タクシーサイネージメディア「東京プライムタクシー」とは?車内広告の特徴
更新日:2024.12.16
タクシー車内という閉じられた空間の中で提供される広告は、高い視認効果が期待できるため、近年注目されている広告媒体です。そのため、東京プライムタクシーを活用して、広告出稿をしようと検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は、東京プライムタクシーの特徴と4種類の広告プランを解説します。また、東京プライムタクシーを活用するメリットやデジタルサイネージ活用におけるオススメの相談先についても紹介します。
今回の記事を参考にして、東京プライムタクシーを活用した効果的な広告展開を目指してください。
目次
東京プライムタクシーとは?
東京プライムタクシーとは、タクシー車内でデジタルサイネージの広告を出稿するサービスです。そんな東京プライムタクシーには、どのような特徴があるのでしょうか。東京プライムタクシーでの広告出稿を計画する前に、まずはサービスの内容について理解しておきましょう。
東京プライムタクシーの特徴について、主に以下の2つの観点から解説します。東京プライムタクシーの特徴を理解して、導入の可否を検討してみてください。
- 国内No.1の規模のタクシーメディア
- 展開エリアとサービス概要
国内No.1の規模のタクシーメディア
東京プライムタクシーは、国内No.1の規模を誇るタクシーメディアです。2024年10月現在、タクシー車内におけるデジタルサイネージモニターの導入事例は、71,000台を超えています。
乗客が広告を視聴する月間のリーチ数は3,550万件を超え、幅広いターゲットに広告を提供できます。広告に関する関心度や購入意欲の喚起度に関しても高い実績を誇っており、一定のブランディング効果が期待できるサービスです。
東京プライムタクシーで用いられている広告媒体は、主にデジタルサイネージです。タクシーサイネージの成功事例や相場について、より詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
タクシーサイネージ広告とは?出稿するメリットや成功事例を解説
展開エリアとサービス概要
東京プライムタクシーは、全国35もの都道府県に普及しているタクシー広告サービスです。特に首都圏を走るタクシーへの導入事例が多くなっています。
設置しているタクシー会社も数多くあり、タクシーアプリの「GO」加盟会社が多いことも特徴です。タクシーは、富裕層や企業の経営層が利用する機会の多い交通手段であるため、広告を経済力のあるターゲットに見てもらえる可能性が高いです。
デジタルサイネージによる放映枠は、天気予報やニュース速報などのコンテンツと広告枠が交互に投影される構成になっています。乗客に飽きさせない工夫が施されているため、高い訴求効果が期待できます。
戦略に応じた5つの広告プラン
東京プライムタクシーでは、戦略に応じて5つの広告プランから利用するサービスを選択できます。タクシーサイネージ広告の費用対効果を最大化するため、目的に合った最適なプランを選びましょう。
東京プライムタクシーの広告プランとして、以下の5種類の内容と費用相場について解説します。
なお、料金プランは調査日の価格です。変動する場合もあるため留意してください。
- 1st Ads(ファーストアド)
- 2nd Ads(セカンドアド)
- 3rd Ads(サードアド)
- 2nd Contents(セカンドコンテンツ)
- 3rd Contents(サードコンテンツ)
参照元:IRIS/TOKYO-PRIME_MediaSheet
1st Ads(ファーストアド)
名称 | 再生秒数 | タイミング | 想定表示回数 | 広告料金(税込) |
1st Ads FULL | 最大60秒 | 発車直後1本目 | 540万回 | 1,870万円 |
1st Ads HALF | 最大60秒 | 発車直後1本目 | 270万回 | 935万円 |
*2024年11月現在
1st Ads(ファーストアド)は、乗車直後のタイミングで放映される広告枠です。放送秒数がほかのプランに比べて長いため、広告効果を最大限に高められます。
1st Adsは金額で見るとほかのプランに比べて広告料金が高い反面、放映タイミングと放映時間の長さにおいて最も魅力的な広告プランです。
2nd Ads(セカンドアド)
名称 | 再生秒数 | タイミング | 想定表示回数 | 広告料金(税込) |
2nd Ads FULL | 最大30秒 | 発車から2~8本目 | 360万回 | 1,320万円 |
2nd Ads HALF | 最大30秒 | 発車から2~8本目 | 180万回 | 660万円 |
*2024年11月現在
2nd Ads(セカンドアド)は、1st Adsの次に放映される広告枠です。30秒間の再生時間が確保されており、乗客に対して十分な訴求効果が期待できます。早い段階で再生される広告枠であるため、短時間の乗客にも広告を届けられます。
3rd Ads(サードアド)
名称 | 再生秒数 | タイミング | 想定表示回数 | 広告料金(税込) |
3rd Ads FULL | 最大30秒 | 2nd Ads終了後 | 160万回 | 660万円 |
3rd Ads HALF | 最大30秒 | 2nd Ads終了後 | 80万回 | 330万円 |
*2024年11月現在
3rd Ads(サードアド)は、2nd Adsに続いて放映される広告枠です。タクシーに乗車してからおよそ7分後に放映されます。広告放映が一巡した後も繰り返し放映される枠であるため、長距離利用者に高い訴求効果が期待できます。
