤時間帯はビジネスマン向けの広告を、昼の時間帯には観光客をターゲットにした情報を表示するなどの活用が可能です。同じ場所のモニターで、時間帯によりターゲットを意識した広告の切り替えができる好例といえます。
デジタルサイネージは、どのような場所でどのような情報をどんな風に届けたいかを考えて、イメージ通りに広告を発信できる非常に便利なツールです。
どんな場所や客層が合っているかわからない場合は、マーケティングやブランディングにも力を入れてみましょう。下記記事では飲食店のマーケティング、ブランディングについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
飲食店のマーケティングとは?集客につながる7つの方法を紹介!
飲食店のブランディングとは?戦略のポイントも成功事例も交えて解説!
飲食店における主なデジタルサイネージの設置場所
近年、飲食店ではデジタルサイネージを導入している事例が増えています。
そのため、出稿を検討する際は、飲食店のデジタルサイネージ設置場所の特徴を理解して、広告出稿の戦略を構築しましょう。
ここでは、飲食店における主なデジタルサイネージの設置場所として、代表的な3つの例を紹介します。いずれも高い広告効果を発揮できる魅力的な設置場所であるため、デジタルサイネージへの広告出稿を検討する際の判断材料にしましょう。
- サイネージスタンドを使用して屋外に設置
- メニューボードとして店舗内に設置
- 飲食店内のトイレ個室
サイネージスタンドを使用して屋外に設置
デジタルサイネージ専用のサイネージスタンドを併用して、店舗の屋外に設置されているケースがみられます。サイネージスタンドとは、デジタルサイネージ用のモニターを取り付けて、どこでも固定できる便利なスタンドです。
サイネージスタンドを用いると、高さの調整や向きの変更なども簡単で、思い思いの設置が可能です。例えば、店舗の出入り口の側に縦向きに設置して、来店客の目を引くことができます。
店舗屋外の壁に沿うように設置すれば、店舗の前を行き交う通行人にも注目してもらえるでしょう。
サイネージスタンドを利用することで、向き・高さ・角度の調整ができ、好きな場所にモニターを設置できます。屋外にデジタルサイネージ用モニターを設置するうえで、サイネージスタンドは便利なアイテムです。
メニューボードとして店舗内に設置
デジタルサイネージを店舗内に設置して、メニューボードとして用いる方法も良くみられる事例です。近年では、ファストフード店などのカウンター上部に、大きなデジタルサイネージを設置しているケースが多く見られます。
大きな画面でメニューを表示することは、顧客が購入商品を選ぶ際に役立ちます。季節限定商品や、最も購入を促したい目玉商品を掲載するなど、マーケティング戦略に合った映像に手軽に切り替えられる点も大きなメリットです。
またメニューだけでなく、他の商品や実施予定のキャンペーン情報などの映像に定期的に切り替え、顧客の購買意欲を掻き立てる目的で利用するのも良いでしょう。
デジタルサイネージを店舗内に設置して、メニューボードや他の広告発信に利用する方法は、多くの飲食店が導入している方法といえます。
飲食店内のトイレ個室
飲食店内の個室トイレの中に、小型のデジタルサイネージを設置しているケースも多いです。
これまでのデジタルサイネージは、屋外での広告発信や店舗内でのメニューボードとして利用されてきましたが、新たな手法が注目されています。実は個室トイレへ設置することで、非常に大きなメリットがあるのです。
個室トイレでは他に見る場所がないため、集中して広告を見てもらえる可能性が高いです。興味のある商品やサービスについての広告であれば、なおさら注目度や関心が高まるでしょう。
トイレのデジタルサイネージへの広告出稿なら、ぜひxAdboxをご利用ください。時間帯に合わせたコンテンツの切り替えや、性別ごとに特化した広告の発信が可能です。
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【無料】資料をダウンロードする飲食店へのデジタルサイネージ広告出稿事例
現状、多くの飲食店でデジタルサイネージを導入する事例が多くなっています。今後飲食店にあるデジタルサイネージへの広告出稿を検討している企業担当者の方は、他社の事例を参考にするのもおすすめです。
飲食店へのデジタルサイネージ広告出稿の事例として、主なものを以下に3例紹介します。いずれも周囲の目を引く印象的な広告発信に成功している事例なため、導入を検討している飲食店経営者の方にとっては大いに参考になると考えられます。
- マクドナルドのモニター×兵庫県警
- ネットカフェ×オンラインゲーム
- 大学の食堂×近隣の企業・店舗
マクドナルドのモニター×兵庫県警
2023年5月下旬には、大手飲食チェーンのマクドナルドと兵庫県警が共同で、デジタルサイネージを用いた期間限定の防犯キャンペーンを行いました。
これは兵庫県内76店舗のマクドナルドで実施されたキャンペーンで、店内のデジタルサイネージモニターを用いて防犯や交通安全を呼びかけました。
一部の店舗では、店頭にマクドナルドの店員と警察官が立ち、来店者にポテト無料券とともに防犯グッズを配布する取り組みも行われました。
大手飲食チェーンのマクドナルドで行われたことで、注目度がかなり大きかったとされています。また、マクドナルド側としても、社会貢献のアピールができる点でメリットが大きい取り組みだったといえるでしょう。
参照:神戸新聞NEXT「マクドナルドが「ひょうご防犯ネット」を店頭でPR 兵庫県内76店舗、電子看板で登録呼びかけ」
ネットカフェ×オンラインゲーム
ネットカフェでも、デジタルサイネージを導入した事例は多く見られます。
店頭に設置した大型モニターによる情報発信だけでなく、各個室内にも小型モニターを設置し、顧客の興味を引く広告を掲載する手法が多くあります。
