交通広告は有効なマーケティング手段!6つのメリットや種類と事例を解説
更新日:2024.12.09
交通広告は、人々の目に留まりやすく、自然と商品やサービスの認知度を高められます。
駅や電車・バスなど、消費者が多く利用する交通機関に広告を出稿することで、購買意欲の促進が可能です。
効果的なマーケティング手法を探している方は、交通広告の利用を検討しましょう。
本記事では、交通広告のメリットとデメリットを詳しく解説します。
交通広告の種類やマーケティング成功事例をあわせて解説するため、ぜひ最後までご覧ください。
本記事は、2024年11月21日に調査した時点での情報を掲載しています。閲覧の時期によっては情報に誤りがあるため、ご留意ください。
目次
交通広告とは
交通広告とは、消費者の生活を取り巻く交通機関に広告を出稿するマーケティング手法です。
交通機関は、通学や通勤・プライベートでの外出など、さまざまな用途で日々多く利用されます。
ほかの広告媒体と比べて、日常で目にする機会が多いため、自然な形で反復訴求できます。
また、特定のエリアを利用する消費者に向けて広告をアピールできるため、ターゲット層に合わせたマーケティングが可能です。
例えば、繁華街近くの駅やバス停には、若年層や観光客をターゲットにした広告が効果的です。
交通広告を出稿する際は、ターゲット層が頻繁に利用する交通機関に広告を出稿しましょう。
交通広告の6つのメリット
交通広告のメリットは、次の6つです。
- 媒体接触率が高い
- 購買につながりやすい
- 自然と目に入りやすい
- エリアやターゲットを絞って展開できる
- 嫌われずに反復訴求ができる
- SNSによる広告の拡散が期待できる
交通広告のマーケティング手法には、さまざまな種類があります。中でも交通広告は消費者の日常に入り込むため、視認性を高めやすいのが特徴です。
交通広告は、日常生活で目にする機会が多く、商品・サービスの認知度を高められます。
それぞれのメリットを確認して、交通広告を出稿するべきか検討しましょう。
媒体接触率が高い
交通広告は、媒体接触率が高く、より多くのユーザーに向けて広告を訴求できます。
媒体接触率とは、「あるメディアをどれだけのユーザーが見たかを表す数値」であり、広告と接触する機会を指します。
東京メトロの交通メディアを扱うメトロアドエージェンシーによると、東京50km圏内の媒体接触率は次のとおりです。
広告媒体 | 1週間あたりの媒体接触率 |
交通広告 | 46.8% |
テレビ | 83.3% |
ラジオ | 28.6% |
新聞 | 26.1% |
雑誌 | 8.4% |
インターネット | 97.8% |
引用元:いまこそ使える!「交通広告」のメリットについて|コラム詳細|メトロアドエージェンシー
上記のデータによると、インターネットやテレビに次いで、交通広告は消費者と接する機会が多いとわかります。
購買につながりやすい
交通広告は、消費者が日常生活で目にする機会が多いため、購買につながりやすいです。
媒体接触率が高く、通勤や通学で何度も繰り返し広告を見ることで、刷り込み効果が期待できます。
刷り込み効果により、企業名や商品名を覚えてもらいやすく、商品やサービスの需要がある際に自然と思い出してもらえます。
また、現在はインターネットの検索によって簡単に情報を得られますが、交通広告のように自然と出会う情報は貴重です。
リアルで体験する情報はインパクトが強く、消費者の記憶に残りやすいため、購買につながりやすいメリットがあります。
自然と目に入りやすい
交通広告は、電車やバス停・タクシー内などで掲載されるため、自然と目に入りやすいです。
くわえて強制視認性が高く、交通機関を利用するユーザーの記憶に残りやすいメリットがあります。
特にタクシーや電車内など、長時間移動する間に手持ち無沙汰な場合は、広告を見る時間が多いです。
ユーザーからすると自然に広告が目に入るため、無理に商品を宣伝されるような煩わしさがなく、嫌悪感をもちにくいといえるでしょう。
そのため、ユーザーが意識しなくても企業名や商品名を覚え、需要がある際に自社製品を手に取ってもらえる確率が増えます。
エリアやターゲットを絞って展開できる
交通広告を利用するメリットは、エリアやターゲットを絞って展開できることです。
電車や駅構内・バス停・タクシーなど、交通広告の出稿場所となる交通機関では、エリアごとにサービスの展開が可能です。
交通機関の利用者は対象のエリアに住んでいたり、日常的に通ったりする可能性が高いでしょう。広告はターゲットが集まる場所で出稿することで、広告の効果を拡大できます。
広告の訴求力を高めるために、エリアやターゲットを絞り込んだ交通広告を出稿しましょう。
嫌われずに反復訴求ができる
スマートフォンやPCの広告は、画面を遮ったり自動的に動画が流れたりと、ユーザーの行動を制限するため嫌われやすいです。
対して、交通広告は通勤や通学中・プライベートでの外出中に自然と目に入るため、嫌われずに反復訴求ができます。
同じ広告を毎日掲載しても、日常の中の風景として受け入れられ、違和感なく商材の情報をアウトプットできます。
