トイレのマーケティング広告とは?効果や活用方法5選やおすすめのトイレ広告も紹介

近年は、トイレを活用したマーケティング展開を行なっている企業が増えています。将来的に、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし実際に導入するとなると、どのような手順で手を付けていいのかわからないということもあるかもしれません。まずはトイレでのマーケティングの効果やメリットを理解し、取り組んでいくと良いでしょう。

今回の記事では、トイレマーケティングの効果や方法、導入事例などについて解説します。これから導入を検討している方には参考になる内容ですので、是非チェックしてください。

また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。

xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。出稿場所を調整することで、ターゲットに近いユーザーに広告配信ができます。

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トイレを利用したマーケティングとは?

トイレをマーケティングに利用するというのは、どのような手法を指すのでしょうか。これまでトイレにおける広告効果について関心がなかった方にとっては、イメージが湧きづらいかもしれません。

実は、トイレという空間は広告宣伝活動に非常に相性が良い場所として認識され始めています。特に個室は、プライベートな空間として遮断されており、かつ一定時間留まるケースが多い点で注目されています。

昔から、トイレの個室に紙面のポスターを貼り付けるといったマーケティング手法が用いられてきました。

しかし、近年ではデジタル技術を導入して映像だけでなく音楽でもターゲットの興味を引く魅力あるツールが充実しています。トイレにおけるマーケティングは、今後ますます注目される手法といえるでしょう。

トイレを利用したプロモーションについては下記記事でも詳しく解説しています。成功事例も紹介しているので、ぜひあわせて参考にしてください。

プロモーショントイレとは?プロモーション効果や3つの成功事例を紹介

トイレを利用したマーケティングの効果3選

トイレを利用してマーケティング戦略を展開することには、どのような効果があるのでしょうか。主な効果について、以下に3項目紹介します。

  • 広告の内容が印象に残りやすい
  • 少ない予算でも広告を打ち出せる
  • 費用対効果が高い

トイレは、基本的にほとんどの建物に備えられている設備です。どの企業においても、広く活用できるマーケティング戦略といえるでしょう。効果を最大限に取り入れ、広告宣伝活動に活かしてみてはいかがでしょうか。

広告の内容が印象に残りやすい

トイレに掲載されている広告の内容は、顧客の印象に残りやすい側面があります。トイレの個室内では見る場所が限られているため、広告が掲載されていると自然と目が行き、強く印象付けられる可能性が高いです。

特に、デジタルサイネージを活用した広告の場合は、映像に加えて音声による広告展開が可能です。例えば、xAdboxはトイレというプライベート空間で印象に残りやすい広告を出稿しています。

トイレの個室内では自動的に広告が配信されるため、ほとんどの個室利用者に強い印象を与えられるでしょう。高い広告認知度を実現でき、効果的な広告宣伝活動が展開できます。

少ない予算でも広告を打ち出せる

トイレでのマーケティングは、ない予算でも十分効果の上がる広告活動が展開できます。トイレの個室といった狭い限られたスペースで広告を出稿するのは、比較的安価で実現しやすいです。

大型スクリーン等を導入して大々的に広告宣伝情報を発信するには、高額の費用がかかるでしょう。トイレのような小さなスペースであれば、費用を抑えたマーケティングが可能です。

また、自社ビルなど保有施設内にあるトイレの場合では、他者の許可を取る必要がありません。トイレの活用は、比較的安価な費用で取り組めて、かつ手間もそれほどかからない魅力的なマーケティング手法といえるでしょう。

費用対効果が高い

トイレにおけるマーケティング手法は、費用対効果が高いと考えられます。前述のように、トイレの個室内では広告の内容が顧客の印象に残りやすいメリットがあるうえ、比較的少ない予算で導入できる点も魅力です。

