交通広告のメリット5選!種類やデジタルサイネージについてもご紹介

交通広告は、交通機関を利用するターゲットに向けて、効果的に情報を発信できます。

視認性が高い一方でコストがかかるため、交通広告の利用に迷うマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。また、交通広告にはさまざまな種類があるため、用途にマッチした交通広告を選ぶ必要があります。

本記事では、交通広告の5つのメリットや種類ごとの特徴を徹底解説していきます。近年注目されている「デジタルサイネージ」も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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交通広告とは

交通広告とは、電車やバスの駅・タクシー乗り場・空港などに設置する、ポスターや看板などのことです。交通広告は、OOH広告とも呼ばれています。

OHH(Out Of Home)とは、自宅以外の場所で目にする広告のことを指しており、交通広告もOHHの一種として使用されています。

「OHH」と「交通広告」には以下の違いがあります。

  • 交通広告:交通機関の駅や施設に設置される広告の総称
  • OHH:交通広告以外に「街頭ビジョン」や「ラッピングカー」なども含まれる

近年では、デジタルを取り入れた「DOOH(Digital Out Of Home)」も登場しており、ターゲットに合わせたアプローチが可能になっています。

交通広告の種類

交通広告の種類は、鉄道や駅の広告・路線バスの広告・屋外広告の3つに大別されます。

交通機関といってもさまざまな種類があり、それぞれに利用するターゲット層は異なるため、ターゲットにマッチした交通広告を選ぶことが大切です。

交通広告を出稿しても、ターゲットにマッチしていなければ効果的な訴求は叶いません。

本章では、交通広告の種類別に特徴を紹介します。それぞれの広告について詳しく見ていきましょう。

  1. 鉄道や駅の広告
  2. 路線バス広告
  3. 屋外広告

鉄道や駅の広告

鉄道や駅の広告には、次のようなものがあります。

交通広告の種類 設置場所
電車内広告 中吊りつり革

まど上

ドア横

ドア上

窓など

電車外広告 車体に広告を設置
駅広告 駅看板ポスター

フロア広告

横断幕

自動改札など

路線バス広告

路線バス広告は、「バスの車内」と「バスの車外」の2種類があります。

バスの車内 側吊り窓上

つり革

運転席の後部

バスの車外 ラッピングバス側面や後部

バスの車内では、降車口付近にチラシを設置したり、窓にステッカーを貼ったりといった方法もあります。

また、車内アナウンスを利用する「アナウンス広告」を利用できるのも特徴です。

バスの車外では、車体を丸ごと覆う「ラッピングバス」と、バスの側面や後部に広告を設置する方法があります。

路線バスはエリアが決まっているため、エリアを限定した訴求が可能です。

バスの側面や後部に広告を設置すれば、歩道を歩く人や他の車に乗っている人など、幅広くアピールできます。

バス広告では、停留所に設置する広告も含まれるので、車内と車外の他にも停留所の広告と併用すれば、より効果的な訴求が可能になるでしょう。

屋外広告

屋外広告は、建物の屋上に設置する交通広告です。ビルの屋上に設置することから、屋上広告とも呼ばれています。

主に歓楽街や交通量の多い道路沿いに建つビル、高速道路沿いのビルなどに設置されます。

ライトアップできる環境であれば、日中から夜間・早朝まで長時間広告をアピールできるでしょう。

ビル上部の鉄骨に設置するタイプと、屋上の壁面に設置するタイプがあります。屋外広告は、大型看板を利用するため、遠くからでも広告を認識しやすいのが特徴です。

屋外広告は、企業が扱う商品やサービスの訴求の他にも、企業のブランディング化を図りたいときにも適しています。

交通広告の費用

交通広告の費用は、広告の種類や路線によって異なります。

以下に、電車・バス・駅の交通広告の費用目安を紹介します。

交通機関 費用目安
電車 つり革広告:1ヶ月間10万円~中吊り広告:7日間・70万円~

窓上ポスター:8万円~

ステッカー:1枚1,000円~

車体広告:1ヶ月200万円~

デジタルサイネージ:10万円~

バス 車内広告:3万円~車外広告:8万円~
ポスター:1枚1,500円~デジタルサイネージ:3万円~

上記はあくまでも目安です。

例えば、電車内の広告では同じ種類でも、利用者数が多い路線は料金が高くなる傾向が見られます。

交通広告のメリット5選

交通広告のメリットは以下の5つです。

  1. 属性やターゲットを絞りやすい
  2. 信頼感が高い
  3. 反復して見てもらえる
  4. エリアや期間を絞れる
  5. 嫌われにくい

広告を出稿する際は、属性やターゲットに合っていることが大前提であり、見てもらうことが重要です。また、信頼性に乏しければ、ターゲットに信頼してもらえません。

交通広告は、エリアや期間を絞る必要もあり、ターゲットに受け入れてもらえるかが重要です。

本章では、交通広告のメリット5選を詳しく解説します。

属性やターゲットを絞りやすい

交通広告は、属性やターゲットを絞りやすいのがメリットです。

電車やバスは時間帯によって利用する層が異なります。エリアによっても客層が異なるため、属性やターゲットを絞ることで効果的なアプローチが可能になります。

例えば、ビジネスマンをターゲットにしている場合は、ビジネス街に向かう路線や駅に的を絞れば効果的にアプローチできるでしょう。

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信頼感が高い

信頼感が高いのも交通広告のメリットと言えるでしょう。

交通広告は電車やバスなど、公共交通機関で掲出します。

公共交通機関は、多くの人々が共同で利用するものです。特定の団体や個人のみが利用できるといった制限がなく、利用料金を支払えば誰でも利用できます。

公共交通機関の運営は、民間の交通事業者が行っていますが、各自治体と連携しているため安全が担保されています。

交通広告を出稿するにも事前の審査があり、誰でも出稿できるわけではありません

