交通広告の費用相場を媒体別に解説!費用対効果の高い広告はどれ?
更新日:2023.11.15
交通広告は多くの人の目に付くため、高い訴求効果が期待できます。交通広告は種類によって費用が異なり、高額になることも珍しくありません。しかし、どのくらいの費用がかかるか分からず、出稿をためらう方も多いのではないでしょうか。
本記事では、交通広告の費用相場を種類別に解説します。この記事を読むことで、交通広告の費用対効果を高めるコツやデメリットなどを把握できます。交通広告への出稿を検討している方は、ぜひご覧ください。
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交通広告の種類別費用相場
はじめに、交通広告の種類別の費用相場を解説します。交通広告の費用は、種類によって差があるため、出稿する媒体によっては1ヶ月で数百万円になることが珍しくありません。万が一、自社の広告に適さない媒体に出稿すると費用が無駄になる恐れもあります。
そういった事態を防ぐために、これから解説する5つの広告の特徴と費用を把握し、自社に適した媒体に出稿しましょう。
- 電車広告
- タクシー広告
- 新幹線広告
- 路線バス広告
- 駅広告
電車広告
電車広告は、多くの人に訴求効果のある宣伝手段として、広く利用されています。電車広告は主に6つの施策があり、それぞれの費用は以下の表のとおりです。
広告施策 | 費用(路線) | 掲載期間 | 広告サイズ |
中吊り | 1,990,000円
(JR山手線) | 7日間 | B3 |
座席上 | 2,400,000円
(JR東日本首都圏全線) | 7日間 | B3 |
デジタルサイネージ | 2,000,000円
(JR山手線他JR東日本2路線) | 15秒/7日間 | 21.5インチ |
ドア横ポスター | 6,000,000円
(JR東日本首都圏全線) | 7日間 | B3×2枚 |
ステッカー | 9,000,000円
(JR東日本首都圏全線) | 1ヶ月 | 165mm×200mm |
つり革 | 1,300,000円
(JR山手線) | 28日間 | 125mm×51mm |
各広告の費用は路線や掲載サイズにより異なり、利用者数の多い路線ほど費用が高くなります。選択する広告形式や路線によって、広告効果と費用のバランスを考慮することが重要です。
タクシー広告
タクシー広告は、乗客と周辺の歩行者やドライバーに向けた宣伝が可能な広告方法です。タクシー広告には7つの施策があり、それぞれの費用は以下の表のとおりです。
広告施策 | 費用 | 掲載期間 | 台数 |
窓ステッカー | 1,100円 | 1ヶ月 | 1台 |
ボディステッカー | 10,000円 | 1ヶ月 | 1台 |
リアウインドウ | 5,000円 | 1ヶ月 | 1台 |
ラッピング | 35,000円 | 1ヶ月 | 1台 |
デジタルサイネージ | 2,400,000円 | 30秒/7日間 | 52,000台 |
アドケース | 2,200円 | 1ヶ月 | 1台 |
サンプリング | 50円 | – | 1個 |
タクシー広告は、広告の施策によって費用に差があります。しかし、費用が高いデジタルサイネージの場合、映像以外に音声による宣伝もできるため、伝えられる情報量が桁違いです。デジタルサイネージは車外への宣伝効果はないため、広告の目的に適した施策を選ぶ必要があります。
新幹線広告
新幹線広告は、新幹線の車内に掲示する広告です。新幹線広告には5つの施策があり、それぞれの費用は以下の表のとおりです。なお、以下の表は東海道・山陽新幹線における費用となっています。
広告施策 | 費用 | 掲載期間 | 広告サイズ |
新幹線ボード | 25,000,000円 | 1ヶ月 | B3×13枚 |
新幹線ボード(グリーン車) | 5,000,000円 | 1ヶ月 | B3×3枚 |
電光文字 | 47,820,000円 | 1年 | 64文字 |
デッキ額面 | 4,000,000円 | 1ヶ月 | A2×10枚 |
おしぼり | 31,200,000円 | 1年 | 40mm×109mm |
電光文字やおしぼりなど、他の交通広告にはない施策の広告があります。しかし、費用が1年間の契約で数千万円というケースもあるため、新幹線広告に出稿する場合は、費用対効果を入念に検討しなければいけません。
路線バス広告
バス広告は、バスの車内と車体を利用した広告です。バス広告には6つの施策があり、それぞれの費用は以下の表のとおりです。
広告施策 | 費用 | 掲載期間 | 広告サイズ |
窓上ポスター | 500~1,200円円 | 7日 | B3×1枚 |
側吊ポスター | 600~1,100円 | 7日 | B3×1枚 |
車内窓ステッカー | 1,000~1,200円 | 1ヶ月 | 150mm×450mm |
デジタルサイネージ | 20,000~90,000円 | 1ヶ月 | – |
車体側部広告 | 80,000~140,000円 | 1ヶ月 | – |
ラッピング | 800,000円~1,320,000円 | 1年 | 車体全体 |
バス広告は、車内に掲示する広告はもちろん、大きな車体を使った宣伝ができることが強みです。車体の側面のみを使った広告や車体全体をラッピングする広告の場合、歩行者や他のドライバーへ大きな訴求力を発揮します。
駅広告