また、交通機関に掲載されている広告は信頼性が高く、ユーザーに受け入れられやすいのです。
SNSによる広告の拡散が期待できる
交通広告は、大規模なフロア広告や特殊な掲示方法など、出稿方法を工夫することで強烈なインパクトを残せます。
スマートフォンやPCの世界ではなく、リアルな日常でインパクトのある広告を見かければ、写真や動画を撮りたくなるものです。
SNSで広告が拡散されれば、商材の認知度を急激に向上できます。
近年は、SNSで話題となった投稿が、ネットニュースで取り上げられる事例も珍しくありません。
ダイナミックでインパクトのある交通広告を掲載すれば、SNSによる拡散が期待できます。
交通広告のデメリット
交通広告はさまざまなメリットがあるマーケティング手法ですが、反面デメリットも存在します。
交通広告のデメリットは、主に次の3つです。
- 広告効果の測定が難しい
- 広告の差別化が図れない
- 掲載までに時間がかかる
デメリットを知らない状態で、交通広告を出稿すれば、思いどおりの成果を得られずに後悔する可能性があります。
交通広告は数万円から数十万円、高いものでは数百万円単位の費用がかかるため、事前に情報を収集しておくことが大切です。
広告出稿で後悔しないために、交通広告を利用するデメリットを確認しておきましょう。
広告効果の測定が難しい
交通広告のデメリットは、広告効果の測定が難しい点です。
Web広告であれば、ページへアクセスしたユーザーの数やクリック率をデータ化できるため、広告効果を容易に測定できます。
対して、交通広告は、広告を見た人の数や閲覧時間・頻度などの詳細なデータを取得できないため、効果測定が難しいのです。
交通広告の効果を測定するには、対象エリアでアンケートを実施したり顧客から直接聞き取ったりと手間がかかります。
広告の差別化が図れない
交通広告は、周囲に他社の広告が掲載されており、差別化しにくいデメリットがあります。
特に、駅構内や電車内では、自社のコンテンツだけに注意を集めることが難しいです。
また電車やタクシー内で配信するサイネージ広告は、配信枠ごとに広告が切り替わります。
交通機関の利用者は、数多くの交通広告を毎日目にするため、自社のコンテンツを記憶に残す工夫が必要です。
広告のデザインや掲載場所などを工夫して、他社よりインパクトのあるコンテンツを制作しましょう。広告の差別化が図れない場合は、マーケティングのノウハウがある専門企業へのアウトソーシングを検討してください。
hunnyのMAカスタマイズでは、掲載先の交通機関、訴求する内容やターゲットを細かくヒアリングします。
最適な形でデジタルサイネージが出せるようにご提案しますので、お気軽にご相談ください。
掲載までに時間がかかる
交通広告はWeb広告と比較して、掲載までに時間がかかります。Web広告は掲載を依頼してコンテンツが決まると、早ければ次の週にはネット上に広告が掲載されます。
一方、交通広告は申し込みから掲載まで2週間から1カ月ほどの期間が必要なため、すぐに広告を掲載したい場合には不向きです。車体広告など大がかりな媒体では、申し込みから掲載まで約2ヵ月ほどの時間がかかります。
そのため、新商品の告知や期間限定のキャンペーン情報を掲載したい場合には、早めに準備しなければなりません。
交通広告の種類
一括りに交通広告といっても、掲載場所やメディアによって得られる効果が変わります。
主な交通広告の種類は、次のとおりです。
- 駅広告
- 電車広告
- バス広告
- タクシー広告
上記の交通広告は、不特定多数のユーザーが日々利用しており、高い訴求力が期待できます。それぞれの特徴を確認して、自社に適した交通広告を見極めましょう。
駅広告
駅広告は、駅構内に展開する広告を指します。主に壁面や柱を利用した大型ポスターやデジタルサイネージに広告を掲載し、駅の利用者に対して商材を訴求します。
ほかにも駅看板やフラッグ・ホームドアなど、駅広告の種類は多種多様です。
駅広告は、交通広告の中でも、大規模なサイネージ広告や柱巻き広告など広い空間を利用したインパクトのある広告掲載ができます。
路線が多い大都市の駅であれば、利用者の数が多く、不特定多数のユーザーへ向けた訴求が可能です。
また、駅は通勤や通学など日常生活で頻繁に訪れる利用者が多いため、エリアやターゲットを絞った広告出稿に向いています。
しかし、人気のある駅で広告を出稿する際は高い掲載費用がかかるため、予算と相談して出稿場所を決めましょう。
電車広告
電車広告は、電車の乗客をターゲットとした交通広告です。
電車内の吊り革やステッカー・ドア周辺・中吊り・窓上などに広告を掲載して、乗客へ向けて商材をアピールします。
電車広告は、観光や外出で電車を利用する乗客や、路線に住む人々をターゲティングした広告出稿に向いています。
また、車両をジャックして一面に自社の広告を掲載するプランや、デジタルサイネージ広告を利用するプランなど、電車広告は多種多様です。
電車広告を利用する際は、ターゲット層が利用しやすい路線を選びましょう。
バス広告
バス広告は、バスの車内や車体・バス停に出稿する広告です。
