デジタルサイネージを使ったマーケティングとは?メリットと活用事例を紹介
更新日:2023.11.06
昨今、商品やサービスの広告は紙媒体からデジタルサイネージへ変わってきています。しかし、デジタルサイネージを知っていても、実際にどのようにマーケティングに活用するのかはわからない方も多いでしょう。
次々と変わる画面で、道行く人々の視線をとらえるデジタルサイネージは、これからのマーケティングに欠かせません。
この記事では、デジタルサイネージを使ったマーケティングとはどういうものか、またメリットや実際の活用事例も3つ紹介します。
この記事を読んで、デジタルサイネージを活用したマーケティングを成功させましょう。
また弊社では、トイレ空間でのデジタルサイネージ広告掲載サービスxAdbox(アドボックス)を展開しています。
xAdbox(アドボックス)は、トイレ空間で個室トイレの利用者に訴求力の高い広告配信をおこない、高い宣伝効果を実現しています。出稿場所を調整することで、ターゲットに近いユーザーに広告配信ができます。また、マーケティングとしても利用できるため費用対効果を高めることも可能です。
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デジタルサイネージはマーケティングにどう役立つ?
デジタルサイネージを用いたマーケティング は、今までの紙媒体の広告と比べ、宣伝効果の倍増が期待できます。
デジタルサイネージは、曜日や時間・性別などターゲットごとに動画や音声によって様々なコンテンツを発信することにより、多くの集客が可能です。
また、タッチパネルや人感センサーなどのデジタルサイネージの場合は、顧客のニーズや情報を得られます。
デジタルサイネージは、認知度の向上や、顧客の情報の収集ができることで効果的なマーケティング戦略に役立ちます。
なお、デジタルサイネージについては下記2つの記事でも詳しく解説しています。デジタルサイネージについての理解が深まりますので、ぜひあわせて参考にしてください。
デジタルサイネージをマーケティングで活用するメリット
デジタルサイネージは、今までの紙媒体の広告と比べると、手間とコストがかかりません。また、ディスプレイから発信される動画と音声は、人々の目を惹きやすく顧客の欲しい情報をタイムリーに発信できることが強みです。
ここからは、デジタルサイネージ広告をマーケティングに活用するメリット3つを説明します。
- 動画コンテンツで多くの情報を発信できる
- ターゲット層にあわせて配信内容を出し分けられる
- 視聴者の情報を分析し広告効果を検証できる
1.動画コンテンツで多くの情報を発信できる
デジタルサイネージの動画コンテンツは、季節や時間・性別にあわせ自由にカスタマイズできるため、多くの情報を発信することができます。
例えば駅や銀行などでは最新のニュースや天気予報を流したり、学校では行事予定・病院では診察案内などを流したり、顧客のニーズごとに情報の発信が可能です。
また、観光スポットや商業施設などではタッチパネル式のデジタルサイネージで、インバウンドに対応できる多言語の案内も可能です。
デジタルサイネージは、従来の紙媒体に比べて動画コンテンツで、最適な多くの情報を発信できるのが強みです。
特に夜間は、明るい画面から動画が流れると遠くからでも認識でき、デジタルサイネージの良さを十分発揮できるでしょう。
2.ターゲット層に合わせて配信内容を出し分けられる
デジタルサイネージは、不特定多数に向けたテレビ広告とは違い、ターゲット層にあわせて配信内容を出し分けられます。
例えば、駅前でレストランの広告を出したい場合、昼間は学生や主婦向けにランチのセットメニューやケーキセットなどのお得な情報を配信します。
一方夕方から夜にかけては、帰宅する会社員向けに、お酒やおつまみになりそうな料理や季節ごとのおすすめコースなどの映像を配信します。
デジタルサイネージは、狙ったターゲット層にあわせて配信内容を出し分けられ、顧客のニーズにあった広告配信ができるのでマーケティングに最適です。
3.視聴者の情報を分析し広告効果を検証できる
デジタルサイネージは、視聴者の情報を分析し、広告効果を検証できるツールとしても有効です。
例えば、デジタルサイネージとAIカメラを連動させると、広告を見た人の性別・年齢・人数・表情などのデータを収集できます。
さらに、タッチパネル式のデジタルサイネージでは、顧客のアクセス情報のデータを集め、「いつ・誰が・何を」見たのかがわかります。
データ分析した結果をもとに、配信コンテンツの内容や配信時間の見直し、広告効果の測定に活用しましょう。
デジタルサイネージは、単に電子広告を流すだけのディスプレイではありません。
紙媒体の広告では不可能だった視聴者の情報を分析し、広告効果を検証できるのが強みと言えます。