少ない費用で高い広告効果が期待できるので、費用対効果は非常に高いといえるでしょう。効率の良い広告活動を展開するには、トイレは非常に有効な場所です。

大掛かりなマーケティング戦略の展開が無理な場面においても、トイレを活用した広告活動であれば、安価で取り組めて高い効果が期待できるでしょう。

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トイレを利用したマーケティングの種類3選

トイレを活かしたマーケティングにおける、高い効果について解説をしました。では、トイレで実施する広告手法にはどのような種類があるのでしょうか。

以下で、トイレを活用したマーケティングの種類について、主なものを3つ見ていきましょう。

  • ステッカー・ポスター広告
  • デジタルサイネージ広告
  • トイレットペーパー広告

利用する場所やターゲットに合わせた、効果的な手法を取り入れると良いでしょう。

ステッカー・ポスター広告

トイレにステッカーやポスターを貼り付けて、広告宣伝を行う手法があります。昔から利用されている手法で、費用を最小限に抑えながら実施できるでしょう。

トイレの個室内に貼り付けて、個室利用の顧客に印象付ける方法が一般的です。個室内であれば、デリケートな内容の広告も展開しやすくなります。

実は洗面所のミラー周辺は、使用頻度が非常に高く目に留まりやすいおすすめの場所です。身だしなみの確認や化粧直しなどでトイレを利用する顧客も多く、ミラー周辺は印象に残りやすい広告掲載場所といえるでしょう。

ステッカーやポスターのような紙面を貼り付ける広告手法は、手軽に行えて高い効果が期待できます。

デジタルサイネージ広告

トイレでのマーケティングには、デジタルサイネージ広告の活用もおすすめです。デジタルサイネージとは、ディスプレイなどの電子的な機器を利用して様々な情報を発信するメディアのことを指します。

トイレとデジタルサイネージ広告は、非常に相性が良いです。個室トイレでは視界を遮るものがないため、視認性が高く印象に残る広告宣伝ができるでしょう。

トイレサイネージ広告については、下記記事にて詳しく解説しています。トイレ広告の出稿を検討しているなら、ぜひあわせて参考にしてください。

トイレサイネージ広告とは?出稿する3大メリットとその効果を解説

デジタルサイネージ導入には、xAdboxがおすすめです。Adboxは、個室トイレでのデジタルサイネージ導入の実績を豊富に持っています。

QRコードを用いて、スマートフォンから特定の広告にアクセスするツールも導入可能です。個室トイレへのデジタルサイネージ導入を検討する場合は、是非Adboxに相談してください。

トイレットペーパー広告

トイレットペーパーに広告を導入する、というアイデアあふれるマーケティング手法を利用するケースも増えています。これは文字通り、個室トイレに備え付けているトイレットペーパーの紙面上に広告を掲載する手法です。

トイレットペーパーは、個室トイレを利用する際はほぼ確実に消費するでしょう。紙面上に掲載された広告に目が留まる可能性は、極めて高いと考えられます。視認性が高い広告ツールとして期待できます。

エコ志向の面からも、トイレットペーパー広告は人気があります。トイレットペーパーの紙面を活かした効果的な広告内容を掲載して、顧客の目を引き付けると良いでしょう。

トイレを利用したマーケティングで得られる効果

トイレを活用したマーケティングの、具体的な手法について紹介をしました。ではトイレの活用は、マーケティングにおいてどのような効果が期待できるでしょうか。

トイレをマーケティングに利用した場合に考えられる主な効果について、以下に5例紹介します。

  • 特定のターゲットへの訴求ができる
  • 集中した視聴体験ができる
  • 社会貢献ができる
  • 精度の高い視聴者数や効果測定ができる
  • トイレと親和性の高い商品を訴求できる

特定のターゲットへの訴求ができる

トイレにマーケティング手法を導入することで、特定のターゲットに対しての訴求効果が期待できます。トイレの利用客を想定し、特定のターゲットに向けた広告を効率よく発信できるでしょう。

例えば女子トイレの個室は、女性が広く好むようなファッショングッズや化粧品の広告と相性が良いです。一方男子トイレの個室には、メンズファッションブランドやビジネスに関連するグッズの宣伝をすると効果が出やすくなります。

また、トイレの施設の特徴を活かしたターゲッティングもおすすめです。映画館のトイレでは、映画の最新話題作の宣伝をすると注目度が高まります。トイレの設置場所や性別を考慮した、特定のターゲットへの訴求を行いましょう。