駅広告は、駅の構内に掲示する広告です。駅広告は施策や等級で費用が定められており、それぞれの費用は以下の表のとおりです。
広告施策 | 費用 | 掲載期間 | 広告サイズ |
S等級 | 21,000~84,000円 | 7日 | B0~B2×1枚 |
A等級 | 19,000~76,000円 | 7日 | B0~B2×1枚 |
B等級 | 14,000~56,000円 | 7日 | B0~B2×1枚 |
C等級 | 9,000~36,000円 | 7日 | B0~B2×1枚 |
パノラマ | 500,000~1,000,000円 | 7日 | B0×5枚 |
ピラー | 3,500,000円 | 7日 | B0×38枚 |
デジタルサイネージ | 300,000円~380,000円 | 28日間 | – |
駅広告は、基本的にポスターを使用した広告の掲載です。掲載する駅や駅構内の掲載場所によって費用が異なり、利用者が多い駅ほど高額になる傾向があります。近年ではデジタルサイネージによる広告も増えているため、動画を使用した広告を掲載したい場合におすすめです。
交通広告で施策別の料金
ここからは、交通広告における施策別の料金について解説します。交通広告には、交通機関や施設ごとにさまざまな施策や料金体系があります。施策ごとに特徴が異なるため、自社の宣伝に適する施策を選ぶことが重要です。4つの施策の特徴と料金を把握し、自社に適した施策の広告を選びましょう。
- ポスター広告
- 貸し切り広告
- ボディー広告
- デジタルサイネージ広告
ポスター広告
ポスター広告は、広告施策の中でも最も一般的な種類で、多くの交通機関や施設で目にする施策です。駅や電車に掲載されるポスター広告の多くはB3サイズで、1週間や2週間で区切っているケースが一般的です。
ポスター広告の料金は掲載する交通機関や施設によって異なりますが、電車の場合100万円以上かかることは珍しくありません。バスや駅の場合は、もう少し費用を抑えられる傾向にありますが、まとまった枚数を掲載すると多額の費用が必要になります。
ポスター広告はとにかく多くの人に見てもらいたい場合に適しています。
貸し切り広告
貸し切り広告は、電車やバスなどの広告枠を貸し切って広告を掲載するという施策です。窓ガラスや窓上、ドア横など全ての広告枠を使えるため、インパクトの強い宣伝を狙えます。メディアなどで取り上げられれば、より大きな宣伝効果も期待できます。
貸し切り広告は電車バスなどの広告枠を全て使うため、多額の料金を支払わなければいけません。交通機関各社で料金に差はありますが、2週間で1,500万円ほどかかるケースも珍しくありません。
貸し切り広告は料金が高額ですが、インパクトのある宣伝をする際に向いています。そのため、期間限定で利用するなど、工夫次第で大きな広告効果を得られます。
ボディー広告
ボディー広告は、車内にポスターなどを掲載するのではなく、車体に広告を掲載します。車体の側面や後方、あるいは全面を使って広告を掲載するため、非常にインパクトのある宣伝が可能です。車体に広告を掲載すると周囲の視認性が向上し、高い宣伝効果を期待できます。
電車の場合、複数車両で1編成のボディー広告を利用すると、1,000万円以上かかることも珍しくありません。しかし、バスの場合100万円前後で済みます。地域の交通網を踏まえて、交通機関を選ぶことで、高い宣伝効果を狙えます。
デジタルサイネージ広告
デジタルサイネージ広告は、ディスプレイに広告を映し出す施策です。ポスターなどとは異なり、ディスプレイに表示する広告を自由に切り替えられる点が強みです。デジタルサイネージ広告の料金は数万円から数十万円ほどですが、広告を制作する費用が高い傾向にあります。
とはいえ、デジタルサイネージについてよく知らないという方も多いでしょう。下記記事ではデジタルサイネージ広告について詳しく解説しています。近年需要が高まっているデジタルサイネージについてよくわかりますので、ぜひ参考にしてみてください。
また近年では、トイレの個室に設置するデジタルサイネージ広告も登場し、商業施設などに導入されています。トイレの個室という集中しやすい空間に広告を流すことで、印象に残る宣伝が可能です。
トイレの個室に設置するデジタルサイネージに広告を配信したい方には、xadboxがおすすめです。ターゲットに近い利用者に広告を配信し、効果も検証しやすいため、効率的な宣伝が可能です。
交通広告で価格差の出る理由
ここまで、媒体ごとの交通広告の費用相場と、施策別の料金を解説してきました。交通広告の料金には大きな価格差があることも少なくありません。
交通広告の媒体や施策によって料金が異なる理由は、交通機関の利用者数と使用するスペースの違いです。利用者が多い路線の電車やバス、駅では多くの宣伝効果を見込めるため、料金が高くなります。また、広告のために使用するスペースが大きいほど、料金は高額になります。
こういったことを踏まえて、費用対効果を検討し、使用する交通広告を決めなければいけません。
交通広告の費用対効果を高めるコツ
交通広告に出稿する際、費用対効果を高めるコツがあります。適切な交通広告を選んだうえで、これから紹介する2つのコツを使い、より効果的な宣伝に取り組んでください。
- タイアップを上手く利用する
- 中吊りフリースポットを利用する
タイアップを上手く利用する