よって必然的に、交通広告を出稿する広告主も信頼できる企業と判断されます。

反復して見てもらえる

反復して見てもらいやすいのも、交通広告のメリットです。

通学や通勤で交通機関を利用する場合は、週末や祝日を除き、ほぼ毎日のように利用すると考えられます。

毎日利用する場所に広告があれば、自然と目に入るでしょう。何気なく見ているとしても、反復するほどターゲットの印象に残る可能性は高くなります。

ターゲティング精度をあげることにより、成果も出しやすくなるでしょう。

反復して見てもらえるだけでなく、他のメディアと比較したとき、視認性が高いのも交通広告ならではのメリットです。

エリアや期間を絞れる

交通広告は、エリアや期間を絞れるのもメリットです。

電車やバスは、路線が決まっています。

ビジネスマンなら「ビジネス街周辺エリア」学生なら「学校の最寄り駅」など、広告を設置するエリアを限定しやすいでしょう。

また、媒体による違いはあるものの、2週間〜1ヶ月など交通広告は掲載期間を予め設定できます。

新しくオープンする施設を宣伝する場合なら、期間を設定した短期集中型のアプローチも可能です。

施設の周辺エリアのみというように、地域に密着したアプローチもできます。

嫌われにくい

ターゲットに嫌われにくいのも、交通広告のメリットと言えるでしょう。

例えば、リスティング広告やSNS広告、アフィリエイト広告のようなオンライン広告は、広告に興味を持たなければ見てもらえません。

テレビCMや動画コンテンツに挿し込む広告でも、広告に興味がなければ、チャンネルを変えたり広告をスキップしたりされるでしょう。

交通広告は、生活の中に溶け込みやすいため、視認性が高いのも特徴です。毎日のように広告を目にしていれば、購買意欲を刺激し購入につながる可能性も期待できます。

押し付けではなく、自然な形でターゲットに受け入れてもらいやすのは何よりのメリットと言えるでしょう。

交通広告のデメリット

交通広告には、キャンセルや変更不可・枠がない可能性・審査がある・測定効果がしづらいといった、4つのデメリットが存在します。

メリットもありますが、交通広告を利用する際は、デメリットについても理解しておくことが大切です。

デメリットも踏まえたうえで、メリットの方が大きいと感じるなら、導入する価値はあるでしょう。

本章では、交通広告の4つのデメリットについて解説します。

  1. キャンセルや変更ができない
  2. 枠が空いていないことがある
  3. 交通機関での審査がある
  4. 効果測定がしづらい

キャンセルや変更ができない

交通広告は、キャンセルや変更ができません。

「交通広告の利用を検討しているがまだ確定ではない」という場合は、仮予約をしたいと考えることもあるでしょう。

しかし、交通広告を利用するには、広告枠を押さえる必要があります。

広告主側の都合でキャンセルしようとしても、既に契約が確定した時点で広告枠を押さえるため、キャンセルは不可となるので注意が必要です。

また、契約確定後の期間変更もできません。2週間のところを1ヶ月に延長したり、1週間に短縮したりというのも不可です。

交通広告を利用する際は、内容や期間を決めておく必要があります。

枠が空いていないことがある

タイミングによっては、希望する広告枠が空いていないことがあります。

自社商品やサービスの認知度を高めたいと考える場合は、目立つ場所や多くの人の目に留まる場所に広告を設置したいと考えるでしょう。

しかし、広告を設置したい場所が空いているという保証はありません人目に付く場所は人気が高いため、希望する期間に広告を出稿できない可能性があります。

人気の高い場所は料金が高くなる傾向があるので、予算によっては希望の場所に広告を出稿できないことがあることに留意しましょう。

交通機関での審査がある

交通広告は、交通機関での審査があります。

審査基準は交通機関によって異なり、例えば関東交通広告協議会では、次のように定めています。

  • 内容は青少年に対して配慮する
  • 消費者保護の観点で適切であるか
  • 児童及び青少年保護の観点で適切であるか
  • 公共交通機関として適切であるかなど

上記のように交通広告は、公共交通機関が定めた審査基準を満たしていなければ広告を出稿できません

また、広告物に使用する素材が決まっていることもあるので、事前にしっかりと確認してください。既存のポスターを貼るような場合にも、審査が必要です。

参照:関東交通広告協議会|広告掲出審査基準

効果測定がしづらい

交通広告は、効果測定がしづらいので注意しましょう。

オンライン広告の場合は、クリック数や表示回数など、効果を可視化できます。

しかし、交通広告は効果を可視化しづらいため、ターゲット層が広告を見てくれているかを把握しづらいのが留意点です。

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ターゲティングをした上で交通広告を導入しても、思うように成果が上がらなかったり、効果測定がしづらく不便に感じたりすることもあるでしょう。

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個室トイレは、競合コンテンツが少ないため、広告に集中しやすく高い認知が期待できます。

施設利用者を分析し、細かくセグメントできるので、ターゲットに近いユーザーに対しての配信が可能です。

デジタルサイネージについてわからない方にも、プランニングから効果測定までワンストップでサポートしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

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まとめ

交通広告にはさまざまな種類がありますが、近年では紙媒体に代わってデジタルサイネージにシフトする傾向が見られます。

デジタルサイネージは、音声や映像を活用するため、紙媒体では伝えきれない内容を効果的に訴求できるのがメリットです。

デジタルサイネージを検討中の方には、xAdboxをオススメします。

交通広告は信頼性も高いため、企業のブランディングにも役立つでしょう。本記事で紹介した情報を参考にしながら、最適な交通広告を見極めてください。