集中した視聴体験ができる

トイレでのマーケティングにおいては、集中した視聴体験を提供できます。個室トイレは、周囲から閉ざされた完全なプライベート空間となる場合がほとんどであるため、視聴者の注意が散漫になりづらい特徴を持ちます。

他に見る箇所がない分、広告に対する視認性が格段に上がり、内容の印象が強くなるケースが多いです。

他のメディアに比べて集中した環境で広告を視聴してもらえるため、高い広告効果が期待できます。特に、顧客の興味を引く内容の広告であれば、関心を持って見てもらえるでしょう。

トイレでのマーケティングは、顧客に集中した視聴体験を提供できる点で大きなメリットがあるといえます。

社会貢献ができる

トイレにおけるマーケティング展開により、社会貢献につなげられるケースがあります。個室トイレ内での広告展開と関連させて、顧客にとって有用な体験につなげることができるのです。

例えば、個室トイレ内での広告発信に加えて、生理用品の無料配布を行うといった取り組みがあります。企業としては、ターゲットとする顧客に対して良い印象を与えるとともに、ブランドの認知度を増加させられるでしょう。

また、トイレットペーパーへの広告掲載は、エコの面から見ても顧客から印象よく捉えられやすい試みといえます。トイレでのマーケティングにより、社会的な貢献につなげられるのは大きなメリットです。

精度の高い視聴者数や効果測定ができる

トイレでのマーケティングは、視聴者数を加味した精度の高い効果測定が可能です。個室トイレを利用した人が確実に広告を視聴したと考え、購買意識への効果測定を正確に行えるようになります。

個室トイレを利用した顧客が、その後に購買行動に移行したケースを集計し、マーケティング効果を測定できます。他のメディアでは精度の高い効果測定は難しい側面がありますが、トイレでのマーケティングにおいてはかなり高い精度が期待できるでしょう。

トイレでの広告展開は、視聴した顧客の購買行動を測定し、広告による効果の程度を高い精度で算出できるメリットがあります。

トイレと親和性の高い商品を訴求できる

トイレにおけるマーケティングにより、トイレと親和性の高い商品を訴求できるのは大きな強みです。トイレで日常的に利用するグッズの宣伝であれば、注目度が高くなると考えられます。

例えば生理用品なら、女子トイレの個室で宣伝するのが効果的です。女性がトイレで意識するケースが多い生理用品は女子トイレと非常に親和性が高く、高い関心を持って広告を見てもらえるでしょう。

また、清掃グッズや衛生系のグッズもトイレと親和性が高い商品の代表例といえます。トイレと親和性の高い商品を販売している企業にとっては、トイレでのマーケティング展開は非常に相性が良いといえるでしょう。

トイレを利用したマーケティングの事例

トイレをマーケティングに利用することの効果の高さについて見てきました。現在は、多くの企業や団体がトイレをマーケティング戦略の場所として活用しています。

実際にトイレを利用したマーケティングの事例として、代表的なものを以下に5例紹介します。

  • 個室空間でのデジタルサイネージ|「xAdbox」
  • 性別を分けた広告配信|「アンベール」
  • 高い広告接触率|「ユナイテッド・シネマ劇場内広告」
  • トイレットペーパーで性教育|「ソウレッジ」
  • デリケートな内容を訴求|「ジェイアール東日本企画」

これからトイレでのマーケティング展開を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

個室空間でのデジタルサイネージ|「xAdbox」

個室トイレでのデジタルサイネージを導入するなら、「xAdbox」がおすすめです。xAdboxでは、タブレット端末を用いたデジタルサイネージ広告の導入を提供しています。

トイレにおけるタブレット設置におけるアドバイスはもちろんのこと、配信する広告内容の提案や広告発信による効果測定まで、総合的なサービスを提供しています。

これまでデジタルサイネージの取り組みをしたことがない場合でも、xAdboxであれば高い技術と豊富なノウハウを活かして顧客それぞれの状況に見合った広告展開を提供できるでしょう。

トイレにデジタルサイネージの導入を検討している場合は、ぜひxAdboxにご相談ください。適切なアドバイスを行い、広告宣伝効果を最大限に高めるサポートをします。

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性別を分けた広告配信|「アンベール」

トイレのデジタルサイネージサービスを専門に提供するアンベール」では、男女の性別を区分して配信する広告内容を分けるサービスを行っています。男女それぞれの個室トイレで異なる広告を提供し、明確なターゲッティングを意識した展開が可能です。