タイアップを上手く利用することで、交通広告の費用対効果を高めることができます。タイアップとは、広告掲載と別のサービスがセットで提供される形式です。例えば、広告の掲載とイベントチケットの販売をセットにすることで、宣伝とチケット販売が一度に実現します。
タイアップの場合、広告の掲載費用とイベントチケットの販売手数料などが必要ですが、効率的な宣伝が期待できます。タイアップを上手く利用し、通常の広告よりも効率的に宣伝効果を上げましょう。
中吊りフリースポットを利用する
交通広告の費用対効果を高めるには、中吊りフリースポットの利用もおすすめです。中吊りフリースポットとは、中吊り広告の空き枠を利用する方法で、通常よりも安い金額で掲載できることがあります。
費用を抑えて広告を掲載できるため、出稿費用で迷っている方におすすめです。ただし、空き枠を利用する方法のため、指定した場所や期間に広告を掲載できません。そのため、期間に縛りのない宣伝に向いています。
交通広告のデメリット
上手く利用すれば効果的な宣伝が可能な交通広告ですが、いくつかデメリットもあります。効果的な利用法ばかり検討をしても、デメリットを見落とすと期待した宣伝効果が上がらないこともあります。
期待通りの宣伝効果を得るために、これから紹介する4つのデメリットを把握し、交通広告の利用方法を検討してください。
- 費用が高い
- 他社との差別化がしにくい
- 効果が測定しにくい
- 審査が厳しい
費用が高い
交通広告のデメリットの1つが、費用が高いことです。先ほど種類別の費用相場で解説したように、交通広告は高額になると1,000万円を超えることも珍しくありません。そのため、費用面で交通広告への出稿を躊躇することもあるでしょう。
交通広告の施策の1つである、デジタルサイネージであれば、設置場所を変えることで費用を抑えられます。例えば、近年商業施設などに設置されているトイレのデジタルサイネージの場合、交通広告よりリーズナブルな価格で出稿可能です。
トイレのデジタルサイネージの中でも、xadoboxリーズナブルなうえ、効果的に広告を配信できます。費用面で広告の出稿に悩んでいたら、xadoboxの利用を検討してください。
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交通広告は、他社との差別化がしにくい点もデメリットとして挙げられます。交通広告は掲載するスペースに限りがあるため、どの企業の広告でもサイズは一律になります。そのため、同じサイズの広告がいくつも並んでしまうと、埋もれてしまうことも少なくありません。
他の広告に埋もれないためには、インパクトのある写真や文言を打ち出す必要があります。そのため、交通広告で他社と差別化するためには、デザインに工夫が必要です。
効果が測定しにくい
効果が測定しにくい点も、交通広告のデメリットです。交通広告は不特定多数の人が目にします。インターネット広告であれば、コンバージョン数やクリック率から広告の効果を測定できます。
しかし、交通広告ではインターネット広告のように容易に効果を測定できません。効果を測定したい場合は、アンケートなどをとって調査する必要があります。調査にも手間と費用がかかるため、細かく実施することは難しく、交通広告は効果が分かりにくい広告手法となっています。
審査が厳しい
交通広告のデメリットとして、審査が厳しいという点もあります。なぜ交通広告の審査が厳しいかというと、公共性が高いからです。そのため、審査を通過するまでに何度も再審査を受けなければいけないケースも珍しくありません。
審査で不合格の場合、ダメだった部分を修正して再審査を受けなければならず、最終的な掲載まで1ヶ月かかることもあります。そのため、期間が限られている広告などを出稿する際は、審査に通過できるように事前にレギュレーションなどの確認が重要です。
なお、交通広告のメリットについては下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。
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交通広告は多くの人に目にしてもらえるため、利用者の多い路線などに掲載すれば、高い宣伝効果を狙えます。しかし、交通広告の多くは費用が高く、料金面で出稿を断念する企業も少なくありません。
費用面で交通広告への出稿を断念した場合、費用を押さえて広告を出稿したい場合は、hunnyが提供するxadobox (アドボックス)をおすすめします。
トイレに設置したデジタルサイネージから広告を流すため、安価で出稿できます。また、ターゲットに近いユーザーに配信し、リーチ数も把握できるため、効果の検証も容易です。
交通広告よりもターゲットを絞ってアプローチすることが可能なので、安価で効率的な広告を配信する際は、xadoboxをご利用ください。
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交通広告は、交通機関によってさまざまな種類や施策があり、特徴や料金もバラバラです。中には1,000万円を超える高額な広告もあるため、出稿する広告媒体は慎重に選ばなければいけません。宣伝したいものに適した交通広告に出稿しなければ、費用が無駄になってしまいます。
今回解説したような交通広告の種類や施策、デメリットを把握し、費用対効果を高めるコツを利用すれば効率的な宣伝が可能です。解説した内容を踏まえて適切な種類の広告に出稿し、効果的な宣伝を行いましょう。