バス車内広告は、乗客向けのポスターやサイネージ広告などがあり、バス車体広告はドライバーや近隣生活者向けに広告を掲載します。
また、バス停のポスターやサイネージに広告を出稿すれば、付近を通行する人々に商材を訴求できます。
バスの利用者は、60歳以上の高齢者が多いため、介護や健康に関する広告訴求にオススメです。
またバス車体広告は視認性が高く、バスが通過する地域全体に広告を露出させられます。
費用は高いですが、対象エリアをターゲットにした広告出稿の際は、バス車体広告の利用を検討しましょう。
タクシー広告
タクシー広告は、タクシーの車内に広告を掲載するマーケティング手法です。
車内に設置したデジタルサイネージやステッカー、車体のラッピングなどに広告を掲載します。
タクシーの利用者は、ビジネスパーソンや経済的に余裕のある富裕層が多く、高単価な商材やBtoBサービスの広告がオススメです。
タクシーの利用者は、移動中に手持ち無沙汰となり、車内の広告を目にする機会が多いです。
また、タクシー広告を利用する際は、広告を掲載する台数や走行エリアを指定できます。
タクシー広告を利用すれば、特定層へのブランディングも可能です。
hunnyのMAカスタマイズでは、掲載先の交通機関、訴求する内容やターゲットを細かくヒアリングします。
最適な形でデジタルサイネージが出せるようにご提案しますので、お気軽にご相談ください。
交通広告マーケティングの成功事例
交通広告の出稿を検討している方は、他社の成功事例を参考に出稿場所やターゲット選定をおこないましょう。
交通広告マーケティングの成功事例として、次の3種類をご紹介します。
- 駅のトイレ広告で認知度を大幅改善
- マスメディアに匹敵するパワーでリーチ獲得
- 話題を拡散させ二次接触者を増大
上記はそれぞれ交通広告の特徴を活かして、マスメディアに匹敵する訴求を実現させた事例です。
それぞれの成功事例を参考に、自社の商材を広く宣伝させるマーケティングをおこないましょう。
駅のトイレ広告で認知度を大幅改善
交通広告の中でも、通常は広告媒体として取り扱われない駅のトイレを活用したマーケティングの成功事例です。
花王株式会社は尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」を新発売する際に、認知度を高めるため、駅内のトイレで広告を出稿しました。
全国主要都市の駅構内の男子トイレに広告を掲載することで、商品の認知度を高めています。
また、商材と親和性の高いトイレで広告を出稿したため、必要性をアピールし購買意欲を促進しました。
さらに「メンズブロックの広告をトイレでみた」とSNSで反響があり、新商品の認知度を大幅に改善したのです。
参照元:トイレ広告事例|全国主要都市の駅構内で尿シミケア商品を訴求!
トイレ広告の効果を詳しく知りたい方は次の記事をご覧ください。
トイレ広告の効果とは?最新事例やメリットとデメリットを詳しく解説
マスメディアに匹敵するパワーでリーチ獲得
都市部において交通広告は、マスメディアに匹敵するパワーをもつ媒体です。
特に若年層のテレビ・新聞離れが加速する現在では、交通広告によるリーチ獲得が重要視されています。
メットライフ生命は、50周年を記念して新宿・品川・大阪梅田の各駅構内で交通広告を掲載しました。
屋外広告や都内でのラッピングバス走行、YouTubeなどのWeb広告を展開し、ブランドの認知度を向上させました。
都市部においてはマスメディア広告より、交通広告で商材をプロモーションするほうが、費用対効果の高い可能性があります。
参照元:メットライフ生命、50周年の屋外広告などを展開 | メットライフ生命保険株式会社のプレスリリース
話題を拡散させ二次接触者を増大
ユニークでインパクトのある広告は、SNSで話題を拡散させ二次接触者を増大させられます。
ネットフリックスで配信した相撲ドラマ「サンクチュアリ」の告知では、劇中の舞台であるJR両国駅に巨大な像を出現させました。
全長25mの巨大な力士が駅ホームに寝転がる姿はインパクトがあり、SNSで話題となりました。
SNSの投稿を見たユーザーが、実際にJR両国駅を訪れることで、さらに力士像をSNSに投稿させる拡散運動が起きたのです。
さらに、運営元は駅にインパクトのある力士像を設置するだけでなく、公式SNSアカウントでドラマを告知しています。
SNSで話題を拡散させ二次接触者を増大することで、ドラマの認知度を増加させた事例です。
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まとめ
交通広告は、不特定多数のユーザーに対して商材をアピールできるマーケティング手法です。
電車や駅・タクシーを利用して広告の訴求をおこなうため、エリアやターゲットを絞ったマーケティング活動ができます。
交通広告は、日常の中で自然と目に入りやすく、媒体接触率が高いです。
そのため、露骨な煩わしさを感じにくく、嫌われずに反復訴求できます。
インパクトのある広告を掲載すれば、SNSによる拡散が期待でき、商品の認知度を増大させられます。
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