とはいえ、デジタルサイネージ広告を出稿するには費用が気になる人も多いでしょう。下記記事にてデジタルサイネージ広告の費用相場について解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。
デジタルサイネージのマーケティング活用事例
デジタルサイネージは宣伝効果があり、顧客へのアプローチがしやすく、マーケティング戦略に効果的です。
今までのマス広告や紙媒体の広告と違い、デジタルサイネージならターゲットにあわせた広告が発信でき、データ収集と分析・検証ができます。
ここからは実際にデジタルサイネージ広告の活用事例を3つご紹介します。
- サイネージからのクーポン発行
- ディスカウントストアでのプロモーション支援
- トイレサイネージ広告
サイネージからのクーポン発行
デジタルサイネージからQRコードなどを読み取ることで、スマートフォンでクーポンが発行され、様々な方法で活用できます。
例えば、駅構内やショッピングモール・大型商業施設などにデジタルサイネージを設置して、店舗の割引クーポンを発行します。
発行されたクーポンは、施設内の店舗ですぐに使うことができます。クーポンを利用しようとする人を、駅からショッピングモールへ誘導できるため、店舗の売り上げに直結できるでしょう。
また、デジタルクーポンは使用したユーザー情報を紐づけることが可能です。利用状況の集計や年齢・性別・居住地域なども分類できるため、その後の販促活動に活用できます。
サイネージからのスマートフォンへのクーポン発行は、紙のクーポンと比べて紛失の心配がなく、すぐに使えるため今後ますます需要が見込まれるでしょう。
下記記事では、デジタルサイネージの導入事例についてさらに詳しく解説しています。最新事例や補助金についても紹介していますので、ぜひあわせて参考にしてください。
ディスカウントストアでのプロモーション支援
株式会社hunnyは、2023年3月より610店舗の店舗数を誇る、ドン・キホーテグループと連携した広告プロモーション支援を開始しました。
年中無休のディスカウントストアは、早朝や深夜でも生活に必要なものが購入できます。そのため、老若男女が時間に関係なく訪れ、 プロモーション活動の効果は絶大です。
ディスカウントストアでのプロモーションは、サイネージ広告の出稿だけではなく、商品棚の特設・看板の設置・店内ポスターを掲示します。
また、店頭入り口付近でのイベント・サンプリングや店内放送も行い、相乗効果を狙います。
さらに、POSデータ分析の結果をもとにした、販売商品の属性を加味したアプローチを行い、トータルでプロモーション支援が可能です。
デジタルサイネージのマーケティングに、ディスカウントストアでのプロモーション支援を活用してみてはいかがでしょうか。
トイレサイネージ広告
個室トイレでのデジタルサイネージを検討するなら、「TOILET x Adbox」がおすすめです。
「TOILET x Adbox」では、タブレット端末を用いたデジタルサイネージ広告の導入を提供しています。
トイレでのデジタルサイネージ広告を利用するメリットは次の3つです。
- 個室トイレで性別によるセグメント分けができる
- トイレでは平均98秒もの強制視認が可能
- どの施設で何人にリーチしたかがわかる
デジタルサイネージの導入が初めての場合でも、Adboxであれば高い技術と豊富なノウハウを生かし、顧客それぞれの状況にあわせた提案が可能です。
デジタルサイネージでのマーケティングを検討している場合は、ぜひAdboxにご相談ください。適切なアドバイスを行い、広告宣伝効果を最大限に高めるサポートを致します。
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デジタルサイネージマーケティングを行う場合、ターゲット層にあわせた広告で多くの集客を確保することが欠かせません。
しかし、実際に具体的にどのようなプロモーション方法を行えばよいのか、わからない場合も多いかと思います。
そのような場合は、xAdboxのドン・キホーテプロモーションがおすすめです。
xAdboxでは、個室トイレの壁面にタブレットを設置し、トイレ利用者に向けて広告を配信できるTOILET xAdboxも提供しています。細かく絞ったターゲットに広告を配信できるため、デジタルサイネージマーケティングに最適です。
広告配信後には、効果検証ができるレベルまでデータを細分化し、次の広告戦略に繋がる広告レポートの作成も可能です。
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【無料】資料をダウンロードするまとめ
本記事では、デジタルサイネージを使ったマーケティングのメリットと活用事例を紹介しました。
街頭や交通機関など、様々な場所にあるデジタルサイネージは、販売促進やマーケティング戦略として活用されることが期待されます。
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