また、ネットカフェでのオンラインゲームでデジタルサイネージを利用する、個性的な事例も見られます。
人気オンラインゲームの「BLUE PROTOCOL」では、ゲーム内で保存したスクリーンショットを投稿することで、ゲームの世界にあるデジタルサイネージに映像が表示され、ゲーマーに公開される仕組みです。
オンラインゲームの中でデジタルサイネージが用いられる事例は、今後増えてくる可能性があります。今回紹介した事例はゲーム内での映像共有ですが、今後はオンラインゲーム利用者に向けた広告手法として用いられる事例も出てくるかもしれません。
参照:amepocke「ライフステーションカフェアルファ 博多店 導入事例」
参照:ファミ通.com「BLUE PROTOCOL 第1回スクリーンショットコンテスト」
大学の食堂×近隣の企業・店舗
大学の食堂にあるデジタルサイネージ設備を利用して、近隣の企業などの情報発信をする事例も見られます。
三重大学では、デジタルサイネージ対応の大型モニターを学食に設置して、近隣企業や各種店舗に広告発信の機会を用意しています。
就職活動を控えている学生向けの企業PRに用いたり、大学教員に向けた事業における共同研究の案内に用いたりと、用途は様々です。大学の食堂は、多くの関係者が利用する場所であるため、効果的に映像を見てもらえて高い広告効果が期待できます。
今回紹介した三重大学の学食へのデジタルサイネージ導入のように、人が多く集まる場所へのサイネージ設置は今後増えてくると予想されます。民間企業に限らず、教育施設や病院など設置場所も多岐にわたってくるかもしれません。
参照:三重大学
デジタルサイネージ広告出稿時の注意点
上記で触れたように、飲食店デジタルサイネージへの広告出稿には多くのメリットがあり、実際に導入事例も増えています。しかし、デジタルサイネージを効果的に用いるためには、注意すべきポイントがあります。
デジタルサイネージへの広告出稿には、紙媒体での広告宣伝作業よりもノウハウが必要で、知識がないと対応が難しい面があります。以下で紹介する導入時の注意点を踏まえて、効率の良い導入を目指してください。
- 写真や文字は分かりやすさを重視
- 設置店舗によってはNG業種・商材がある
- 法律や条例も忘れずに確認
写真や文字は分かりやすさを重視
デジタルサイネージに用いる写真や文字は、見る人の印象に残りやすくするため、分かりやすさを重視しましょう。
デジタルサイネージ用のコンテンツを制作する際、映像や音声を用いて様々な情報を盛り込める反面、情報過多になってしまうことがよくあります。結局何を伝えたい広告であるのか分かりづらくなってしまう恐れがあるため、注意が必要です。
発信する広告で伝えたいことは何なのか、明確に意識しながらコンテンツ作りに取り組みましょう。飲食店の場合は、目玉となるメニューの映像とメニュー名を大きく表示すると良いでしょう。
デジタルサイネージ用コンテンツ制作においては、飲食店のイメージが伝わるようなコンテンツ作りも大切です。
アットホームな飲食店で、華美な映像や派手な音声を広告に取り入れると逆効果になってしまうかもしれません。
伝えたいことが明確に伝わる、分かりやすい写真や文字を利用して広告を構成することが大切です。
設置店舗によってはNG業種・商材がある
デジタルサイネージで、どのような広告を発信しても良いというわけではありません。設置店舗によっては、掲載が不可能な業種や商材が設定されている場合があります。
例えば、百貨店では競合他社となる他の小売店の広告掲載はできない場合が多いです。ギャンブルや消費者金融など、一部業種に関する広告も断っているケースも多く見られます。
加えて、結婚相談所などの業種も、比較的掲載ができない場合が多いです。
飲食店に関する広告掲載を禁止している場所は比較的少ないため、掲載を断られるケースは少ないかもしれません。
しかし、場所によっては広告掲載ができないケースもあるため、該当のデジタルサイネージの運営元に十分確認しながら準備をしましょう。
法律や条例も忘れずに確認
デジタルサイネージを導入する際は、法律や条例の内容も忘れずに確認しましょう。特に屋外広告としてデジタルサイネージを導入する場合には、店舗のある自治体の規則や地域の条例に抵触しないか確認する必要があります。
例えば、東京都では「東京都屋外広告物条例」が定められており、屋外広告物の掲示を禁止している区域があります。また、景観を阻害するような広告の掲示はできません。
地盤面から広告の上端までの長さが決まっているなど、他にも多くの制限が設けられているケースがあります。
表示する内容についても配慮が必要です。特に法に抵触してしまうケースが多いのが、著作権に関連する事項です。
人物に対しては肖像権があり、店舗などについては商標権があるため、法に触れないための注意点は非常に多いです。デジタルサイネージの導入の際は、各種法律や条例を調べて、トラブルにならないよう注意しましょう。
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デジタルサイネージ広告はメリットも多く、効果的に情報発信ができる便利なツールです。しかし、デジタルサイネージへの広告出稿にはノウハウが必要で、一朝一夕で対応できるものではありません。
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本記事では、飲食店のデジタルサイネージへの広告出稿に関して紹介をしました。
デジタルサイネージは、動画や音声を用いて多岐にわたる表現が可能な、魅力ある広告ツールです。
実際に、マクドナルドなど大手飲食店などのデジタルサイネージを活用した広告出稿の事例が増えています。民間企業だけでなく大学などの教育機関でも導入事例があるなど、今後ますます活用の事例は増えていくでしょう。
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