男女それぞれ、志向も興味も異なるのが一般的です。それぞれの個室で異なる商材の広告を配信することで、高い集客効果が期待できるでしょう。広告内容の切り替えも、デジタルサイネージであれば簡単に行えます。

「アンベール」は、商業施設やオフィスビルなどですでに幅広い導入事例があります。東京都心を中心に展開し、関西や九州などの主要都市でも利用されるケースが多いです。これからもさらに幅広い場面で広がるかもしれません。

高い広告接触率|「ユナイテッド・シネマ劇場内広告」

ユナイテッドシネマ長崎では、トイレでのマーケティングを積極的に行っています。映画館に訪れる顧客の多くがトイレに立ち寄ることを想定し、トイレ個室やミラー周辺へのステッカー貼り付けなどを実施中です。

ターゲットの明確化のため、男女トイレそれぞれに異なる広告を掲載する手法を採用しています。掲載する広告にも工夫が凝らされており、映画関連の情報など顧客の興味を引く内容の掲載にこだわりを見せています。

映画館のトイレにおけるマーケティング展開は、今後ますます増加していく可能性が高いです。高い広告接触率が想定される映画館内のトイレは、マーケティング展開の主要な場所として今後さらに認識されていくかもしれません。

トイレットペーパーで性教育|「ソウレッジ」

一般社団法人ソウレッジでは、トイレットペーパーを活用した性教育の普及を行っています。ソウレッジとは、若い世代の予期せぬ妊娠や性暴力など、性に関連する課題に取り組み、安全安心に暮らせる社会を目指している団体です。

ソウレッジは、日本における性教育の遅れを改善するため、トイレットペーパーを利用した性に関する情報発信を行っています。具体的にはトイレットペーパーに性教育の情報をプリントし、配布しています。

日常生活に当たり前のようにあるトイレットペーパーを通して性教育の情報を提供することは、性に関することが恥ずかしいとする認識を改めるきっかけにもなるでしょう。より性教育を普及させるための取り組みとしても、トイレットペーパーの利用は高い効果が期待できます。

デリケートな内容を訴求|「ジェイアール東日本企画」

ジェイアール東日本企画では、デリケートな内容を訴求する目的で、トイレでのマーケティングを実施しました。男子トイレの小便器の上に小さなステッカーを貼り付け、尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」の広告を掲載しました。

30歳代以上の男性の多くが、尿漏れを経験したことがあるものの、特に対策を講じていないという事実があります。デリケートな内容であるため、自分のこととして認識するのが難しい側面がありました。

尿漏れの問題と親和性の高いトイレで広告を掲載することで、印象に残りやすいと評価されています。広告宣伝が難しいジャンルの商品であっても、トイレとの親和性を利用したマーケティングは高い効果が期待できるでしょう。

トイレを利用したマーケティングは「Adbox」の利用がおすすめ

以上のように、トイレにおけるマーケティングには実際に多くの事例が見られ、高い効果が期待されます。とはいえ、具体的にどのように導入をしたらよいか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。

トイレを利用したマーケティングについて検討したい方は、ぜひ「xAdbox」を活用してください。xAdboxは、トイレにおけるデジタルサイネージ導入に豊富な実績を持っています。タブレットを利用したコンパクトな設備は、設置場所を問わず利用していただけます。

これまでのノウハウを活かした適切なアドバイスを提供いたしますので、是非お気軽にご相談ください。お客様それぞれの状況に見合った、最適な広告展開のお手伝いをさせていただきます。

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まとめ

本記事では、トイレにおけるマーケティングについて解説してきました。トイレでの広告掲載は視認性が高く、顧客の印象に残りやすいなどのメリットがある手法です。

実際にトイレを利用したマーケティングは、すでに多くの施設で取り入れられています。導入に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

トイレにおけるデジタルサイネージの導入を検討している方は、是非xAdboxの利用をご検討ください。豊富な経験と技術を活用して、お客様に適した広告の導入をお手伝いさせていただきます。