2nd Contents(セカンドコンテンツ)
名称 | 再生秒数 | タイミング | 想定表示回数 | 広告料金(税込) |
2nd Contents FULL | 最大30秒または静止画最大15秒 | 発車から2~8本目 | 380万回 | 660万円 |
2nd Contents HALF | 最大30秒または静止画最大15秒 | 発車から2~8本目 | 190万回 | 330万円 |
*2024年11月現在
2nd Contents(セカンドコンテンツ)は、タクシー発車から2~8本目で放映されるコンテンツ枠です。通常の広告枠とは異なり、番組風のコンテンツが放映されます。
3rd Contents(サードコンテンツ)
名称 | 再生秒数 | タイミング | 想定表示回数 | 広告料金(税込) |
3rd Contents FULL | 最大30秒または静止画最大15秒 | 2nd Ads終了後 | 180万回 | 352万円 |
3rd Contents HALF | 最大30秒または静止画最大15秒 | 2nd Ads終了後 | 90万回 | 176万円 |
*2024年11月現在
3rd Contents(サードコンテンツ)は、2nd Adsの放映が終了した後に流れるコンテンツ枠です。2nd Contents同様、番組風のコンテンツが放映されるのが特徴です。
東京プライムタクシーのメリット
東京プライムタクシーで広告出稿をすることには、どのようなメリットがあるでしょうか。タクシーサイネージで国内最大のシェアを誇る東京プライムタクシーにどのような強みがあるのかを理解して、活用の是非を決定しましょう。
東京プライムタクシーを利用して広告出稿をおこなうメリットとして、主な要素を以下に3点紹介します。
- 富裕層・経営層への高いリーチ力
- タクシー移動時間での高い広告接触力
- 30都道府県以上の広範囲をカバー
富裕層・経営層への高いリーチ力
東京プライムタクシーを活用すると、富裕層や経営層などに対する高いリーチ力が期待できます。なぜならタクシーを定期的に利用する人は、富裕層や経営層であるケースが多いためです。
富裕層は、経済的に余裕があるため、自分にとって価値があると思えるものには出資をいとわない人が多いです。商品やサービスの魅力を感じられる広告を出稿することで、成約につなげられる可能性が高くなるでしょう。
また、経営層は自分が運営する企業における意思決定権を持ちます。本来の営業活動では担当者を経て経営層へのアプローチが必要である一方、東京プライムタクシーを活用することで直接経営層へリーチできます。
東京プライムタクシーは、タクシーの利用頻度が高い富裕層や経営層に直接リーチできる点が魅力です。
タクシー移動時間での高い広告接触力
東京プライムタクシーのデジタルサイネージ広告は、タクシー移動時間の中で高い広告接触力が期待できます。タクシーという閉じ込められた空間の中で、デジタルサイネージによる広告が放映されていると、自然と注目度が高まります。
広告が乗客の印象に残るのはもちろん、購入の意向を喚起する効果が期待できる出稿方法です。ビジネスマンがタクシーを利用する時間帯は日中のピークタイムが多いため、ビジネス思考のタイミングで広告を見てもらえるのも効果を高める要因になっています。
東京プライムタクシーが採用しているデジタルサイネージの導入に関して相談するなら、どこでもアドがオススメです。どこでもアドなら、東京都内のデジタルサイネージ広告出稿について無料で相談できるので、ぜひお気軽にご利用ください。
30都道府県以上の広範囲をカバー
30都道府県以上のタクシーをカバーしている点も、東京プライムタクシーの魅力です。北海道から沖縄県まで、全部で35都道府県のタクシー車内で広告出稿をおこなっています。(2024年11月現在)
設備を導入しているタクシーが最も多いのが東京都で、25,000台以上のタクシーに東京プライムタクシーのデジタルサイネージが設置されています。また、東京に次いで、大阪・神奈川・名古屋の順でタクシー台数が多いです。
ターゲット層が富裕層や企業の経営層などであるため、都市部での導入が顕著です。一方、地方での導入も増加傾向にあり、全国各地で東京プライムタクシーの設備が導入されています。
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引用元:どこでもアド公式HP
東京プライムタクシーは、タクシー車内というプライベートな空間にデジタルサイネージを導入して、高い視認性を獲得した好例です。タクシーと同様、広告場所として最適なプライベート空間といえば、個室トイレが挙げられます。
個室トイレでの広告出稿など、デジタルサイネージを活用した宣伝活動について相談したい場合は、ぜひどこでもアドにご相談ください。どこでもアドでは、東京都内のデジタルサイネージ広告出稿についての相談が無料で受けられます。
まとめ
東京プライムタクシーは、タクシーメディアの分野における国内で最も大きなシェアをもつサービスです。戦略に応じてプランを選択できるため、目的に見合った利用ができます。
またTOKYO PRIMEは、富裕層や経営層に対して高いリーチ力が得られる特徴もメリットです。タクシー車内のプライベート空間に、デジタルサイネージの環境を取り入れた誘目性の高い広告媒体といえます。
東京プライムタクシーで用いられているような、デジタルサイネージを導入する場合は、どこでもアドの利用を検討してみてはいかがでしょうか。東京都内でのデジタルサイネージ導入について、無料で相談できます。ぜひ、お気軽にご連絡ください。